【FF14】南側のタワーを先に折るのってダメなの?【アストラガロス】

FF14 ライバルウィングズ アストラガロス タワー


64: 2018/01/08(月) 22:05:37.96 ID:w/iIoTNX0

先に南折ってもらってラッキーかと思ったら味方も南を折っていた
あのさあ・・・







65: 2018/01/08(月) 22:08:30.40 ID:2KxPdsUc0

>>64
絶をクリアした固定にとっちゃ南のタワー折りなんて朝飯前よ





73: 2018/01/08(月) 22:27:28.45 ID:kSNaXp5a0

腕自慢は南塔じゃなくて
ジャスをどれだけ削ったかだけにして欲しい





81: 2018/01/08(月) 22:50:47.11 ID:vZQUO9770

3連続味方が南折って負けた
アラチャで注意されてても折るんだからもう晒していくしかないんだろうか
意外と同じ奴だったりするのかね?





209: 2018/01/09(火) 05:05:01.65 ID:w6MdUuHo0

開幕中央戦の真っ只中に最速南オプ出してミリまで敵南塔削っといて「南壊さないで!」って言う奴おったんだがどうなのこれ
その後「ああ、折っちゃった…」ってこいつが折ったようなもんだろ





212: 2018/01/09(火) 05:56:43.93 ID:cMKxxxCQ0

南削る奴はひと昔前の単独南マトン奴と同じな
実際仕事してないのに自分が多大な貢献をしてると勘違いしてるアホ
そもそも南瀕死にしてたら北破壊した直後に南もすぐ壊れて相手にジャス2の機会与えるだけって理解してない
北壊して南削る間に焦って出てきたジャス処理するのが一番安定するのにな





216: 2018/01/09(火) 07:02:23.08 ID:uaKO8sv50

>>212
青で開幕中央戦捨てて即水汲みオプ出しで北タワー折に行った固定PTらしき奴らがいた時はそんな感じになったな
中央ある程度粘ってたのも良かったのか相手大群がオプに到着する頃には北が折れて撤退した味方はそのまま南折り
結局中央一度も中立にすらならんかったしロボ数差も酷かったが勝てたわ
固定らしき奴らがリス付近からオプ殴ってハーフラインにすらこさせなかったのもデカかったんだろうけど
やっぱいい固定引くゲームだな





244: 2018/01/09(火) 09:48:14.14 ID:CMfM7VPD0

南削るのはいいんだがちゃん削るだけですこれ以上削らないでください指示出せないならやめろ
お前がぎりぎりで止めてもお前の行動を見てそのまま折る奴がいるんだよw





275: 2018/01/09(火) 11:31:52.97 ID:rjHLuE9h0

南塔から折るのいい加減やめろwまじめにやれw
そんな事しても粘るからなw





287: 2018/01/09(火) 11:44:51.58 ID:k6lyIhL80

南は中央で負けたチームの心のオアシスだから
負け確定の時だけは南先おりでいいわ
ただ中央で勝ってるにも関わらず
南先おったり即2本折りしたりするのはやめてくれ
通告なしの事前削りとかもアホが削りきりる事が多いからやめろ





672: 2018/01/10(水) 07:56:25.73 ID:yvL802Znd

サブキャラで開幕南マトン運んですまんな
俺は真面目に塔折るために戦ってるからすまんな





674: 2018/01/10(水) 08:04:36.99 ID:pYWXKHuCp

南から折る事を頭ごなしに否定したくないのでその後どうゲームメイクしていこうとしてるのか聞かせて欲しいね




675: 2018/01/10(水) 08:08:50.57 ID:yvL802Znd

>>674
相手より先に南塔を折ればこっちが有利になる
こちらは北だけ攻めればよくなるのに対して相手は北と南を壊さなければならないからな
いまんところ12戦やってガチで1勝しか勝ててない





676: 2018/01/10(水) 08:13:54.37 ID:pYWXKHuCp

>>675
相手より先に折る事によりこちらは残1相手は残2の形に持っていきたいって意図は理解出来たが最初に折る対象が何故南なのかという疑問は残ったままかな





677: 2018/01/10(水) 08:19:33.74 ID:yvL802Znd

>>676
北は途中で必ず邪魔されまくるからやりづらいんすよね
敵の守りが薄い南を折るのが賢い
経験上なぜか南の守りはどの陣営も薄い
でも俺が南にオプ出すと保険なのか結構な人数が護衛に来てくれてわかってんなこいつらって暖かくなる





678: 2018/01/10(水) 08:24:09.06 ID:pYWXKHuCp

>>677
ん?開幕早々に中じゃなく南タワーに対してマトン押しをするって話じゃないの?





682: 2018/01/10(水) 08:38:51.32 ID:yvL802Znd

>>678
そうだよ
北は折る前に大体妨害が来るわ
南は来ない





705: 2018/01/10(水) 10:08:35.50 ID:VBBiTIWTp

南はそれなりに人を割いてオプ出せばすぐ折れるだろうが、その分の人数が北に足りてないわけだから南に人を割いてる間に北を削られ折られるわな
途中でジェネを奪還するわけでもないなら水汲みが必要だし更に人を割かれて南も北も人数が足りなくなる
そして相手はバカじゃなければ北に大量のチェイサーと共にジャスを召還して要塞の完成
北の要塞に躍起になってる間に歩兵やオプで南が折られるまでがテンプレ





707: 2018/01/10(水) 10:10:12.22 ID:VBBiTIWTp

そもそも南を先に折ったチームが勝ってる試合を滅多に見ない時点でそういうことなんだよな




721: 2018/01/10(水) 11:19:24.43 ID:DGOjSYsn0

南を先に折ってはいけないことが分からない奴が多すぎる
そりゃ勝てんわwww





730: 2018/01/10(水) 11:48:13.16 ID:5Uduikzwd

>>721
折りやすい塔を放置して先に折らないとか利敵行為かな





736: 2018/01/10(水) 12:01:12.17 ID:w1WK4Mrcp

>>730
中央占領してるならまだしも
ただでさえ折りにくい北タワー残して先に南折って
相手ジャス降臨してその折りにくい北タワー守られたらどうなるか分からんの?
お前みたいなやつが劣勢のくせに
南折りやすいと勘違いしてへし折っちゃうんだろうな。
相手は早く南折ってもらってジャス出したくてウズウズしてるとも知らずにw





723: 2018/01/10(水) 11:26:52.12 ID:eHKbIhOc0

中央とってるなら南から折ってもいいけど実際は中央とれてない方が毎回南おるんだよなぁ…




732: 2018/01/10(水) 11:53:22.34 ID:hBzXvj3xd

南を先に折りたがるヤツは早く負けて次行きたいって意思表示だと思ってる




748: 2018/01/10(水) 12:28:03.05 ID:vijKu5rY0

中央取れなくて次に取る手は北から攻めるのが鉄板
南は折るとジャスが北に鎮座して北攻め中央奪還の邪魔になるからノーガードなら折らない程度に二人ぐらいで削るのみ




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1515407680/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/10(水)14:43:00 ID:???

    あかん
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/10(水)14:52:57 ID:???

    中央取る為なら北も捨てて良いぞ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/10(水)15:01:59 ID:???

    先に南折っちゃダメとか中央からとか、こういったテンプレ通りのプレイなってからRWがどんどんツマらなくなってるよな。

    実装当時のワチャワチャ感は楽しかったのに、IDと一緒でここはこうしなきゃとか決まったパターンの押し付けになってせっかくの面白さが半減だ。

    もっと偶発的な要素を入れられないもんかねー。一気に大逆転とかさ。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/10(水)17:17:35 ID:???

    南折るのは駄目だけど、南関係に折られるのも駄目だからね
    捨てていいタワーは一本もないからね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/10(水)19:36:38 ID:???

    中央勝って優勢なら南折ってもらった方がはやく、確実に勝てるから守るなよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/10(水)20:27:03 ID:???

    ライトちゃんはタワー折れるのがジャス出撃条件なのを知らない
    たぶん北と南の両タワー壊さないとコアが出ないのも知らない

    北は狭いから橋に引きこもったジャスが歩兵を盾にガンガンビーム撃つと本当に鉄壁になる
    北に陣取ったジャスを抜けてタワーを破壊するというのはかなりの力量差があっても難しい
    南は逆に広いからロボはそんなに活躍せず歩兵がガンガン上がっていける
    最後のコア凸時ににマトンプッシュしながら歩兵が雪崩れ込むのは南が楽

    まとめると最初に南を折ることによって敵にジャス出撃フラグを立ててしまう
    そして敵ジャスが北を守ることによって自チームはコアを削って勝つという選択肢がなくなる
    もう自チームのタワーを守るしかないが敵のジャスが北を上がってくるともう止められない
    つまり負ける
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/11(木)00:13:10 ID:???

    南折らないのは利敵行為でワロタwww
    ジャス権与えて北折りにくくしてるのは利敵行為ではないのか?
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/11(木)01:22:15 ID:???

    南折らないのは利敵行為でワロタwww

    こいつ存在そのものが利敵行為www
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/11(木)02:47:29 ID:???

    中央取れない常態で南優先的に折るのやめーや。ジャス出て来て道幅狭い北攻められなくなるだろ。馬鹿かよ。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/11(木)08:19:50 ID:???

    なんも考えずプレイしてんだろーな…

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パッチ4.36 8月7日
FF14×MHW コラボもパッチ4.36に解禁
パッチ4.4 9月中旬

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