【FF14】このゲームで使われている言葉って特殊な感じがする

タイトル


660: 2017/08/18(金) 03:56:00.77 ID:9zMRlOS4

このゲームまとめるのをトレインて言わないし火力職をDPSって言うし他にも色々言葉が特殊な感じ






661: 2017/08/18(金) 04:53:08.71 ID:f0GnjXg/

トレインは迷惑行為であって、まとめとはまったく別もの
EQではトレイン発生すると突発イベントみたいな感じであれはあれで楽しくもあったけどな
攻撃職をDPSと呼ぶのはMMORPGでは一般的な呼称

むしろそっちのゲームの方が特殊だと思う





662: 2017/08/18(金) 05:10:43.71 ID:DUcFhcWO

一般的じゃねーよw
笑わせんな





665: 2017/08/18(金) 07:30:15.87 ID:ocsJ+51C

ふつうはDD(=Damage Dealer)だと思う
そもそもDPSはDamage Per Secondの略なのに





666: 2017/08/18(金) 07:45:55.14 ID:F6C2yoaD

>>665 初期EQ時代ですらDDとDPSが並行して使われてたわw




667: 2017/08/18(金) 08:00:44.72 ID:f0GnjXg/

EQのDDはDirect Damageの略ですがな




674: 2017/08/18(金) 08:44:07.36 ID:39CBeSCs

>>667 システムの説明には、職業区分がダメージディーラーだったんだよ。でも、ダイレクトダメージのDDと略語が被るので、DPSに変わっていったイメージ。




668: 2017/08/18(金) 08:08:14.99 ID:Qa/VB5XR

EQとかお前らいくつのおっさんですか




673: 2017/08/18(金) 08:33:21.36 ID:9zHl19Yu

攻撃職のことDPSって言うのには慣れてきたけどDPS=攻撃職になってる人が一定数いてかなわんけどね
DPS上げなきゃなーって話したら
えっ?DPS(のレベル)上げんの(´・ω・`)?
って聞かれた時はFF脳だなと思った





677: 2017/08/18(金) 09:15:12.15 ID:SWPogDJZ

この手の議論でいつも思うけど
DPS職って略語なら混乱が少なかったろうね

DPS職のDPS上げるぞ的な





678: 2017/08/18(金) 09:29:49.30 ID:2cY96zrX

アタッカーじゃダメだったのかな
他ネトゲでもdpsはryとか信じ難いけどマジなのか





680: 2017/08/18(金) 09:41:54.47 ID:39CBeSCs

>>678 それこそ和製英語と言うか日本人にしか伝わらんイメージだぞ。全員でダンジョンをアタックしてる訳だし、全員戦ってる訳だし。「DPS職を戦士って呼べばよくね?」みたいな違和感だわ




682: 2017/08/18(金) 10:29:38.67 ID:vubuWVyx

>>680
日本人やし





683: 2017/08/18(金) 13:21:00.75 ID:Q3yNS5GO

>>680
オーバーウォッチとかは海外の大会で普通にアタッカーのことdpsって表記してるよ





679: 2017/08/18(金) 09:35:35.73 ID:JV9XmLZy

攻撃職 火力職 アタッカー 前衛職 DPS




681: 2017/08/18(金) 09:51:49.63 ID:MYuL3mcL

DEF、ATK、SPTとか日本しか使ってなかったのか




682: 2017/08/18(金) 10:29:38.67 ID:vubuWVyx

>>681
SPTはレイズナーやし





684: 2017/08/18(金) 14:18:15.07 ID:p1xS5/gA

こういうのって単に定着しちゃったからそういう事にしとこうかって感じなんでしょ
人によってしっくりこないのは仕方ないね





685: 2017/08/18(金) 14:35:23.34 ID:TtxLfm7U

もうDPSが標準になるようにしてこうぜw



引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1500917684/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/20(日)23:56:28 ID:???

    これ660がおかしいだけだろ
    トレインとまとめが同じと何故思う
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)00:08:42 ID:???

    DPS=火力職でもあり火力そのものでもあるってのは新参には分かりにくいわな。
    DPSがDPS出せよっていわれてもなんのこっちゃわからん
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)00:19:57 ID:???

    他ゲーで一人だけDPSとか言っちゃってる奴みると「あっ・・・」ってなる
    すげえ浮いてるか 
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)00:34:46 ID:???

    (笑)が藁になりwwwwwだのwになり芝だの草になる
    時代が変われば同じものを言い表す言葉でも違う姿を取るようになるのだ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)00:50:22 ID:???

    もともと海外のMMOでTank class、DPS class、Healer class
    って言ってたからDPS職って捉え方で正解だよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)01:25:58 ID:???

    チョンゲ長い事やってたが「火力@何人募集」みたいに「火力」扱いだったな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)01:27:16 ID:???

    仕切りましょうとかな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)01:35:15 ID:???

    もっともともとは言葉通りの「秒間ダメージ」でクラスとかスキル比較のものだったのが
    高DPSなクラスそのものを指す様になり、今は火力を出すクラス全般を指す様になった

    タンクのDPS、DPSのDPSっておかしいやろ!ってやつは世界中に居るけどしょうがない
    OverwatchはディフェンスロールのDPSヒーローとか言うからもっとめんどくさい
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)01:40:17 ID:???

    海外ゲーメインなワイの感覚でも※5だな
    そしてトレイン=まとめってのはどのMMOでも聞いたことがない
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)02:49:53 ID:???

    >>7
    しきりましょう は初めて見たとき「???」ってなったわw
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)03:30:55 ID:???

    ギガが減る
    みたいなもんでしょ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)05:20:20 ID:???

     伝われば何でもよくない?
     ゲーム毎に通じる言葉が違うならそれぞれで使い分ければいいだけじゃないかと思うんだけど。

     
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)07:02:16 ID:???

    伝わってないからこうなってるんじゃん
    アホなの?
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)07:15:34 ID:???

    DPSのDPSがPTDPSのうちの約80%を占めるが、早期攻略においてPTDPSを上げるためにはTANKのDPSとHEALERのDPSを底上げするのがDPSのDPSを上げることよりも易しいであろう。ただし、これはDPSが既にそのDPSのジョブでの限界のDPSに到達していることが前提であり、DPSがそのDPSのジョブの限界のDPSに届いていないならば、そのDPSのDPSを限界のDPSまで上げることがPTDPS向上に繋がるであろう。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)07:17:57 ID:???

    DPSって単語使いたくて長文書きましたごめんなさい
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)07:39:55 ID:???

    文脈読めないカスとか言葉そのものに拘泥しすぎるアスペ相手に、常に十全に伝わるコミュニケーションとかコスト的に不可能だから
    話についてこれないゴミは黙ってりゃいいんだよ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)09:19:04 ID:???

    なんだかんだと言われてたときに吉田がDPSとか言っちゃったから定着した
    全部吉田が悪い
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)09:29:47 ID:???

    EQはDPSなんて単語なかったけどな?
    そもそも時間で割るってことそのものがされてなかった
    DDも当初の意味はDirect Damage
    Damage Dealerとしての呼称はnuker(魔法)、もしくはmelee(近接)

    俺はリリースされてから2年ぐらいでやめたからその後変わったのかね?
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/21(月)10:01:45 ID:???

    海外ゲームはもう少しオフゲでもDPS
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/22(火)00:18:46 ID:???

    DPSはドリームプログラムシステムの略だろ

コメントの投稿

Notice

第39回FFXIVPLL
9月29日(金)20:00~

パッチ4.1
10月上旬

紅蓮のリベレーター正式サービス開始!


Official Link

The Lodestone
エオルゼアデータベース
モグステーション
SQUARE ENIX

リンクの量が増えてきたため、リンク集ページを用意させて頂きました。
リンク集

アクセスランキング ブログパーツ

Access