【FF14】成功率が70%80%と表示されてるのに失敗ばかりするって愚痴

FF14 木工師 クラフター


181: 2017/09/20(水) 11:54:08.82 ID:O8iqckml0

生産で、成功率70%や80%と表記されている加工作業がガンガン失敗するんですけど
これはこういうものなのですか?精度アップの食事効果つけてもバリンバリン連打されます







183: 2017/09/20(水) 12:03:14.27 ID:Cae0rIvwd

>>181
精度ステータスはアクションの成功率には影響しない。成功率上げるならステディハンド

あと確率なんてそんなものだ





186: 2017/09/20(水) 12:04:59.53 ID:0QZG+bMFx

>>181
アイテム分解やってみればいいけど表示されてるのより異常に失敗するよ
80%成功で10回連続失敗とかよくある





189: 2017/09/20(水) 12:10:41.35 ID:yqZBntKpr

>>181
ステ2入れた突貫が5回連続ミスるってこともあるしな
確率なんてそんなもの
100%以外は信じるな




202: 2017/09/20(水) 15:37:05.42 ID:cwbcJygp0

乱数の仕様について - Page 3
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/177991-?p=2300811&viewfull=1#post2300811
これは、XIVに特定した話ではなく、プログラムの乱数が疑われやすいのは
どうしてなんだろう?というお話です。
※もちろん、本当にバグだったケースも少なくありませんが…

まずは、要点だけざっくりと。

 a) XIVや昨今のゲームが使っている標準的な乱数プログラムは、実用上「正しい乱数列」を生成する。
 b) 人が把握出来る範囲の回数では、「正しい乱数列」だからこそ偏りが生じる。
 c) 私達の脳は、「偏り」を異常・特異点として検出する能力に長けているため「正しい乱数」を異常に感じる。

a~cを個別に補足説明します。

まずは a) の「乱数列」を出力するプログラムについて。

XIVに限らず 昨今のゲームで使われる乱数アルゴリズム(正しくは擬似乱数)は、
数学者やコンピュータサイエンスの凄い人が考案し、
様々な分野で検証され、実用されている鉄板のアルゴリズムを使っています。

一例として、メルセンヌ・ツイスタという乱数アルゴリズムの周期性の説明を抜粋します。
「周期が2^19937-1で、623次元超立方体の中に 均等に分布することが証明されています」

はい。全くわかりませんが、大丈夫です。
乱数アルゴリズムというのは、こういった純粋数学の成果によって成り立っている分野です。
少なくとも私達利用者は、生成される乱数列は正しく十分実用的だ、という事を前提にできれば十分です。

 ★乱数アルゴリズムと、ゲーム実装で生じた過去の問題事例を知る人は、
  上記で触れていない事が気になると思います。一応、末尾に蛇足の説明を加えています。


次にb)の「正しい乱数列」について、です。

乱数には、一様乱数や正規乱数といった分布パターンの異なる種類がありますが、
試行回数が増えるほど、理想の状態に収束していきます。

逆に、試行回数(サンプリングの数)が少なければ、乱数列には偏りが生じます。

そして、私達人間が把握できる程度の、ゲーム中の試行回数程度では、
乱数には偏りが生じるのが「正常」なのです。

つまり「乱数に偏りがあるのは、おかしい」という前提が間違っているのです。

勿論、数百万回とか、数億回の試行の果てには、均一に無作為な分布に収束し、
偏りはなくなります。
これを、人間が「実際の出来事を観測」して体感するのは、ちょっと無理があります。

そのため、限られた試行回数で発生した偏りを目にするたびに、
「やっぱ、偏ってるって! 絶対に!」と声をあげてしまうわけですが、
「そうだね、偏ってるね。」としか言いようがありません。


最後に c)の、私達の「認識」の誤謬について。

私達人間は、様々なことを瞬間的に判断したり、直感したりできます。
脳みそが得意で、コンピュータが苦手といわれる分野ですね。
一方で、その能力には不得手な部分もあり、そこを突くと手品や詐欺に嵌めることができます。

この、脳が周囲の出来事を認識して判断する穴を突き、誤った判断や誤解をおこしやすい
パターンを「認知バイアス」と呼びます。

確率に生じる代表的な認知バイアスが、Gambler's fallacy (ギャンブラーの誤り)
と呼ばれるものです。

これは、
相互に関わりあうことのない出来事を、人が時間軸に沿って複数観察した場合に、
過去の出来事が 未来の出来事の結果に影響をおよぼす事を期待したり、
生じた結果に対して因果関係を理由に納得、または違和感を感じる錯覚です。

コインを投げて5回連続で表が出ようとも、6回めに表/裏のでる確率は
それぞれ変わらす50%です。
しかし、直感は「こんどこそ」と感情的な期待値の補正をかけてしまい、
結果が表なら「ありえない」と感じ、裏が出たら「やはりな!」と感じやすいものです。
これが認知バイアスです。

b)で述べた、おかしくない事なのにオカシイと直感してしまうのは、
確率が、脳が直感的に期待する因果関係とは、ぜーんぜん関係ない振る舞いするからです。

※と、断言形式で書いてますけど、所詮本の受け売りなのでご注意ください。


この意味のない長文言い訳が開発の共通認識





203: 2017/09/20(水) 15:45:55.53 ID:lWqY7KKx0

これを言い訳って…
確率の勉強をやり直した方がいいぞ





185: 2017/09/20(水) 12:04:38.44 ID:hIknr+0N0

96%だって失敗するし3%だって成功する
結局は運だよね





188: 2017/09/20(水) 12:08:03.86 ID:UTya0FnXa

マーフィーの法則定期
調理師37にしなければいけない理由





190: 2017/09/20(水) 12:13:30.42 ID:UTya0FnXa

でも10、20%は期待していい。裏切られるの前提でな




194: 2017/09/20(水) 12:33:35.79 ID:rUDIlmBja

昨日マクロのたまに発動しないやつでステディハンドスルーして90%のピースバイピース失敗して割れたわ




198: 2017/09/20(水) 13:58:52.48 ID:fIrUrlN1d

数値はゲーム全体での%だから運の悪いやつはあきらめろ
おまえが失敗してる分誰かが得してる





200: 2017/09/20(水) 15:13:06.43 ID:lWqY7KKx0

成功確率90%と聞くと
「もう9回連続で失敗しているから次は必ず成功する」
と勘違いしている人は希によくいる





201: 2017/09/20(水) 15:35:11.21 ID:WKGjm4BnM

スパロボFの命中率は90%以上と10%以下以外は嘘とかどうとか




204: 2017/09/20(水) 16:02:01.90 ID:cgVpaakEM

>>201
90数パーのハイパーオーラ斬り避けられて3%の反撃が直撃して沈むからな





182: 2017/09/20(水) 11:55:26.69 ID:VGVvFIxu0

100%以外信用するな



引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1505730784/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:12:15 ID:???

    70%なんて3回に1回以上失敗するし
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:14:16 ID:???

    何回やろうと100%じゃない以上失敗する確率はあるからね
    期待値なんて気休めで、実際は毎回抽選だよ
    それを分かってないとガチャとかでハマって吸い上げられる
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:23:48 ID:???

    馬鹿は100%の確率ですぐ騒ぐね
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:24:23 ID:???

    反対に2、3%で何度もHQになったりするから100%以外信じない
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:35:23 ID:???

    誰かが90%で5回連続失敗してるその隣で5%を一発で成功させている奴がいる。
    それが世界の仕組みだ。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:38:47 ID:???

    野球で3割バッターがヒットだす確率と同じ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:43:21 ID:???

    例えばtkbから毛が生える確率は天文学的数字であるにも関わらず、tkbだけで無く胸毛からも毛が生える奴も存在する。
    つまりはそういう事だ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:54:27 ID:???

    70%は確実に失敗する
    100%以外は失敗する
    リアルでも「100%成功する」でないならば絶対に挑戦してはいけない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:54:35 ID:???

    例えば、成功率85%くらいと聞くとほぼ成功で楽勝なイメージあるよな?
    手術の成功率は85%ですと言われればかなり望みありに聞こえる。
    ならば、ロシアンルーレットで6発リボルバーから弾が出る確率は16.6%だ。
    1/6で死ぬとなるとかなりの高確率で恐怖を感じる。
    確率と人間なんてそんなもの。
    状況や精神状態、記憶でいくらでも捉え方が変わって曖昧になる。
    検証するには千回万回単位の事象を計測するしかない。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)21:06:38 ID:???

    FEなんかだと擬似乱数にさらに正負バイアスわかけてより大げさにしてたよね
    約50%を境にそれより低いとより確率は低く、それより高いとより確率は高くっていう風に
    95%は実質98%だったらしい
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)21:15:18 ID:???

    禁断の6%が3回目で成功したわー
    苦労したわー
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)22:18:18 ID:???

    HQひろし有能だわ
    分かりやすい
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)23:14:39 ID:???

    100%でも失敗だかなんだかするゲームもあるそうな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)23:25:56 ID:???

    かなり昔に絶対おかしいと思って2万回ステディ2+ヘイスティで叩いたら81%だったわ
  15.   投稿日:2017/09/21(木)00:52:22 ID:???

    ランダムだからこそ偏る
    それだけなんだよな
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/21(木)05:11:05 ID:???

    人間が作った乱数は絶対に偏る
    完璧な乱数なんて作れないから100%以外は信用できない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/21(木)07:13:41 ID:???

    FF14は、100%以外は50%

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