【FF14】このゲーム敵視(ヘイト)に関する説明が少ない気がするのだが

ヘイトバーPTリスト


480: 2017/09/15(金) 10:42:44.79 ID:JVLE+6e80

タンク練習中の人はゆっくり1グループずつ進めていいから戦闘中にタゲ飛んだらちゃんと取り返すように気を付けてくれ
ヒラやってるとどうしてもヘイト集まってくるから痛い







481: 2017/09/15(金) 10:45:46.35 ID:Nzljakks0

このゲームは初心者に対する配慮ないからしょうがねぇよ
初心者を増やすことばかりに注力して育っていきやすい環境はあるけどわかりにくいからな
特にMMO初心者向けではない
ヘイトゲージの説明もアフィかなんかで知ったしな
それだけこのゲームは配慮がない





485: 2017/09/15(金) 10:54:10.97 ID:aXUveVC40

ヘイトゲージとヘイトリストの説明はこのゲームの最重要項目と言ってもいいくらいだよな
なのに酷すぎる 初心者の館でもゲージの説明なかったしほんとなんなんだ





487: 2017/09/15(金) 10:59:11.48 ID:Nzljakks0

>>485
それな・・・
さらに言えば
ヒールでヘイトたまるから他の敵のヘイトにも注意しとくとか
防御バフでヘイト稼げるとかそういうのすら序盤のIDで説明らしいものねぇしな・・・

このゲームはそういった枠組み少なすぎるわ
初心者を定着させる気あるのかよって思うね

やっぱ、耳障りのいい意見より、ネガ傾向の強い意見のほうがアテになるし
俺はそういう意見を結構参考にしてきたけど、おかげで除名されたこともギスったことも
記憶にほぼないわ





489: 2017/09/15(金) 11:08:46.11 ID:ayQE+Fcz0

耳障りのいい、は誤用だが最近は定着しつつあるらしいな
敵視に関しては、個別にチュートリアルするより、タンクがとりあえずタゲ取っとけと行動面だけ教えてるのが初心者の館
はじめの一歩としてはこれで十分だろ





493: 2017/09/15(金) 11:21:04.44 ID:yCFSLhhp0

ヘイトゲージとかなくて感覚だけでヘイト貯めないといけないゲームもあるんだから逆に親切設計だと思うけどな




495: 2017/09/15(金) 11:25:09.38 ID:UvNuTbIa0

敵視リストの説明ってヘルプで出なかったっけ?
始めたばかりの頃特に調べもしなかったけど理解してたな
感覚で判断してただけだったのかな





496: 2017/09/15(金) 11:29:12.71 ID:Nzljakks0

>>495
始めたころって覚えなくちゃいけない量多くてそういう大事だが印象に残らないものは
覚えてない
MMO経験者はヘイトの意味合いはわかるけど
初心者は理解しにくいだろうな





497: 2017/09/15(金) 11:36:59.37 ID:aXUveVC40

>>495
俺もそう思って敵視でHowto検索してみたけど
ないんだよな・・・公式のプレイガイドには敵視についての説明はあったが
ゲージはなかった




引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1505044287/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)05:44:36 ID:???

    説明あっても読まない理解できないのに何言ってるの?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)06:05:41 ID:???

    スレに書き込む努力はできるのに調べる努力はできない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)06:23:00 ID:???

    多少は自分で調べたり人に聞いたりして理解するように作ってあるって言ってるからな
    明文化されてるスキル説明読んでねーやつなんてザラだし
    それを多大なコストかけて一つ一つ絶対に身に付くようにしたらシステムに強制されて遊べないって言うだろう
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)06:26:19 ID:???

    スレに書き込む労力で調べたらいいんじゃないかっていう結論
    頭使うところそこじゃないからな感じ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)06:36:39 ID:???

    ゲーム初期の頃なら議論するための余地として隠にするのはありだけど、ネットで調べないと分からないは現状ではそれこそPSの差を生むことになる
    初心者の館に蛮族デイリー的な感じの課題入れてみるとか、こっちに注力した方がみんなハッピーなんじゃない?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)07:04:35 ID:???

    初心者に対する配慮が無いはねーよw
    むしろMMOの中では親切すぎるレベル。初心者の館も実装されたしな。

    ゲーム内で戦闘に関する説明が一切ないMMOなんてざらだし、一昔前まではそんなゲームばっかりだ。

    このゲームで下手なのが目立つのはMMO初心者でFF14から始めるのが多いからだろうな。
    まあそれでも上手くなるやつはほっといても自分で必要な情報勝手に調べて、カンストくらいまで簡単に上がってくし、逆に下手な奴は助言しても右から左だし、手取り足取り面倒見ても成長しないままだ。

    結局たかがゲームとはいえ、やる気の差でそれ相応の実力差が出るってことだと思うよ。
    レベルが簡単に上がるゲームだから、その実力差が顕著に見えるってだけ。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)07:33:50 ID:???

    意向の違い、興味を持ったものを探求する気持ちを持ってたら不親切とか面倒くさいとかで質問丸投げとかしないんだよなあ
    自分にそういう素質がないのを他人のせいにするのはおかしいんじゃないかな
    むしろ差を生み出しているのはそういう素質的なものなんだから、周りが悪いという安直な結びつけは愚考ではなかろうか
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)08:25:49 ID:???

    自分で見ようと思わなければそりゃ知ることもないわな
    見ようと思ってる人は調べるし、学ぼうという思いがあるから動こうとする
    無い人は調べない、知ろうとしない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)08:36:41 ID:???

    パーティが完全ロール別のゲームにしては細かいところが書いてなくて不便だなぁとは思う
    敵視アップとしか書いてなくてどれくらい上がるのか
    黒のAFでファイア系威力強化されると書いてあるがどれくらい上がるのか
    プロテスの防御力アップがどれくらい上がるのか
    そういったところをシステムで説明せずゲーム外に手を伸ばしたり自分で調べないといけないところは気になる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)09:14:30 ID:???

    楽しそうなソシャゲダウンロードして始めるけど、何なんあの長ったらしいチュートリアル

    あれでいつも激萎えですわ

    ほんとゆとり
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)09:25:48 ID:???

    敵視の数字化は外部ツールでしか拝めないからなあ
    どれだけ叩き込めば安定化が図れるとかの説明はあってもいいかもしれん
    十分に稼げてなくて流れるなんてことも、そういう説明があれば扱いやすくなるし、立ち回りにも余裕ができるんじゃないかな
    小さいあのゲージでざっくりと認知しながらっていうのも簡略化の一部なんだろうけど
    なんかな、もうちょっと掘り下げてもいいかもしれん
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)09:28:30 ID:???

    タンクはもうスキル全部敵視属性つけたらいいんじゃないかなって思う
    スタンスで区別してさ
    火力ルートなのに敵視が稼げてなくてヘイトルートに間に合わなくて流れたなんて初心者タンクにありがちでしょ
    優しくないよねそういうとこ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)09:47:22 ID:???

    確かに調べれば大抵の事は分かるんだけど、完全初心者はまず何を調べたらいいのかも分からないからな
    ヘイトについて言えばIDで大失敗して「何かがヤバイ」って思って初めて調べる事になるんだろうけど、その前にPTメンバーにボロクソに言われたりする可能性もあるんだから、やっぱりある程度の立ち回りはゲーム内で覚えられるようにしてあげてほしいわ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)09:47:27 ID:???

    初心者に完璧求めすぎなんだよ周りが教えてあげろよオンゲだろ、
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)10:29:14 ID:???

    うるせえ
    ベテラン連中が初心者の頃は今よりもさらに不親切な設計で自分で調べたりしたんだよ
    甘えてんじゃねえ
    初心者だからって甘えないで学習能力や探求心放棄で質問攻めとかいう馬鹿じみた行動を正せよ
    わからないんだったらまず自分の目と指と足で調べ抜けろや
    それでもわからなかったらまた来い教えるからよ

    まずは自分で調べろ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)10:55:02 ID:???

    >15
    俺が苦労したからお前も苦労しろって日本人の短所丸出しだな
    聞かれたんなら教えてやればいいだけじゃん、なんでわざわざしなくてもいい苦労させなきゃならねえの
    周りがそんなんだからタンク増えねえんだよ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:32:19 ID:???

    ちゃうわ
    そういう努力もできないならうまくもならねーっていう例えだアホ
    一から十まで手取り足取り温室育ちとかくっそ地雷にしかならねえわ
    細部まで読み取れアホ
    なんでもかんでも安易に質問する根性と何も変わらんぞそんなこと言ってたら
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:34:03 ID:???

    わからないー訊けばいっか
    どうしようかなー訊けばいっか
    目標なんにしようかなー訊けばいっか

    虫唾が走るわ
    これだからゆとりは
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:35:39 ID:???

    ※16
    そういうのはソシャゲだけにしてくれないか
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:36:26 ID:???

    調べ尽くしてそれでもわからなかったらって言ってるのに馬鹿だねえ
    ネットに転がってることばかりなのに
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:44:36 ID:???

    ※16
    俺お前みたいなの嫌いだな
    教える側が努力して教えを乞う方が努力をしない形態
    例を出せば、先生に質問して「もうちょっとよく見て調べたりしなさい」って言ってるのを面倒臭いから先生が全部言ってくれって言ってるようなもの

    どんな教育を受けてきたらこんな精神が育つんだ?
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:48:01 ID:???

    現代っ子の一部は失敗して学ぶというのを嫌う傾向があるタイプがいるからね
    しょうがないね
    現場でなら簡潔に教えたりもできるけど、それ以上の詳しいことは自分で調べたりしないと身にならないと思うけどな
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)11:52:21 ID:???

    現代っ子の一部は失敗して学ぶというのを嫌う傾向があるタイプがいるからね
    しょうがないね
    現場でなら簡潔に教えたりもできるけど、それ以上の詳しいことは自分で調べたりしないと身にならないと思うけどな
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)12:26:48 ID:???

    ロール制MMOが初めてで、選んだのが戦士。新生直後の時だったし、ゲーム内で役割もまともに教えてもらった記憶はないなぁ。
    具体的な事は全部ネット漁って覚えたわ。当時から初心者には不親切なつくりだなぁと思ってたのは覚えてるw
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)12:51:43 ID:???

    バージョンアップでもガラリと変わるから
    リアルタイムで追ってないと何のスキルが一番敵視効率良いか検証系ブログ見ないと
    分かりにくい上にそのブログが最近更新されてなきゃ変わってる事が多い

    今フラッシュ アンリューシュ爆上げされてるから脳死で2-3発撃っときゃいいやってなるけど
    紅蓮開始時は範囲ヘイト技のヘイト量数なすぎて赤相手は特にヤバかったじゃん

    技の威力みたいに
    フラッシュ 敵視いくつ みたいな数値書いといて欲しいわ
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)15:08:21 ID:???

    で、ヘイトに関する説明が詳しいゲームってのはあったの?どれか教えて?
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)15:29:36 ID:???

    無いんじゃね?
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)16:36:22 ID:???

    PSの差が出てこそのオンラインゲームだとは思うけどなぁ
    ヘイトをわざわざゲージで見せてくれてるだけで十分親切だと思うけど14が初めてのネトゲだと不親切って感じちゃうのかね
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)16:51:07 ID:???

    CFは便利だけど常に70点以上の動きを求められるじゃない
    FF11なんかはちゃんとBLも機能してたし
    連携なんかもあったし タゲ取る方がクソみたいなデザインだったからあんまりギスギスしてなかったんだけど
    ランダムマッチングではBLも機能してないのもあって若葉煽る奴とかマナーの悪さが目立つんだよ
    タンクが下手だと他のロールに比べて周りのストレスが半端ないから説明書きは分かりやすくしてすこしでも事故を減らしていかないとどんどんタンクが減るし、新規もやりたがらなくなる
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)18:29:15 ID:???

    ※29
    ここ2年以上若葉煽る奴とかマナー悪い奴なんて見たことないんだけどどこにいるの?
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)20:43:16 ID:???

    それはどこまでを煽るって感じ方次第じゃね?
    メンタル強い奴と弱い奴の煽りの定義が違うからな
    2年間見たことないってんならお前には関係の無い話じゃないか

    ただペコログ 先釣り記事でのレスを見る限り一定数煽られてる奴はいるみたいだぞ
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)20:54:21 ID:???

    絶は是非ともヘイトバーをみないとだめなギミックを作って欲しいね
    ヘイトバー偶数の奴は奇数の奴に殴られるとか(適当)
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/17(日)23:43:40 ID:???

    βの途中まではヘイトの概念を覚える場面が15の剣術クラスクエに存在してた
    敵視を稼いでDPSのNPCを守りながら敵を倒すってクエだ
    けれども脳タリンのゴミ共がそれが難しすぎると騒いだ結果、敵視を稼がなくても簡単にクリアできるようになった
    その結果、初心者の館が実装されるまで覚える機会が失われてた
    不親切なんじゃなくて、下手糞ユーザーの声を聞き入れすぎて親切過ぎた結果だよ

    そもそも自分で考えることすらできない人間が相手なんだから
    失敗させて無理やりにでも考えさせる以外に方法はないんだよ
    それなのにそのプロセスをすっ飛ばしてるからこういう問題が発生する
    タンクに限らず、DPS出せないDPSとかも同じ理由だよ

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