【FF14】DPSが多い理由を教えてください

DPS過多


720: 2017/09/08(金) 06:23:53.95 ID:kBV84Rlc

DPSが多いのはなんでなん??






727: 2017/09/08(金) 08:16:23.21 ID:8CYHtp1f

>>720
圧倒的に楽チン
全部やってみると分かる





732: 2017/09/08(金) 09:15:48.05 ID:KeHX0uLV

>>720
他のジョブと比べて責任が重すぎるからかな





733: 2017/09/08(金) 09:16:38.68 ID:KeHX0uLV

>>732
間違えた
タンクやヒラがって話





734: 2017/09/08(金) 09:21:04.61 ID:pR8FIFfv

>>720
全ロールやればわかるけど周回前提のこのゲームでコンプ後周回で目に見えて伸びしろが一番あるのがdpsだけ
つまりdps以外はコンテンツ毎の最適化の余地があまりないかはぶっちゃけつまらん
dpsは装備更新とサブステ工夫しながら毎週火力チャレンジ出来るからまあまあ楽しい





737: 2017/09/08(金) 09:26:49.52 ID://MBKEcC

まあ床舐めててもオッケーというスタート地点から入るし伸び代はあるよな




728: 2017/09/08(金) 08:19:03.30 ID:9/9iiWM8

ぱっと見は楽チンだよな
詰めていくとそうでもないんだけどな





729: 2017/09/08(金) 08:23:43.83 ID:8CYHtp1f

ナイト白竜忍やってるから言うんだよ
一番大変なのは回復
次盾





731: 2017/09/08(金) 08:43:12.37 ID:gGMJwG5g

詰めて行くとそうでもないのはヒラタンクも似たようなもんでしょ




736: 2017/09/08(金) 09:26:22.59 ID:KeHX0uLV

大体チャットで謝罪してるのってタンクかヒラのような気がする




760: 2017/09/08(金) 12:41:43.82 ID:DCdMNUto

>>736
ほんとDPSって謝らねーよな





739: 2017/09/08(金) 09:40:08.12 ID:r6y7mKKe

DPSは自分がゴミでも自覚できないからな




741: 2017/09/08(金) 09:45:29.72 ID:9/9iiWM8

>>739
これ





740: 2017/09/08(金) 09:43:33.42 ID:Mqx28lCt

一番ゴミ自覚ないのはヒーラーだわ
ヒールだけしてたいなら別ゲーやるべき





743: 2017/09/08(金) 10:07:47.02 ID:9fBPoW7Q

俺DPSやけど死んだら謝ってるけど
ヒーラーは皮肉だと思ってるんかな





745: 2017/09/08(金) 10:20:26.63 ID:uUjEHxz4

>>743
皮肉だとは思ってないけど申し訳なさは微増している こともある
・ヒラのミスで転がした時
・転がった本人のミスだけどヒラの腕次第ではリカバーの可能性があった時

ギミックミスとか痛い範囲避け損ねがはっきりわかってる時は
本人が自分のミスわかってるんだな、次はあそこはこえてくれるんだろうと安心してる
そういう時に無言のやつは次は大丈夫なのかと問題箇所をこえるまではハラハラするかな





746: 2017/09/08(金) 10:20:37.13 ID:6hcSNe3/

>>743
皮肉とはとらえないけどDPSが死ぬのはDPSの自己責任だと思ってるわ
タンク転がしたら責任は感じるよ





747: 2017/09/08(金) 10:23:11.46 ID:d4OiDlxg

DPSで死ぬと超申し訳ない気持ちになるけど、ヒラ中はタンク以外はそんなに責任に思わないようになってきた
DPSにヒール連打してたら自分のデバフに気づかず死んだときの気まずさはMAX




引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1503838711/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)06:43:54 ID:???

    以下ゴ◯DPSの戯言
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)06:58:37 ID:???

    盾ヒラDPSやってるけれどチンパンになるのもわかるわ
    DPSだけ飛び抜けて楽で責任がないわ数字出すだけだもの
    4にんいるしなw
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:04:30 ID:???

    DPSは気楽だから多いのは当然
    タンクヒラやりつつ息抜き感覚でDPSやってる
    でもちゃんと並以上の火力は出してるよ
    DPSは突き詰めるとムズイという人多いけど、それを言ったら他も同じ
    タンクやヒラで他メンバー全員が満足してくれそうな戦い方を突き詰めるのだってムズイからね 

    例えば、まとめたい人と、まとめたくない人が混在する中で
    どこまでどっちの要望にもできるだけ応えてあげれるプレイができるかとか
    突き詰めれる事なんて探したらいくらでもあるよ

    別にDPSをディスってるわけじゃないよ、DPSも楽しいし好きだ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:04:55 ID:???

    皆んながゴミなのは読んで理解できた
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:10:07 ID:???

    対立あおってますね〜
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:10:12 ID:???

    3人のフレとよくID行くのだが、うち2人は盾とヒラは難しい理由でやらない
    仕方なく俺がタンクでもう1人がヒラやるのだが、DPSの2人は◯ソが付く程のド下手
    最近、その2人とID行くのが凄い苦痛
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:25:18 ID:???

    ※6
    自分がしっかりしなければって気づいたら最後
    奴隷のようにこき使われる羽目に会う
    気づかない馬鹿二人みたいに自分も馬鹿を演じてみるといい
    驚くほど楽だから
    タンクヒラがいないからって理由で踏み出せないならそいつら以外の交流を作ることをお勧めする
    自身が楽しめなければ始まらないよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:26:19 ID:???

    単純にジョブ数多いのと自分の事だけしてればOKだから気楽ってのは同意
    DPS足りませんね俺だけじゃ元々足りないしなってのがDPS
    スイッチまだか?まだ回復ないのか?死んじゃう!ってのがタンク
    はぁ?回復こっちに丸投げで攻撃してんじゃねぇよ!余計なダメ食らうなよってのがヒラ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:26:35 ID:???

    だいたいヒラがミスるまでにDPSが3〜4やらかしてるからなー

    さーせんっす(余から集中力を奪った貴様らのせいぞ)
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:36:32 ID:???

    散々やらかしまくってタンクやヒラのせいにしたり煽ったりするのもDPS
    やりたい放題ですな
    そしてDPS出ててないことを指摘すればハラスメント
    完璧な馬鹿の鉄壁が出来上がってるじゃんwwwwwwwwwww
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)07:59:42 ID:???

    そりゃ多いわ、くっそ楽だもん。
    火力の出るスキル回しの追求、防御バフ・スタンス切り替えのタイミングにギミック処理、ヘイト管理、まとめ管理、味方の火力把握、ヒラの回復の様子も見ながら進めなあかんタンクや、味方次第で大きく立ち回りを変えなきゃいけないヒラに対して、スキル回しとギミック処理だけ気にしていれば良いDPSの気楽さは異常。しかも人数は常にタンクやヒラの倍もいて、ミスの責任は分散される。
    なんだこれ書いててムカつくいてきたわwww
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)08:03:09 ID:???

    ※6
    あんまり無理してタンクやるとゲーム自体つまらなくなるよ 好きなのやればいいの
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)08:13:35 ID:???

    dpsは責任軽いからなあ
    妙なプレッシャーがないから緊張によるミスも減るし楽だわ
    ぺろっててもフェイズ進むから練習もしやすいしな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)08:33:55 ID:???

    くそwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)08:44:24 ID:???

    世の中馬鹿多いだろ
    それと同じ理由
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)09:09:59 ID:???

    責任が一番ないからかね
    タンクは1ミス総バッシング
    ヒラは謝罪要求
    DPSならなんなら1ぐらい転がってても最難関コンテンツ以外は問題ない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)09:16:14 ID:???

    ヒラタンクがしっかりやらないと練習も先に進まないというのはあるね。
    DPSが死にやすいのはホットバーとにらめっこだから、ヒラに比べて視野が狭くなるというのもある。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)09:41:54 ID:???

    にらめっこワロスwwwwwwwwwww
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)09:46:04 ID:???

    ※17
    お前がチンパンなのはよくわかった
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)10:03:02 ID:???

    下手なヒラタン⇛淘汰される
    下手なDPS⇛蔓延る
    結果的にエンド行くと上手いDPSの希少度や価値がぐんと上がる。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)10:20:42 ID:???

    DPS多いおかげでタンクはシャキ短くて助かる
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)10:29:45 ID:???

    起動律動の時はDPSが難しすぎてこのゲームの華は間違いなくDPSだと言えた
    オメガのDPSは簡単すぎて詰める必要すらないからなあ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)10:39:10 ID:???

    起動律動も火力追求は当時全ロールに課せられた事だから、DPSがやったぐらいの苦労って意識の高いタンクヒラはもちろんしてるんだよね。そこへさらに上乗せでタンクヒラにはロールの役割もあった訳で、流石に比較してしまうと楽だったとしか言えないわ。
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)10:48:25 ID:???

    理由は簡単「責任が見えにくいから」
    IDにおいてはタンクとヒラはミスするとはっきりわかる

    このゲームにおいて難度はイコール責任の重さだからね
    エンドコンテンツでも責任が目立つところはジョブへるでしょ
    今回ならタンクとヒーラー、特にヒーラーが足りなくなる

    零式が激ムズDPSチェックだったころはDPSが足りなかったでしょ

    DPSメーターとか終わった後のリザルトみたいな評価出るようにすれば
    DPSの数もなだらかになるんじゃないかなとつねづね思うよ

    ※17
    ホットバーとにらめっこしてる段階でエンドコンテンツにきてはいけない(笑)
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)11:15:27 ID:???

    DPSが楽チンとかピクミンとか言うが、もちろん否定はしない、ただ事実を述べるとタンクヒラが3ジョブに対してDPSは9ジョブ。選択肢が多いだけ人も多いのは当たり前だと思うが、どうなんだ??
    タンクヒラDPS全部3ジョブ又は9ジョブなら人口は大分変わるだろ。
    ただタンクヒラはヘイトが飛ぶ、回復が間に合わず死人が出る、みたいな明確に目に見える責任があるがせいぜいDPSは削りが遅いなぁ程度の「察せはするが明確にコイツ」っていう名指しの責任がない分気楽ではあるな。もちろんactとかは抜きでな。この際役割が被ってもいいからタンクヒラも種類を増やすべきだと思うわ。見た目や使える武器で乗り換える人は十分いるだろ。
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)11:26:40 ID:???

    単純にジョブ数でそのロールの人口が分散されているのなら、IDでの席争いはタンヒラがそれぞれ1/1に対してDPSは3/2て事にならん?DPSで申請した時の待ち時間を見ると確実にそれ以上、かなりの人口集中が起きてると思うんだが。どうなの?
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)11:57:05 ID:???

    馬鹿でもできる(=馬鹿が出来るジョブがDPSしかない)から
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)13:01:52 ID:???

    DPSで予習が必要なのは避けるギミックだけ。なんなら予習しなくてもなんとかなる。つかペロッててもクリアはできる。
    ヒラで予習が必要なのは避けるギミックと処理するギミック。そして敵のスキル、デバフかかる攻撃や痛い攻撃、全体範囲がくるタイミングは知ってないと回復が間に合わないから。
    タンクで予習が必要なのは避けるギミックと処理するギミック、マップと鍵などの場所、道中の雑魚の配置と優先して処理すべき雑魚と敵のスキル。止めるばき技とそれがスタンで止まるのか沈黙なのか、バフ合わせなきゃいけない痛い攻撃はどれか。後方範囲など仲間を巻き込み安い技はどれかとそれに対応した位置取り。ボスが雑魚沸かせるタイミングと場所。
    スキル回しを突き詰めるのなんてどのロールも一緒。DPSの場合はマクロでスキル回し組んでもいいくらいだがヒラだと無駄な被弾などあった場合には臨機応変に動かなきゃならない部分もある。
    ブッシュDPSなんて自分のスキルには超詳しくても敵のスキルの名前なんて数えるくらいしか覚えてないだろ
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)16:57:29 ID:???

    チンパンジーか小卒じゃないとdps出来ないからね
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)18:32:39 ID:???

    床の模様を見ればどこのIDかわかるくらいにはベテランDPSなんだが、
    ちょっと馬鹿にしすぎじゃね?
    チンパン言ってるけどお前らいえるほど動けるのかよ
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)20:46:45 ID:???

    DPSが気楽って言えるのは自分のDPS気にしてない奴だけじゃない?
    全ロールやるけど、カンスト後に一番プレッシャーあるのは断然DPSだよ
    伸び代があるって事は上手い人と下手な人の差が露骨に出るって事だから、気楽なわけがない
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)21:36:25 ID:???

    ヒラメインだけどDPS始めてみたら火力つめるのめっちゃ楽しい
    そこまでいく前まではヒラが楽しい
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/10(日)22:28:32 ID:???

    ※30
    言えるくらい変換忘れるチンパンだからだろ
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/11(月)06:36:44 ID:???

    ※31メインDPSじゃないけど、万物なしでも装備が格上の相手にほとんど負けた事ないから分からんわ。お前が下手なだけなんじゃね?
    それに対比を議題にしてるこの流れの中で言うその意見は、DPSやって火力でその辺の奴に負ける事の方が、タンクヒラでヘマしてPT全滅のきっかけを作るよりウェイトが高いって言ってるのと同じだぞ。自覚して言ってるのならどんだけ自己中な物の考え方してんだよ。
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/11(月)17:34:10 ID:???

    ※34
    DPS気にしてたら万物なしとか言ってられないと思うんだが?
    立ち回りもスキル回しも同じなら装備整えた方が確実に火力出るよね、下手な他人じゃなくて自己ベストか自分より上手い人と比較しろよ
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/11(月)18:19:57 ID:???

    何か※35は頭悪そうやなぁ、話の核心はそこやないし34はDPSがメインじゃないって言ってるのに食い付く場所間違ってるわ…あ、チンパンには分からないか^^;

コメントの投稿

Notice

パッチ4.15
11月21日 [詳細]

ゆるゆる生放送「吉P散歩」
11月22日 21:00~ [詳細]

紅蓮のリベレーター正式サービス開始!


Official Link

The Lodestone
エオルゼアデータベース
モグステーション
SQUARE ENIX

リンクの量が増えてきたため、リンク集ページを用意させて頂きました。
リンク集

アクセスランキング ブログパーツ

Access