【FF14】最近始めたんだけど、このゲーム街広すぎwwwww

FF14 リムサロミンサ


82: 2017/08/22(火) 16:02:32.38 ID:S2FH1BtMa

先日始めたけど街が広すぎて目が回るな
NPCはどこにいるか分からないし画面に表示される情報が多すぎてクエストも設定も全然頭に入ってこない
新しいネトゲ始めるのってこんな大変だっけ







83: 2017/08/22(火) 16:12:33.11 ID:WqwzH1mT0

>>82
多分逆にカメラがキャラに近すぎるんだと思うわ
パットならL1押しながら右スティック、マウスならホイールでいじって画面拡大してみたらいいかもしれん





84: 2017/08/22(火) 16:18:55.93 ID:l6Jsvqwj0

少なくとも昔のネトゲよりはくっそ簡単になってるはず




85: 2017/08/22(火) 16:20:25.91 ID:mZsVYiicd

ネトゲの街散策でMAP凝視は基本
MMOやったことないだけだろ





86: 2017/08/22(火) 16:31:34.63 ID:H1y0jy/va

リムサとかmap凝視すればするほどわけわからんくなりそうだけどね




87: 2017/08/22(火) 16:34:56.93 ID:iDtcZoUk0

14ちゃんは初期町でかいからしゃーない、広さだけじゃなくMAPの切り替えやNPCの多さで迷う
せめて切り替えが無ければ全体像を掴みやすいんだろうけど





90: 2017/08/22(火) 16:46:33.78 ID:S2FH1BtMa

>>87
そうそうそれ
目的地に着いたーと思ってNPCに話しかけたら ここは漁師ギルドだ とか言われてマップ確かめたら全然違う場所にいたり
いつの間にかマップが切り替わってて自分の位置がめちゃくちゃ掴みにくい





88: 2017/08/22(火) 16:40:46.27 ID:20xt5HR10

最初の三都市が極端に広くてなれるまで少し時間かかるね
分断されててつながったマップを掴みにくいし

面食らいながらも迷ったり観光したりするのはきっと楽しくなるよ
画面の情報が過多なのはまあ、しょうがないかな





89: 2017/08/22(火) 16:41:55.75 ID:aTWAx6o9d

リムサはしゃーないw




92: 2017/08/22(火) 16:59:33.69 ID:lam38Ams0

リムサは街の高さの感覚掴むまでかなり戸惑う事多かったな…




93: 2017/08/22(火) 17:00:31.73 ID:cdxV8aat0

街中の絶景探して写真撮りまくってたら慣れたけど
最初は確かに大変だったな
でも慣れる





94: 2017/08/22(火) 17:03:56.84 ID:sRMilK6d0

俺はウルダハが慣れるまで訳分かんなかったわww




95: 2017/08/22(火) 17:05:00.68 ID:sRMilK6d0

ジャーナルからマップ開いたらマップにラインでも書いてくれたら分かりやすいんだけどな




96: 2017/08/22(火) 17:14:58.88 ID:Y4wZkbOX0

高さをもうちょっとわかりやすくしてくれたらいいんだけど
クエスト位置を見ながら行ったらはるか頭上とかさw





98: 2017/08/22(火) 18:03:22.42 ID:Y4wZkbOX0

高さがあるのは楽しいからいいんだ
MAPでみても高低差がわからなくて船着場と岬の道とかややこしかったんだよね





99: 2017/08/22(火) 18:13:58.13 ID:BmNqQsUW0

屋根の上とかな



引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1503299182/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)11:37:05 ID:???

    いまだにマップ開きながらじゃないと目的ギルドにたどり着けない
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)11:41:22 ID:???

    いや、エーテライト使えよ。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)11:43:48 ID:???

    無駄に広いのは街だけじゃないけどなイシュガルド辺りからやたら広いわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)11:44:42 ID:???

    グリダニア はシンプルで分かりやすいから良いぞ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)11:47:21 ID:???

    慣れたら狭く感じてくるから今のうちに楽しんどき
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)11:52:26 ID:???

    最初の街が広いのがいけないと思うわ
    まず小さな村から始めてなるべく早く戦闘させる
    絶対この方が良いと思うんだけど
  7. 名無し 投稿日:2017/08/23(水)12:09:57 ID:???

    マップのUI改悪も一つの原因
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:11:19 ID:???

    マップの開き方知らないんだったら迷っても仕方ないけどマップ開いてもわからないやつはただのチンパンジー
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:14:21 ID:???

    初期三国は旧14の名残だからな
    新生でフィールドがほぼ別物に変わった中街はほぼそのままだし、しかも旧時代は分割すらされてなかったからね
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:22:45 ID:???

    上下がわかるマップ作ってほしい
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:28:01 ID:???

    リムサエーテライトから釣りギルドまで徒歩でいけっていわれたら迷う自信あるわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:33:10 ID:???

    これでもリムサは新生でマップ削られたほうだけどね
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:42:48 ID:???

    いまだにウルダハはときどきマップみるわ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:44:56 ID:???

    こんなに親切設計なのに何言ってんだw ぬるゲーマーも大概にしとけw
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:54:20 ID:???

    新生からやっててもウルダハとリムサとイシュガルドは未だにマップ見ながらじゃないといきたいところに辿り着けない
    クガネは中央のエーテライトとマーケット以外の場所がわからない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:55:54 ID:???

    †の幻術士ギルドめっちゃ遠かったなあw
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)12:58:20 ID:???

    ※14
    むしろエーテライトで飛んでしまうから場所覚えられないw
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)14:29:49 ID:???

    どこへ行くにもマップ開いて行動するのが習慣化してるから正直周りの風景とか覚えてないな。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)14:31:09 ID:???

    街で広いとか言ってると、チョコボとるまで外が地獄では…
    別のMMOと比べると昔ならFF11、最近だとアーキエイジとかあもだだっ広いよ
    狭いとつまらないから広いほうが良いよ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)14:44:44 ID:???

    新生ベータテストからずっとやってるけどウルダハはいまだによく分からない。
    あと、マップでエーテライトの名前が確認できるだけで全然変わると思うんでいい加減実装して欲しい。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)15:19:27 ID:???

    リムサは上層下層の繋がり、ウルダハはザルの階層がわかりにくいなー
    大正義グリダニア
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)15:41:32 ID:???

    凄くせまいって思うんだけど、広すぎるとゲームとして難しいんだろうけど、
    今の、10倍はあってほしい
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)16:17:51 ID:???

    ※20
    拡大の仕方だと思うけどもう確認できるよ?
    もしくはカーソルあわせていないか
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)16:19:39 ID:???

    ※22
    10倍はやり過ぎ
    モブハンとかギャザとか地獄になる
    2倍でもやばいぞ
    結局ワープつかいまくりになると思う
    デイリーモブハンしてるだけでもけっこうな移動距離だし
  25.   投稿日:2017/08/23(水)18:48:06 ID:???

    岩盤絶壁のところに街を作ったならまだしも
    そうではない街で区画整理されてないから違和感はあるな
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)20:00:42 ID:???

    フライングマウントの速さが今の10倍になるんならサイズ10倍でもいいんじゃね?w
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)20:26:27 ID:???

    オーブンβからやってるけど今だにリムサでプチ迷子になる
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/23(水)21:15:17 ID:???

    殆ど意味なく広いしな
    グリリムサはまだいいけどウルダハはそびえ立つくそ

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