【FF14】ボイスで判断するギミックってありだと思う?

FF14 ネール


587: 2017/12/30(土) 12:17:57.72 ID:b/wFl0oH0


吉田
その肝心なネールのセリフですが、外部アプリケーションの読み上げ機能でクリアーされてしまっているのは、大きな反省点です。
アプリケーション自体の使用是非もそうですが、テキストを見て判断する、というギミックが無視されているうえに、プレイするハードによって差が出すぎてしまいました。
この点は今後より強く意識していこうと、改めて思わされました。
ネールにボイスを入れるかどうかはもちろん議論したんです。
ただ、ネールはいままで一度もボイスを入れたことがないので、アクターを誰にするかという問題があり、時間がどうにも捻出できず、ボイスは断念したのです。

――それも、複数言語対応が必要と……。

吉田
はい。重要なキャラクターであるネールだからこそ、なおさら悩みました。
ですが、この結果を見ると、誰が演じるかということより、声を入れるということを優先すべきだったと反省しています。







600: 2017/12/30(土) 14:56:45.85 ID:PRMFie+h0

声入れるのが難しいなら天道2の頭に付く色やらマークもってきたらよかったのにな
ネールの難易度はその程度でよかった





601: 2017/12/30(土) 15:24:06.49 ID:6yeYq7q60

何で複数言語要るって前提で考えるんだよ
どこの国の言葉でもない呪文みたいな詠唱ボイスなら一つだけで済むだろ





604: 2017/12/30(土) 15:31:41.86 ID:A4mFGLYqH

>>601
お前がそんな謎の言語発せられて判断出来んの?





602: 2017/12/30(土) 15:30:09.39 ID:sXWd24lC0

見た目で直感的にわかるようにはしたくなかったんだろう




608: 2017/12/30(土) 15:59:36.84 ID:ek0SR0KNp

ネールの声に関しては言語の関係や声優を探したりとそういうのが時間的に無理ってインタビューで言ってたような




609: 2017/12/30(土) 16:11:09.94 ID:p9NgdTVl0

効果音とかBGMとの兼ね合いあるから無理だろ
どんな状況でもちゃんと聞こえるようにするって技術的に超難しいぞ





610: 2017/12/30(土) 16:15:22.33 ID:b/wFl0oH0

技術的に難しいなんて一言も書かれてなくね




612: 2017/12/30(土) 16:23:11.06 ID:8V3xvyiGa

ボイスで判断ギミックがきたらセリフがよく聞こえるようにBGMとかse切るのが当たり前になってまた下らん文句出るだろな




613: 2017/12/30(土) 16:35:22.08 ID:b/wFl0oH0

ソフィアとかで一々BGM、SE切ってたのかよ




614: 2017/12/30(土) 16:45:08.25 ID:A4mFGLYqH

ソフィアは音声やセリフで判断しねーよ




616: 2017/12/30(土) 16:49:57.13 ID:p9NgdTVl0

セリフというか単語で判断となると難聴のチンパンがミスの原因は音響うんぬんだといちゃもん付けると思うよ




617: 2017/12/30(土) 17:04:36.27 ID:K+3SlBAX0

台詞音声で判断になれば多数がBGMとSE消してボイスだけにすると思うが
そうなると記憶に一番残りやすいBGMが排除されて
オケコンでネールに苦戦した記憶もあいまって感動倍増する体験がなくなるし
練習中永遠流れてたお陰でNHKニュースに起動編BGM採用されるような奇跡もなくなるな





618: 2017/12/30(土) 17:07:29.72 ID:b/wFl0oH0

ACTのトリガー音声聞くためにBGMとSE切ってたなら説得力あるけどな
なんでそう発想が極端なんだ





620: 2017/12/30(土) 17:11:00.24 ID:K+3SlBAX0

>>618
言われてみればそれもそうだ。たしかに極端すぎたわ





619: 2017/12/30(土) 17:10:07.36 ID:PRMFie+h0

どちらにせよ音で難易度が変わる仕様は耳の悪い人蹴とばしてるようなもんだからありえんわな




623: 2017/12/30(土) 17:19:30.41 ID:b/wFl0oH0

あの吉田の発言はセリフ文字+セリフボイスにするべきだったという話で
セリフ文字のみからセリフボイスのみにするわけではないだろう

マーカー、文字、ボイス、効果音、モーション、エフェクト等々
判断材料が多いに越した事はない




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1514024136/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)17:47:02 ID:???

    難易度は比較にならないけど、スサノオさんも声で教えてくれるよな
    雷マーカーよく見てなくてもセリフでハッとなることはよくあった
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)18:00:50 ID:???

    盲目ならまだしも難聴のことを考えればそういうギミックなんて作れねーだろ少しぐらい考えろ馬鹿め
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)18:04:16 ID:???

    そんな事言ったら目で見るギミックは視覚障害や色盲の人蹴とばしてる事になるやんか
    障害持ちに配慮は要らないんじゃないか、普通のコンテンツならあれだがハイエンドなら
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)18:07:19 ID:???

    絶なら障害持ちに配慮は要らないだろ、とことん難しくしていいと思うけど
    あらゆる方面に配慮して簡単にしてほしいのか?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)18:16:02 ID:???

    そもそもネールってそんな重要なキャラか?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)19:06:31 ID:???

    ※5
    旧14のラスボスだし、重要キャラやん
    実は女性とか、変身したりと盛りだくさんやろ

    スサノオやアルガスは喋り捲りで臨場感あったし、
    難易度云々よりもネールに声優は付けてほしかったねぇ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/03(水)20:57:29 ID:???

    エフェクトに続いて音まで切るの強いられるのは流石にな
    ヘッドホンとかも必須になっちまう
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/04(木)09:24:16 ID:???

    なんで音声聴くだけで他の音切るねんアホちゃうか
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2018/01/05(金)10:50:23 ID:???

    モニタ無いんでエフェクト見えないですぅってことはあり得ないが
    スピーカー付けてない、ヘッドフォン持ってない、サウンドカード死んでる
    線路脇だとか家の立地的に環境音がうるさくて細かい音が拾えない
    老化現象や障害(日常生活に影響ない軽度含め)、持病や体調によって高音や低音が聴こえないってのはザラにいるからなぁ…

    音『だけ』ってのはやめたほうが良いと思う
    テキストも出るとか、特徴的な動作があるとか何かとセットならありかな

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パッチ4.36 8月7日
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