【FF14】吉田Pが戦士の使い勝手を良くするといってたけど・・・

FF14 戦士


713: 2017/12/15(金) 20:42:16.34 ID:41AJtCn90

戦士強すぎるだってよww






715: 2017/12/15(金) 20:43:49.28 ID:GH0iWUdc0

強すぎるコメしたのは間違いなく頭文字Z




718: 2017/12/15(金) 20:55:07.66 ID:41AJtCn90

強すぎるならそれでいいけど、ユーザーに伝える努力を怠ってるからなあ
どう強いのかちゃんと説明しろよな…





723: 2017/12/15(金) 21:09:59.22 ID:gr4jhuqQa

>>718
強すぎるは視聴者のコメントだぞ
それ見た吉田が「いや、あくまで使い勝手の調整です」って言っただけ





728: 2017/12/15(金) 21:35:31.58 ID:KmW10pDz0

○○○○○かどうかはどうでもいよ
戦士が使い勝手悪いのは戦士使ってるやつなら誰でもわかること
それに調整入るんだからそれでいいだろ





729: 2017/12/15(金) 21:53:57.44 ID:ZhPxS4YP0

アンチェ解放分離かな




730: 2017/12/15(金) 21:57:20.98 ID:OaZ+h4mv0

調整の内容次第
口振りからWSの威力修正はなさそうだから支援面含めて相当な修正じゃないとナイトで良いじゃんが続く





731: 2017/12/15(金) 22:06:53.41 ID:YWu7w4oRp

使い勝手だから火力には関係無い可能性高いよね
IB関係かなあ、大穴でメイムブレハ関係の調整だったらいいけど





732: 2017/12/15(金) 22:14:13.54 ID:rz+DVUQ3a

今の戦士で使い勝手の問題っていったらスタンス縛りか
あとはアンチェ解放分離?スキルリキャ短縮はないよな





733: 2017/12/15(金) 22:21:59.42 ID:q8HOmf9t0

ゲージ管理が楽になる程度だと思う




736: 2017/12/15(金) 23:40:28.59 ID:0H2Knun70

使い勝手改善ではメイムとブレハの効果入れ替え、もとい元に戻すのは必須




737: 2017/12/16(土) 01:12:53.94 ID:Q+4Eo94I0

とりあえずIB周りの煩雑さと、ディフェンダー時のゴミっぷりこれをちゃんと直す気があるかだな
ナ暗に合わせるなら、原初のインスタントアビ化は必須、アビ化した原初+コンボ1発でフェルクリ並以上の威力だせるから
その辺は原初の威力を下げて調整する
アンチェと解放は分け、アンチェ+バーサク+ディフェの火力と、バーサク+デストロイヤーの火力を同じに調整する
解放はゲージ半減による計算の煩雑さ・下準備の長さが問題なので、解放中はIB消費技のIB消費が0になるってシンプルな路線に
解放するさいにはIBを50消費って仕様でもいい
戦士は4.0で上位攻撃技を何一つも貰ってないので、解放中のフェルクリはチェーンソーでなく原初の炎の火の玉を飛ばすようなパワーアップを追加

あとは回復アビの影響受けないというディフェンダーの欠点フォロー用に、原初のHP吸収量を倍に強化
エクリをどちらのスタンスでもHPとTP両回復に

本気でナイトと横並びなら、最低でもこれくらいは必要だ
かばう・インターベンジョン・羽・クレメンシーの分は結局火力しかなさそうだし





739: 2017/12/16(土) 01:38:40.56 ID:UY4/OUjR0

>>737
こんなとこで長文書いてないでフォーラムに投稿して来てくださいよ おじさん





741: 2017/12/16(土) 01:47:36.39 ID:aVWzAX8mM

操作性の改善なんだから横並びする気はないでしょw




742: 2017/12/16(土) 01:53:03.58 ID:BOjtxiZS0

IBはやってて面白くも爽快感もないしな




744: 2017/12/16(土) 02:24:05.39 ID:Q+4Eo94I0

一応操作感がゴミだから安定してナイト以上の火力だせないわけだし
原初だけWSでシェルトロンやブラックナイトに操作感劣るわけだから
ちゃんとマトモに調整するなら、とりあえずディフェンダーのゴミさとIB周りのつまらなさが解決される可能性がないこともない
支援能力の圧倒的な差があって高ダメージ出しやすい壊れジョブのナイト様に日和ってる情けない吉田の姿が見えたのは期待感削られるが





745: 2017/12/16(土) 02:27:31.58 ID:gCii4pYs0

使い辛いが使いこなせば強いって
ええポジションやん





747: 2017/12/16(土) 02:48:19.43 ID:bt4er/Qi0

>>745
結局天井は一緒だから使いこなすのが難しいだけ損っていうゲームバランスだから。





748: 2017/12/16(土) 04:51:26.89 ID:pyhFR4t/r

>>745
使いこなしてやっとナイトと誤差火力でそれでいて防御面は最下層やからな
そこからワンミスの火力ロスがナイト暗黒と比較にならない減点式ってのがな

ディフェンダーや原初を絡めると更に悪い方面で差が広がるつくクソ仕様





746: 2017/12/16(土) 02:31:51.06 ID:WnAG0M550

強い(ヒラのDPS吸い上げながら




774: 2017/12/16(土) 20:58:08.25 ID:pyhFR4t/r

使いやすさ調整を実質強化とかみたいに言う奴いるけど欠陥仕様の改善なんて最初からやっとけって次元の話だしな




775: 2017/12/16(土) 21:10:18.77 ID:hz6kYbUO0

4.0のスタンス切り替えでIB半減とかシェイクオフな
戦士で極やレイドのテスト絶対してないわ





779: 2017/12/16(土) 22:23:33.40 ID:DBZgDhFX0

IB半減は嫌な事件だったね




780: 2017/12/16(土) 22:37:13.45 ID:6uzdewR10

シェイクオフを実装するような感性だしな
今のところ戦士に関する調整で良いところはないよ





810: 2017/12/17(日) 17:17:45.07 ID:rdngrYGk0

あんまコロコロ変えるのやめてほしいわ
研究できる期間が短すぎる





811: 2017/12/17(日) 17:21:03.03 ID:Rta746U4H

どんな調整されたって上位が攻略では暗ナ好んでつかってるから戦士はなぁ




840: 2017/12/18(月) 18:57:11.12 ID:mQFYcP1Dd

使い勝手は、良いとこモンクみたいにスタンス依存スキル仕様で自動的にスタンス変更かな




841: 2017/12/18(月) 22:06:50.76 ID:2BuadGqya

使いやすさとかこのままでいいよ、今更余計なことすんなやマジで
この使いにくさのままつっぱしれや
操作難易度下げられたら脳汁出なくなんだろーがクソが
この操作難易度で絶クリアできないやつには暗黒って手段あるだろ





842: 2017/12/18(月) 22:08:01.46 ID:TLkHxpgy0

>>841
あほなの?
使いやすさって火力あげるためだけのものじゃないぞ





844: 2017/12/18(月) 22:59:16.49 ID:3qamQCOO0

別に難しいままのほうがいいってやつがいてもいいと思うぞ
フォーラムにも絶対不屈マンみたいなトロルプレイ宣言してるやつもいる
まあそいつは俺からしたら○○○○○に次ぐキ○ガイなんだが

それに戦士自体も簡単にする方向性と口で言っておきながら
なぜか3.xより難しくなって相対的にも絶対的にも弱体化食らってるのは事実だからね
引き換えになんかあってもいいと俺は思うよ





873: 2017/12/19(火) 14:06:29.20 ID:dPzdgBlid

吉田の口ぶり的に性能面での調整はなさそうだから、操作手数削減や管理するバフ減少とかそんなもんじゃね?

ついでに3.0バサブラバブルスメイムヴィントブレハが戻ってきたらラッキーよね





874: 2017/12/19(火) 14:18:33.97 ID:gW9cHnVla

ブラバス帰ってきたら吉田許す

いやだめだあって当たり前のものを返して貰っただけだ
やはり許さない





887: 2017/12/19(火) 16:50:13.42 ID:vXmcj7fxa

まあもう完全に諦めてたから、使いやすくしてくれるだけでもうれしい



引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1510710795/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)17:27:34 ID:???

    たまに木人見て戦士の方が火力あるとかいうアホいるよね
    ソロだと斬耐性ダウンがあるから強く見えるだけでPTだと入ってて当たり前だから実際は火力変わらないんだよね
    しかもフェルクリにクリティカルとか乗らない時すげー下がるから安定してしないし防御に関しても上手い人が使って他よりピンポイントで硬くなれるだけというね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)17:56:26 ID:???

    そもそもフェルクリ6連前提なのが嫌だなぁ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)18:03:19 ID:???

    フェルクリ6とかまず出さなくね?手間だし条件が厳しいんやから4の方がええわ

    調整するとしたら原初のアビ化(消費20・威力150でヒーバルがディフェスタンスで交代)とかIBの下限上限での差を縮めるとかじゃねーの
    少なくとも火力上限が上がることはねーよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)18:27:36 ID:???

    アンチェにブラバスとクリで効果時間延長最大20秒とかすればいいんでないの
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)19:15:11 ID:???

    火力の下限を底上げしてくれるようにしてくれたら良いなって程度だな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)19:54:57 ID:???

    単純にアップヒーバルとオンスロをインナービースト消費無しでリキャ毎に打てる様にすれば良いだけだろ。あれが中途半端にインナービースト消費するせいで調整がめんどくさくなってるから。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)21:27:55 ID:???

    IB蓄積量に応じてクリ率が上昇する=常にIBを高く保つスキル回しの順番に気を配る必要がある(バーサク間で1回フェルするけど、アビのリキャ調整して極力IB100でフェル打つ、とか、ここではヒーバル→フェルではダメでフェル→ヒーバルの方がクリ期待値が高い、など)

    基本的に高IBを維持しつつバーサクで一気に吐き出すというのが戦士の戦闘スタイルだけど、現状だと上記クリ率の管理に更にギミックやバーストタイミングが加味されてとても組み立てが煩雑な状況になっている。

    クリ率upの効果をIB蓄積量依存ではなくして、スキル使用順番によってクリ期待値が変動しないようにするのはまず必要だと思う
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)22:22:26 ID:???

    伏せ字なのにゼダンってわかるのが彼のすごいところ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)23:24:31 ID:???

    >>結局天井は一緒だから使いこなすのが難しいだけ損っていうゲームバランスだから。
    解放・バサリキャきっちり把握して、リキャあけたときにゲージ100、ブレハバフ入ったばっか状態を毎回作ってフェルクリ6連
    これをギミックこなし、ヘイト管理しつつ10分以上続けるのは正直めんどくさい
    んで完璧にやっても簡単なナイトと頭打ちは同じくらいっていう、防御面でもナイトのが上だし
    完璧にやればナイトより頭一つ飛び出るとかならいいけど、そしたらまた横並びにしろって騒ぐ連中多いだろうし
    ならラクだしナイトでいいやってなる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/21(木)04:39:46 ID:???

    戦士の使いにくさが認知されてよかった
    夏あたりはカタログスペックだけみてナイトより強いじゃねえかだのエアプマン多すぎて幻滅したからなあ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/21(木)05:35:36 ID:???

    適当にやって90出せるナイトと、完璧にやれば100出せるが、適当では50の戦士を比べて「戦士のほうが強い」というのはタンクの性能について理解が足りなすぎる。

    基本性能でいえば、そのくらいナイトは強い。
    理論DPSを構築するためのハードルが違い過ぎる。

    暗黒は波もないが、最大値も高くならないところはロマン値補正あってもいいと思う。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/21(木)08:30:23 ID:???

    オバパを全方向に…

    タムタラが越えられない…

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