【FF14】操作自体はそこまで難しいわけではない?どうしてタンクがこんなにも不足しているんだろうか

戦士


145: 2017/11/07(火) 20:07:17.57 ID:vhQUDtOK

タンクでIDに行った事がないのですが
いい加減どうにかしてくださいよ!
安心して行けるように匿名機能とか付けて下さい!







146: 2017/11/07(火) 20:43:32.66 ID:HrtZ4rJh

行ったことなくて文句言うのはさすがにおかしい




150: 2017/11/07(火) 23:05:42.74 ID:54saMRtx

ノンタゲ系のRPGは大体タンクとかのがちがち職縛りはないだろうに
タンクっぽい職とかヒーラーっぽい職があるだけで
FF14のように完全にプレイスタイルまで開発に決められてるわけじゃない
その代わり敵の動き見て行動しないと個人が死ぬ
死ぬことが自己責任
だからこそ個人のPSが大事





151: 2017/11/08(水) 04:55:15.40 ID:pL2HrUos

攻撃が分散するとヒーラーさんが大変になっちゃう!ヒーラーがロール申請してくれなくなる!
とか未だに思ってそう





153: 2017/11/08(水) 08:52:14.59 ID:DKj0k5wf

タンクの操作はかなり簡単になったが
結局DPS様が当然のようにタンクに
自分の仕事の取り分を放り投げてくるので構造は何も変わっていない
でもだからといってコンテンツ内でのDPSの責任がはね上がったら
今度は一転してDPS不足になるだけだしどうしようもないと思う
結局人は楽なポジションにいたい生き物である





155: 2017/11/08(水) 09:22:14.51 ID:c7nIBrp9

タンクヒラDPSどれも均等に使うけど俺はタンクが一番気楽だなぁ




163: 2017/11/08(水) 17:34:41.46 ID:wGksf0T/

>>155
別にお前の事情なんてどうでも良いんだけど結果がもうでてるんだからお前自身が少数派的思考ってことなんじゃないの?





152: 2017/11/08(水) 07:58:46.70 ID:hMZ6QeI9

アンリーシュ撃ったときのフィールドエフェクトが常時掛かって、その範囲に入った敵は勝手に敵視稼げるとかにすれば初心者とかに優しそうだよね。




156: 2017/11/08(水) 10:08:09.11 ID:uSWkQa7V

敵対心に関しては、雑な調整のおかげでゆるゆるだぞ
IDに関しては、敵からのダメージをFATEぐらいに下げれば、どのロールが先行してたげ取ろうがどーでもよくなるけどなw





157: 2017/11/08(水) 10:10:34.70 ID:QKTDgbcf

今更DPSがタゲ取っても問題ない仕様にしても今までのタンクはやりたがらないと思う




158: 2017/11/08(水) 10:15:32.57 ID:uSWkQa7V

そしたら、タンクがIDでいらなくなるからタンク待ちしなくて済むぞw




159: 2017/11/08(水) 10:17:23.74 ID:uSWkQa7V

経験値を他に割り振れるのもあわせれば、IDにおいては特定ロール待ちは解消されるんじゃね。ユーザーの絶対数が少ないのからくる部分は無理だけどw




164: 2017/11/08(水) 17:59:35.39 ID:uSWkQa7V

別に操作が簡単とかはあんま関係なくて、IDの場合だと先頭いかなきゃ行けないのが嫌だとかの方が大きそうな気もするなw




165: 2017/11/08(水) 19:05:14.20 ID:eJ+OLwDo

>>164
そこだよな。

本当に楽なら不足するわけねーだろ馬鹿共が





170: 2017/11/09(木) 00:40:19.75 ID:A0jykJTb

新生のIDだと最短ルートを先行しないと時間がかかるしはじめたばかりのタンクが他ロールにくらべそういうのがあるから嫌がるのではないかな
あと今はDPSはもとよりヒーラーですらIDで死んでも立て直し可能だけどタンクは死んだら全滅がほぼ確定なのもあるかと





171: 2017/11/09(木) 01:42:24.60 ID:+TjAZzhv

でもルートとかそんなのサスタシャからそうだぜw
なんも考えてないってこった





189: 2017/11/09(木) 11:10:21.85 ID:Mv9/cQei

>>171
若葉時代タンク不慣れなのに、DPSに初見いるんで全部回ってもらっていいですかーとか指図されてめまいしたの思い出したわー
自分だって全部回ったことなんかねーし、なかよくアチーブついたわ





173: 2017/11/09(木) 02:59:05.25 ID:OxFZcYkd

~タンクが不足している原因~
何故か責任が大きいみたいな風潮
→タンクがミスると叩かれるのにDPSがミスっても叩かれない風潮(高難度コンテンツになるにつれこの現象は減る模様)
勝手にタンクをリーダーに仕立て上げる奴の存在
→指示マクロやマーカーの要求等(カウントダウンは流石にタンクがやれ)
新生の迷路ID、初見○しのギミックの数々
→DPSの火力がクリアタイムに直結する他コンテンツとは違い新生IDはタンクの進行の仕方が全て(初心者が取っ付きにくい)
単純につまらない、DPSの方が楽しい
→結局消化の段階に入れば全てはDPSを出す事に集約されるのでそりゃDPSやるのが楽しい

前レスに海外はそこまで不足してないなんて情報があったけど結局民族性なんだろうな間違いなく
ネットの風潮って本当に影響力大きいんだろう
もし2chやまとめサイトが無ければありえない偏りだったのかもね
タンクだけが責任大きいみたいな風潮が無くならない限りどう足掻こうがタンク不足は解決しないよ
タンクがギミック理解してなきゃいけないならDPSも理解してなきゃいけないし
タゲ取れないタンクがカスならDPS出せないDPSも同様にカス
責任の重さなんて全ロール等しいのにほとんどの奴らが勘違いしている





175: 2017/11/09(木) 08:34:06.16 ID:9nPmFM3M

>>173
素晴らしいまとめです!
同感!ありがとう

もういっそのことDPSのジョブ取得条件にタンク60最低1つ入れ込めば………





177: 2017/11/09(木) 09:43:58.25 ID:D4cg2HyE

>>173
風潮という単語が好きなのが伝わってきた





178: 2017/11/09(木) 09:45:00.18 ID:D4cg2HyE

>>173
DPSがギミックやルート知らなくてもあんま問題にならないけどねw





181: 2017/11/09(木) 10:06:46.17 ID:XJxJxGYw

>>173
DPSはACT入れないとわからんからな
名指しで指摘したらツール使ってる=規約違反だから何も言えないし
かと言ってIDにできなきゃ○亡レベルのDPSチェック入れたらライト勢○滅するだろうし





176: 2017/11/09(木) 09:43:07.21 ID:1B9zlsAk

海外では不足してないって情報もどうだかな




180: 2017/11/09(木) 09:48:30.80 ID:D4cg2HyE

責任の重さが平等だと勘違いしてるというけど、結果としてそう感じさせるつくりだったし、今もそれを払拭できてないからねw




182: 2017/11/09(木) 10:15:19.86 ID:byGd3CfT

責任が重いというか精神的重圧が重いのは風潮ではなく実際に重いだろ
不慣れな初心者タンクが胃が痛いとか言いながらIDにいくんだよ
アフィサイトなんてのは何の関係もない
このゲームが出来たときからタンクの精神的重圧は重かったし不足していた
あとは海外はタンクとヒーラのバランスは日本より良いがDPSが圧倒的に多くて日本より待つよ





184: 2017/11/09(木) 10:43:48.04 ID:YUh1zLR0

別にff14に限った話じゃなくてこういうロール制のゲームって全部タンク人気ないだろ




218: 2017/11/09(木) 14:32:08.56 ID:u5UdGKhN

>>184
FF11の忍盾面白かっただろ

思うにバフもGCDコンボにしてタイムライン暗記する義務を無くしてバフの事前行動が無くなりゃいい
義務付けられた暗記とかゲームでやっても何が面白いのか意味がわからん
DPSとの違いはここだろ





220: 2017/11/09(木) 15:14:45.20 ID:D4cg2HyE

>>218
ナイトも、まあ面白かったよ本人はね。
11はキャンプする場合釣り役が別にいたし、盾がキャンプ地を決めるわけでもないからな
たぶん14のタンクロールに近いのは、レベル上げで玉出ししないで声かける人だろうねw
狩り場と編成を決めて声をかけるところは近いと思う





185: 2017/11/09(木) 10:46:36.58 ID:D4cg2HyE

わかってんのに、なんで放置してたのかねw
8人コンテンツはともかく、IDなんてロール縛りなしでもクリアできる難易度でよかったろうに





187: 2017/11/09(木) 10:54:02.38 ID:byGd3CfT

>>185
そんな簡単な問題じゃないからだよ
DDはうまく作ったと思うがあれをIDの標準形式にすると
蛮神やレイドでの各ロールの動きと大きな齟齬が生じてしまう





190: 2017/11/09(木) 11:18:30.85 ID:1B9zlsAk

メインタンクがどのコンテンツにもタンク出してたらタンク不足ではない
タンクを出したがらないコンテンツが多いからタンク不足と言われる

ZWでメインジョブ出さざるを得ない時期だけ、タンク不足ではなかった





192: 2017/11/09(木) 12:38:06.69 ID:QWU4A4tT

>>190
それな
ZWやAWの周回で好きなジョブでも育成できるシステムだと嬉しい反面、タンク不足になるからな

ワイ、PS4で公式ACT作らない訳がギスギス加速以外にもあるとわかってきた気がする
火力表示されるとメインタンクでもIDではサブやサブサブのDPS出して火力を見たくなる
現状のACT無しで自分の火力すらわかってない奴はIDでタンク出してくれている。これが無くなるってことはIDのタンク不足がさらに加速するわけだな





194: 2017/11/09(木) 12:44:48.47 ID:D4cg2HyE

IDでタンク出さないのは進行役がめんどいからかな
殴ってるだけのDPSは気楽ですわ
タンクが、えさよろしくモブ持ってきてくれるし
自分で仕切れるから気楽だという人もいるのも分かるけど、まあ少数派っスね





195: 2017/11/09(木) 12:48:28.06 ID:9EZAkpC9

タンクはすぐシャキるし3ジョブしかないからちょっとコツ掴んだ奴が集中的にレベリングすると
すぐ3ジョブともカンストになって育成する意味がなくなってしまうのが一番大きい
タンクに限ってはカンストでクリアすると他ジョブで使える経験BOXみたいなのを報酬でつけあげると解決しそうな問題だけどね





202: 2017/11/09(木) 13:15:06.11 ID:D4cg2HyE

エンドの場合は、IDとちがってDPSもギミックやらでめんどくせーからなw
むしろタンクはやること少ないまである
IDは、あっそ6人PTにして各ロールを二人ずつにしたほうが、タンクで進行やるかどうかが二分の一になるから出す人増えるかもしれんw





205: 2017/11/09(木) 13:20:57.60 ID:D4cg2HyE

メインヒラやDPSがタンクを上げて、それを各コンテンツで出さない理由はなんなのよ
自分がその立場だったときは進行がめんどくせーだったけど
他になんか理由あるの?





209: 2017/11/09(木) 13:27:35.60 ID:SbBLUcd9

>>205
そういう奴らに話聞くと大体怖いって答えだったわ
キ○ガイに絡まれたの含め野良で怒られた経験アリ
タンクの場合まとめてもまとめなくても怒られる可能性あるって時点で出したくないんだろ
ID如きでそれなんだから
タンクとヒラはまともに動いて当然でそこから火力を詰めていくってエンドコンテンツには尚更出さんだろ
24人レイドも3人分の責任から23人分の責任に膨れ上がってるから絶対出さない





219: 2017/11/09(木) 15:14:25.76 ID:XJxJxGYw

>>209
俺に従えないなら退出しろってメンタルになれればいいんだけどな





210: 2017/11/09(木) 13:29:35.92 ID:QWU4A4tT

>>205
・PTの戦力に応じてまとめ進行を変える必要がある(但し、装備ILとPSの火力は直結しないので最初のまとめで全滅してもタンクのせい)
・そこまで読めるエスパー能力が無いからといってまとめないと、なんだこのタンクのろのろしてんなwwwと心の中で罵倒される
・どうみてもまとめてはいけないメンツなのに、立ち止まって戦闘開始すると進行先へ出て、もっといけよと言いたそうな奴がいる

つまりIDでのタンクは、自分が最高の装備で完全なスキルアビ回しをしても意味が無い。他3人の好みを読めるエスパーでないといけない





224: 2017/11/09(木) 19:45:58.72 ID:8bmh1ioo

DPSはやってて楽しいんだよなぁ
なんでタンクでそれができないんだろ
殴る以外に仕事あるから単調化させてるからだろうけど、それでも楽しくする工夫は欲しい




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1509449885/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)08:29:22 ID:???

    まとめろ
    まとめんな
    タンクなんだからそのくらい察しろ

    全部プレイヤーが作り上げた風潮のせい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)08:32:29 ID:???

    プロタンクのワイ高みの見物(´・ω・`)
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)08:43:13 ID:???

    俺も※1に一票
    まぁ道案内だの仕切り、マーカー、敵の量など面倒な部分はある
    それ以上に他プレイヤーの質が低すぎる、精神年齢低い自己中が多い
    CFで一期一会かもしれないが相手は人間、礼儀や配慮はすべき
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)08:49:02 ID:???

    ※3
    もうcfでid突入するたびにマナーについて表示すべきだわ
    ホントにユーザーの質が悪すぎる
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)08:56:03 ID:???

    まとめろまとめるなはストレスだよね
    タンクさんの好きな方でいいじゃん
    下手なやつに限って勝手に追加持ってきて削るの遅いとか滑稽すぎ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)08:56:22 ID:???

    24人コンテンツBタンクのめんどくささといったらな
    DPSで行ってみたらもう気楽すぎでタンクなんか出せんわ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:00:33 ID:???

    ヒラもそうだが、適当に出来ないのがネック。
    DPSはタゲ飛んで来たら、何でもいいから違う敵にするだけでいいが、タンクはピンポイントで敵をタゲら無いとあかん。
    まず大群を相手にするってゲーム性でタンクやりたく無い。
    もし俺が仕方なくタンクやるとすれば、終始一体を相手にするだけのコンテンツ。
  8. Zedan 投稿日:2017/11/10(金)09:01:18 ID:???

    ナイトをもっと強く最強の勇者ジョブにすればナイトは増える
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:03:08 ID:???

    米1が全て
    楽しい楽しくない以前にプレイヤーの質の問題ね

    まとめろまとめるな以外にも、
    ・防御スタンス入れろ、入れるな
    ・レディチェックしろ、するな
    とかもあるよ。
    双方の要望を満たす動きは出来るはずがないのに、みんな自分の事しか考えてない。自分が気持ちよくプレイできる環境をタンクに全て押し付けてる

    それでいて今度は「タンクが少ないの!助けて!」だからなぁ...もう、馬鹿だよねw
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:03:08 ID:???

    身内で行なら喜んでタンク出してる、野良は注文つける奴が多いから
    絶対にださない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:10:01 ID:???

    3.xの戦士超火力時代はタンク待ちが今よりマシだったから
    全タンクをそれぐらいで調整したらいいんじゃね?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:11:42 ID:???

    IDの話だよな?
    まず大前提としてFF14プレイヤーのほとんどはGCD回すどころかアビすら使えないライトちゃん達だ
    だから必死にケアル連打してるヒラやタンク以下の火力しか出せないDPSがビックリするほどたくさんいる
    ヒラが回復しかできなくてもクリアできるしDPSが火力出せなくてもクリアできる
    でもタンクがアビも使わずノーバフ豆腐でGCDも回せずスカスカヘイトだとIDですらクリアが困難になる
    タンクは簡単と言われるがその簡単なタンクすらまともに使えるプレイヤーは少ない
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:19:52 ID:???

    何言われても我が道を歩むですw
    俺ナイトだけども
    初見 不慣れ IDLV相当に達したばかりのLV帯はまだ装備も安定してないから、
    それぞれ メンバーに交じっていれば、まとめない
    最初の1か所の処理具合をみてるから、早ければ段々とまとめる。

    なのでタンクは苦痛ではない。楽しいけどなーw
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:20:32 ID:???

    変なのに当たると一番被害受けるのもタンクだからな…
    最悪粘着されたりするからマジあかん
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:20:46 ID:???

    わりとマジでCFを匿名制にするだけで解決する気はする
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:40:36 ID:???

    タンクが酷かろうがDPSが酷かろうが本来最終的に尻拭いするのはヒーラーなのに、ヒーラーは割りと出しやすい不思議
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:42:13 ID:???

    ルレのタンク報酬+50万ギルとかにすれば余裕で解決すると思うが
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:49:40 ID:???

    まとめろまとめんなは気にしないタイプだが
    自分が柔らかすぎるのと先行するから
    ギミック覚えとかなきゃならないのがなぁ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)09:55:27 ID:???

    身内で行く時は喜んで出すけどな
    まとめろまとめるなとかは気にしないけど先行チンパンを見るとイラッとするから野良では出したくないわ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)10:18:18 ID:???

    俺様の進行が気に入らないなら抜けろ精神に達すれば気楽やで
    24人レイドも同じ、ギミックもほぼないし木人殴ってるようなもんだから楽
    IDはカンストしたらそもそも行く理由も旨味もないから出さない、というか行かないって人が多いんじゃないかね
    不足してるぐらいの方がシャキ待ちないから助かるメインタンク
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)10:18:19 ID:???

    零とか極なら方向指定や誘導、ギミック処理は正直めんどくさい
    爽快感まるで無いし

    処理に成功したらボーナスダメージみたいなのが通常レイドでもあればな
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)11:09:29 ID:???

    ※12は一理あるなあと思った
    DPSとかならそれなりにできてもタンク出せないくせに簡単とかタンクつまらないからとか言ってる層もいるけどね
    そりゃ自分ができないからつまらないだろうけど、それを認めるのは抵抗あるだろうしな
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)11:42:35 ID:???

    敵の攻撃だけじゃなくて、チンパンどもの不平不満煽りに耐えて、
    更にプレッシャーにも耐えないといけないからに決まってんだろ。
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)11:45:37 ID:???

    欧米のMMO色々やったけどタンクは余るまであった
    逆にヒーラー足りない
    あと盗賊系も人気
    欧米のMMOでも日本人ギルドだけ見たらヒーラー多いから民族性の影響もでかいと思う
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)11:55:32 ID:???

    まともなタンクは、誰かしらに声かけられるからそもそも野良なんぞいかない。逆に声かけてもすぐ集まるからタンクが足りてない?
    だから?ってかんじしかしないがな
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:10:40 ID:???

    1グループであっても敵を1箇所にまとめるのが難しくて、教皇庁でタンク挫折しました。
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:15:36 ID:???

    責任の重さの差
    介護者と要介護者の差
    進行の先導役だからいろんなことを把握してる必要がある
    マッチングした人員のPSや性分によって左右されることでの精神的負担

    こんなところから気楽とは言いがたくなる
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:22:32 ID:???

    簡単にタンク増やす方法がある

    1,ヘイトゲージをなくす
    2,ヘイトを取れという指示をハラスメント扱いにする

    現状のDPSがこれと全く同じ条件なんだから増えるに決まってるだろ???
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:31:46 ID:???

    マクロぐらいはタンクが出せるようになっとけ
    あれ作った本人が1番理解してて楽だからな
    人のマクロに合わせようとすると、糞マクロだったり自分もミスる可能性出てくるから
    ある意味タンクのためでもあるんだぞ
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:36:49 ID:???

    PTメンバー一人一人にチャットとエモのミュート機能つけとけ
    LoLは実装したから快適になったぞ
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:39:53 ID:???

    結局は他メンバーの見えない要求に応えることが出来なくて非難されるのが怖かったり面倒だったりするからタンクやりたくないんじゃないかな
    身内パーティーならタンク出せるよっていう人もたくさんいるでしょう
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)12:58:37 ID:???

    すぐタンクに責任を押し付けるからだよな
    マクロないの?
    纏めないの?
    纏めるの?
    進行遅くね?早くね?
    ヒーラーの気分次第で転がされるし、やっててストレス貯まるから野良では出さない
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)13:02:39 ID:???

    TERAのタンクめちゃくちゃ面白かったぞ
    攻撃を防御した時の音がかっこいい
    しかも味方が巡回モブに見つかって攻撃受けそうな時とか間に入ってガードすれば守ることが出来る。
    14のタンクはただの肉壁、サンドバックだもん。ヒーラー様!HPが減りました!死にそうです!回復!回復をー!ちょ、ヒーラー様!?回h

    やっててつまらん
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)13:02:48 ID:???

    まさに※1の通りだろうな。このゲームは〝こうじゃなきゃいけない〟みたいな概念がやたらとある。
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)13:03:06 ID:???

    というかジョブ数も少ないからタンク3職カンストの人多いだけじゃないの?
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)13:08:51 ID:???

    まぁやってて楽しくないってのは大きい
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)13:40:18 ID:???

    先に行こうとするやついても無視するから勝手にしたらいいと思っている
    大体火力低い方が先に行きたがるんだよな
    その前に2グループまとめた時の殲滅速度をはやいと思っているのだろうか…
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)14:01:47 ID:???

    ※35の言うことも一理ある。ソースは俺
  39. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)14:26:59 ID:???

    マジレスするとヒーラーを信用できないからやらない
    落とされたらヒラに向かって 絶対に言ってはイケない系 の暴言吐き散らして通報されるのが目に見えてるwだからやらないww
  40. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)14:37:30 ID:???

    匿名になったら即抜け暴言act晒しが捗るな
    是非とも実装してくれ。
    エキルレでタンク出してカスdpsは数値晒して追い出すわ。ヒラもカスだったらnoobtaemと吐いて抜けるかな。
    あぁ実装してほしいなぁ
  41. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)15:18:31 ID:???

    せめてDPSとヒーラーの質が、普通のキッズレベルになれば、
    そこまで苦じゃなくなるんだが、今はモンスターキッズ状態なのがいかん。

    つまり、モンスターキッズを引率して遠足に行くのが、
    苦じゃない様な奴でもなきゃ、タンクなんて出来んってのが現状。

    これじゃ、タンクが増えるわけがない。
  42. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)15:23:30 ID:???

    米39
    割とこれ
    エキルレで1/3位になるまで回復してくれないヒラとか当たると(しかもヒラが攻撃でMPカツカツ
    タンク出したくないと思うわ
    せめてリジェネ入れててくれればいいのになと
    思いつつ最近リジェネ少ないのは何かヒラ的に理由があるの?
    回復ないから無駄にバフ使うハメになるから余計に効率悪い…
  43. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)16:16:27 ID:???

    CFでBL入れても普通にマッチングするし
    友達居なくても全く困らない仕様にしてるからコミュ障ばっかり居残るゲームになっちまうんだよ

    現状変えるの難しいから
    もっとFCLSが盛り上がるような特典を付けて知り合い同士でタンク出せる機会を増やすべき
    FCメン フレとルレ行くと申請者分だけ消化で申請者変えるだけで日に何度もルレ行けるとか
  44. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)17:53:54 ID:???

    吉田も諦めてたよ
    タンク不足の件について聞かれて
    どうしようもないのでタンクにはボーナスをよりつける方向でいきます
  45. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)18:03:18 ID:???

    タンクに「まとめろ、まとめんな、柔らかい」は言ってもハラスメントにならないのに
    DPSに「火力出せ」はハラスメントな不思議
  46. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)18:29:38 ID:???

    少なくてもエレメンタルでタンクやっていくなら精神衛生上自分が気に食わなかったら即抜けお薦め
    なーに、30分なんざすぐだ
  47. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)18:54:58 ID:???

    ナイトは操作のシンプルさをそのままに強くなってるけど
    IDの暗戦はややこしくなった上に戦士に至っては弱体化してるんだよなあ
    暗黒はダンスが削除され、MP回収もブラプラ一本じゃ賄えなくなったお陰で
    ゲージ処理がド下手な奴だと劣化センチを持ってるだけの豆腐になるし
    戦士はブラバスが取り上げられ、バーサクの倍率が減ったお陰で
    十八番だったブラバスバーサクオバパも使えなくなった
    即シャキだからタンクは出すけど
    暗戦のID性能は4.0で劣化したと言わざるを得ない
  48. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)20:24:00 ID:???

    こんなもん自分がタンクでコンテンツ申請しようとすればわかること。
    本来タンクさんありがとうくらいでちょうどいいのにノロマだのスプリントしろだのまとめろDPSだせだの言われればやりたくないのはあたりまえ。結局しゃきらなくて、文句ばっかたれてるやつにかえってきてるだくだろ。俺はメインはヒラだが、ロールなくしてPSO2みたいになるなら課金はやめる。そうゆう奴多いと思うよ。
  49. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)21:08:16 ID:???

    頑張ったのにMIPくれない。悲しい。ってのもあると思う
  50. 名無しのひかせん 投稿日:2017/11/10(金)23:40:49 ID:???

    先釣りだのまとめろまとめんなだのタンクだけ装備買えだの
    自分らで好き勝手して減らした結果でしかない

コメントの投稿

Notice

パッチ4.15
11月21日 [詳細]

ゆるゆる生放送「吉P散歩」
11月22日 21:00~ [詳細]

紅蓮のリベレーター正式サービス開始!


Official Link

The Lodestone
エオルゼアデータベース
モグステーション
SQUARE ENIX

リンクの量が増えてきたため、リンク集ページを用意させて頂きました。
リンク集

アクセスランキング ブログパーツ

Access