【FF14】「ロットで98出したのに負けた・・・」「ロットの数字が並んだ!」何かあるとすぐに偏りの話をする奴wwww

ロット


174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 10:51:14.01 ID:Sjakgp/V

昨日はひどかった。
自分は98出して負けたんだけど、他に97の人もいて、8人中3人が97,98,99。
99個の数字を8人で引き合う仕様でこれって、さすがにちょっと疑う。







175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 11:23:07.26 ID:ZlXDDtCL

吉田は確率すら操作できる神だったのだ




177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 00:25:34.25 ID:u7+k94qp

ロットの数字が並ぼうがばらけようが確率的には何も違いが無いんだから、
疑うって言われても何疑うんだって話
80%ヘイス5連失敗して仕方なくリク入れたら10%引いてクソッタレ!てのはあるけど、
1回の試行に対して発生する可能性がある以上どうしようもない
単純に運が悪い(ある意味良い)だけだ





181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 07:46:01.01 ID:HimMo+cI

偏りを語りたければ試行回数もないと話にならんよ




184: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 08:14:27.25 ID:Ha8/LhcN

>>181
すでに大勢が体験した上で言ってるわけだが。
試行回数がぐうの音も出ない回数じゃないと偏りが発生するのは必然なのか?
そもそもそれは何回だ?





186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/11(月) 08:46:35.88 ID:ZXb5WyMY

>>181
試行回数が少ないって言いたいんだろうけどさ、
お前さんが言いたい少ない状態の今で偏ってるものが
回数を重ねれば目に見えて減っていって最終的に設定値通りになるとしたら、
それって試行初期段階が偏ってるからこそになるんだが。
気づいてる?





215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 07:33:13.72 ID:ATaXPFyB

おかしい点をおかしいと意見するとアンチだなんだとテンパなお友達が騒ぐし、そんなのに囲まれて開発がホルホルしてるんじゃ、そりゃ良くならんて。
ていうか偏りが発生することが当たり前のように語るテンパは、なんでそれが正しい姿なのかをわかりやすく解説してくれないかな。
確率に関して詳しいんでしょ?





222: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 09:20:16.98 ID:0FMwTFwi

>>215
「なぜ疑似乱数は偏ることがあるの?」なんて訊かれても、マジか?としか言いようがない
サイコロの出目はなぜ偏るの?って聞かれたとしたらどうする?





225: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 11:19:12.65 ID:7xSkYvuF

>>222
サイコロ、ここまで偏らないじゃん
上に書かれている80%にした成功率を5連続で外し、なおかつ90%のリクレイムをミスする確率を、あなたが大好きそうなサイコロに例えると、
サイコロの1の目を5連続で出すくらい厳しい話だよね。
それが稀じゃ無いからおかしいのでは?って話になってるの。

他の例を持ち出す時点で参考にならないよ。





226: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 11:22:04.58 ID:0FMwTFwi

>>225
1鯖1000人くらいに負けたとして、30鯖で3万人くらいが何十何百回となくサイコロ振ってんのに
誰一人結果が偏らないほうが狂ってる。
だいたい稀じゃないって何人が何回くらい体験してることを言ってて、その真偽はどうするの?





227: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 11:33:07.86 ID:0FMwTFwi

別に14の疑似乱数の生成に偏りなどないとまでいうつもりはねーけど
数十人レベルの体感で語れる数の範囲はとっくに越えてんだろって話よ





228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 12:01:00.80 ID:2arAzZj8

何人いようが確率設定は個に対して走るのであって他人がどれだけサイコロ振ってようが関係ないでしょw
それとも同じタイミングでサイコロを振ってる人の数に左右されるの?
データを集計する際のサンプルとしてボリュームを考慮するのはわかるけど、偏りの説明で「全鯖でー」とか意味わからん。
偏りの理由を求めると途端に風呂敷広げるよね、もう秋田。





231: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 13:09:26.41 ID:0FMwTFwi

>>228
それこそ、その個が偏った→全体がおかしいと言ってる奴がいるから
そりゃ無茶だって言ってるだけなんだが。





233: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 16:08:54.58 ID:2arAzZj8

>>231
そりゃそうでしょ、仕様は全員共通のはずなんだから。
個の問題で終わるわけがない。

確率80%が外れるというのは、逆に言えば20%の方で当たってることだね。
例えば。
降水確率20%だったのに雨に降られたとして、それが数回とかたまになら「外れたね」で終わるね。
でもそれが頻繁だったり連続で雨に降られたら、さすがに文句は出るし、数字の出し方に問題があるんじゃないかって話が出るのは自然な流れでは?

声に出すのがどのレベルに来たらかは人それぞれだし、あくまでも確率だから参考にするしないは個人の問題だからってのもわかるけど、
実際問題ちょっとかけ離れてると自分も思うよ。
続くときは本当に続くし。まるでわざわざ地獄モードを用意してるんじゃないかってくらいに続くのは解せない。
ちょっと14には多いかな。





234: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 16:15:35.21 ID:0FMwTFwi

>>233
個人的にそう思うぶんには全然構わんけど、
天気は全員が共有するもんだから例えとしては大間違い。
一鯖まるごと全員がステIIヘイス5連失敗のリクレイムまで失敗を体験したというようなもんでミスリードだわ。

あくまで全員が個別にサイコロ振ってる中の一人(または数人)が体験したことでしかないんだよ。
他の奴は確率通りだったり、あるいは逆に成功に偏ってるかもしれんのに
そこを無視して一人がたまたま引いたケースをピックアップするのはおかしい





236: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 16:43:50.41 ID:kA0IVdOm

>>234
天気がダメで宝くじがいい理由がわからん。
全員が買うものでもないし、それ以前に自分の意見に近いから否定しないのか?
昨日9レスした人?
意見されるのが許せないのかな。





239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 16:53:07.07 ID:0FMwTFwi

>>236
降水確率20%ってのはその時間、その場の8人が晴れで2人が降られるっていう意味になるとでも思うのか?
1/10で当たるクジを一枚ずつ10人に配った場合とは全然違うぞ、そこまで頭が悪いのか?





240: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 16:53:10.97 ID:nlUmdFuy

>>236
天気は予測によって出している確率であって、乱数で出している確率ではないからでは
宝くじは乱数で出していると言えるからな





232: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 13:20:55.54 ID:PG7KFg+F

0.2*0.2*0.2*0.2*0.2*0.1がヘイスティ5連続失敗してレクイエム失敗する確率だから
個人に1日1回は同じこと起こるならそれは偏ってると言えると思うわ

1回起こった程度じゃなんとも

世の中には宝くじで10億当たる人間もおるんやで





238: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/12(火) 16:47:36.39 ID:nlUmdFuy

乱数って個人の体感で認識できる範囲じゃ普通に偏るからな
サイコロ6回振った1~6の出現の期待値は等しく1回づつだが、実際に試せばそうはならないことが多い
60回でも偏るし600回でも偏る可能性が高い
流石に6万回も回せば偏りは減るが、体感で認識できる範疇を超えてるしな

これが良い方に偏っていれば運がついてると言えるし、悪い方なら運が悪いってなる
逆正弦定理ってのもあって、簡単に言うと最初に偏ってるとそのまま偏ったままになりやすいから、
これに体感での認識も合わさって、良い方に偏ってる、悪い方に偏ってるってのが出てくるのは仕方がない

あとロットは8人全員がNEED(あるいはGREED)した場合の期待値は1/8(12.5%)だから、負け続ける事は普通にあると思うよ
例え2人だった場合でも50%だからな





251: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 12:43:53.00 ID:1jFSXKWI

連続で成功しても普通だと思うから記憶に残らない
連続で失敗するとおかしいと思って記憶に残る




引用元:awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464593676/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/07/28(木)14:27:37 ID:???

    開発がFF14の乱数は限りなく自然に近いランダム
    ランダム故に凄く偏るって言ってたから偏る事自体は間違いなくあってる
    他ゲーより偏る時の偏りが酷いゲームなのもあってる

    ただ恐ろしく長期的に見ると均等が取れてる計算式がFF14だから、例えばクラとかならなんか今日は失敗するなーって思ったらその日は真面目に失敗するように偏ってる日である確率が高く、素直にやめた方が良い

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