【FF14】「カンストしてからが本番」「カンストまではチュートリアル」 ←これが理解できない

タイトル


1: 2017/07/30(日) 18:11:01.95 ID:75Ee8mw9

「14はカンストしてからが本番」「カンストまではチュートリアル」
とかよく言うやついるけど完全に逆だよね
レベリングコンテンツのほうがMMORPGとしてはるかによく作られているし
カンストしたら難しいコンテンツでワイプしまくって時間費やされるか
週制限で何ヶ月も同じことさせられるか
既存のコンテンツを死ぬほど周回させられるだけ
いづれにせよマゾい周回の連続で完全にク○ゲー







2: 2017/07/30(日) 18:18:33.74 ID:75Ee8mw9

これ完全にオレ個人の感想ならまだいいんだけどな
拡張で人がわっと戻って
だいたいカンストし始めるとさっといなくなり
零式実装されても全く人が増えないのを見ると
どうやら大半の人が同じ感想のようだ





3: 2017/07/30(日) 18:39:32.41 ID:EYxR0xjI

ネトゲのエンドコンテンツなんて周回延命当たり前だろ
オフゲでクリア後の世界を遊んでいるようなものだ





4: 2017/07/30(日) 18:41:18.91 ID:1kA8ddsl

カンストするまでは面白いみたいな書き方やめろよ
勘違いするやつがでてくるだろ





5: 2017/07/30(日) 19:11:35.66 ID:75Ee8mw9

>>4
結構面白いと思うよ?
というかその部分こそがまさに新生で成功した秘訣だったんだよね





6: 2017/07/30(日) 19:22:31.57 ID:0YbETNLm

MOだし仕方ないね




9: 2017/07/30(日) 20:12:45.46 ID:32JpLOEs

カンストしてからの方が出来ることが多くなるのは確か
つーか14は零式やんないと長く遊べないだろ
零式も最近ライト仕様になってんのにいつまでも新生のイメージ引きずる奴多すぎ





10: 2017/07/30(日) 20:34:03.33 ID:2Y2Ocx0Y

>>9
>イメージ引きずる奴
娯楽が溢れてる日本において
初動を舐めてたすくえにが悪いんだよ





13: 2017/07/30(日) 21:19:48.31 ID:75Ee8mw9

>>9
零式は天道からやたら簡単になったけど少なくともギミックは邂逅と真成よりは全然むずいよ
今の零式プレーヤーに邂逅と真成やらせたらハナホジレベルだろ





17: 2017/07/31(月) 04:16:07.07 ID:xlzi8jOa

11の時もそうだったが
レベル15辺りまでをいかにして進めていくかが
楽しくて何回もやってるな

零式はすべての層を1回クリアで飽きた
カンストすると旅が終わるから
飽きるんだよな





20: 2017/07/31(月) 04:48:24.42 ID:xlzi8jOa

エンドが楽しいと感じる人は
簡単か難しいかの二つの感覚を比べて
エンドの難しさが楽しいと思ってる人ってことなのかもな





37: 2017/07/31(月) 08:49:13.74 ID:/8Ip0Y7E

>>20
そのエンドが楽しいっていうのも普通の奴なら1回クリアで終わるからな
そこから先はACTでDPS突き詰める作業しかない
それに加えて14のボス戦には解が1つしかない
減点方式でいかにミスしないで演じ切るか否かだから押し付けられてる感が酷い





39: 2017/07/31(月) 09:31:27.87 ID:T55UxNTx

>>37
はいはいエンドやったことないやつ





27: 2017/07/31(月) 06:50:34.38 ID:Nz3y5ETq

まるで成長していない・・・

カンストするとキャラの成長が止まってしまうのがすべて
あとは装備のILをただただ上げていくだけ





28: 2017/07/31(月) 06:52:55.45 ID:Tb3CqBYW

>>27
それでいいんだよ。いつまでもレベル上げてたら、後ろが追いつけないから





29: 2017/07/31(月) 06:59:21.66 ID:Nz3y5ETq

>>28
そこがヘタクソなんだと思う
新しい成長を感じさせる要素を段階的に入れていけばいいのに

そして旧成長要素は上がりやすくすれば、追いつけないって事もないだろ





30: 2017/07/31(月) 07:03:12.37 ID:Tb3CqBYW

>>29
潜在とか覚醒とかいろんな名前でいろんなゲームにカンスト後の成長要素が入ってるけど
どれもこれも新規が追いつくハードルにしかなってないからね。
延命以上のメリットがない、ゲームを無駄に複雑にする悪要素
わかってる開発なら入れない。





42: 2017/07/31(月) 10:33:38.11 ID:m+BN820U

RPGはキャラクターの成長を楽しむゲームだから、成長しなくなるエンドが面白くなくなるのは当然。
IDもレベリング中は経験値や装備更新やアクション更新などいろいろな成長要因が付随するから
楽しめるわけで、
カンストしてほとんど無意味なものしか貰えないような時に行っても面白い訳がない。
エンドコンテンツでやってることは実質的に昔のMMOのように何ヶ月もかけてLv1上げてるのとたいして変わらない。
だから面白くないのである。





43: 2017/07/31(月) 10:39:43.72 ID:fcaw3CxG

カンスト後は装備集めしかないってのはどのゲームでも同じじゃん
11だってコンテンツ名だけ数えればさも色々あるように見えて結局は装備集め





44: 2017/07/31(月) 11:18:20.17 ID:anOf0e2g

カンストしたら他のゲームやってるほうが楽しい
だから人がいなくなる





45: 2017/07/31(月) 11:47:33.57 ID:fpMXtT/M

カンストまで楽しくやれるなんて時点でレア




47: 2017/07/31(月) 12:06:50.50 ID:gqkGgq4t

1日2時間もゲームできりゃ御の字の社会人には
このシステム以外で長期的にMMOを続けるのは無理だろ
制限があるから、確実に誰でもほぼ最強装備が揃う
制限があるから、人と差がつかない

無制限で1周で取れるかも、もしかしたら10000周取れるかもねゲーやもう無理っす




引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1501405861/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)17:11:14 ID:???

    チャットツールとして使ってるからな
    1500円でも安いくらいに優秀なチャットツールだわ。
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)17:23:31 ID:???

    エンドがーエンドがーうっせーーーーよ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)17:39:05 ID:???

    パッチ末期の皆がやることないと言ってログインしなくなる時期が一番好きだなぁ
    ガツガツしてない空気感で、やりたいことをすきにやれる
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)17:40:56 ID:???

    「カンストしてから本番」って、そもそものスキル回しがカンスト前提にしたものにされてるからだと思ってた。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)17:44:55 ID:???

    カンストすりゃ幅が広がるぐらいじゃねーかな。レベル上げの途中が楽しいのはメインジョブ上げてるときぐらいだなぁ。あとは同じこと繰り返しだし。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)17:55:05 ID:???

    カンストしたらっていうけど
    戦闘全ジョブとギャザクラ全ジョブカンストさせるだけで相当な時間かかるぞw
    その後やる事ねーってんなら分かる、それだけ遊べば十分だから休止していいよw

    1ジョブしか育てられない、装備は重課金で差が開く様な他MMOより遥かに健全w
    カンスト後も成長要素があって、その要素を満たしてなきゃ零式に行けない、
    コンテンツで足手まといになるとかなら、全ジョブ上げられるFFの利点を自ら潰すようなもの
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)18:22:12 ID:???

    キャラクターの成長なんて所詮数値が伸びる、スキルが増える程度のものなので、レベルが伸びないで装備更新で強くなるから成長してない、というのは単にレベルという表現に騙されてるだけ。

    ゲームにおいては、装備更新で強くなるのも、レベルが上がって強くなるのも、実は成長という意味では差がない。
    コンテンツクリアによる報酬(アイテムまたは経験値)で強くなるという構造さえFF14においては変わらない。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)19:28:56 ID:???

    拡張に人が集まるのは当たり前じゃないか
    休止って言っても全部のパッチで戻ってくるわけじゃないしな
    俺も3.1や3.4は復帰しなかったし
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)19:51:36 ID:???

    FF14のトップの吉田がやる事無くなったら休止すらええやん、現代人は他に娯楽が一杯あるんだし。って言ってるのに勝手にしがみ付いてるだけだろ。
    実際パッチ後半は半数くらいはダラっと話してダラっと過ごしてるだけ毎日もインしない、そして2割くらいは休止してる。欧米はもっと休止率高いだろうし。

    まるで成長してないってのはプレイヤーの事じゃねーの?
    他に幾らでもゲームやら趣味やらあるだろ。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)20:07:57 ID:???

    メインクエ終わるまでの盛り上がり方と終わってから次の拡張までの停滞感のギャップがきついから、ちょいちょい休止入れて追いつかないように調整しながらやってるよ。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/31(月)21:43:35 ID:???

    分解レベルがカンストするまでに 後何回挫折すれば良いんだ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/01(火)06:55:59 ID:???

    米1
    それな、例えレベルカンストしてたとしても楽しく話せる自分でいたいw
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/01(火)07:46:40 ID:???

    楽しむ能力が無い奴は何やってもダメ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/01(火)10:58:02 ID:???

    謎のチャットツールアピール奴に草
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/01(火)11:32:30 ID:???

    (Lv.&ILの)カンスト迄はキャラの強化。カンスト後はプレイヤースキルの強化。
    どちらに楽しみが見いだせるか次第
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/08/01(火)17:48:31 ID:???

    のんびり武器作るのが好き、エンドとか疲れるからあまり遊ばんなぁ・・・
    まぁ好きに遊べば良いと思う、楽しくない時は休止してるしな
    パッケ前の凪の時に緩和コンテンツを一気に遊ぶとサクサクでかなり気持ちええんよな

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