【FF14】「15%の確率で麻痺」が「100%誰かに麻痺」だったらここまで荒れなかったんだろうか

FF14 極神龍討滅戦


792: 2017/10/20(金) 16:43:20.77 ID:/gmDm5DE0

ギミックに麻痺が判明した時点でロールアクションにエスナ入れてないヒーラーの怠慢以外なにものでもないやろ
これが15%じゃなくて100%だれか1名に麻痺だったとしたら黙っててもエスナいれてくやろ?
なんで15%で対象者ランダムになっただけでロールアクションがどうのこうの文句いってんだよw







800: 2017/10/20(金) 16:50:41.10 ID:S1liCUZja

>>792
ギミックなら麻痺奴の自己責任でロールアクション圧迫しなかったけど、今回のでロールアクション入り確定したからそのストレスのはけ口になってるんやで
つまり今までずっとあったロールアクションへの不満が爆発するきっかけやな





805: 2017/10/20(金) 16:54:59.45 ID:jAFORmr90

>>800
それN4層の死の宣告でも同じこと言う?そういう事でしょ
ランダムかどうかとか関係なくロールアクションが現状かつかつって事が問題なだけ





844: 2017/10/20(金) 17:17:47.49 ID:S1liCUZja

>>805
4層なら堅実いらんからね
つまりギミックで麻痺回避できるなら4層と同じ状況、不可避の麻痺なら4層よりひどい状況になるわけやね
4層よりひどい状況だと確定した結果今まで我慢してたのが出てきてもなんら違和感ないやろ





851: 2017/10/20(金) 17:22:38.34 ID:jAFORmr90

>>844
うん、だから今まで我慢してきたものを噴出させる矛先はランダムギミックじゃなくてロールアクションの方だよねって最初から言ってんねんで





854: 2017/10/20(金) 17:25:22.37 ID:S1liCUZja

>>851
ギミックとロールアクションは相互関係やろ?





858: 2017/10/20(金) 17:27:24.89 ID:jAFORmr90

>>854
ロールアクションが○だからこのギミックを糞に感じるわけであって、
他のギミックでも見えないだけで現状のロールアクション制は糞のままだから相互関係ではないんだよなぁ





875: 2017/10/20(金) 17:35:42.56 ID:S1liCUZja

>>858
なんかおかしい思たら君最初に書いてあること読まずに横からアンカーつけてきてるやん…最初の人と立場逆ですやん
まぁそれはいいとして、なんで「ロールアクションがクソだからギミックもクソ」は許せて逆は許されへんのやw
例えばロールアクション全部ないとクリアできないギミックが出たとしてもロールアクションだけ悪者にするのは可哀想やろ





797: 2017/10/20(金) 16:48:10.63 ID:hw/7k1bU0

ロールアクションに真っ向から喧嘩売ってる矛盾だらけの仕様だしそりゃ文句も出るだろ
それをゴネてると思える感覚を疑うわ





802: 2017/10/20(金) 16:51:06.99 ID:jAFORmr90

そんなん言うたって他のコンテンツのときにも必要ならエスナ入れるやん
かわらんかわらん





803: 2017/10/20(金) 16:52:40.75 ID:jAFORmr90

ロールアクションが○な事とランダムギミックに対する問題は別問題であって、
本質的にはロールアクションが○な部分なんだからその矛先はロールアクションシステムに向かうべきなんだよね





808: 2017/10/20(金) 16:58:29.67 ID:bnfg56xwM

堅実が有効なスキルになったからオメガの時とは事情がちょっと違うな




811: 2017/10/20(金) 17:00:45.04 ID:jAFORmr90

>>808
だから結局は必須レベルのスキルのせいでロールアクションかつかつ、ってとこが焦点なんじゃん





809: 2017/10/20(金) 16:59:51.22 ID:tYNPlgcOr

ギミック対処のために堅実とエスナで2枠潰されるのが嫌やねん
今まではせいぜい1個で済んだだろ





810: 2017/10/20(金) 17:00:25.83 ID:/gmDm5DE0

ロールアクションの選択肢が5つしかないならその中でうまく対処するしかないのに
自分ができないから増やせっていうのはクソ雑魚ナメクジの発想なんですが?
かつかつだと思ってる奴は未熟なだけ
トップ層ははなくそほじりながら楽にクリアしてるよ
イキりライト風情が高難易度(?)コンテンツにくるのが間違ってる





815: 2017/10/20(金) 17:01:47.19 ID:YO/TY5/ha

>>810
せやで、だからエスナ入れずに元気薬持ってく、当然だよな





812: 2017/10/20(金) 17:00:50.96 ID:QbHMmtdmd

面白いのはこれがランダムでDPSから一人必ず麻痺になるならそういうギミックとして文句は出なかったんだろうなってところだな
極で練習必須コンテンツでイライラが貯まってるところにお仕置き=ミスってルールが今までの散々やったから麻痺ってるギミックミスだでさらにギスギスを加速させたのがクソなんだよな
カジュアルコンテンツだと問題にもならなかったギミックだけど今までどういうルールでやってたのかくらい把握してから開発に参加しろカ○って感じ





824: 2017/10/20(金) 17:06:19.82 ID:QbHMmtdmd

これがOKになったら今後も散々どういうギミックかって検証した結果確率でしたーとかが乱発してギミック検証とかア○らしくなってク○ゲー化待ったなしだけどな




828: 2017/10/20(金) 17:07:59.28 ID:/gmDm5DE0

>>824
完全にトレース脳だな
どうせお前は検証なんかしないだろ





830: 2017/10/20(金) 17:09:56.17 ID:QbHMmtdmd

>>828
普通程度には誰でも検証って程でもないけど試すぞ?
裁きの雷も動かなかったらとか集まってるところから離れてるととか水があるエリアはダメなのか?とかそういう風にな
そんなことすら浮かばない猿は黙ってようね





834: 2017/10/20(金) 17:12:40.11 ID:/gmDm5DE0

>>830
検証して一部のギミックが確率だったからってなんでク○になるんだよ
お前みたいな100%決まった現象じゃないとダメっていうゴミばかりだから今回のように文句がでるんだろ





836: 2017/10/20(金) 17:13:57.48 ID:QbHMmtdmd

むしろ今回のは色々試したやつほど怒ってるんだと思う
ID:/gmDm5DE0みたいなトレースしかしない猿は今後もトレースしかしないからランダムでも何でもいいだろって思うんだろうな





838: 2017/10/20(金) 17:14:22.66 ID:gcZ8PM/ld

これがク○なら極スサとかクの嵐だろ
岩戸だスタンだは受け入れて治せる治してもらえるこれが許容できんのは矛盾すぎる





842: 2017/10/20(金) 17:17:33.51 ID:lOI0UTWPM

>>838
理屈はよくわからないけど
ランダムの誰かに確定付与→OK
ランダムで誰かに付与されるかもしれない→NG
らしいよ





843: 2017/10/20(金) 17:17:33.95 ID:EcJ4IWTR0

これを許容したら今後さらにプレイヤー側で回避できない確率ク要素を突っ込まれて
今以上に理不尽な事故多発するのはたまったもんじゃない
麻痺が大した事ないからイイじゃんってフカしてる奴は問題の本質がわかってないし
ロールやPTから必ず指定人数がランダムで選ばれるってギミックと混同してる奴はただの馬





849: 2017/10/20(金) 17:20:09.54 ID:gcZ8PM/ld

>>843
大した事ねぇ麻痺だから実装したのであって、被害妄想爆発の未来予想して暴走してるのはアだろ
発想の順番が逆なんだよ





869: 2017/10/20(金) 17:32:09.14 ID:EcJ4IWTR0

>>849
混同してるお馬の方でしたか

ギミック処理成否に無関係、確定的な想定が不可能な確率発動
今回のケースで言えばロールアクション問題にも絡む
これを実装してしまっている時点で先んじて指摘する理由は充分だと思います





845: 2017/10/20(金) 17:18:46.96 ID:tYNPlgcOr

エスナはもともと普通に使えたアクションなのにロールアクション行きになって1枠潰してるってのもある

救出という面白いのあるのに入れる隙間ないのがなー





850: 2017/10/20(金) 17:21:26.03 ID:ymO3I6KKd

>>845
だからこのギミックはヒラが治す必要ないんだよ
各自が自分で治せ、できない奴はキック
これが正しい





863: 2017/10/20(金) 17:29:18.83 ID:tYNPlgcOr

>>850
そうなりゃいいんだけどなぁ
このゲームってヒラタンクが配慮してチパンジーをゴールまで導くゲームな風潮あるから結局根付かないまま終わる気がするわ





852: 2017/10/20(金) 17:22:49.31 ID:DqpPnOqFM

15%引くなってことやな!




855: 2017/10/20(金) 17:25:26.65 ID:phR50z6op

>>852
7.5%だぞ!雷になる確率が50%だからな!




引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1508320616/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)20:12:39 ID:???

    まぁロールアクションの不満が爆発した原因ではあるね

    元はといえば学者の生命浄化法が原因
    本当学者ってう×こ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)20:13:06 ID:???

    DPSはどーでもいいけど、タンクヒラは選択性にしてる意味が殆ど無くて面倒なだけだしな…廃止でデフォで持ってるようにしてほしい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)20:15:11 ID:???

    エスナプロテスが使えない白って世界観的にもおかしいだろ
    デフォで使えるようにせえよ。本当意味分からん。吉田ムン王すぎて悲しくなるわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)20:28:32 ID:???

    状態異常回復とぼうぎょUP魔法は大抵のゲームではヒーラーがデフォで持ってるのがほとんど
    ロールアクションに移行せざるを得ない理由なんてちっぽけなもんでしょ
    なんで別にしたしスクエニ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)20:49:32 ID:???

    タンクはスイッチあるコンテンツだと挑発とシャークで2枠絶対使うんだけど、それとは違う話なの?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)21:39:36 ID:???

    >>5
    大前提としてヒーラーが絶対入れないといけないアクションが
    プロテス ルシッドドリーム ルシッドドリーム 慈愛 である
    これらはどのコンテンツでも基本必須。つまり事実上枠が1個しかない。
    腐れランダムのせいで堅実削ってまでエスナいれるのがアホらしいって話
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)21:40:26 ID:???

    ↑ルーシッド2個になったけど1個迅速魔な
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/21(土)23:26:20 ID:???

    麻痺がギミックであると確定した時点では確かにロールアクションにエスナ入れるべきだったんだけど
    この麻痺が元気薬で治る上にどう気を付けてもなるときはなるって確定した時点で各自元気薬持ってくるべきなんだよなぁ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/10/22(日)03:11:21 ID:???

    ※1草w

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