【FF14】ヒーラーも火力に加味するのはおかしい!

FF14 学者 ヒーラー


435: 2021/09/28(火) 11:17:51.92 ID:70WYaMvTM

このゲームのヒーラーも火力に加味するってやっぱおかしいと思うわ
装備取りに蒼天IDとか行ってんだが全然攻撃しないヒーラーにあたると目に見えて遅くなるんだよ
でも他のゲームからきたらヒーラーも攻撃しまくらなきゃならないなんて思うわけねえから当然なんだよ
なんでヒーラーの火力も攻略に加味する設計にしちゃったんだ?







436: 2021/09/28(火) 11:23:12.18 ID:EvR1A9AQ0

火力に加味しない場合ヒーラーの負荷を上げるとなると
GCD毎に適切に回復アビを回していかないとパーティメンが落ちるっていう設計になるけど
そっちのほうがいい?





439: 2021/09/28(火) 11:29:25.84 ID:70WYaMvTM

>>436
それがヒーラーってもんじゃねえか?
回復役なのに馬鹿みたいに攻撃しなきゃならない方が不自然だよ
そういう意味ではここの運営って回復方面の難しさを免除してるよな何故か





437: 2021/09/28(火) 11:25:10.20 ID:4OTY62n60

ヒーラーが回復頑張らないと全滅するような調整だとクソヒラ引いたとき今より悲惨なことになるからじゃないの




441: 2021/09/28(火) 11:32:46.17 ID:EvR1A9AQ0

その設計だと負荷が軽いコンテンツだと
ぼったちすることになるけどそれでも?
高難度の時以外マンガジョブ





443: 2021/09/28(火) 11:35:31.04 ID:70WYaMvTM

>>441
このゲームシンクゲーだからそうはならないでしょ





442: 2021/09/28(火) 11:34:11.08 ID:KbUhQ66g0

回復しかしないヒラの時はまとめりゃいいだけ




444: 2021/09/28(火) 11:47:30.96 ID:T8ahf8kMa

紫水宮イディル装備ナイトで全まとめ進行したら、装備警察に注意されたけどガン無視して続行して難なくクリア ナイトで注意するか⁉侍一杯のとこ3Gまとめはインビン使ったけど 装備警察は消えてくれ




450: 2021/09/28(火) 12:19:33.12 ID:IJQXze820

>>444
まとめがどうとか関係ねーな





445: 2021/09/28(火) 11:54:01.25 ID:EvR1A9AQ0

黙って通報しとけ




446: 2021/09/28(火) 11:56:49.19 ID:EEzPa9eg0

結構装備警察っているものなんですね…




451: 2021/09/28(火) 12:20:36.96 ID:T8ahf8kMa

>>446
装備警察はほぼヒーラー まとめるとわざとタンク転がす糞ヒーラーもたまに出現するしタンクのろいと先釣りしてくるヒーラーもいる





447: 2021/09/28(火) 12:02:35.55 ID:NwM3H7uKa

まぁ、ヒーラーをもっと回復主体にって意見は
今までにも何度も出てきたんだけど
そうなると1回のヒールミスの負荷が大きくなるからって
今みたいな余裕持ちやすい調整になってきたわけだし。





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1632044952/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:13:47 ID:???

    このゲーム性で全く攻撃しない位回復きつくすると
    DPSが被弾←即全滅 ヒラが被弾←即全滅 っていう
    タンク以外がダメージ食らうことを一切許容できないゲームになるけどいいのか?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:15:09 ID:???

    ヒーラーだけ14の調整としてみたら歪だなとは思う
    黒とかエノキ特性化して上下の幅狭めようとしてるのに、ヒラは更に攻撃偏重にシフトしようとしてるから、6.xシリーズは上下幅が更に開いて酷い事になりそう
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:16:58 ID:???

    ヒラがずっとヒールで手一杯になるような調整だとタンクDPSに対してヒラの責任が大きくなりすぎるんだよ
    すでに書かれてるけど、クソヒラ、いやこの調整だと並のヒラ以下を引いたら詰みだよ
    何度も言われてるけど火力出せないヒラがヒールワークしっかり組んでヒールはバッチリですなんてことありえないしな

    あと高難度コンテンツ優先してバランス調整しないと破綻するからIDや24レイドに合わせて「ヒラにもっと回復させるようなバランスに…」って言っても仕方ないし、
    高難度行かない層にまでヒールキツイバランスを押し付けたら進めないぞ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:20:15 ID:???

    ヒラソロでコンテンツいくの無理ゲーになって遊びの幅が狭くなるからないだろうな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:22:21 ID:???

    >2
    6.0で攻撃詠唱1.50になってアビが挟みやすくなるから、アビの挟み方が分からないタイプの人は火力が上がるんじゃないかな
    この仕様なら白のラプチャーとかもアビに変更になりそうだし
    まー蓋開けてみないと分からないけど、詠唱1.50でいつでもアビ挟み放題なんて火力出すために頭使うところをまるごと一つ免除されるってことだからね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:30:21 ID:???

    ヒラが火力出すのはありだけど上下の差をタンクぐらいにしといたほうがいいだろ
    DPS出すのがメインのロールじゃないのに上下の差が12000くらいあんのは歪としか言いようがない
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:31:55 ID:???

    ぶっちゃけヒラいなくてもクリア出来るってID結構あるからもう少しヒラ難易度あげていいと思う
    ヒラ死んでてもそのままクリアしたりな
    下手な人はヒールだけしてればいい、上手い人は火力も出せるくらいの調整がベストだと思う
    ヒーラーが死んでても問題ないはちょっと簡単にしすぎだよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:34:57 ID:???

    ヒーラーだとメインクエでモンスター倒せないって話よくされるけどこういうのって普通ヒールで倒せる敵に置き換わったりするもんじゃない?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:35:27 ID:???

    別にタンクマスタリ―消して跳ねたときのダメージを防御力分の違いだけにした上で
    総ダメージをGCDヒールじゃないと追いつけない程度に重くするとか、
    GCDヒールのリジェネ部分強くしてアビヒール弱くするとか、
    ヒーラーの負担を変えずにGCDの50%程度をヒールに使わせるやりようは結構あると思うけどな。
    要は「とっさのヒール」のためにアビヒールを強くした弊害でGCDは攻撃のためのものってなってる状況を変えればいい
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:36:36 ID:???

    ぶっちゃけヒラの上下差が激しいのって下手の掃き溜めになってるからでしょ
    突っ立ってても許されるジョブなんてそうそうないよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:40:02 ID:???

    >>7
    割と通常IDヒラなしは本当に序盤でもそこそこは厳しい難易度にはなってるよ。ヒラいなくてもクリアできるってIDはむしろ80レベルのエキルレとかでスキル揃ってる場合とかが多いし。ヒラが死んでてもそのままクリアしてるのは開幕のほうはHP戻してもらえてるからギリギリで保ってるって可能性ある。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:41:29 ID:???

    ライトコンテンツでのヒラって1番簡単で楽なのに攻撃せず回復以外ボッ立ちのヒラは何考えてるのかわからんし何が楽しいのかもわからねえわ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:42:03 ID:???

    ヒーラーを回復主体にすると下手ヒラが脱落するとか言ってるのFF14しか触った事ないキッズだろどうせ
    もうちょっと同ジャンルのゲームを触ったらいいのに
    そういうとこがFF14ユーザの一番気持ち悪いところだな

    こんなにTL依存の激しい詰将棋みたいなWoWクローン他にないよ
    特定のポイントで特定のヒールワーク・軽減をこなさないとワイプするだけのクソゲーだわな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:46:59 ID:???

    実際WoWはMPリソースで総GCDを制限した上で攻撃?してもいいけどあんま意味ないぞ?ってしてたもんな。
    4manでヒーラーが死んだら終わり、はそれはそう
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:49:09 ID:???

    ヒーラーを攻撃をほとんどできないレベルに回復主体にしたらDPSのミスとかのフォローが出来なくなるだろ
    ライトちゃんだとIDですら壊滅が出るし、エンドならまともに練習もできない地獄のような環境になる
    そんなの誰得なんだよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:50:53 ID:???

    レベリングIDでもまとめろ派の俺でもクソみたいな装備で纏めたら腹立つぞ。装備警察もなにもヒラはタンクの柔らかさですぐわかるわ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)14:53:33 ID:???

    ※15
    だからフォローできるんだって
    WoWでヒーラー育てておいでよIDにでも籠って

    FF14は攻撃に緩急がありすぎるからああいう特異なヒーラー設計しかできないの
    バトルコンテンツ側の設計がまず違うから一回触っておいでそしたらわかるから
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:07:51 ID:???

    >蒼天IDとか行ってんだが全然攻撃しないヒーラーにあたると目に見えて遅くなる
    開発からしたらクリア出来るかどうかだから問題ないんじゃ
    遅いのが嫌なら募集使ったりフレと行けばいいし、CFなんてそれこそブリザドしかしない黒とか来るからな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:09:13 ID:???

    他のmmoのヒラってそんなに回復させられるのか?
    火力出さなくていいって事は回復厳しいんでしょ?じゃなきゃクッソ暇で面白味もないロールになっちゃうしな
    そんな厳しいの?他のヒラって
    ......まあ確かに、14はもうちょい被ダメ上げてもいい気はするけど
    今なんてアビなどインスタント系が豊富で、ほとんどソレだけで事足りてしまい、詠唱回復お守りみたいなもので、走り回りながらでも回復できるからめっちゃぬるいし
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:14:16 ID:???

    蒼天まではヒラは攻撃0回でバランス取ってたけど紅蓮から攻撃が前提になったんよね
    元のコンセプトはヒラは攻撃しない、したら楽になる。だったので死ぬほどごねたらまた戻してくれるかも
    タンクだって攻撃スタンスごねまくって消してもらったし
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:21:05 ID:???

    >>15
    >FF14は攻撃に緩急がありすぎるからああいう特異なヒーラー設計しかできないの
    >バトルコンテンツ側の設計がまず違う

    それならFF14はそういう設計なだけでしょ
    そうじゃないバトル設計のゲームやりたいならWoWやればええんよ、終わり
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:23:57 ID:???

    最初に言ってる「目に見えて遅くなってる」ってのが元々の進行速度で
    ヒーラーが攻撃してるのが早く終わってるだけだろ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:24:10 ID:???

    攻撃スタンス消してもらってってのがよくわからんな
    絶ですら防御スタンスほぼ使わないからスタンス切替自体に意味が無かっただけだぞ
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:26:23 ID:???

    >>22
    ヒラは回復一切無しだと棒立ちしてる時間が半分以上だぞ
    ヒラも攻撃するのが本来のジョブ仕様だし、その進行速度が本来でしょ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:28:12 ID:???

    >>19
    回復以外の仕事も忙しいタイプ(吉田もやってたDAoCとかがこれ)
    回復だけでそれなりに忙しいが、忙しいというよりはMP管理とヘイト管理含めて頭使いながらヒールを追求するタイプ(俺がやってた時代のWoWはこれ。)
    回復だけでかなり忙しい1ミス即死タイプ(対人とか、PvEだと大昔のEQのヒーラーがこれ。事故って別の引いたり「まとめ」なんぞすると即死する)
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:32:11 ID:???

    >>19
    俺のやってたネトゲでは14みたく攻撃しながら回復もして補助魔法も使ってたけど厳しい感じではなかったな
    敵の攻撃を受けないようにある程度の回避ステが重要だったのと、回復よりバリアや一定時間ステ上昇とかそういう補助魔法の方が大切だった
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:39:55 ID:???

    ヒーラーが回復だけしかしなくていいゲームなんかほぼ無いと思うけど、それが答えでしょw
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:40:08 ID:???

    色々なゲームに色々なヒーラーがあったわけだが
    上手い下手がクリアの成否ではなくてクリア時間に影響するタイプのFF14が結果的に生き残ったわけでな。
    戻れと言っても戻る理由がないだろ
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:40:32 ID:???

    >>27
    あったぞw
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:42:15 ID:???

    そもそもヒーラーが攻撃するのは間違ってる
    ヒーラーが攻撃しないのが正しいってその前提の論拠はなんなのよ

    要するにぼくのかんがえたさいきょうのネトゲでしょ?
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:43:32 ID:???

    >>30
    ヒーラーなのにヒールしてる時間がほとんどない、は主張としてわかる気がするけどなあ。
    学者でIDとか回ってると本当にそう思う
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:47:18 ID:???

    >>31
    でも結局それって「FF14はそういうゲームです」って言われたらそれまででしょ
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)15:54:46 ID:???

    >>32
    というかそれが単純な真理なんよ

    他ゲーでは~とか言われても「でもこれFF14だから」「FF14はそういうゲームなの」ってだけ
    ヒール連発したいならそういうゲームやってもろてね
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:05:33 ID:???

    「やっぱりおかしい」
    「当然」
    主観と偏見で自分の常識を押し付けるな
    他のゲームやってろ
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:09:04 ID:???

    ヒーラーが回復しかできないゲームって、必ずPT組まないとなにも出来なかったり、課金で自動回復必須の札束で殴り合う系だったりするから流行らないよね。
    流行ってないもの持ち出してきて、FF14はおかしいって言われてもね・・・
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:14:59 ID:???

    敵タゲって攻撃魔法連打してるのも、彼らの理想通りにタンクタゲって回復魔法連打してるのもやってる事は大差ないと思うけどな
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:17:15 ID:???

    今のヒラが殴ることを至上とする環境は拡張ごとにヒールアビリティを増やしすぎたこと、ルーシッドだけでほとんどMPが保てる状態になったことと、殴りのMP消費が減ったこと、攻撃が必中になったことなどが原因

    それに合わせてヒラに求めるプレイングスキルも変わったんだよ 新生蒼天なんかでは敵の強攻撃にバリア合わせたり差し込みヒールしたりのヒールやMP管理に重きを置いていたが、今はヒールをアビで賄ってどれだけの時間殴れるかのゲームになった

    ヒラの性能やコンテンツのバランス自体が全然違うんだよ
    ヒラにおける蒼天までのFF14と紅蓮以降のFF14のゲーム制はもはや別物と言っていい
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:19:46 ID:???

    そりゃ何年もたってんだから別物になったっておかしくない
    これが今のFF14ってだけだしな
  39. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:34:46 ID:???

    >>35
    昔のテイルズウィーバーの白テチがレベリング怠かったの思い出したわ
    灰か黒テチに変えて育ててたな
  40. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:38:22 ID:???

    >>36
    割とマジでこれだと思うわ 結局GCDをどう使ってるかでしかない
    そして現環境でほぼ毎GCDヒールしつつ適切なアビヒールも挟まないと駄目なコンテンツバランスで作ったらライトヒラが絶滅するだけなんだよな
  41. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)16:52:38 ID:???

    だからこのゲームでヒーラーにゴリラとか言うなよ、回復しない方が上手い、そういうゲームなんだからな。
  42. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)17:13:53 ID:???

    そのヒーラーでも倒せる沖代わりのためのスキルがクルセードスタンス。
    大人気だったけど攻撃したくないモンスターヒーラーさんたちき荒らされ消されてしまい今の状態に
  43. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)17:31:13 ID:???

    ヒラ的には別にもっと楽にしろって言ってるわけじゃないと思う
    だから例えばボスのAAが全体範囲攻撃とかで常に全体ヒール、タンクには回復アビ投げてひたすら頑張るみたいな1ミス全滅調整でもいいんじゃないかな
  44. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)18:03:44 ID:???

    高難易度やってろ
  45. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)18:04:56 ID:???

    回復ジョブの癖に火力高すぎるんだよなぁ
  46. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)18:16:40 ID:???

    今以上にやったら姫ちゃんが怒るからないよ
  47. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)18:17:28 ID:???

    >>1
    いいのかも何もヒーラーって基本そういう設計なんだが
    タンクに限らず余計な被弾はしないことが前提だよ
  48. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)18:32:22 ID:???

    >>47
    文盲か?一切って書いてあるだろ
    今だって理想言えば被弾しないのが理想なのは当たり前
    言ってんのは余計な被弾を「一切」しないのが前提になるって話だぞ
  49. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)18:40:06 ID:???

    >>41
    上手いヒーラーってのはヒールワークを組み立てた上で無駄ヒールをやめて要所でヒールして
    攻撃にもちゃんと参加するヒーラーの事じゃないのか
  50. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)19:02:31 ID:???

    ヒーラーは今の楽な路線でいいよ
    レイドで他ロールよりDPS責められず、
    DPSでない時はPTメンガーで逃げれるし、
    初コンテンツでも自ヒールで戦犯じゃない面でらいれるし
    6.0もヒーラーで楽させてもらうよ
  51. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)19:10:55 ID:???

    >>49
    だから他ジョブの軽減も加味した最低限のヒールで黄色出す奴が一番うまいだろ?
  52. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)19:34:11 ID:???

    ヒラの上下で12000の差が出てるっていうけど、
    例えば6.0で攻撃魔法の詠唱が1.50になるわけだけど、下の方のやつはどうせ仕様が変わっても火力は出せないぞ
    ってかそういう奴が高難度に来てるのが悪い
    高難度でなければ好きにやればいいけどな
  53. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)19:48:33 ID:???

    ※35
    これなんかも典型的なFF14しかまともなPCゲームをやった事がない情弱層の意見だからなあ
    比較対象のゲームがクソすぎて会話が成立しないのよ
    国産のPCゲーなんてロクなのないし中韓産のどうしようもない量産型しか触ったことがないんでしょ?

    WoWは普通に流行ってるし他のWoWクローンもIPありのものは今も普通にサービス継続してるから触っておいで、そしたらわかるから
  54. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)20:20:17 ID:???

    >>53
    わかったわかった、物知りですごいね~
    じゃけんFF14やめて君の思う最強のネトゲやりましょうね~
  55. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/28(火)21:29:50 ID:???

    全て一緒にしてはあかんけど今ほとんどのMMOやMOってヒーラー排除の傾向ある気がする
    やっぱりガチガチのヒーラー作るとヒーラー必須になって強制的にダメ食らう仕様になるのがプレイヤーに嫌がられてるのかな?
  56. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)01:15:48 ID:???

    WOWのヒーラーでも、敵に回復当ててダメージ出したり、敵に火力出した分味方が回復したり、普通に火力必要じゃん、なにが違うんだろうか?w
  57. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)01:47:25 ID:???

    ※56
    全然違う 火力がそこそこ出るのはDisc Priestだけで他はそんなに出ないしそもそも火力も期待されてない
    馬鹿なんだから知ったかはやめときなさい
  58. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)01:50:25 ID:???

    ※54
    そのゲームをやるかどうかは複数の因子が絡んでおり一つの要素で決まるわけではない事
    自分の好きなところがあるゲームなら色々な要望が出るのが自然な事

    この2点を今日は学んで帰りましょう発達障害君
  59. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)01:52:02 ID:???

    巣に帰れよ
  60. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)02:10:59 ID:???

    勝手に見下して暴言吐く奴が要望とか笑わせんなw
    自分勝手な願望叩きつけるだけなら巣に帰るか他所でやれよw
  61. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)02:37:53 ID:???

    WoWってなんですか?日本人いるんですか?
  62. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)02:44:59 ID:???

    WoWの情報や知識要いります?要らないですよね、どうでもいいですよ
    会社まるごと落ち目の斜陽ゲーの事なんて知りません
  63. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/29(水)05:49:48 ID:???

    ヒーラーが回復のみして攻撃しないのが正しいってなにを根拠に言ってんだろうな
    そいつが今まで好んでやってきたゲームがそういう傾向だっただけで、それが全てだと思ってるだけだろうが、視野が狭いにも程がある
    正しいか正しくないかで言うなら、FF14はヒーラーも攻撃する設計なんだからそれが正だよ

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