【FF14】「ビルド要素」って必要?

公式 タイトル


107: 名無しさん 2017/01/06(金) 05:36:26.07 ID:UdcX1tWU

このゲームビルド要素0なのが終わってる

しかもdotゲー

分かりづらいから簡易にしたというならユーザーを馬鹿にしすぎだろう







108: 名無しさん 2017/01/06(金) 06:29:35.66 ID:ec7pyMKH

ビルド要素なんかあってもどうせ大半のユーザーは最適解をググって終わり
選択肢なんてあってないようなものなら最初から無くせばいい
当たり前の結論だぞ





139: 名無しさん 2017/01/06(金) 19:43:09.51 ID:cGuBmfXn

>>108
全盛期の11のジョブスレは全然そんなことなかったぞ





109: 名無しさん 2017/01/06(金) 06:38:03.74 ID:ec7pyMKH

ビルド要素をなくすのが吉田による世界初の決断だと信じて疑わないならそのまま見当違いの批判をしてりゃいいさ




110: 名無しさん 2017/01/06(金) 06:59:23.91 ID:aHZ+zlHG

ビルドガー未だに言ってるのは11豚爺だよな
CFはゴミ設計だけど
短時間で目的を遊ばせるのが世界基準よ
吉田を14に閉じ込めておけ!じゃないな
11豚を故郷に閉じ込めておけ!が正しい見方やわ





111: 名無しさん 2017/01/06(金) 07:02:27.60 ID:UdcX1tWU

WoWなら3つくらいどの職もビルドがあったな
あれ?14ってwowコピーなんだよな?
なんでビルドがないんだ?





112: 名無しさん 2017/01/06(金) 07:12:01.08 ID:fatoWahI

wowやればいいのでは?




113: 名無しさん 2017/01/06(金) 07:25:48.06 ID:NiaUecRw

3つくらいビルドがある、と言うのは3つのテンプレがあるということ?




114: 名無しさん 2017/01/06(金) 07:31:14.82 ID:yATx/MDh

ささやかなビルド要素であるマテリア装着だけど
めんどくさいのか装着すらしない奴が多くいる
そしてそんなのがレイドに来るという今の時代





122: 名無しさん 2017/01/06(金) 08:41:46.46 ID:93f3yFAy

ビルド否定する奴は装備もレベルもいらんだろ




127: 名無しさん 2017/01/06(金) 12:25:33.34 ID:UIojgmiG

ビルドは効率ではなくロマンだよ

威力は低いけど走りながら魔法連写する黒魔とか
すぐTP枯渇するけど恐ろしく手数の多い忍者とか

効率だけ求めたら最適解になるのは当然だろ
数値による強さだけではない「遊び」の部分が14には足りない

まぁ、吉田とコアメンバーいる限り、コストガ・メモリガ・ギジュツガ…などを理由にしてビルド実装する気ないんだろうがw




818: 名無しさん 2016/08/07(日) 18:45:17.08 ID:F/sl9jfU0

ジョブビルドてきたらおもしろそう
すっぴんから一つ一つスキルやステータスを割り振る





819: 名無しさん 2016/08/07(日) 18:51:37.49 ID:zZMyULPla

それありき調整でどうせ正解は一つのみだよ
フィジカルボーナスのようにな





822: 名無しさん 2016/08/07(日) 18:57:04.37 ID:OoHen4fc0

ビルト要素やらで面白くなったMMOなりMOがあったか?
どれもこれもその時点における最適解だけが求められて多様性なんてあった試しがない





826: 名無しさん 2016/08/07(日) 20:58:22.91 ID:OkonYQyh0

このゲームの場合 時間制限が厳しすぎるから
コレでも倒せますよみたいな個性が許されないから
自由なビルドとは相性悪過ぎなんだよね





834: 名無しさん 2016/08/07(日) 21:36:17.45 ID:mpuryybe0

ビルド要素はいらないわ。強いて言えば早期攻略には受け流しなりVIT命中盛りをしないと厳しくて、後続は装備がそこそこ強くなってて全員意思クリで火力誤魔化せるみたいなバランスになればいいかなとは思う。



引用元:
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1483507355/
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1469839512/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)14:38:31 ID:???

    俺がやってた旧来のMMOはスキルとステータス振りでビルドが1キャラにつき4種くらいあったなぁ
    レンジャーで速度殴り、1発大ダメージ、妨害とか
    ファイターで速度殴り、範囲大ダメージ、超硬いとか
    それぞれが攻城戦の攻め守りで必要な人員でソレアリキではなかったな
    殴りソーサラーとかの小ネタ枠ももちろんあったけど
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)15:06:55 ID:???

    吉田を必要以上に庇う訳では無いけど、FF14って旧FF14というぶっ壊れた屋台骨の上に無理矢理築城してるから、ビルドとかの変動要素入れると新生のスケジュールが間に合わなかったんだと思う。
    14の成り立ち上、管理し易くしたんだろうけど、もう少しビルド要素は欲しいよな。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)15:09:25 ID:???

    MNDジャを入れた召喚で
    INTジャを入れた学者やってますが、現実問題 風当たりがきついです
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)15:13:45 ID:???

    技術的な事はよくわからんけどアーマリシステムがあるFF14でビルド要素をつけるのはマジでメモリーがキツイんじゃないの?
    全てのジョブ分の保存と読み出しが必要になるんじゃないのかな。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)15:30:49 ID:???

    PvPみたいな感じのなら出来そうな気もするけど
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)15:48:07 ID:???

    ダクソシリーズ位ステ振りや装備が自由だったら面白そうなんだがなあ
    14じゃ難しいか…
  7. 投稿日:2017/01/23(月)15:53:09 ID:???

    ダークソウルも結局、脳筋は脳筋、アンバサはアンバサなどなど…でテンプレマンがほとんどだろうに。FFはロール、ジョブが分かりやすくハッキリ分かれてるってだけでさ。最適解に群がるってのはどのゲームも同じ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)16:03:26 ID:???

    色々ビルドがあっても1番DPSが出る構成じゃないと認めないマンがいる限り選択肢はあって無い様なもの
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)16:56:59 ID:???

    コンテンツによって最適解があるのはわかるけど、コンテンツ全て同じビルドってのがつまらんと思ってしまう。
    まぁビルドを考えるのがめんどくさいって人とビルドを考えるのが楽しいって人の論争だから、この話題はずっと平行線だろうけど。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)17:14:32 ID:???

    ここの運営にそんな調整できるわけねえだろ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)17:20:54 ID:???

    フィジカルで違うの選んだら損しかしないからな。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)17:33:48 ID:???

    アレキか聖典か、マテリア何はめるか、ぐらいしかねーけど、そこそこ楽しいわ。
    最適解ガーって言うけど、現状ですらググったら最終装備案複数あるで。そんな一択みたいにはならんのちゃうの。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)17:55:38 ID:???

    2016/08/07(日)

    ここも所詮水増し速報か・・・
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)17:59:57 ID:???

    そもそもビルド有りで成功してるネトゲってあんの?
    わりとまじで知らないんだけど
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)18:30:41 ID:???

    コンテンツに入ればクリアできる程度の難易度ならいいけど
    零式だの極だのの難易度コンテンツがある以上無意味でしょ
    極ズルでのAWに文句付けるようなのが「ロマン型さん^^;」とか言うだけ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)18:35:35 ID:???

    ビルド要素^^;
    必要?
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)21:59:30 ID:???

    いまのクッソつまんない人減ってる現状見るに必要なんでは?
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)22:06:01 ID:???

    俺剣もって火力出したいからナイトでSTR特盛にしてCF行くわ^^
    盾無し片手剣^^
    ってなったらどうする?って話

    別に成功したゲームが無いわけじゃないけど、それらのゲームにはCFなんて無いからな
    仮にあったとしてもロール無視のCFは機能しない産廃にしかならないからな
    PTプレイのたびに毎回募集するゲームがやりたいんならどうぞ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2017/01/23(月)22:11:56 ID:???

    そういえばTOSがビルド制だな
    わりとまじめな話、ビルド制やりたければプレイしてこい

    あとキャラだけビルド制にすればいいってわけではない
    ビルド制にはビルド制を楽しむためのシステム作りが必要なんだよ
    そのために仮に根本からFF14を作り直したとして、良かった機能が使い物にならなくなるケースは多々出てくる
    それらを犠牲にしてでもビルド制が勝るってならそこを論理的に説明すべき
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2017/07/22(土)00:21:31 ID:???

    昔のスレにレスしても意味ないかもしれんけどw

    オンゲとオフゲのrpgでビルド要素は違って来る感じする
    オフゲならビルド要素はあっても面白いけど
    オンゲだと特定のジョブは来るな問題と似てて
    最適解のビルド以外は来るなみたいな問題が発生するから
    オンゲの場合だとあまりいらない可能性がある

    あとは難易度が難しくなればなるほど最適解が決まってきて最適解以外は来るなになりやすい
    難易度が低ければビルド要素の自由度も持たせられるんだろうけど

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