【FF14】もう少しでパッチ4.0だしそろそろタンクのバランスを考えてみる

タンク


2: 2017/04/17(月) 15:52:10.17 ID:EjtSZHq/d

とりあえず戦士は弱体化必須
ナイトは超強化必須







3: 2017/04/17(月) 15:53:44.85 ID:EjtSZHq/d

暗黒はMP効率もっと悪くして攻撃と防御への使い道はトレードオフにすべきだな




4: 2017/04/17(月) 15:54:38.80 ID:ZkZjJGOk0

もう弱体化はいいって マゾかよ




5: 2017/04/17(月) 16:15:59.95 ID:v/Mt1A9Np

全体的な強さを戦士と同じ水準まで上げてもらえたら満足
ナイトは強化必須かな

個人的には攻撃力伸ばすより物理・魔法の耐性を突き抜けさせてほしい
攻撃大好きななヒーラー向けにw





8: 2017/04/17(月) 16:52:42.19 ID:EjtSZHq/d

>>5
ナイトは自分だけ(物理)固くなってもなって
ヴィントデリリある分仲間を守ってるのは戦士暗黒のが実際は活躍してるって矛盾をなんとかせいや吉田





27: 2017/04/17(月) 20:26:07.79 ID:v/Mt1A9Np

>>8
今こそ範囲かばうだ!ww





6: 2017/04/17(月) 16:27:17.37 ID:6X6qWocW0

今ってバランス悪いっていうけど、MTとSTの役割分担が
分かりやすくて荒れにくいから、あんま嫌いじゃないんだよなあ

下手に全部のバランスが取れると、どっちがMTかSTかってとこが
一番面倒だから、MTで強いジョブ、STで強いジョブは分かれてて欲しい

今はMTが暗黒かナイト、STが戦士って形だけど、
理想的にはMTがどれか1強。STを残りの2ジョブって形がいい。





7: 2017/04/17(月) 16:40:08.25 ID:EjtSZHq/d

>>6
わりと戦士だけはどんな状況においても席を確保されているってのはやっぱりバランス悪いと思うよ。
弱体化しろとは言わんけどナイト暗黒を戦士レベルまで昇華するのは難しそうってだけ





9: 2017/04/17(月) 16:56:36.10 ID:EjtSZHq/d

ナイトが弱すぎるのと戦士が強すぎるのが目立ってるせいで影に隠れてるけど
暗黒も実はスゲーぶっ壊れジョブだからな





14: 2017/04/17(月) 18:43:08.22 ID:RMXr7gJ60

>>9
ナイトは弱くないしコンテンツが暗黒アリキに作られてるだけで暗黒はナイトと同レベルの性能ですが?





15: 2017/04/17(月) 18:43:58.12 ID:EjtSZHq/d

>>14
ちょっとエアプ過ぎない?





10: 2017/04/17(月) 17:19:23.98 ID:+5+PO4Bma

メインタンク奴は状況次第で3ジョブ着替えるからどうでもいいんだよなぁ
ギミックも両対応するし
CFでレイドも行かんし何の問題もないんだが
騒いでる奴はただのアンチか?





12: 2017/04/17(月) 17:31:59.21 ID:EjtSZHq/d

>>10
ならもう戦士は2.0時代に戻していいな





11: 2017/04/17(月) 17:20:21.62 ID:f/HYQiKGp

もう全ジョブタンクって言うジョブにしろよ




21: 2017/04/17(月) 20:00:44.89 ID:+POedTpI0

結局このゲームは最終的にタンクもヒラも火力を求められるから
どんな理由であろうと火力を抑えられる調整をしている時点でナイトは弱い

MT(防御スタンス)なら暗黒>戦士>ナイトだし
STなら戦士>暗黒>ナイトな時点でもうどうしようもない





25: 2017/04/17(月) 20:10:49.69 ID:T78FBRrId

>>21
MTやらせるなら暗黒>ナイト>戦士だろ
2.0で頭とまってんのか?





26: 2017/04/17(月) 20:14:21.43 ID:+POedTpI0

>>25
同じIL同じ装備ならMTでも戦士>ナイトだよ
敵を複数かかえたり戦闘時間が長引くほど差はもっと露骨に広がる
主な要因はナイトのTP不足だけど





22: 2017/04/17(月) 20:00:52.23 ID:1J4NVjBXK

3ジョブとも同性能でいいだろ。




23: 2017/04/17(月) 20:01:44.93 ID:l+gsoEY/a

MTのスタンと沈黙だけあらゆる敵に耐性無関係に入るようにすればいいよ




28: 2017/04/17(月) 20:34:56.73 ID:F6s4OBj7d

タンクの火力も横並びにするべきなんだよな
戦士は瞬間的にタンクとしては非常に高いDPS出せるけどクールタイムがあるとか
暗黒は平均的に火力出せるけどMP配分考えないと防御バフに回せないとか
ナイトなら長距離的には高い火力で単体相手ならタンクで最高火力だけど範囲は苦手とかな

2,3分の木人単体で調整するからTP効率の悪さに気がつかないし範囲によるDPSアップにも気づけないエアプなんだよ





31: 2017/04/17(月) 21:40:07.02 ID:ZlvQuPMqd

あからさまじゃないにしろ戦士は相対的に弱体化は免れないと思うよ

2.0を除いて4年間最強ジョブの夢見れて良かったじゃないか





43: 2017/04/18(火) 07:52:21.51 ID:ChlJ4S430

そもそもにしてタンクなのにDPSが求められるから
職差別が起きているんだろ
タンクのDPSを一律0近くにすれば問題は解消





44: 2017/04/18(火) 12:48:16.51 ID:nBdN4j9pp

ナイトのハルオーネにINTダウン追加
ナイトのブロックに魔法軽減追加
ナイトに範囲120のMP消費WS追加

これでいい





49: 2017/04/19(水) 08:24:19.13 ID:hlKOyYa2r

割とマジでMTナイト、ST戦士固定に戻した方が良い気がする。

暗黒は防御力大幅ダウンして、MT出来なくしてエンドから排除。
代わりにIDでは、ほぼDPSのタンクとして活躍出来るようにする





80: 2017/04/20(木) 15:27:06.50 ID:LWxuC2NR0

5.0でタンク増やして
MTナイトor暗黒 ST戦士or新ジョブ
T2H2D6コンテンツではタンク枠はSTMTで別枠
24コンテンツや4人コンテンツとかはどのタンクがやっても大丈夫なように

デリリやハルオの効果は敵にデバフじゃなくて自信にバフとして効果が出る
特定ジョブがいることでHPチェックの値が変わるのを防ぐための措置
DPSからダメ減少効果のあるデバフを撤廃

これくらいやればバランス取れるんじゃね





81: 2017/04/20(木) 15:59:16.65 ID:mhSaGRyNp

ナイトの単体火力2割り増し
範囲スキル追加

ぐらいすればバランス取れるよ





83: 2017/04/20(木) 17:04:53.90 ID:On4i8aOG0

>>81
PT魔防がないので来なくていいです





84: 2017/04/20(木) 17:41:25.42 ID:mhSaGRyNp

>>83
じゃぁディバインCD10秒にしよう





53: 2017/04/19(水) 09:34:32.91 ID:hlKOyYa2r

あと単純にデザインかな。
タンクやりたい人って、

①キリト君
②ヒースクリフ
③エギル
④クラウド(FF7)
⑤ソフィーティア(ソウルエッジ)

どのキャラがいい?





64: 2017/04/19(水) 17:16:11.63 ID:hlKOyYa2r

>>53
ヒースクリフ(剣、大楯、鎧)やソフィーティア(剣、丸盾)が使いたいのに、
現実はエギル(斧)かクラウド(両手剣)強制なんだよな。

両手武器持ったタンクってそもそも意味が分からない。
盾持たせろ





54: 2017/04/19(水) 09:46:41.99 ID:NBOIz1K/M

ソフィーティアに決まってんだろ




57: 2017/04/19(水) 11:36:30.84 ID:PxxM2+oW0

ソフィーティアだな



引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1492411881/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)17:45:58 ID:???

    >>49
    それダレが得するん?w
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)17:53:59 ID:???

    お前らが真剣にこんなとこで考えても無駄
    運営が決めるから意味のない時間を過ごすのやめとけ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)17:55:01 ID:???

    ここのバトルチームに期待はしちゃだめ
    他は期待できる事もあると言うか素晴らしいぐらいだけどバトルチームだけはほんとにゴミだから
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)19:21:51 ID:???

    ナイトにインスタント発動でホリエストホーリー
  5. 名無し 投稿日:2017/04/21(金)20:54:41 ID:???

    ナイトにはプロテスあるだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)22:50:37 ID:???

    3.0がどういうつもりだったかはわからんけど、4.0でST枠タンク追加とならなかった時点で4.0は3ジョブともMT/STどっち寄りとかいう住み分けは撤廃される。
    どのジョブもMT/STそつなくこなせる性能に"横並び"化される。

    ランパートは共通スキル扱いになった。
    また、オンリーワンの要素を持つスキルは削除か全タンク共通スキルとして配られることになるだろう。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)22:52:10 ID:???

    横並び化は一部のタンク自身が願った事だ。
    運営が悪い訳じゃない。

    けど個人的には詰まらんからもうタンクはやめる。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/21(金)23:09:34 ID:???

    ほんとナイトやってる奴って脳みそに蛆わいてるよなw
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/04/22(土)18:36:33 ID:???

    戦士だからSTできませんとかナイト暗黒だからSTできませんみたいなやつは消えるだろうな

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パッチ4.15
11月21日 [詳細]

ゆるゆる生放送「吉P散歩」
11月22日 21:00~ [詳細]

紅蓮のリベレーター正式サービス開始!


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