【FF14】「ぼうぎょ」コマンドが無いのはおかしい!

FF14 フラッシュ ナイト


698: 2017/11/14(火) 18:26:03.69 ID:gFFzwmpJ0

なんでこのゲームって「ぼうぎょ」コマンドがないの?
被ダメージ40%カットします、でも3分に一回しかつかえません
ってアホか

ボスがすごい攻撃をしてきました
でも防御スキル全部使って何もありません
だから攻撃ブンブンします ←明らかにおかしいじゃん

30年前のゲームですらぼうぎょという概念があるのに







699: 2017/11/14(火) 18:44:02.11 ID:43q5HDDAd

防御あったところで今あるスキル使いこなせてないなら無意味




700: 2017/11/14(火) 18:48:28.85 ID:gFFzwmpJ0

防御使って今あるスキルも使う前提だよ




701: 2017/11/14(火) 18:51:40.66 ID:nIiv9rcSd

チームプレーが基本のゲームだからかね
ジョブによってはは持ってる





703: 2017/11/14(火) 18:54:24.21 ID:4HyGCjvR0

防御ってつまりはブロックとか受け流しじゃねぇのか




704: 2017/11/14(火) 18:55:33.63 ID:gFFzwmpJ0

任意にとれる防御行動が少なすぎるんだよな

敵の強力な攻撃が来るとか集団からぼこられるとか
そういう時も防御スキルをポチって後は普通に攻撃してるとか絵的にも変でしょ
他の人からもアイコン見ないと「この人防御を固めてる」ってのがわからないし





705: 2017/11/14(火) 18:56:10.33 ID:Ug+wItv8d

オート防御じゃなくマニュアルで防御したいってことか?




708: 2017/11/14(火) 19:00:49.21 ID:gFFzwmpJ0

シェルトロンとか原初の魂なんかはまあまあいい線いってるけど
もっと積極的に防御行動を取れるものが必要
14のレギュレーションに沿った書き方するなら

「防御」
被ダメージを30%カットする、効果時間6秒、リキャストタイム10秒
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと解除される
実行後にオートアタックを停止する





709: 2017/11/14(火) 19:03:25.80 ID:Ug+wItv8d

ただのスキルじゃんか




712: 2017/11/14(火) 19:15:41.11 ID:nIiv9rcSd

羽根生やせばええやん




713: 2017/11/14(火) 19:22:52.66 ID:+8Rx3Lz6a

でもパッセ使うとDPS落ちるって不評だよね
つまりそういう事





716: 2017/11/14(火) 19:55:32.22 ID:gFFzwmpJ0

リキャストはGCDで2.5秒で
パッセージは大人気じゃん
見た目的にもいかにもガードしてるって感じだし
シェルトロンのバリアがすぐに消えないでずっと効果時間の間は残ってる感じにして欲しい
インビンシブルなんかも硬化時間中は白く光ってるってくらいでいいと思う





717: 2017/11/14(火) 19:57:03.27 ID:gFFzwmpJ0

もちろんタンクのDPSが重要なこのゲームでは防御ばっかりしてる亀は雑魚になるのは当然の流れで
上手な人は防御してる時間をなるべく削るということでゲーム性の向上にもつながるじゃん





718: 2017/11/14(火) 19:59:34.90 ID:FY6DUAnV0

タンクが常に不足してるので
タンクのスキル回しを複雑にする方向にはいかんよ





719: 2017/11/14(火) 20:01:08.27 ID:la30sJ1u0

お前が好きなだけの事を大人気だとか表現するな




720: 2017/11/14(火) 20:02:31.03 ID:y7vTlPq0d

パッセが嫌われとるのは使用から羽バフ入るまで1秒くらいラグがあるからだぞ




722: 2017/11/14(火) 20:38:25.14 ID:Ug+wItv8d

フォーラムに書いてこいよ
要するに新しいスキル名を防御にしろってだけだろ





723: 2017/11/14(火) 20:38:55.78 ID:En1StYZr0

このゲームにそういうスキルが合ってない一番の理由ってそれを用意すると目押しゲーになるからなんだよね
採用されたら必要な瞬間だけそれで受けて効果時間を最短にして殴らなきゃいけないけどこのゲームは通信的に噛み合ってない





724: 2017/11/14(火) 20:56:08.01 ID:0fBuKwGH0

無理矢理他ゲーの要素をFFに持ってきただけで合っているかをまるで考えてない



引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1509972216/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/14(火)23:26:33 ID:???

    防御無くても何かしらの防御バフみたいなの全近接あるっちゃあるがな
    ただ防御してる間オートアタックもスキルも不可だと DPSとヒラで無駄なバトル始まりそうだな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/14(火)23:37:30 ID:???

    ソレアリキの攻撃が来るだけ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/14(火)23:47:09 ID:???

    アクションゲーだけど通信同期が枷になってるって事は重要な点
    運命の輪とか羽根とかの反映遅延問題も実際グレー
    それでも同期を理由に不採用にしてくとアクションやギミックの幅が狭くなるから、
    開発はある程度遅延や同期のズレが発生することを承知で、
    それら糞ギミックや糞スキルを実装せざるを得ない

    ジャストガードみたいな遊びはFF14では難しいと思う
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/14(火)23:55:58 ID:???

    タンクは全員効果時間短めの防御バフあるからガードみたいなもんよ
    タンク以外の防御バフが貧弱すぎるってのはあるけどね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)00:02:28 ID:???

    GCD使って防御するのはいいんじゃないの
    見た目もちゃんと防御して欲しいけど
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)00:27:34 ID:???

    魔法職は 防御がなかった(キリ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)00:37:01 ID:???

    タンクらしいことなんてほとんどないからな
    PTを支えているのは実質ヒーラーで、タンクはHPの多くてDPSが低いDPS職 ただのヒールスポンジ
    そら人気でないわ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)00:45:15 ID:???

    コマンド(スキル)
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)01:03:03 ID:???

    歴代FFシリーズの「たたかう」が14ではAAに当たるから「ぼうぎょ」もなんかあるといいかもしれんね
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)01:18:56 ID:???

    チェンジ
    こうたい
    これも欲しいの?
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)01:29:55 ID:???

    「ぼうぎょ」前提の難易度で調整して作るだけだから、結局被ダメ具合は今と変らないよ?
    断言してもいい!
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)03:52:33 ID:???

    DQ10はメレーに0.何秒で反応して「防御」しないと即死とか要求してくるからあれやってて
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)03:55:03 ID:???

    防御→シェルトロンブラナイ原魂
    たたかう→AA
    チェンジ→スタンス切り替え
    こうたい→黒から召喚に着替えろ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)04:10:24 ID:???

    ※7
    そらタンクは攻撃に耐える盾であって、支えるのは持ち手にあたるヒーラーだろ
    すくなくともヒーラーが攻撃に耐えてるわけではないし代わりも無理
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)05:29:58 ID:???

    テラは押してる間ガードがあったが、合間にヘイト稼げない亀タンクやヘイト稼ごうとして直撃する紙タンクが続々辞めてって結局タンク待ちだったな
  16. ニートに戻りたい 投稿日:2017/11/15(水)07:02:49 ID:???

    ほんとテンパードって否定する事だけを生き甲斐にしてるんだな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)08:22:01 ID:???

    これずっと前にも似た話題あったけど、否定も何も14のシステムには合ってねーよってだけだろ。
    ガード入れたらそれ相応の攻撃やジャスガ出来ない奴はクソと言われるだけ。
    タンクはタイムラインどころかボスのAAのタイミングを覚えて下さいまでになるぞ。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)08:50:35 ID:???

    ※16
    過去の例の結果の話をしているだけなんだぞ

    A「●●があればいいんじゃね!?オレ頭いい!」
    B「それもうやったやつだよ。それがあったせいで今の○○がある。」

    A「こうしたほうが絶対いい!」
    B「△ってやつで実際にあって、□□問題が大きいから最近のゲームでは採用しなくなったんだよ。」

    こういう話の繰り返し。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)09:14:50 ID:???

    ※18
    言い始める奴はあるのが正しい!当たり前!って思考だからなぁ。
    まず他ゲーや昔のゲームにはあるのに何故敢えてこのゲームに無いのか、を考えないからなw
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)10:22:43 ID:???

    まぁでも、サンドバック状態はいい気持ちしないよな。
    ガード実装するなら防御バフ削除してガードだけ追加すればまだいいのかな。

    TERAのタンクが面白かったのは認める
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)15:21:19 ID:???

    それやって たのしいのか がすべてだろ。

    防御して、その最中タンクは一切攻撃しない。
    でもそれでクリアー出来る。
    つまりそれは、要求DPSが低いコンテンツ。
    タンクが攻撃すればなおさら早く終わる。
    だったら防御してんじゃねぇよってなるだろ。

    シェルトロンやブラナイみたいな短期合わせバフ作ったら
    ますます下手くそがクリアー出来ない、
    クソゲーの出来上がりだろうが。
    ロールプレイかつ、マルチプレイには不要な要素なんだよ。
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)15:23:07 ID:???

    >ほんとテンパードって否定する事だけを生き甲斐にしてるんだな
    お前らチンパンのナイスアイデアwwっていうのは
    9割9分、過去に出た失敗例なんだよ。
    吉Pを含め、俺らオッサンはそれを知ってる。
    だから否定するんだよ。
    お前もオッサンになるまで色々な経験積めばその時わかるよ。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/15(水)20:29:55 ID:???

    シェルトロンやブラックナイトがあるじゃないか、と。 90sや120sとは言っても、それを適宜回したり重ねて行けば結構な頻度だぞ。

    仮に確定の大ダメージ技頻度増やしたとしてだな、下手なタンクにミス頻発されて困るのはヒーラーなんだよな。

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