【FF14】高難易度ギミックを発案する

侵攻3層バリスティックミサイル


1: 2017/09/04(月) 10:46:06.73 ID:KHfHwazS

強制ILシンク

最適なスキル回しがその都度変わるから、バーストが必要なタイミングに来たら楽しそう







2: 2017/09/04(月) 11:03:55.10 ID:JT1Q5xCN

計算式の答えをセイで答えさせる




4: 2017/09/04(月) 11:37:55.42 ID:KHfHwazS

>>2
そろそろチャット込みギミック来そうだよね
パターン決まってたらマクロになりそうだけど





3: 2017/09/04(月) 11:26:14.20 ID:10u9VPhQ

パンを尻にはさみ右手の指を鼻の穴に入れ左手でボクシングをしながら「いのちをだいじに」と叫ぶ




5: 2017/09/04(月) 12:11:51.54 ID:53HTz/s4

>>3
肩の後ろの二本の角の真ん中にあるトサカの下の鱗の右
にギミック処理用の当たり判定着けろ





6: 2017/09/04(月) 12:29:58.78 ID:EiTB4UUa

ランダム攻撃のボスいるじゃん、尻尾ふったり火吹いたりする奴

あいつの動き早くするだけでいいんじゃね
複数いたら難易度上がるし簡単だわ





7: 2017/09/04(月) 12:45:02.65 ID:KHfHwazS

>>6
敵のモーションを見て立ち回るのが斬新だったよね
もっとバリエーション増やして欲しいなぁ





9: 2017/09/04(月) 13:06:01.41 ID:EyjcFpkk

>>7の感想で噴きそうになるw斬新てw

もう敵側のギミックは何やっても突進マーク頭割りマーク散開マーク謎の玉みたいなギミックしかないしネタ切れやろ
あとはDPSチェックのワイプギミックくらいしかないよな
そもそもバトルフィールドが円形か四角形の闘技場しかないってのがワンパターン過ぎるわ

ダンジョンを移動しながら戦ったり天井や床が崩れたりマグマや間欠泉が噴き出したり
泳げるようになったんだから爆発即死ギミックを池に飛び込んで回避するとかフィールド側のギミックを凝るくらいしか残されてないんじゃね
ま、無理だろうけど





10: 2017/09/04(月) 13:17:34.87 ID:KHfHwazS

>>9
ヴィジルハード実装当時は斬新と感じたんだけどなぁ

フィールドギミックも神龍とかオメガ3層とかで試行錯誤してるから、今後も増えていきそうね
邂逅3層みたいなマップの中央に巨大なボスがいて、周囲をジャンプ台使って移動しながら弱点に攻撃していく みたいな





8: 2017/09/04(月) 12:45:30.25 ID:30RUsF/s

弱点付かないとダメージ通らない




11: 2017/09/04(月) 13:21:35.41 ID:pFejNHal

昔のWoWにあった凶悪なやつで14にはまだ出ていない
「スイッチ必須なのに挑発レジスト」





18: 2017/09/04(月) 14:44:33.66 ID:KHfHwazS

スイッチの新しいギミックは出てきそうだね

アルティメイタムによる複数同時スイッチとか
相互挑発による入れ替えスイッチとか
シャークによるタンク以外とのスイッチとか





19: 2017/09/04(月) 14:58:35.12 ID:F74L97vM

ヘイト1位にくるけどタンクが受けたら即死だから平に渡すみたいなギミックは来そう
その後またスイッチみたいな





20: 2017/09/04(月) 15:18:27.90 ID:sp/ptzne

次の絶バハは
スドン神の考える、さいこうのバハギミックでお送りする。とのことなので

究極ダイブボム
究極カータライズ
究極アラガンロット回し
究極ツイスター
究極隕石落とし
究極テンペストウィング
究極アースシェイカー

このくらいはやってくるんじゃないか?





28: 2017/09/04(月) 16:14:50.29 ID:KHfHwazS

>>20

究極ダイブボム : マーク予兆なし
究極カータライズ : 3体同時ノックバック無効不可
究極アラガンロット回し : 4色4人ローテーション、制限時間バラバラ
究極ツイスター : ツイスター残存時間30秒、10秒経過後透明化
究極隕石落とし : マインドジャックと同時処理
究極テンペストウィング : 発動直前に混乱発動
究極アースシェイカー : AoEが最後まで残る

ワクワクする





21: 2017/09/04(月) 15:23:32.16 ID:vxHQ/srS

三体同時ギミックが続くだけやろなぁ




22: 2017/09/04(月) 15:25:11.94 ID:Pmlb+ED+

凄い高い塔を踏む
凄い太い線で繋がれる





23: 2017/09/04(月) 15:25:16.39 ID:QXEO7b2j

男女二人組をつくる




24: 2017/09/04(月) 15:27:16.62 ID:2h7GphIq

スプリント、各種移動スキルを駆使すX メートルダッシュ




25: 2017/09/04(月) 15:30:44.59 ID:gGwmhx9F

2ヘッドドラゴンみたいなモンスターで頭2箇所と胴にターゲットがあって
頭2箇所はタンク2人がタゲとってお互い離す必要があって
本体のHPは胴にだけしか設定されておらずDPSのDPSで頑張るしかないような敵





26: 2017/09/04(月) 15:32:30.75 ID:sp/ptzne

正直
単体で高難易度ギミックを作るより

龍神フェーズ中にアクモーン連打されつつ
ダイブボム混ざるだけで野良はクリア出来る気がしない





27: 2017/09/04(月) 15:44:12.01 ID:KHfHwazS

カーリアのバロフィールド即氏版が常時発動してるだけで、回避方法に制約が出てきて楽しそう
前方範囲攻撃を敵の真下を通って回避ってのはいかがなものかと





29: 2017/09/04(月) 16:27:04.57 ID:iSccB08Y

こういうギミックは幼少期にやった遊びからもってくると面白い

じゃんけん、あっちむいてホイ、旗あげゲーム、神経衰弱
思いつくやつは大体実装済みだな





30: 2017/09/04(月) 16:45:51.28 ID:KHfHwazS

>>29

ごっこ遊びとかね

ちょっと違うかもしれんけど、ID・モブハンまで対応してる魔科学2ボスみたいな瞬発力と記憶の掘り起こしを試すギミック





31: 2017/09/04(月) 18:46:48.99 ID:OWSbSjxw

複合ギミックにするだけで難易度は跳ね上がる。人間の一度にできる処理能力は限界がある




34: 2017/09/05(火) 00:53:31.22 ID:k7fgBTXl

カメラ強制高速回転ギミックとかどう?
なんならそこでカータ連発とか





35: 2017/09/05(火) 06:22:21.64 ID:Nqo3Jz5j

ロール入れ替え:dpsがヒラまたはタンクのプレイヤーのUIと入れ替え
四方から梟が出て来てチャープ
全体30秒間沈默やまびこでの治療不可
三半規管麻痺:画面表示が180度回転





36: 2017/09/05(火) 06:41:42.79 ID:3gX0KLxj

敵視点の画面になるとか、操作が反転するとかのギミックはヤバそうだね
てっきりオメガ2層零式の重力反転で天井に張り付いて操作逆転すると思ったんだけどなぁ





39: 2017/09/05(火) 22:44:56.37 ID:3gX0KLxj

フィールドが蜃気楼状態になってAoEの表示がズレて見える




38: 2017/09/05(火) 19:27:16.82 ID:KmRlhAgh

極・縄跳び



引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1504489566/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:21:23 ID:???

    連打するギミックをコマンド式にする
    上上左左右下上上 みたいな感じ
    もちろん毎回ランダムだから暗記しても無駄
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:25:45 ID:???

    相互挑発での入れ替えギミックは極ビスであったね
    メイタム必須ギミックはきてもおかしくないと思った
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:29:19 ID:???

    アクティブタイムマニューバーは絶対にそのうちギミックに絡めてくると思う
    今は連打だけだけど
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:29:27 ID:???

    二人組つくってーって言われても
    8人PTだからぼっちでもあぶれないね、よかった(´・ω・`)
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:45:05 ID:???

    カストルム・アバニアのボスでいるじゃん
    弱点が付かないとダメージ通らないやつ
    あれまだレイドで来てないよな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:45:56 ID:???

    今後は強制移動デバフを複数付けるとかはやりそう
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)14:55:55 ID:???

    サムネのバリウムミサイルのギミックは好きだったな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)15:11:24 ID:???

    IDの方が面白いギミック多いよね

    あと極以上は視線攻撃から目玉を外して欲しい
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)15:26:35 ID:???

    確定クリ大ダメージ(魔法)をタンク以外に使ってきて
    対象を死なせたらボスにバフ、味方にデバフ+5万ダメージ

    MT以外のメンバー1人の最大HPと同じダメージを全体に与える
    対象はランダムで誰が選ばれたかも分からない
    STが選ばれることもある
    事前に最大HP減らす攻撃が来るのでSTは必ず受ける
    その他はデバフ時間中に来る全体攻撃に耐えられないから受けない

    MTがボスと線で繋がる火力チェックフェーズ
    ボスが受けたダメージを線が繋がってる人にも与える効果
    全力で回復しないとヒラ除く6人の猛攻をMTも受けることになる
    ボスが受けたダメージなのでバリア以外のバフで軽減不可
    受け流し・ブロックは発動する。無敵スキル有効
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)15:28:54 ID:???

    DDOにあった超絶クソギミック
    ping の高いアメリカではクリアできず、人口の少ない日本鯖がワールドファースト

    ロックマンのように床が出たり消えたりしているが、その床はメガネをかけないと見えない
    メガネは特定の場所にいないと効果が無いので、メガネをかけたやつと
    床を渡るやつは別のプレイヤーでなければならない
    メガネをかけたやつがボイチャで移動を指示する(公式にボイチャがサポートされてた)
    床を渡った先にスイッチがあり、それを押さないとボスの無敵が解除されない
    床から落ちると即死で復帰できない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)15:45:45 ID:???

    特定の攻撃を受けるとデバフのスタックがマイナスされて、また他の特定の攻撃を受けるとプラスされる
    回避不可能の攻撃にもプラスマイナスがついてて、プラス10になるか0になると即死する算数バトル
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)15:50:10 ID:???

    ジャンプでデバフ回避

    ラグや同期ズレとかあるので、タイミングよくジャンプとかはきつイけど
    アイコンやマークが付いたら5秒以内に一回ジャンプすると回避とか。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)17:40:22 ID:???

    dq10のエンドはタイムラインなし完全ランダム、
    詠唱バーなし溜め時間0.5秒のネオ真空波、
    ヘイトなしマーカーなし体の向きで対象察知のアースシェイカー、
    突然撃ってくる全体ファイガ、
    予兆0.5秒の当たれば即死の無の反乱ビーム、
    そういう即死当然のゲームなのに上手い奴はノーミスでクリアする

    そういう臨機応変ゲーをffにいれてもいいんじゃね
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)17:54:41 ID:???

    よくこういう話題はすぐにランダム言う奴がいるけど。
    ランダムの何が楽しいのかがわからんわ。

    高難易度でランダム要素を入れれば結局ボスがデレるかデレないかの話になるし、モンハンみたいなランタゲ指定だと一人ヒラいれて残りはDPSで良いやろになってロール制が崩れる。
    運が良かったからクリア出来た、出来なかったの度合いが極めて低いからこそ、積み重ねが出来る、そこが14の魅力だと思うんだがな。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)18:31:18 ID:???

    パターン決まってるとそれはそれでトレースゲーだからな。万人にうける物を作るのは不可能だわ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/09/06(水)19:53:40 ID:???

    大中小のランダム攻撃
    回復やスタンとか嫌がらせ
    色々パターンはあっても完全ランダムなら小少小のパターンを引くまでワイプするだけの糞ゲになる
    じゃあ小のあとは小来ないようなランダムっぽい戦闘すればいいじゃんと思うかもしれないがそれがパターンになるだけ
    位置取りとかで特定のパターンを作らせて攻略するモンハンがこれね
    起点が増えパターンが増えるから今のほぼ1パターンTLすら覚えられない人達がランダムっぽい戦闘をこなせる訳が無いんだよなあ
    もしくは特定のパターン作る動きを強制してハメるだけ

    反射神経ゲーになるとどの層に合わせるかが問題になる
    例えば格ゲーやってるような人たちなら24F(0.4秒)は余裕で反応できないとそこら辺のゲーセンにいる中級者にすらなれない
    トップアスリート人間の限界レベルだとたしか0.16秒くらいで反応する
    じゃあ0.5秒くらいにしとく?ってなると出来る奴には簡単すぎてあくびが出るのに出来ない人には何やっても無理になる

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