【FF14】同じタンクでも硬さが全然違う事があるけどこの差って何?

暗黒騎士


677: 2017/12/11(月) 10:35:34.16 ID:7nptdo650

暗黒って69以下だと防御バフシャドウウォールしかないのなわろりっしゅw
やわらかすぎだろwww
ロールアクションもランパ見切りしかない







678: 2017/12/11(月) 10:51:39.24 ID:7nptdo650

アビサルにDAつけてたら一瞬でMPなくなるし
ブラッドプライスは大してMP増えないし
クワイタスなんて64からだし
なんかすげーやわらかい気がするんだけど





680: 2017/12/11(月) 11:07:19.63 ID:6JcVozGM0

暗黒はHPMP減らしながらHP吸って耐えるタンクな
防御バフまで充実してたら暗黒しかいらねーよ





681: 2017/12/11(月) 11:20:35.91 ID:UzdCsoxZ0

擁護するほど69以下の暗のバランス良くはないけどな、特に単体相手には
IDか緩和された極なんて適当でいいだろってスタンスが見えるのは他ジョブもある部分あるしまあ実際どうにでもなるから
全ロールレベルカンスト時以外のバランスはあんま気にすんな





683: 2017/12/11(月) 11:22:19.29 ID:CloBzQ7O0

IDはほぼヒラで行くが、DPSの火力と同じく
タンクの硬さはジョブ性能でなく中の人の性能の差だわ





684: 2017/12/11(月) 11:27:17.75 ID:XVq6xLAo0

>>683
ヒラの差もある
今回やけに減りが早いなぁって時はリジェネなかったりホーリーなかったり





685: 2017/12/11(月) 11:29:13.40 ID:CloBzQ7O0

>>684
ヒラ目線の話しかしてないので…





688: 2017/12/11(月) 11:55:01.43 ID:TNd9Ii/IH

暗黒はDAパッセを軽視してる奴だとゴリゴリ減る




690: 2017/12/11(月) 12:10:30.52 ID:7nptdo650

アビサルすらない56未満のコンテンツとかどうすんだよ
吸収技もソウルイーターしかないじゃん
こんな回復量じゃ気休めにもならねえ
もう暗黒中は全部攻撃HP吸収効果つけてくれよ
アビサルはDAあったら回復量2倍ってことで





693: 2017/12/11(月) 12:14:37.93 ID:c/XT+ddG0

ずっとタンクメインだが、減りの早い遅いなんてタンクには関係ないだろ
まとめ狩りなのにバフ使わないとかじゃない限りヒーラー頼りだろ
IDだとまとめ以外じゃバフなんてオーバーヒールになるだけだし





694: 2017/12/11(月) 12:16:52.99 ID:a66jSL+kp

>>693
ずっとタンクメインだからわからないと思うけどまとめ以外にもみんなバフ使うんですよ





699: 2017/12/11(月) 12:30:07.52 ID:c/XT+ddG0

滅多に見ないレベルのあやういヒラならIDボスでバフ炊くこともあるけど
基本的にみんな十分なHPを維持してくれるし、敵の痛い攻撃に合わせてヒール入れるのがヒーラーの腕の見せ所だし
ヴェンジェ原初でカットカットー!で3000ダメージの直後に2万回復したりするだけなんだよなぁ
俺は優しいからヒーラーの遊びを奪ったりしない





717: 2017/12/11(月) 17:57:08.47 ID:me3Z/Him0

IDにタンクで行った時でまとめない時に、1グループごとにアフィリエイトバフ1個使ってる感じなんだけど、もしかして要らない感じなのか




720: 2017/12/11(月) 18:20:37.10 ID:fFjuHClU0

>>717
ケチったバフどこで使うんだよww1Gでも痛い敵いる時や数多い時はバフ使ってくれ
HoTで間に合うタンクと追加回復必要なタンクとでハッキリわかれるぞ





719: 2017/12/11(月) 18:05:14.62 ID:CloBzQ7O0

ヒラが回復しかしないタイプなら使わなくてもいいぞ
ヒラがガンガン攻撃するタイプなら
バフ使わないぶんだけヒラDPSを下げると思ってくれ





721: 2017/12/11(月) 18:25:30.26 ID:WGkYKBmx0

バフ使うタンクだと白ならリジェネアサイラム置いとくだけでヒール一切せずにずっと殴れるから楽でいいわ
アサイラムリキャでもテトラ適当なタイミングで投げつければ生きてるしほんと楽





723: 2017/12/11(月) 18:39:36.82 ID:tdt7irhta

道中でバフ使わないとかマジかよw
まぁ初心者らしいっちゃらしいのか
ボスに取っておこうとか思ってんのかな?

IDでもバフ回しは存在してるし数が多い、攻撃が痛いグループなんかに合わせて使うのは必須
基本的に3匹以上で、すんなり倒せる小型以外は全部バフ使うと思っていい
ナイトなんかはインビンも常用に組み込むし、メンツの火力次第で回らなかったりするときはクレメンシーまで使う





696: 2017/12/11(月) 12:25:23.82 ID:7nptdo650

暗黒はランパロウブロウ挑発コンバレアウェアネスでいいの?
見切りとかなんか弱そうだから入れてないんだけど
でもリキャスト短いし実は強いの?





698: 2017/12/11(月) 12:27:39.07 ID:ZqqDs/fNd

>>696
IDなら強い





701: 2017/12/11(月) 12:32:30.63 ID:KPn4sQ450

>>696
暗黒ならアウェより見切りのが優先度高いような





703: 2017/12/11(月) 12:39:24.56 ID:CloBzQ7O0

ヒラでID通うと分かるよ
DPSヒラに上手いのと普通と下手なのがいるのと同じように
タンクにも上手いのと普通と下手なのがいるから




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1511887634/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)21:04:33 ID:???

    バフ回しが絶望的にへたくそ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)21:13:43 ID:???

    タンクはバフやゲージという限られたリソースで硬くなる
    どれだけタンクが頑張っても時間が切れがありそこからは豆腐
    DPSが高ければ高いほどタンクが柔らかくなる時間が短くなる
    柔らかいタンクにしか会ったことが無い人はまず自分のDPSを疑ったほうが良い
    ヒラも攻撃しないとその分後半のヒールがつらくなる
    DPSが毎回強いわけじゃないからね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)21:41:00 ID:???

    メインタンクでやってるけど硬さは火力にだいぶ左右されてると思うよ
    バフ中にどれだけ敵を落とせるかで全然違う
    ホーリーマンと組んだ時は楽しい
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)21:41:41 ID:???

    エアプなんだけどなんでDAパッセしたら硬くなんの?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)22:24:16 ID:???

    暗黒やってないが、たしかDAパッセに暗闇ついてなかったか
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)22:54:50 ID:???

    バフの使い方がおかしい以外にないな
    痛い攻撃もないボスに使ってる様なのまで居るし
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)23:19:01 ID:???

    2.0開始当初みたいな会話してるな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/12(火)23:53:54 ID:???

    見切りリキャ早くて馬鹿にできんよなあれ
    レイド用にしとると入れ替えいるけど
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)00:37:18 ID:???

    見切りとブルワを同時に使えば 単純計算で盾を使う確率は90%以上(厳密は知らん)
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)02:01:47 ID:???

    ヘイト十分稼いだらの話でバフ以外でだったらナイトならめんどいAoE無い敵にもバッシュ使ってる、戦士だったらやっぱヴィント中心に、暗黒だったらmp、敵数と相談してウニを更に使う、大抵イーターで事足りる敵数だけどもね
    リプライザルも結構頻繁に使う

    あとはやっぱヒラさんが戦闘終了までhot維持してくれたり良いタイミングでバリア使ってくれるのも関係あるよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)02:51:32 ID:???

    だいたい同じメンバーで行ってて硬い方だと思う相方タンクでも減る時は減るから、被クリ運ブロック受け流し運や敵の纏まり方(ゴニョゴニョしてたらAA止まるのかも?)、範囲をスタンスキルで止め過ぎない(範囲中はAA止まる)などなどランダム要素はバカにできなかったりもするけどな。明らかに柔らかいタンクは大抵ILが適正以下が多いだけな気がしなくもない。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)03:34:13 ID:???

    バフを余らせたり腐らせることよりも、まずは慣れるまではバフをがんがん使って少しずつバフを炊くタイミングをスローペースにすればいいだけやで
    ひよってケチってばかりだと使えるもん使えないまま終わるぞ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)03:37:31 ID:???

    ※9
    20%+10%=30%っていいそう
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)05:26:56 ID:???

    今の暗黒はクワイタスでのMP回収が主流だから
    ブラプラやソルトがあってもクワイタス使えないレベルだとMPにまわせないしな
    一応サイフォンの吸収も上がってるから単体でMPのやりくりうまくやるしかない

    ※4
    DAパッセはMP効率悪いのとそこまで長く闇が続かないから
    DAアビサルなかったらつかうとかそういう感じになるのかな
    ダンスなくなっちゃったしなー 昔みたいには行かない
    あいてが闇だと回避だけじゃなくて受け流しもアップするなら見切りと相性いいんだけど
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)08:27:11 ID:???

    例えば戦士だと場所によってはまとめた敵を全て正面向かせるポイントがいくつかあってその場面でそういう立ち回りをして直感を使えるかどうかとか

    雑魚もほぼ全てタイムラインが決まっててヘイト取ってから○秒後にこのスキルを使うとか全部決まってるから無詠唱の攻撃でもタゲとってからこのタイミングでバフはるとか色々考えてる

    後AOEはむやみやたらにスタンしない
    どうせ表示されたら皆避けるし、避けてくれるなら詠唱時間攻撃してこないのにわざわざ止めてると被弾が増える、スタン入れるなら詠唱中ではなく、詠唱が終わってからAAに入る手前にすると10秒近く敵を無抵抗に出来たりする場合があって、その間1体から攻撃を受けない事でHOTだけで回復間に合うとかもある。

    逆にスワイプをランタゲAOE発動前に入れると雑魚がAAすらせずランタゲ方向向いたままぼったちする敵もいるからそれもしっかり覚える、成功するとぼったち終わってからさらにAOEを詠唱しはじめるからスタン無しでも10秒ぐらい無力化出来る
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)08:31:49 ID:???

    自分ヒーラーソロでルレまわすと暗黒ばっかで攻撃する余裕ないんだが
    暗黒はヒーラーのフレ連れて行って?
    って思いながら回復連打だよもう
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/12/13(水)09:47:47 ID:???

    蒼天はDAダンスがあったからそこまでひどくなかったが、アビサル未満のレベル帯はやはり戦士ナイトにすら劣っていた。

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