【FF14】ヒーラーは簡単って言うけど極めると結構大変だと思う

FF14 白魔道士 ララフェル


373: 2017/11/06(月) 16:59:59.97 ID:/Gw+fb8hd

極めるとヒーラーが一番大変だぞ
ギミック失敗した、無駄な被弾した誰かの介護しなくちゃいけないし、自分が死ぬなんてもってのほかだからギミック完璧にこなさないといけない
さらにカウンターヒールというのが8人コンテンツから必須になってくるから敵の攻撃の種類とタイムラインも覚えないといけなくなってくる

逆にいうとヒーラーがパーティの命を握っているから「俺が出荷してやったぜ」が味わいたいならオススメ







374: 2017/11/06(月) 17:10:09.64 ID:MLQHK9SO0

ひーらーは相方運もあるしレイドで装備ロット争いしなくちゃいけねーからきちー




375: 2017/11/06(月) 17:44:15.73 ID:4Ck+w0wYK

ヒーラーってhimechan多いみたいだけど結構大変な事してるんだな




376: 2017/11/06(月) 17:51:24.44 ID:cgJg3fT0p

パーティ組むと結構な確率でヒラ大変だけど頑張って!ってクリア後に言われるのはそういうことなのか?他がミスしても回復しないヒラのせいにされるとか?
俺は一番大変だと思うのがタンクだと思ったんだが





377: 2017/11/06(月) 17:53:50.20 ID:/Gw+fb8hd

himechanは私回復だけはがんばるよ!って感じだからな
パーティリストだけ見てればいいって感じ
まえに極ラムウいったときDPS0のヒーラーいて草はえたわ

DPSだしてヒールもしたい、と真面目にヒーラーやると視野の広さとギミック理解・敵理解が要求される





378: 2017/11/06(月) 18:05:39.46 ID:k8rs9qAz0

単純な操作難易度で言えば他ロールより遥かに簡単なのだが
その代わりに高難易度では的確な状況判断力が要求される





379: 2017/11/06(月) 18:12:09.59 ID:cgJg3fT0p

>>378
そうなんだよ
操作難易度が割と簡単って言うかどうかわからないが少し下がって戦況を把握出来るからおそらく他のロールより焦らないし基本目的が戦況を分析してどのロールを回復させるかだからそれを判断して立ち回れるから好きなんだよ





380: 2017/11/06(月) 18:53:47.83 ID:IPj6ujK+0

PSO2じゃ全クラス余裕で対応できてたけど
FF14じゃ結構厳しいね?





381: 2017/11/06(月) 20:14:20.41 ID:nowbLrFd0

>>380
どこまでのコンテンツに手を出すか、で出来るか無理かは変わるかもしれない。
1、2ジョブ高難易度様にメインジョブに決めて後はIDやそれ以外の緩めのコンテンツに出すだけとかなら全ジョブカンストはやってる人は居る
ただ、全ジョブで高難易度行けるようにしようと思ったら、まず装備の取得制限に引っかかるので
結局ジョブを絞ることになると思う。





382: 2017/11/06(月) 22:25:36.39 ID:EVhdtd9c0

レイドや極に行けば行くほどDPSのほうが大変かもしれない
タンクやヒラは死んだら立て直しまで大変だけども
特にピュアDPS()って言われているモンク侍黒魔導士はDPS1位じゃないと他職につつかれる
PSO2でいうとリミブレFiみたいなもん




引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1509683722/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/18(土)23:38:57 ID:???

    極めたら全ジョブ難しいです
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)00:11:15 ID:???

    ほんそれ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)00:15:35 ID:???

    ヒラメインだけどタンクなら零式くらいはいける。操作的にも視線的にもdpsは忙しくてようやらんわ。

    っつーかdpsならギミックミスって死んでもいいなんて思うなよww
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)00:22:33 ID:???

    はいはいDPSが一番大変大変
    すごいでちゅねー
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)00:45:53 ID:???

    ◯◯が一番大変とか一番簡単という区分けものではなくて、
    求められるものが其々違うから
    それがこなせるのか、
    期待されてる以上にやり遂げることができるのか
    そしてそれが楽しいと思えるのかじゃない?
    一つのことをことこん詰めるのが好きならDPSだろうし
    先導したり仕切ったりハンドリングが好きならタンクだし
    全体を常に見て時には攻守フォローしつつPTを維持するのがヒーラーだよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)00:59:46 ID:???

    「大変」ならヒーラー
    「難しい」ならDPS

    まぁACT未実装で自分や他人のDPS把握できない奴にとっちゃDPSなんて殴るだけのお手軽ジョブにみえるんだろうけどね。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)01:19:53 ID:???

    まあなんだかんだでヒラは難しいわな
    蒼天時代にヒラ簡単簡単言って特に学者やってた奴多かったけど、脳死で攻撃してるだけでろくに軽減も出来ないし、クルセマンなのにその程度かよって火力しか出せてない奴ばっかだったしな
    やるべきことをちゃんとやって高火力のヒラってのは相当難しいことは間違いない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)01:23:18 ID:???

    DPSが難しいって何の冗談だ?
    黒は確かに簡単に高DPSは出せないとは思ったが、それ以外なんてちょろっとスキル回し調べた程度で零式でも毎回DPS1位になれる程度には簡単だぞ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)02:28:30 ID:???

    ヒーラーは一番周りに左右されやすいジョブではあるね
    被弾する人多くて死人多いときつい
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)04:15:07 ID:???

    でもその死人多すぎPTを立て直す時が楽しい
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)05:40:02 ID:???

    下手くそほど最終的にヒラに落ち着く。それが全て。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)05:44:01 ID:???

    本来死ぬはずだったとこを何とかするのを求められたら難しいけど絶ですら誰もそこまで求めてないからw
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)05:49:38 ID:???

    だから極めようと思うと大変とか難しいって話になってるのにいちいちツッコむやつのオツムの具合が知れるw
    はいはい、ぼくちゃんはなんでもできるんでちゅねー、えらいねー
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)08:00:38 ID:???

    毎回上げてくるが難しいのベクトルちげーだから DPSとヒラ比べるだけ無駄なんだがな
    周りが無駄な被弾しなけりゃ楽だしすれば難しいわなヒラ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)08:30:40 ID:???

    最初メインタンクだったからはじめてDPSの理想のスキル回しを実践した時は慣れるまで時間かかったわ
    あれをギミックこなしながら自然と出来るようになるって部分まで含めるとやっぱ難しいと思うDPS
    1回慣れてしまえば拡張パッチ内で実装されるコンテンツにひたすらそれを当てはめていくだけだけど
    その部分の難易度は他のロールもそこまで変わらんよね
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)09:16:56 ID:???

    タンクは誘導だけ暗記で自分との戦い
    DPSは自分との戦い
    ヒーラーは誰かが無駄な被弾をするかもしれない運転しながら通常ヒールワーク

    極めてもどうにもならないのがヒーラーとタンク
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)09:38:11 ID:???

    コンテンツが難しく極めれば極めるほどヒラは簡単になるだろ
    挑む人たちのレベルが高いからミスも減るし軽減もたくさん飛んでくるようになる
    ヒラが難しいのはライト混じりのコンテンツよ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)11:42:24 ID:???

    逆じゃね?下手くそほど●なDPSチンパンに落ち着く
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)14:27:43 ID:???

    ヒラなんて要所押さえるだけなので、GCD単位で戦闘終了するまで突き詰め続ける必要があるDPSの方がめんどうだわ
    だから俺はヒラしかやらない、楽だし
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/19(日)15:48:27 ID:???

    起動実装1ヶ月目くらいに3層で心折れたDPSがいっせいにタンクヒラに流れたりとかあったね
    火力含めた立ち回りを極めようとすれば天井が際限なく上がり続けるのはDPS
    ヒラタンクは逆に低火力で軽減入れるタイミングも適当、すぐに死ぬDPSのフォローをどれだけこなせるかが力量の見せ所。どっちが大変かは向き不向き次第

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