【FF14】タンクの火力を上げろ!っていう奴おるけど火力上がったらおまえらタンク出すの?

スチールサイクロン戦士


925: 2017/09/19(火) 23:56:40.94 ID:QViXStafp

タンクつまらなくした結果、当たり前だが深刻なタンク不足
エンドじゃタンクでも火力を求めたいプレイヤーが多くて当たり前なのにライト迎合の為にと火力出させないような調整は失敗でしかなかったな
ライトは結局dpsジョブでしか参加する訳ねえじゃん
IDですらビクビクしてタンクやらないのに何を思ってタンクの火力を下げたのやら







927: 2017/09/19(火) 23:57:52.27 ID:5N6aA0k00

>>925
しかも周りはタンクがDPSだせDPSだせだからな





929: 2017/09/20(水) 00:00:43.90 ID:zx0OqWQg0

>>925
装備も貰えないんじゃ火曜に一回やって終わりだわ
この昔仕様()どうにかしろよ
貰えなくてもノーマルみたいに貰えるまで挑戦させろやほんまハゲやわ





937: 2017/09/20(水) 00:05:41.59 ID:uDzFUF540

>>925
別に火力を求めたいタンクが多いわけじゃないと思うが
そもそもDpsなんてAct入れなきゃ見れないのにDpsを求めてるのが多い?みんなAct入れてるのか

仮にタンクがDPS並みに火力出るようになったらやる人増えるんだろうか
硬くて火力もPT内でTopを争えるならやる人増えるのかな 勇者Roleだなw





962: 2017/09/20(水) 00:26:52.71 ID:R6gPiuXYp

>>937
いや結果人口減ってんじゃん
それにACTでなくともフェルクリみたいな高火力ダメージの数値を見て楽しんでた奴もいただろ

なんで極端なレベルにまでdpsを引き上げる事を想定しているのか理解に苦しむ





971: 2017/09/20(水) 00:37:14.14 ID:ViioWgo00

>>937
忍者とか詩人召辺りならタンクの方がDPSでてる場合もあるぞw





942: 2017/09/20(水) 00:11:44.97 ID:mymSKJIZ0

タンクで火力を絞り出したいというのもあるけど
拡張でレベルとILが上がってるのになんで火力が下がるんだという誰だって思うこと
ヒラだって個々の防御力が上がったから回復量据え置きねって言われたら、は?ってなるじゃん





965: 2017/09/20(水) 00:30:57.86 ID:jVxWbgFV0

吉田曰くタンクは不足してないから信じろ



478: 2017/09/19(火) 22:17:04.64 ID:TROniBYY

タンクの火力をDPSと同等ぐらいにしよう
でタンクとヒラでレイドクリアできるようにしよ





427: 2017/09/19(火) 12:47:50.50 ID:313qB8Be

結局取れる選択肢って2つしかない

1.先導を筆頭に既存のタンクに求められる動きを今後もそのまま継続させるなら、
タンク全部を火力ロール最強、ヒール持ちの超勇者ジョブにする

2.タンクの動き変えるなら、各ロール間の役割を大幅に見直す、つまりバトルシステムをがっつりテコいれ大改革

現実的に1しか無理だけど、現状は
3.報酬で釣るおwwwタンクなんてマウント適当に用意しときゃええわwww





430: 2017/09/19(火) 12:56:22.78 ID:gwIP5pO4

>>427
1.ならソロ性能も抜群だし先ずタンクを育てるっいう新規ちゃんは増えるかもね
ヒールの能力をどのくらいまで持たせるかってのが難しいけど





438: 2017/09/19(火) 13:54:59.70 ID:gwIP5pO4

タンク養成施設が必要だと思うわ
タンクが増えないのは難しそうだっていう不安が一番の原因だろうしそういう不安を払拭するにはひたすら練習するしかないんだよね
初心者の館を拡張したような感じで初級、中級、上級、極級、絶級まで作ったらいいんよ





439: 2017/09/19(火) 14:39:43.39 ID:EJmEeuVl

タンクの館ですか
要望が多ければ作ります

そもそもタンク自体が少ないので需要がないでしょう
実装しません

こうなりそう





引用元:
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1505752916/
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1505230784/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:30:42 ID:???

    今から新規でタンク始める人って
    膨大な数のIDや蛮神覚えるの大変だろうね・・・
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:31:56 ID:???

    タンクの火力をdpsと同じにしたらヒラ以外全員タンクにすればええやんって思った
    dpsと同じじゃなくても一歩届かない辺りまで上げればいいんじゃない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:32:43 ID:???

    並以上のタンクなら防御面で差がつかないから火力くらいしか詰めるところないんだよね
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:38:03 ID:???

    タンク人口増やしたいならヒラのクルセを無くしたみたいにタンクのスタンス無くすしか無いだろうな。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:43:56 ID:???

    固定の補充で野良からmt
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:44:31 ID:???

    タンクは絶妙なバランスが必要だからな。
    求め過ぎな気もあるが…多少甘くみてあげないと新規はやりたがらない。

    タンクが柔い
    ヒラ:バフ適材適所ではらんか、何ディフェスタンス外してんねん

    タンクのDPS低い
    DPS:なにディフェスタンスにしてんねん、敵の攻撃痛くないんやから外さんか

    おいおいタゲ剥がれてるor剥がれかけてんぞ。しっかりヘイト取らんか
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:47:01 ID:???

    別に火力今のままでいい
    というかタンクやってるやつは頭ゴージじゃなきゃ基本的にPTのためを思うやつ多いだろ
    ならヘイトの取りやすさ(改善されたけど)ともうちょい硬さをくれ
    VITで上がるのがHPだけなのはつまらん あと不屈の火力少し下げて防御とヘイトに振ってくれてもいい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:49:57 ID:???

    タンクもDPSも攻撃防御ヘイト値一緒にして誰がタゲ取ってもいいようにしたらいいじゃん、タゲ取ってる奴が1番上手いと
    タゲ持ってる奴が1番かっこいいと
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:50:23 ID:???

    味方全部を守れるバリアを全タンクにくれ
    ヒーラーに渡されてるのでヒーラーのほうが味方守っている感じになる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)11:53:34 ID:???

    ≻≻1
    それ自体を楽しめる人ならいいんだけどね
    このゲームのタンクは責任の重さのわりに楽しさがないわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:05:01 ID:???

    防御がバフを炊くってのがほんとつまらん
    攻撃ほとんどしなくていい代わりに、ヘイトとる行動と攻撃ガードを常にするぐらい尖った操作性じゃないとやってることは操作のつまらないDPSになる
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:08:06 ID:???

    色んな意見読んでると、レベリングIDでの各個撃破想定の敵をまとめまくっても耐えられる防御があり、修正されたヘイト値では最低限のヘイトコンボを入れれば剥がれないだけのヘイトが稼げ、場合によれば詩人や忍者よりもDPSが出る。
    もう十分に勇者ロール化してるんじゃね?
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:09:59 ID:???

    ただでさえ人口比で他ロールに大差で負けてたところを追いうちをかける弱体化で、
    文句なしの希少種になってしまった。
    これはなんとかしないと、真面目に他のロールも困るんじゃないか?
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:14:01 ID:???

    タンクは仕事が多いくせに報酬がDPSと変わらねーからな
    あんなクソマウントで報酬増やした気になってるなら笑えねーぞ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:15:29 ID:???

    火力うんぬんじゃなくて追加がDPSのみだったからでしょうよ
    タンク→侍、ヒラ→赤魔になった連中は少なくなかろう
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:20:02 ID:???

    ヒラタンクの火力は早々にキャップさせて、
    タンクの動きでダメージ0とか仲間のミスをかばえたりして、パーティに貢献
    ヒーラーの動きでタンクが下手でもうまく攻略できたらそれでいいと思うんだがなー

    今はタンクはお祈り、ヒーラーだけがはDPSのお守りだから、いくら動き良くてもやりがいがないのが問題
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:20:38 ID:???

    なんでDPSを出す事を楽しみにしてる奴がタンクやるのか理解できない。
    DPSやりゃいいだろ。タンクのDPSはもっと下げてタンク自身をもっと硬くするべき。
    もっとタンクらしい事させてくれよ。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:20:49 ID:???

    ※4には同意だなー
    基本サンドバック役のタンクを大衆にウケるレベルまで面白くすることは無理でしょ
    となると負担を減らす=簡単にするしかタンク出す人は増えないと思うわ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:21:02 ID:???

    971なにいってんだ・・・ジョブじゃなくてそいつが下手なだけやん・・・
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:22:28 ID:???

    タンクの火力上げたところで人口は増えないだろう。
    DPSより出るならタンクに移るけどw
    それよりかもっと目立たせてやりゃーいいんじゃないか?w
    主人公的なw
    ナイト増えたのは絶対パッセの効果だろw
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:22:47 ID:???

    メインタンクはだいたい終わらせてサブDPSをやってる時期だけど、メインDPSはサブもDPSが多いんじゃないかな。タンクがつまんないは言い訳で、DPSは誰でもできるけどタンクヒラは敷居が高い部分があるからな
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:26:54 ID:???

    大抵のタンクは固定入ってたりするからな
    タンク人口増えても野良に出てくるかは分からんぞ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:31:21 ID:???

    チンパンDPSを相手にすんのダルいじゃん
    タンクは身内ん時しか出さん
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:35:28 ID:???

    DPSなみにタンクの火力上げても誰も困らんやろ
    レイドはLBアリキにすればタンク6人とか7人構成なんて起こらないし、そもそもタンク人口が爆発的に増えることもないやろ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:41:21 ID:???

    最低限の仕事しててもDPSに毒吐かれてるタンクみたことあるからあんなのみたらそりゃタンクなんて増えねーなとおもうわ
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:45:05 ID:???

    それならいっその事MOみたいに基本全ジョブDPSのゲームにしちゃえばいいんじゃね
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:46:26 ID:???

    ※16
    「ヒーラーの動きでタンクが下手でもうまく攻略」てのは今でもそうだよ
    エンドまで行くとメンバーが無駄な被弾した時点で勝てなくなるけど
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)12:49:49 ID:???

    ごちゃごちゃうるさいタイプがすべての発端
    正誤問わず
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)13:12:06 ID:???

    これ、ただタンクが火力あげて欲しいだけだろw
    タンクはナイトちょい下げでバランスいいよ
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)13:14:35 ID:???

    DPS上がってもタンク増えないよ
    ゴージが多かったのは脳死STだけで楽だったから
    今のナイトはサポもしなきゃならんでゴージよりは難しいからDPS上がっても零式勢は増えてないだろ
    IDは知らん
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)13:25:42 ID:???

    タンクが察しろ判断しろ
    こういう風潮がタンクが増えない一番の原因だし、火力上げようが何でも出来る万能ジョブにしようが増えるわけがない
    もともとライトが手を出しにくいロールなのに変にライト向きの調整した結果、コア層もタンクから離れていったってのは同意だけどな
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)13:27:17 ID:???

    DPS上げろ上げろいってるけどそれタンクだけの意見じゃなくて楽したいDPSの意見が入ってるのがもうね
    タンクのDPS上がったら上がったで味方ガチャが加速するだけやん
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)14:18:22 ID:???

    極論ナイト8になるロール制の崩壊
    ロール制MMOに向いてないからぷそ2にいったほうがいい
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)14:22:24 ID:???

    3.0で火力上げたら増えた
    4.0で火力下げたら激減した

    それ以外の要素もあるけど
    どのジョブだって強い方が楽しいし人は増えるわな
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)14:45:59 ID:???

    3.0に仕様戻すならするぞ
    ブラバスなくなったゴージとかiDまとめてもただのスポンジ
    ナイトは超強化されたからレイドならいいが零式下層はタンク出す気しないiDじゃ一番つまらん
    暗黒正直MTだけしてたいSTしても火力無い
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)14:52:49 ID:???

    DHクリのブラッドスピラーはいいぞ
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)15:34:34 ID:???

    フェルクリの爽快感返して欲しい
    6連は確かに気持ちいいけどコレジャナイ感が強い
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)16:16:54 ID:???

    諸先輩方が何が何でもタンクをしようとしないなら
  39. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)16:19:19 ID:???

    出さないよ
  40. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)16:44:34 ID:???

    タンクはDPS火力7.8割で良い、ちゃんとしたDPSには追いつけないけど上手いタンクならDPS超え出来る程度が良い
  41. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)16:53:16 ID:???

    >>40
    吉田がお手本にしてるWoWのタンクは今そんな感じになってるとか聞いたなあ
  42. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)17:45:33 ID:???

    アクセもステもSTRでやってた戦士は面白かったけどバランスは壊れてた
    ぶっちゃけタンク以外いらなくなるからそれならロール無くす方がはるかにいい
  43. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)18:19:35 ID:???

    火力云々はDPSと比較せんでもロール内での高火力目指すだけだから上げようが下げようが人口あまり変わらんだろ
    敷居高そう、大変そう、メンドくさそうってイメージが最大の壁じゃね
    シャキ早いし増えなくていいんだけどさ
    慣れるまでは他ロールよりキツイわな
  44. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)18:43:01 ID:???

    単純な火力欲しいっていってないよね
    曲解だろこれ
  45. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)19:07:28 ID:???

    タンクからはじめたらdpsシャキらなすぎて不具合報告するレベル
  46. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)19:12:59 ID:???

    火力=ヘイトのゲームシステムなんだから火力上げろというのはもっとも
    ヘイトボーナスがたとえばVITに依存するならこのままでいいよ

    新式5禁断が最終装備という問題やIL上がるごとにDPSとの火力差(ヘイト差)がどんどん開いていく現仕様、とにかくタンクの調整があまりにずさんでやる気を削いでるのが現状
  47. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)19:22:57 ID:???

    タンクで下手くそなDPS以上の火力出したいならDPSしろは同意するが
    単体ヘイトって強化されてないよな確か
    フレが火力落ちて範囲ヘイトキツすぎ言ってたからサブタンクすら育てなくなったけど
    火力上がって単体ヘイト維持も楽になったら育てなくもないぞ
    ぶっちゃけヘイトコンボ連打とかつまんないし今のヘイト管理が楽しいってなら満足だろうけどなハルオ連打とか2.0で飽きたわ
  48. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)20:40:30 ID:???

    ※1
    個人的にはこれが楽しかったんだけど俺だけなのか? なんというか覚えると上手くなった気になるんだよね
  49. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)21:08:55 ID:???

    タンクの火力を上げてタンクが増えるかは分からないけど
    タンクの火力を下げた時に俺はタンクをレイドに出すのはやめたよ弱体は萎える
    複数キャラ持ちなのでDPSもずっと続けてる
  50. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)21:10:10 ID:???

    IDに関しちゃ
    一定数NPCタンク混ぜて NPCタンクは必ず1グループ進行 でタラタラ進む
    これで肉入りタンクへの過剰な要求がマシになる
    「NPCタンクよりかは良いか、、、、」的な
    小隊でID行けるようにするんだから技術的には出来るはず
    先つりなんて対応してくんないしNPCが殴ってるの以外攻撃するとタゲ飛んで死ぬ仕様

    レイド 極 零式に関しちゃタンク1にして必要数自体半分に
    MTST別れないから面倒臭くなくなる
  51. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/20(水)23:54:08 ID:???

    お前ら本当にタンク1にしろしろいうの好きだよな
    絶対改善されねえからw
  52. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/21(木)06:29:47 ID:???

    範囲ヘイトと一緒にヘイトコンボの2段目あたりも強化されただろ
    いつの話してるんだ
  53. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/21(木)07:15:29 ID:???

    タンクならこれだけ出せば合格ってラインがあるだろ?
    そのラインを意識しつつ、火力を詰めていくのが楽しいんだから、火力が赤色ジョブに比べて低いなんてことを不満に感じるのはおかしいだろ?
    実際、レンジに迫るくらい出せるんだから、これ以上上げたらレンジ抜いちゃうよ?
    今くらいで十分と思うけどな。

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