【FF14】おまえらが思う楽しい戦闘システムって何?

タイトル


1: 2017/03/17(金) 09:56:08.38 ID:XJOeCLLH

現在の運営にそれができるかできないかを抜きにして考える






2: 2017/03/17(金) 09:57:00.51 ID:kSiJsflv

ノンタゲアクション




4: 2017/03/17(金) 09:57:14.68 ID:XJOeCLLH

やっぱ、せめてクルティカルでたらモンスターが少しよろめくとかあればいいよね
可能であればDQXみたくクリティカルで倒したら派手にぶっとぶ感じ
あれはあれで爽快感をいうのにつながるんだと思う





7: 2017/03/17(金) 10:00:41.86 ID:kSiJsflv

>>4
よろめいて追撃可能とか行動阻害とかじゃなくて演出でしょ?いらねーわ





5: 2017/03/17(金) 09:57:53.20 ID:SmEdX36s

リボルバーに一発だけ装填して交互に自分の頭に向けてトリガーを引く




6: 2017/03/17(金) 10:00:01.90 ID:gGHCtziY

紅蓮のリベレーターで
戦闘システムが一新されるからちょっと期待してる俺ガイル
海や川泳いだりもぐったりとかFF14どんどん進化しててワクワクするわ





11: 2017/03/17(金) 10:06:39.52 ID:XJOeCLLH

騎乗しながら戦闘したいという欲求もあるな
特にPVP





13: 2017/03/17(金) 10:13:56.83 ID:llP+/LH9

バトルってアクションとパラメーターが変わるだけでシステムが根本的に変わるわけじゃないんやろ?
ナイト削除したら復帰するわ





14: 2017/03/17(金) 10:16:27.68 ID:XJOeCLLH

ナイトは攻撃力ないかわりに戦士暗黒と比べて極端なくらい硬いとかならいいんだけどな
まぁそれでもデバフスタックすたら意味ないかw
もしそういうのなければナイトならタンク1人だけいればいけるとか
構成に少し余裕生まれて
じゃあヒラ3人にするかとか、やっぱタンク2人のほうがいいなとか
DPS5人の火力重視!だとか面白そうなのに・・・





15: 2017/03/17(金) 10:19:00.70 ID:SnSmYQcm

・ノンタゲ制
・コンボをステータス画面で設定してワンクリでコンボ実行
・緊急回避追加
これだけでいいや





16: 2017/03/17(金) 10:21:30.35 ID:5qvKC0a9

アクションを全部使う設計で無駄にアクション多すぎてテンポ悪くなってるよな
ノンタゲになってテンポ良くならんかな





17: 2017/03/17(金) 10:21:53.80 ID:wtTFRNOI

スキル数が多すぎるからスキルの統合・削除・アディショナル化して数を減らすだけやで
そうしないとレベルキャップ開放で新しいスキル追加とか無理なんで^^;





23: 2017/03/17(金) 10:34:00.73 ID:XJOeCLLH

さらに夢を見るとすると水中では雷属性のダメージ倍増とかな
まぁ無理だけど、そういう現実世界での性質をゲーム内で取り入れると戦闘の奥深さとか
プレイヤーの想像だったりが刺激されて面白そうだけど
やりすぎると複雑化しロジカル的に処理とかそういう部分で支障でてくるんだろうな





24: 2017/03/17(金) 10:37:43.77 ID:kSiJsflv

>>23
世界観に対するリアリティレベルの設定については14が最初の最初からブン投げてるやつだから
無邪気に言ってるとア○にしか見えんぞ





25: 2017/03/17(金) 10:38:29.37 ID:zB7xKhzI

まず現状の戦闘がつまらないと行ってる奴は
オフゲーでもいいから戦闘が面白いゲームを上げろ





35: 2017/03/17(金) 10:55:33.80 ID:CnM4FZQX

>>25
コンボゲーと言われた白騎士のがまだ面白い





42: 2017/03/17(金) 11:04:15.09 ID:xzk6YlBI

>>25
ナピシュテム
時のオカリナ
CABAL(M3実装前)

いやあ、ゲームあんまりやらんので古くて申し訳ないw





55: 2017/03/17(金) 11:20:37.77 ID:mLM7QBHM

>>25
モンハン





26: 2017/03/17(金) 10:39:59.16 ID:SZOTaynu

鬼武者




29: 2017/03/17(金) 10:42:32.50 ID:6+1cL5Sx

デビルメイクライ




31: 2017/03/17(金) 10:51:16.00 ID:SnSmYQcm

ニーアオートマタ




33: 2017/03/17(金) 10:53:28.47 ID:XJOeCLLH

テンパの俺でもさすがに
棒立ちしてる敵をただ攻撃するのは違和感あるんだよなぁ
理想形はDQXとFF14
相撲しながらタンクが攻撃を引き受け続ける
現実の14はタンクが違う方向に向かせて攻撃受けてるけどすぐ後ろに攻撃してるやついるのに放置でしょう?
なんか違和感あるんだよなぁ
DQXはタゲ下がりしてるやつにヘイト向いてて相撲してる前衛を放置してるのも違和感あるし
現実世界に照らし合わせたときに違和感ある行動はなるべく減らしたほうが
ゲーム性増すと思うんだがな
あくまでも理想論だからそれが実装されないからってアンチ化はしないけどねw





34: 2017/03/17(金) 10:54:59.81 ID:XJOeCLLH

タンクでなければ耐えれない攻撃をなぜすぐ後ろにいるやわらかいキャラに打たないのか謎な部分もあるしな




36: 2017/03/17(金) 10:57:47.15 ID:wtTFRNOI

避けなきゃ死ぬって攻撃が来てもノロノロ移動(徒歩)
伏せれば当たらない攻撃をミニマムで回避





40: 2017/03/17(金) 10:59:40.03 ID:XJOeCLLH

>>36
ご都合主義的な部分あるよな14の戦闘
なんでボスがそういう救いギミックを用意してるのかもなぞ
こういうのってニット坊やが考えてるん?





37: 2017/03/17(金) 10:58:11.98 ID:XJOeCLLH

ゲームジャンル抜きになるけど戦闘が面白いと思ったゲームは
・黒い砂漠
・NieR:Automata
・FF15
・テイルズオブエターニア
・バイオ5
・スカイリム
・フォールアウト3
・GTA3
・GTA5
・三国志11
・COD4
・BF4
・ウル4

キリがなくなってきた
まだまだありそう





39: 2017/03/17(金) 10:59:33.99 ID:kSiJsflv

>>37
スカイリムってバニラじゃないよなさすがに





38: 2017/03/17(金) 10:59:09.04 ID:xzk6YlBI

せめてもうちょっとアクションかコマンドかいずれかに寄せたほうがいいと思う
パズルとシューティングにより過ぎ





44: 2017/03/17(金) 11:07:01.95 ID:Xcuyxinv

システムなところももちろんあるけど、敵のモーションだとかヒットストップだとか、そういう所も大きそうだな




51: 2017/03/17(金) 11:15:27.37 ID:xzk6YlBI

>>44
ff14の戦闘って殴ってる感が、ヒットさせた感があんまりないのはなんでなんだろうな
最初は敵がよろめくなりぐらつくなりのリアクションが薄いからかと思ってたけど
良く見てみると思ったよりいろいろしてるのよ
ノックバックまでしなくてもいいからAA減少させるくらいしてもいいわな
もしくは短距離のノックバックを全職に持たせてみんなで集める感だすとか





53: 2017/03/17(金) 11:18:46.94 ID:kSiJsflv

>>51
敵の挙動ばっかりじゃないぞ
ほとんどの攻撃動作の最中にPCが摺り足で滑れるだろ
一部例外的に硬直のあるやつがむしろク○邪魔になってる
ジャンプなんて3回も硬直減らしたからな





56: 2017/03/17(金) 11:23:14.79 ID:xzk6YlBI

>>53
そういう事か
攻撃するPCに技の硬直が無さすぎるのも変な感じを助長してるんだな
格ゲーみたいに技の硬直中に方向キーコマンド入れるとかの要素も入れられないし
かえって不便なことが多いのかもな





57: 2017/03/17(金) 11:25:21.33 ID:sLaXnPwO

>>56
GCD毎にスキル押させる為にモーションも短くしてるだけだからな





60: 2017/03/17(金) 11:31:21.82 ID:kSiJsflv

>>56
だから使い分ける要素が「威力が最大化する順番」でしかなく、これは非常に固定されやすい
結果、使い分けはほとんどなくなって全部通常攻撃といわれるようになってるし
戦術もほとんど存在しなければメリハリもないってわけだ





50: 2017/03/17(金) 11:15:00.40 ID:Xcuyxinv

負けても楽しけりゃいいんだけどね
FF14は全滅してもわけわからんところあるからな





68: 2017/03/17(金) 11:43:27.80 ID:mLM7QBHM

決められた工程をこなすだけのものはそもそもゲームですらない

それは作業





71: 2017/03/17(金) 11:51:31.45 ID:kSiJsflv

>>68
それをプレイヤーの大多数がやってんだぜ…
予習してこいだのトレース精度が低いだのと、あいつら一体なにやってんだ?





72: 2017/03/17(金) 11:55:37.27 ID:XJOeCLLH

まずギミックこなしたら楽しいっていうイメージをつけることからはじめないとだめだよな

こなさなくてもいいけどその分たくさん攻撃しないとだめだよ?のほうがまだいい





75: 2017/03/17(金) 12:01:08.77 ID:Iqlw8GHX

アクション要素かな
少なくともPCゲーに馴染みがない日本じゃこんなポチポチはウケない





76: 2017/03/17(金) 12:04:12.87 ID:45DSqY5r

まず感情を捨てろ
楽しいとかぬるいことを考えるな





77: 2017/03/17(金) 12:07:19.46 ID:FZobAbQY

細かい事は置いといて脳汁が出ないのが問題




78: 2017/03/17(金) 12:11:09.47 ID:bk8KqLUg

ノンタゲアクションは敷居高くなるから微妙
vEでもアドレナリンラッシュ使えるようにしたらええんちゃうか





80: 2017/03/17(金) 12:18:45.97 ID:6NduGvDT

5人パーティが基本になんねえかな
2タンク2アタッカー1ヒラで。
2タンクは1タンクだと切り替えないから、
戦闘に限界くると思うから。

てか、練習含めて2タンク基本にすることが、
のちのちタンクが増えることにもなると思う

練習する場所ないんだよ、タンクって。

もちろん露骨に優遇で。
DPSとかアタッカーよりタンクが上でいいよもう。
ヘイトコントロールとかぬるいゲームだから、
何も問題ないでしょ。





87: 2017/03/17(金) 13:16:02.64 ID:+UKnRhaL

効果音に爽快感がないんだよねぇ
環境音はいいのに





98: 2017/03/17(金) 14:23:25.35 ID:g5p37GWF

もうお前らがゲーム作ったほうがいいんじゃね(笑)



引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1489712168/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)11:16:49 ID:???

    ノンタゲはないわ
    ノンタゲやりたきゃ別ゲーやれよ。ノンタゲ嫌いだから14ちゃんやってんのによ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)11:37:25 ID:???

    ノンタゲにしたら『ぼくのしってるFFじゃない』とか騒ぐんやろなあ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)11:40:52 ID:???

    14もFFぽくないけどな
    いろんなMMOやシステムを見て今の14になってるし
    こんな意味のない話いらんな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)11:40:53 ID:???

    ノンタゲのタンク抜きだとポーションがぶ飲みゲーなんだよなぁ・・・オンゲーでそれはつらい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)11:48:53 ID:???

    吉田がいってたようにDPSに差がありすぎるのはなんとかするべきだわな。同一装備で2倍以上差があるのはさすがにどうかと思う。このへん解決できればおまえらが望んでいるDPSメーターの実装も前向きに検討してくれるかもね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)11:53:51 ID:???

    ノンタゲとかゴミクズ要素追加しないで
    別ゲーでやってどうぞ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)12:07:22 ID:???

    僕が考えた最強のゲームを言うだけなら容易いな、システムだとかプログラムの制限が勿論出て来るし、尖った部分は不満要素にもなる。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)14:10:51 ID:???

    モンハンみたいな戦闘を織り交ぜて欲しい
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)16:32:54 ID:???

    ノンタゲにしたらついていけない老害が騒ぐからダメです
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/18(土)18:04:49 ID:???

    ノンタゲにしたらマウスの寿命が縮むから嫌ではある
    アクションが激しくなればなるほど
    そんな高いもんじゃないけど面倒臭いんだよイカれるとさ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/19(日)09:39:38 ID:???

    フェニックスの尾で誰でも蘇生可能にしてほしい
    洋ゲーの協力プレイみたいに倒れた仲間のところまで行けば助け起こせるみたいな

    その代わり蘇生魔法だと衰弱時間がなしとかで差を
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/03/20(月)10:18:02 ID:???

    戦闘を面白くするってことはゲーム性を高めるってことだから
    PSによるDPS差が余計に開くようになる

    フォーラムにいるようなチンパンに基準をあわせて作ってる時点で詰んでるんだよ

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11月21日 [詳細]

ゆるゆる生放送「吉P散歩」
11月22日 21:00~ [詳細]

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