FF11とFF14を辞めた奴が振り返ってみる

FF14エオルゼア


1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:02:39.60 ID:u33RiBmF

11の良かったところはいつも違う冒険が出来たところ
悪かったのはプロマシア

14の良かったところはハウジング
悪かったのは週ノルマで延々と同じ事をさせられたところ







2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:03:32.53 ID:5O537+49

プロマシアは固定組んでいたからすごい楽しかったわ
音楽も含めて良い思い出しかない





3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:12:00.83 ID:u33RiBmF

11は勝手に遊べスタンス
14はこれやれっていう運営の意図が透けてみえたな
結果的に11の方が長く遊べた





4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:13:21.46 ID:CfS2SpIs

14は追加ディスク出るまで精神が持たなかった




5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:46:53.49 ID:r6nUnJYh

11の良い所は、戦闘モーションは男女種族毎で違うし細かいしコミカル、カメラワークが全く酔わない。
ゲームパッドの操作性が直感的、敵がキモく無い、戦闘エフェクトが落ち着いている。
連携MBシステム。
14の良い所は、景色が綺麗、キャラの挨拶系モーションが多い。音の音質が良く効果音も多い。
エリチェンで会話が途切れない、インスタントダンジョンの即席PT機能。





6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:04:33.59 ID:r6nUnJYh

11はストーリーが良い、戦闘がゆっくりで会話が楽しめる、WSダメが大きく必殺技感がある
14は戦闘中に他人の状態異常TPMPが見える、小さいクエ系であっても親切MAP表示。小さいクエ系がかなり多い。敵の攻撃範囲表示がある





7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:44:49.00 ID:TjVTU14+

11は絆という名のPTを強制された
フレンドが作りやすい環境ではあったけど、低レベル帯の人間が減ったり過疎ったりするとレベル上げがなりたたなくなる
あとレベルシンク系の実装が遅すぎた
14は逆にソロでプレイしやすくなったけどその分フレンドを作る機会が減った
クエストでのレベル上げで導線がしっかりしすぎていて行く先を常に指定されまるで一本道ゲーでMMOをやってる気がしない
正直どっちも両極端すぎる
特に14はMMOというよりMMOの皮をかぶったMO





8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:50:24.74 ID:ILLllHPP

14しかやってないけど景観はすごかったなー
ギスギスが最悪すぎた





9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:29:10.24 ID:jckrEnkw

14はグラすげぇ
11はグラ以外すげぇ





10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:22:39.13 ID:emQM+Tb9

11から14移ってスゲーってなったのは
チャットがエリチェンで途切れない事





11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:25:57.69 ID:1CUo/Ctx

14は根性版の頃の方が自由度高くて良かったな




12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:59:52.56 ID:FyDe4Cqk

14は運営が数ヶ月おきに用意するめっちゃ少ない数のダンジョンとかステージを次のパッチまでずっとやらなきゃいけないのが苦行過ぎて辞めた
2~3回もやれば飽きる程度のものをずっとやらせるとか、11で培ったノウハウドブに全部捨ててんだからよくわからん





13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:23:26.74 ID:F5oCc7oj

11はウィンダスからサンドリアまでの道が思い浮かぶんだけど、
14はグリダニアからリムサに行くにはどっち行けばいいか分からん
IDとかもどこにあるか分からん





18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 02:51:07.02 ID:nrqd6fZ7

>>13
これ思い出そうとすると旧のマップが浮かぶわ





14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:38:22.48 ID:U6TpT/io

11の方が評価良いけど思い出補正なのか、
14が酷すぎなのか…





15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:41:41.10 ID:F5oCc7oj

14のオートアタックの無意味さ




16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:45:50.15 ID:F5oCc7oj

14のミラプリは評価する
11はみんなスコハオプチみたいにダサい格好だった。
ただ、14辞めた原因の一つに、ミラプリのせいで装備取得のモチベ下がったってのはある





17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 02:08:29.14 ID:/lXCDtvf

14は面白い面白くない以前に世界がどうしても好きになれなかった。ストーリーは基本王道なのかもしれんけど変に薄気味悪い話が散らばっててなんでこんなんいれたのかなってなる。
場面ごとにシリアスなのかギャグなのかも一貫性がない。サボテンダーよりはやーい! とかしんだ仲間の墓の前でされた時なにがしたいのか謎すぎた





19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:02:33.06 ID:NIgFE7qI

グリダニアからは西ウルダハまで行ってから船かな
大陸と島だからそこしか経路が無い





20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:07:02.45 ID:Z0NKmlo5

14はただノルマこなすだけ




21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:08:58.52 ID:F5oCc7oj

11の船→釣りができる。たまに幽霊船が出る
14の船→ムービーを見おわったら到着





22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:17:34.96 ID:U6TpT/io

11はみんなが羨む装備があった。
リディル、クラクラ、スピべ、レリック、守りの指輪…
14は数字だけ





33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 06:44:34.10 ID:5SK9Q+/8

11は色々と不便だったし理不尽なことも多かったし開発をボロクソに言いながらも
楽しんでたし世界に魅力があった
14は移動や戦闘中の強化弱体の可視化でとても便利になったけど
レイドは苦行だったし世界に愛着がわかなかった





36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 13:00:53.49 ID:FaDql3a2

14のトークン装備はない方がよかったな
これのせいで周回必須になってるし過去コンテンツが廃れる
装備を少しずつ強くして上のコンテンツを目指す楽しみがない
まあ復帰組がしんどくなるかもしれんけど別にいいんじゃないと思う





44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 21:21:10.38 ID:PlPcYeip

ジョブが多いのはいいことだけど
やっぱ1つのジョブにしかなれないほうが
個性が出てMMOらしいのかなとも思ったりする





45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 21:42:21.90 ID:s5S80wKP

それやっちゃうと

「うらやましいならジョブチェンしろ」

ができなくなる





54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 10:31:20.03 ID:GGRG3hlY

14のボスって時間になると全滅技出すけど、
最初から出したら絶対勝てないよなw
ゲームだから、で済ましてるんだろうけど、
そういう適当な所が世界観をより薄っぺらくしてる
11は理由付けをしっかりとしてたと思う。
赤ソロが問題でハイパー化導入とかはあったけど、
ユーザー側に時間かけて削り倒すっていう選択肢があったのが良かった





64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/01(月) 10:05:28.55 ID:i10LTwcF

14は固定PTを作らないと一番面白いコンテンツができないのがダメだな
社会人だとまずスケジュール調整が厳しい





65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/01(月) 10:34:43.82 ID:FgcNg38q

昔は野良でバハとかやれたんだけど、過疎り過ぎて募集無くなった。
固定とかでリアルスケジュールに組み込むのは無理だし、
まともな人生送ってる人はそこで脱落する罠

11は俺は廃コンテンツ(空海HNM)参加出来なかったけど、各地のNM湧いたからいこう!とか、トリガーNM狩りにいこう!とかで充分楽しかった。
14は廃コンテンツ脱落するとやる事無くなったな





110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 11:06:22.25 ID:SLBvTJFr

レガシー末期のほうがおもろかった




111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 11:07:10.51 ID:WllXkrrP

11と比較すると14は圧倒的にコンテンツと飴不足。
11は色んな所があって、好きな飴を狙えた。
14は決まった所へ行き、決まった配給を受け取りに行くだけ。





112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 11:54:29.58 ID:DTXreOsQ

11は思い出補正抜けば辛さ多かったわ。

何をするにも時間が掛かり、実質的なジョブ縛り、テンプレ構成縛り、テンプレ行動強要、必須装備や魔法覚えてない奴はゴミ扱い。

サポートジョブシステムもクソ。
これのせいで、やりたくもないジョブを育てなきゃならず、メインジョブの為にサポを育ててるのに、そのサポジョブ育成の為のサポも育て…とか嫌がらせかよと思った。

14はやってねーから知らん





118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 14:15:07.73 ID:nK8ZfT7a

14初期に素材狩りしてた事あるけど、まだmmoっぽかった。
おれが14弄れるなら、素材狩りで儲かるようにして、印章ドロップ、印章BCを実装する。
FATEは削除とまでは言わんけど、新コンテンツには絶対絡めない





135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 18:02:06.67 ID:mAsJuSSa

あー、ID等に関しては、PT構成の縛りはどっちがきついんだろう。
個人的には14のがキツく感じた・・・
11は割と身内で組むときは構成変なので組んだりしてた。
赤サポナイトでメイン盾、シーフがサブ盾とか、シーフ二人でタゲなすりつけあったり、
典型的なのが光る眼の忍者構成。
横玉やら色々戦法があった気がする
そして運営に潰されては新たなの見つけてのイタチごっこしてた
14だと完全な己の役割が決まりきってて、変な話全体の把握がさっぱりできなかった。
タンクはこう動くべきとかこれの処理を必ずやるとか、さわって解除しろとか
だからDPSやってたとして、タンクが何してるのかさっぱりわからなかった。
というか観察する余裕がないもんだから、なんというか自分のことだけソロしてるみたいに感じた
そこになんというかフォローとか、柔軟性を感じなかった
11も決まった攻略法はあったけど、例えばマラソンやらスリプルやらは、確実性はなくって何かしらちょっとしたトラブルが起こってた。
その時にみながフォローに走ったり一時的にマラソンしたり、臨機応変に戦略を変えれた気がする。





143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 19:05:45.56 ID:18NfPoaM

>>135
14のパーティはパーティこそ組んでるもののそれぞれが独立して作業してる感じだったな
協力してる感が無いからNPCと思えなんて事になっちゃうんだろうな





142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 18:47:43.72 ID:ab1tqjBY

14言われてるほど悪くはないと思うんだけどな
けど11の方が好きかな





145: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 20:11:46.97 ID:z/dVK2o7

回復もヘイストもかけずに精霊魔法ぶっ放して、MP切れたら座るような自由さがあるのがFF11(思い出補正込)




147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 21:14:58.48 ID:nK8ZfT7a

14の戦闘って突き詰めると、

攻略サイトで謎のアイコンのデザインと意味を暗記し、
約13分間の戦闘で、いつどこへ移動し何をするかノートに書き出し、
Youtubeでクリア動画を何度も見てイメージトレーニングして、
戦闘が始まったら覚えてこなかったやつが覚えるまでひたすら付き合う。
下手なライトちゃんはどんどんBL入れて辞めて頂く

って作業の繰り返しなんよね

11は戦う前の取り合いや湧き待ちが苦痛だったけど、戦い自体は人数やレベルが足りてれば問題なく倒せた。
重要なのは人集めで、ライトちゃんも充分に戦力になった。
俺はHNMには無縁だったけど、知り合いに呼ばれてファブニールの盾やった事もあった。
AF2も持ってないのにエーギス貰ったのは良い思い出




引用元:awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1469793759/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/03(水)00:34:28 ID:???

    11やったことないけどPS2なんだっけ?
    景色だけは圧倒的に14がいいってのはよく聞くなぁ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/03(水)00:48:08 ID:???

    14はハウスから出なくてもほとんどの遊びができるからね。
    MMORPGって感じではないわな。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/03(水)01:13:23 ID:???

    システムの便利さは断然14だが、内容となると11の方が冒険してる感あるし、やれることの選択肢が多いので長くゆっくり楽しめるので良い

    14は不便さを取り除くことで道中の思い出になる部分が丸々失われてるんだよね
    だから11ほど思い出になるものがないし、人とのつながりも作りにくくなってるんじゃ?

    行間は大事ということだな

    14のいいとこ取りして11を作り変えたらまたやってみたいと思うほど11の方が楽しめると思うわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/03(水)02:34:47 ID:???

    それぞれ時代に合わせてるわな。11は黎明期だからこそ面白かったし、14は今だからこそ楽しめた。
    どっちが~より~では語れないわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/03(水)07:42:59 ID:???

    11でたくさんのいい友達と思い出ができた
    14は新生ローンチから蒼天までやったけど
    びっくりするほど何も残ってない
    友達も思い出も
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2016/08/03(水)10:03:29 ID:???

    ff11アトルガン時代最高に良かった。
    装備にしろ、世界にしろ、夢があった。

    ff14は、、、

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