【FF14】パッチ4.2で黒魔道士の調整が決まったわけだが

FF14 黒魔道士 ファウル


752: 2017/12/18(月) 13:30:35.88 ID:GvcNDUG3p

黒は蘇生持ってないからこそDPSを他のジョブなんかよりも超える火力が出せるジョブであって欲しいわ もちろん自由に動けてこそ出せるDPSだから、まずは機動性重視の変更がいい

AF3の倍率を1.8倍→2倍
ファイア、ブリザドのキャストタイムを2.5秒→1.5秒に
ファイガ、サンダー系procの効果時間を30秒に
ファイガ、サンダー系のprocが発動する度に、三連魔のリキャストが5秒短縮
激成魔のリキャストを60秒→20秒に

このくらいして欲しい







757: 2017/12/18(月) 13:52:04.09 ID:F0GEJ4LJH

>>752
確かに機動性は上がるけど
procとリキャストをそこまでいじったりすると逆に使いにくくなるでしょ
AF3を1.8倍→2倍は賛成





753: 2017/12/18(月) 13:40:52.56 ID:KodLzm/v0

エノキ中はファイア、ブリザドをインスタントにして欲しい
ファウルもインスタントして欲しい





757: 2017/12/18(月) 13:52:04.09 ID:F0GEJ4LJH

>>753
機動性はこれぐらいがいいわ





755: 2017/12/18(月) 13:46:46.70 ID:GvcNDUG3p

ファウルはアビ化して欲しいわ
GCD外魔法スキルとかいうのが出来ても良い

今召喚が強いのは開発のバランスミスって事で、黒が火力で返り咲ければそれでいいわ





747: 2017/12/18(月) 12:30:58.37 ID:IxdsVs8R0

DPS上がるのは良いが実践でストライカーより高く出せる調整は絶対にしないし(動かない時に強すぎるしモ侍が納得しない)
動きやすくなるとはいえそれはPerf中央値が底上げされるだけの話であって根本的な問題とは全く関係ない部分だし(これはTOP黒も言ってたね)
じゃあ結局どうするかって召赤のように蘇生付けてストライカーとレンジとの差別化を図るしか無いわけよ
これを理解してない墨がギャーギャー騒いでるせいでいつまで経っても意見がまとまらない
お前の競争相手は誰なんだよ
ストライカーでもレンジでもねえだろ
キャス枠を召赤に譲ってるから居場所無くなってんだろいい加減気付けよ





759: 2017/12/18(月) 13:53:29.80 ID:IeAZ0apBd

動かない時に強過ぎるとかそれこそコンテンツ相性だろ




762: 2017/12/18(月) 15:13:12.89 ID:aAJQwRd50

>>759
だよな

さらに起動だったかの反省であまり動きのないボスが不評だったので以降気を付けるみたいなこと言ってたし、有利になることも少ないという





760: 2017/12/18(月) 14:37:37.32 ID:IxdsVs8R0

まーたお客様か
帰れよほんと

蘇生捨てて火力特化するならそれはそれでええで
ストライカー、竜、及びレンジを敵に回す気があるならな

お前らは自分のジョブの事しか考えてない





764: 2017/12/18(月) 17:18:35.87 ID:GvcNDUG3p

>>760
いや、蘇生が無いだけでそれらジョブと席取り合いになるわけじゃ無いだろ…

キャス枠で蘇生無い分のヒラ負担と、黒にすることで得られる高DPSとで天秤に計るだけだろ

キャスの蘇生無いとここで蘇生蘇生言ってる奴らはクリア出来ないのか?

PLLで黒のDPSを難易度に見合ったものにし、ユーティリティ面で使いやすくもなるんだから、今よりももっと実践で出せるDPSは見込めるだろうし





782: 2017/12/18(月) 18:05:37.85 ID:IxdsVs8R0

>>764
だからさ
補助性能(蘇生や軽減スキル)が無かったらキャス枠には入らないって事が何故わからんの?
火力だけで生きていこうと思ったらストライカーと竜とレンジと比べられるだけなんだよ
竜やレンジはバフ合わせて初めてストライカーの DPS超えるように設定されててそれこそがアイデンティティだわな
モ侍はそれらがバフ合わせにくい場面なんかでも安定の高 DPSがあるから野良で輝くし絶でも席できるんだよね
そこに黒で入りたいなら具体的にどうする気なのよ
他ジョブのアイデンティティを奪わずにいられるのか?無理だろ
だったらユーティリティの面で調整いれてもらって黒召赤でキャス枠譲り合った方が何万倍も賢いだろ
だからお前は自分のジョブの事しか考えて無いって言ってんだよアホ





761: 2017/12/18(月) 14:53:45.49 ID:F0GEJ4LJH

敵に回すの意味はわからないな
全ジョブ対等に参加可能になったらいいと思うが





766: 2017/12/18(月) 17:25:48.37 ID:Vxhb3cFKa

黒に蘇生きたら、ヒラから蘇生は全て任されるようになるけど良いのね。
MP考えずに蘇生できるんだから。
赤、召も今は蘇生にMPまわせるけど、黒に実装されたら無限だもんね。
蘇生してたらエノキがーとかスキル回しがーとか言わないでね。
転がってるの起こさない黒は来るなって言われても文句言わないでね。
迅速、三連、マモンは蘇生の為に取っておいてね
黒蘇生師に徹してねw





769: 2017/12/18(月) 17:29:41.25 ID:KodLzm/v0

>>766
君アホだろ
お薬出しておきますね

はい次の方どうぞー





767: 2017/12/18(月) 17:27:18.76 ID:517DF11od

蘇生するけど死んどいて偉そうにするなよ




771: 2017/12/18(月) 17:33:48.46 ID:Vxhb3cFKa

蘇生厨って、蘇生否定されたらワンパターンな返ししかしないよなw
お薬自分で飲んだら⁇





772: 2017/12/18(月) 17:36:09.88 ID:1jMaajgAd

火力強化厨って、火力強化否定されたらワンパターンな返ししかしないよなw
お薬自分で飲んだら⁇





773: 2017/12/18(月) 17:43:16.76 ID:7UNADRcE0

だからそうやって弱い難しいアピールして強化ゴネるのいい加減やめろよ
絶が問題なだけで零式は普通に行けるだろ
一応俺全ジョブカンストしてるけど黒は別にそこまで忙しくないしルレ回してる限りは道中もボス戦もそこまで考えなくても全然高い数字出るじゃん
零式はさすがに行ってないけどちゃんとトップ層は高い数字出してるしな
ちょっと触った俺でもidボス戦で数字出てるのだから絶対難しくないからw





775: 2017/12/18(月) 17:52:39.24 ID:kV97gsVU0

強いからゴネるなと言いつつ零式には出さない
うーん





779: 2017/12/18(月) 17:58:05.17 ID:517DF11od

まぁなんと言おうと強化されること決まってるし喚くだけ無駄だよ




799: 2017/12/18(月) 18:47:28.61 ID:nK3Eq1tR0

まぁ蘇生なんて吉田がつけてくれるとは思わんけどな
あんだけPLLで否定的だったし
つけたら何だったんだよとぶっ叩かれるだろうし





801: 2017/12/18(月) 18:52:08.19 ID:kV97gsVU0

「僕は要らないと思ってたんですけどぉ~w、バトル班の方がキャスター内のバランスを取るのに必要だと力説しましてねぇ~w」

実装したらしたでいつもの責任転嫁だぞ





802: 2017/12/18(月) 18:52:34.06 ID:7xLhv54e0

たぶん新スキルの追加はないんじゃないかなー
あくまでも既存スキルの数値か性能調整で。
ファウルはせめてサモンバハのアクモーンの威力超えてほしい。





803: 2017/12/18(月) 18:54:05.05 ID:IxdsVs8R0

別に蘇生と同等の軽減スキルがあれば良いけどね
ただしマントラレベルのヒールシナジーじゃ話にならん
全員にマバリア30秒くらいじゃないと蘇生の代替にはならない
それすら許されないってならもう詰んでる
キャスとしての席は一生無い





804: 2017/12/18(月) 18:59:27.79 ID:P0U+VavF0

まぁ仮に蘇生来たとしてもはクリアするまではキャスターは赤以外で来たらハラスメントだからなぁこれは召喚も例外じゃないし
そう考えれば蘇生ではないナニかでもまぁあり……なのかな?





808: 2017/12/18(月) 19:08:02.94 ID:MMF5h29dd

スキル追加はまあないだろうけど、もし追加するならメルトンで魔法耐性ダウンが現実的やろ




811: 2017/12/18(月) 19:32:57.13 ID:18OZYdfhd

だからDPSに関わるシナジーじゃキャスとしての席は無いって言ってるやん
「実践における黒のDPSが低すぎる事」と「キャスとしての席が無い事」は別問題だって事に気付いてるか…?
それこそ蘇生じゃないなら超強力な軽減スキルが無ければキャス(召赤)やレンジ組と席争いなんて到底できんよ

まあマバリア範囲化が落とし所かね
シナジーとしての効果も見込めなくは無いし
蘇生と釣り合うかといえば答えはNOだが





812: 2017/12/18(月) 19:44:28.83 ID:W5DS2SQL0

>>811
低すぎる?
お前が下手くそなだけだろ
召は確かに現状ぶっ壊れだけどそれ以外のジョブよりは零式ではちゃんと上回ってる





813: 2017/12/18(月) 19:45:48.76 ID:kV97gsVU0

完全下位互換じゃなけりゃ周りからの扱いも多少マシになるでしょ
ヒラやることの方が多いけどマバリア範囲化なら普通に有難いぞ





816: 2017/12/18(月) 19:58:02.31 ID:9WT32UW+a

マバリア範囲化して持続中魔法与ダメ5312pつけりゃいい
攻撃を受けてマバリアが剥がれると与ダメupも消える
きつい場面での軽減に使うか火力シナジーに使うかの選択をさせる
タイムライン把握が完璧なら効果時間切れ直前に範囲攻撃くるようなタイミングで使ってシナジーも軽減もロスなく使える





819: 2017/12/18(月) 20:01:59.10 ID:8gzsODRe0

マバリアに火力シナジーつけるのは割と妙案かもな
既にBuffと軽減の二者択一はシェイコフさんがやってるし
まぁ絶対バリア剥げないタイミングで時間フルにシナジー使おうとする黒が発生しまくって
ヒラとの軋轢を生みそうではあるけど





820: 2017/12/18(月) 20:02:40.03 ID:IxdsVs8R0

DPSに関して黒の上限自体は問題無い
「機動力の影響でコンテンツによって極端に低下してしまう事」と「召がそれを上回ってしまっている事」が問題なのでそれは機動力の改善と召のDPSナーフでどうにでもなる

で、それとは別に「キャス枠に入る理由」が必要な訳よ
火力上げれば良いとか言ってる奴はここまで考えてないんだよな
キャスがなぜストライカーやレンジに変わって採用されるのかもう少し考えた方が良いと思うよ





821: 2017/12/18(月) 20:10:38.90 ID:yS4ugoiK0

>>820
そもそもFF14のキャス枠存在の最大の理由がINT装備のゴミ捨て場だろ
次点で範囲LBが必要だった時の保険、存在するかわからない物理耐性への保険、死んだ時の保険の蘇生
こんな○ロールの枠組みに拘る必要あるか?





824: 2017/12/18(月) 20:15:28.33 ID:9WT32UW+a

昔からこのゲームで「火力捨てて安定を取る」目的で採用されてるのなんて全ロール含めて見ても白だけだからな
あとは全部「PTDPSに秀でてるから」以外の採用理由なんてない
赤がようやく「練習専用のゴミジョブ」の役割を与えられただけ




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1512147987/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)17:55:07 ID:???

    敵に回すはホントに意味わかんねーな
    席の取り合いになるのは当然だけど絶みたいな動き続けるコンテンツと相性悪いのは変わらないんだし、ここは動かなくていいから黒、ここはモンク、蘇生があった方が安定するから召喚みたいになるだけなのに何が不満なのか
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)18:07:49 ID:???

    747から始まる こういう人間は
    嫌いやな
    開発でもないのに、
    何を語ってるんかと
    アホかと 草
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)18:10:19 ID:???

    これは夢
    調整が決まった夢を今見てるんだよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)19:04:59 ID:???

    蘇生ないキャスター入れるなら普通に詩機でよくない?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)19:47:22 ID:???

    黒に蘇生あっても使えないだろ
    誰か死んだ時の保険のために迅速三連を取っておくってのが黒にはできない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)20:08:02 ID:???

    蘇生能力は練習の効率を良くする評価点ではあるけど
    早期零式や絶の「通し本番」で選ばれるかどうかだと蘇生は重要じゃなくね?
    1死でアウトの環境なら蘇生持ってても仕方ないし
    現に今回の絶1stはレンジ2構成だったろ
    軽減がどうのとか妙な事言ってるエアプも居るが
    キャスの軽減アビはロールアクションだからこの話には関係ない
    レンジ2構成と同程度のPTDPSになれる実践DPSが出せればいいんじゃないの
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)21:16:25 ID:???

    ライトプレイヤーの意見になるけど、AFやUBの時間13秒だと短いので
    20秒以上にしてほしいな…
    そうなるともっとジャ系うつの楽になる…
    詩人のDOTも時間のびたし、何なら30秒とかでもいいよ…
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)21:21:34 ID:???

    蘇生を貰った上で火力も上げて貰うのが理想だな。ヒラ2人も蘇生使えるんだし無い分の火力向上なんて微量なんだから、どうせなら貰っとくべき。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)21:22:57 ID:???

    黒に蘇生きたら枠あるとかいうやつホントバカなのか?
    レイド初期はキャスは赤の連続魔レイズで少しでも先に進むために欲しいのは確か。
    だから召喚も蘇生あっても正直いらない。

    ただ攻略が進み慣れてきたら召喚 黒が欲しい。
    赤は寧ろいなくていい。
    使い分けでしょ。

    完全横並びでもいいけどヴァルレイズは
    連続魔対象外にでもして
    黒に蘇生追加するか?
    そのかわり黒の蘇生はmp全消費ね。
    mp無限なんだし。

    こんなん誰得やねん。
    ほんと黒に蘇生きたら枠あるとかいう馬鹿やめてくれ。
    全然建設的じゃない。
    マバリア範囲とかのシナジーのがよっぽどいいわ。



  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)21:41:44 ID:???

    黒に蘇生が追加される事の凄さが理解出来てるからこそ、阻止しようと必死なんだろうけど支援でレンジに劣るキャスには蘇生は必須だよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/19(火)23:10:21 ID:???

    ※10
    キャスがレンジに劣る支援ってのは火力シナジーの事を指してるんだろうけど
    PTDPSと蘇生能力を同じ土台で比べてる時点でトンチンカンな事を言ってるのを自覚しよう
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)02:50:44 ID:???

    ※11
    キャストレンジ比較なら、全体回復のTP&MP、全体防御バフ(機工士なら火力ダウンデバフ)と単体パリセ
    詩人ならミンネ、それに加えての火力だから支援で劣るってのは何も火力のことじゃないんじゃないのか?
    支援の豊富さもある
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)03:00:59 ID:???

    どのジョブもコンテンツにアジャストさせるまではDPSなんて出ないがアジャストさせた時点でシナジーも含めた横並び調整をしているため、アジャストまでの難易度が高い事がデバフでしかないのが問題だな。現状、難易度が高いけど強いなんてジョブは無いからな。DPSを出しやすく、且つシナジー持ち以外はデバフ扱いされるんだから、DPS出し易くシナジー持ちに調整する以外ないだろ。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)03:26:29 ID:???

    ※12
    まさかキャスのロールアクションの事を忘れてるわけじゃないよな?
    軽減アビの使い勝手で言えばポンブレが一つ抜けてるが他はリキャと効果範囲で一長一短
    だからこそキャス入り構成とレンジ2構成の決定的な違いはPTDPSなのであって
    ここで黒に蘇生が追加されたからといってPT構成の評価にさして影響があるとは思えないわ
    黒の欠点で言えば他のキャスと違ってProcや迅速効果中じゃない限り
    GCDを止めないとアビを挟めないってのも大きいから
    例えばナイトの魔法と同じようにGCD>キャストにして
    自由にアビを挟めるようにしてもいいと思うけどね
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)05:02:55 ID:???

    ※14
    マナシフトは単体だからリフレにはちょっと負けるよな
    アドルはトルバより好きなタイミングでいれやすいから楽でいいな
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)14:48:20 ID:???

    ウェポンブレイクだけじゃなく、リフレも強アビだけどなー。いっそ蘇生をロールアクションに入れてしまえばよいのに、MP切れない黒が1番有利になれる。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/20(水)17:21:07 ID:???

    MP一番切れてるの黒だろもはや
    赤や召喚は蘇生いれても一手減るだけ
    黒は蘇生いれたら蘇生分の一手はもちろん、その上AF中に打てるファイジャの数まで1〜2発減らすことになる
    調整前の召喚は蘇生いれるとルインガが減ることになるからそれと同じだったけど
    今の召喚とか迅速全て蘇生に使ってもMP切れないわ

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パッチ4.36 8月7日
FF14×MHW コラボもパッチ4.36に解禁
パッチ4.4 9月中旬

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