【FF14】このゲームのボスってどうして回りくどい方法で襲ってくるの?

律動4層


454: 2017/09/11(月) 17:11:55.96 ID:KaMBqIVyH

なんで14のボスってあんなに回りくどい方法で○そうとしてくるの?






456: 2017/09/11(月) 17:13:44.41 ID:iIGAKBwia

>>454
メインストーリーやってりゃ
AoEが表示されるのは超える力で見えるんだよ
安全地帯を読んでる





461: 2017/09/11(月) 17:24:21.54 ID:0t25mAJb0

>>454
ほんとは直接的な方法で○そうとしてるんだよ
ただヒカセンは超える力を持ってるから、前兆としてAoEが見えてる(予知能力)し
絶望的な状況に置いても"ここをクリックして移動"が見える(過去視から弱点・解決策の改名)し
加護を受けてる人間を倒した所で違う世界線に移動してリトライ(過去改変)してくる





471: 2017/09/11(月) 17:33:42.80 ID:TQLfpBgha

>>461
倒されてもリトライってメタ的なものじゃなくてそういう設定なんか...





486: 2017/09/11(月) 17:43:35.80 ID:fVQeHih20

>>471
そいつの解釈であってそんなことは言われて無い
範囲については言われてたと思うけどな





491: 2017/09/11(月) 17:47:10.25 ID:0t25mAJb0

>>471
ごめんそこは盛ったはww
過去視してる最中にその過去に干渉してアイテムとってきたり情報得たりするのは
ストーリーで出てくるのは旧版だけだね

ただ物理的にはヒカセンはIDで過去にいった所に何度もいって宝箱から物とってくるんで
同じようなもんだと認識してる





455: 2017/09/11(月) 17:13:37.67 ID:XnNxLrqfa

回りくどくない○し方してくるアクションゲームの敵なんておるのか




457: 2017/09/11(月) 17:16:03.75 ID:904kuxqmd

初見メテオの来た!DPSチェックだ!からのなんやこれ感は正直あった




458: 2017/09/11(月) 17:18:29.23 ID:XnNxLrqfa

一番ク○なのは
バリスティックミサイルの大円小円みたいな
「なぜそう対処することで攻撃を回避できるのか」が一切考察できないギミック

侵攻3層バリスティックミサイル



460: 2017/09/11(月) 17:22:17.13 ID:Kx5Ycse1a

今回は2層の震源がどういう原理なのかまだ分かってないんだが
Nでも意味わからなかったし





462: 2017/09/11(月) 17:24:27.26 ID:t+uUwt06a

目が震源に近いほど早く消えるだけ




467: 2017/09/11(月) 17:29:58.33 ID:t+uUwt06a

遠いほどだったわw




472: 2017/09/11(月) 17:33:45.30 ID:Kx5Ycse1a

>>467
あー生成の最初はめっちゃ範囲がでかくて徐々に小さくなっていって範囲に被ってない触手の目が消えるなら処理として意味わかるわ





468: 2017/09/11(月) 17:31:22.18 ID:Kx5Ycse1a

震源生成で震源(AoE)ができて震源が少しずつ広がっていって上にある触手の目が付くまたは消えるなら意味わかるんだけど
なんでAoEが無いところから近いところの触手の目がが消えるのか





477: 2017/09/11(月) 17:37:01.11 ID:0X9BAYQJ0

>>468
どっかで解説してたけど触手は震源を感知するアンテナみたいなもんで
震源が近くにある→目玉がつく
震源が移動していく→目玉が消える





482: 2017/09/11(月) 17:39:42.55 ID:Kx5Ycse1a

>>477
あー最初は全体と同じ大きさの震源が3つ真ん中にあってそれが東西南北の内3方向に移動してる感じか





485: 2017/09/11(月) 17:43:23.79 ID:LRh0qSwD0

>>482
なるほど把握した





478: 2017/09/11(月) 17:37:52.17 ID:s0jBVOln0

なんでわざわざ震源アンテナ落としてくれるんだろ




480: 2017/09/11(月) 17:38:45.56 ID:0X9BAYQJ0

>>478
真心




引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1505052774/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)08:18:06 ID:???

    アバターとか最初からアトミックレイ使えばヒカセン倒せるのになんでわざわざ塔踏みの猶予をくれるのか分からん
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)08:19:43 ID:???

    回りくどくないとクリアも困難になりそうだけど、
    それでも宜しいか?
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)08:26:47 ID:???

    2層はアンテナを設置する場所を車輪で教えてくれるやさしい世界
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)08:46:03 ID:???

    ゲーム全否定するタイトルだけど頭の弱い奴?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)08:52:03 ID:???

    何かあれば超える力といっておけば良いからね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:00:08 ID:???

    アクションゲームじゃないから
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:01:06 ID:???

    糞記事
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:05:11 ID:???

    物量で圧倒して当たると即死するゲームになるけどそんな糞ゲーに金出す馬鹿いないだろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:10:24 ID:???

    塔予兆もメテオの星紋も一般人には全く見えてない
    ヒカセンは超える力で見えてるから対処出来るだけだぞ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:16:47 ID:???

    震源のはちゃんと地中のエネルギーを吸い上げるって出てるじゃん

    温泉や石油掘りのポーリングみたいな役目を担ってるはず

    バリスティックミサイルはどうだろね
    着弾範囲はAOEとして表示されるから円の大きさが変わるのはわかるけど、規定人数未満で即死はともかく規定人数越えてても即死は謎が深い
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:29:39 ID:???

    敵の動きが全て決まってるのも超える力のおかげですかね
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)09:43:35 ID:???

    ※11
    メタ視点で言えばクリア時が正史で失敗は無かったことになってるストーリーだろ?
    言ってみれば何度も同じ過去をやり直してるだけだから
    タンクが移動場所変えたりしたら若干変わるけど大筋の歴史は変わらないんだろ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)10:25:44 ID:???

    それ言い出したら正面でピカピカしてる奴よりも後ろからケツ全力で殴ってくるやつの方が気にならない訳がないって話になってくるぞ。ゲームの攻略にメタ視点とかナンセンス過ぎる。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)10:45:57 ID:???

    ID初見のやり直しは未来視だとでもおもっておけばいいんじゃない。
    なんだ夢か 程度の。

    ゲーム的表現で背面側面からバシバシやってるだけで実際操作させない映像としてだしたら背面側面から常にプスプスバシバシしてるわけではないでしょ。
    それをやったらアクションになるしそもそもプレイヤー人口激減すると思う。
    ハードのスペック的な意味で。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)12:01:46 ID:???

    アバターは世界設定はアラグのセキュリティ装置だから開幕アトミックレイは絶対してこない。
    アラグ人は特定の手順でこのセキュリティを解除してるけどヒカセンはその手順を知らないから死なない程度のおしおきを受け続けながら制限時間以内にセキュリティであるアバターそのものを破壊しようって話
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)12:13:00 ID:???

    (´・ω・`)オメガ2層のアレはヘルプメッセで出てるけど
    見えないでっかいAoEが少しずつ凝縮されてて
    触手がAoEの範囲から出ると目玉が消えるんだぞ
    中央から遠くに出すほど早く消えるのはそのせいだ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)12:22:13 ID:???

    殴りかかるまでいつまでも待ってくれる真心もあるんだよなぁ
    IDだと出向いて来ずにボス部屋でじっと立って待っててくれるし基本優しい
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)13:21:35 ID:???

    このゲームというよりどのゲームもそうだなけどな。
    あの勇者御一行は危険な存在だから成長して襲ってくるまで待っていよう、だからな。

    オメガの敵は戦闘力を測り強化する為にオメガが作り出して出しているんだから解法があるのは当たり前だろ。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)13:32:51 ID:???

    エクスデスもヒカセンみたいに連続魔→メテオってやればもっと効率良いのにって思ってたけど、戦隊モノの敵が出て来て、ヒーローが合体マシーンでプチッと潰しては面白くないって言う理屈で1人で納得してる。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)13:37:59 ID:???

    テラフレアのカウントダウンとか誰やってるのって思うよねw
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)15:42:11 ID:???

    ここの運営に設定求めるだけ無駄だから
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)15:43:22 ID:???

    困ったときは超える力や○○の加護といっておけばとりあえずおkだからね
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/12(火)20:12:12 ID:???

    意味のない話なんだけどこう言うの好き
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/13(水)03:12:37 ID:???

    ボスは本気で戦ってるしLBも使ってるよ
    でも初めて戦う相手なのに自分の行動を予知され対応され負ける
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/13(水)10:35:11 ID:???

    「ゲームとしてのバトルの設定」と「物語としての世界観の設定」が、
    ある程度、別物だからに決まってんだろう……

    ゲームとしてはまともに食らってるし、謎のギミック対処してるけど、
    物語としては回避したorガードした、っていう扱いだろうよ。
    要するにAC(アーマークラス)の考え方に近いわけだな。

    じゃないと、ミサイルやレーザーに一発被弾しただけで死ぬ事になる。

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