【FF14】ネタ扱いされてるけど学者のPT移動速度増加って普通に強そうじゃない?

学者


189: 2021/09/19(日) 15:45:52.36 ID:E5eiobL+

なんかネタ扱いされてるけど
PT移動速度増加って運動会ゲーの絶とかだと
めちゃくちゃ強そうだよな
完全に動き固まってるクリア後周回とからならともかく







194: 2021/09/19(日) 16:15:48.48 ID:WENwWRsx

>>189
学者必須になるとか実況では言ってるの多かったよ





195: 2021/09/19(日) 16:16:42.18 ID:HCjkAJM1

>>194
下手くそにとってはそうなんだろうな





196: 2021/09/19(日) 16:35:50.49 ID:WENwWRsx

>>195
あほやんな上手いやつがギミック処理に活躍すれば殴れる時間長くなるくらい考えが回らないんだな





190: 2021/09/19(日) 15:50:13.17 ID:+NIUwofZ

速度アップ系は微調整回避の時に無宣言でテロられて事故る未来しか見えない




191: 2021/09/19(日) 16:00:28.06 ID:r6bGYGjw

速度アップだけのスキルなら使いたいところで使えて攻略に有用かもしれないけど、そうではなく全体防御バフの追加効果でしかないってことだから使うべき所で使うしかないのでは




192: 2021/09/19(日) 16:01:38.48 ID:EJaIlNsp

今気づいたけど学者アラルレ最強やんけ




193: 2021/09/19(日) 16:05:23.54 ID:9RscVtun

絶の最終フェーズには使えるかもね
移動多いし
ただ軽減+速度らしいから
速度だけで使うとはならん気がする





197: 2021/09/19(日) 16:59:20.60 ID:GfQD3BuO

カスみたいな学者に使わせたら第二の救出レベルでだるいから使いどころくらいは固定してくれないと話にならんけどな
結局非難轟々みたいな話になるのが目に見えてる
少なくとも野良では必須どころかゴミみたいな学者が来ないか怯えるゲームだ





201: 2021/09/19(日) 18:35:25.89 ID:BoBVoRMK

決まったタイミングで使わないとダメだから学者が使い間違えたとかやると途端にだるくなる奴
だから上手いやつにしか学者やらせたらダメ
けどそういう上手い奴は賢者やりたがりそう





216: 2021/09/19(日) 20:48:06.92 ID:HcPj7lWn

学者範囲スプリントにアクアオーラや救出みたいな匂いを感じる
流石に同じ過ちにならないように対策してきてる…はずだよな吉田?





217: 2021/09/19(日) 20:53:36.19 ID:/PrI5S8J

むしろ範囲スプリント使うギミック処理法が編み出されて賢者の肩身狭くなる方を危惧してる
ああいうギミック処理に影響与えるようなスキルは存在しない方がいいと思うんだが





225: 2021/09/19(日) 21:26:54.53 ID:oFxAa9eM

範囲スプリントは運動会みたいなコンテンツきたら有用だろ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1631951877/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:27:48 ID:???

    学必須ギミックなんてきたらそれこそバランスガーになるじゃん
    学必須にしたら目玉の新ジョブの賢者の席が実質なくなるしありえないかと
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:29:16 ID:???

    スプリント程度で事故るとかどうかしてるな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:33:27 ID:???

    学者をPTに入れるのは結局DPSが高いかどうかだから、足早い程度じゃ入らないよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:34:32 ID:???

    運動会程度で必須とか言ってる奴って本当に頭悪そう
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:42:55 ID:???

    仮に再生編で使えたと仮定して使える場所考えるけど
    大体使いたい場所ってスプリントあまってるし、突然移動速度あがってだるいのは船で死ぬほど感じてるしもちろん早くなってもコントロール出来ないわけじゃないけどいつ早くなるのかはランダムだから
    実質突然移動速度が速くなるギミック追加されてるみたいなもんだよね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:44:42 ID:???

    スプリントやアムレン堅実必須な攻略設計にはしないって
    あれだけ運営が言ってんのにスキル必須になるわけないじゃん。
    詰めパとかで一撃でも多く殴るのには必須になるかもしれんが。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:52:41 ID:???

    中央で軽減入れてから散開するギミックなんて沢山あるし軽減とセットだからスプリントとしての価値が損なわれることはほぼないんじゃないかな
    近接が粘れるのは勿論だけど自前でスプリント押さずに効果だけ得られるのは滑り撃ちで移動するヒラキャスにも結構恩恵ある気がする
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:58:02 ID:???

    現状のスプリントですら使わない人多いから、一部固定でしか使われないんじゃないの
    速度も速すぎたら、ボズヤの船でのテロの二の舞になりそうだけどどうなるやら
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)14:59:42 ID:???

    必須になるようなギミックはまず追加されない、これは確定事項 寧ろブレインジャックや混乱みたいな強制移動系のギミックでテロ要素になりかねない
    全員が散会や頭割りでこまめに動かなきゃいけないようなギミックの時には有意義になるかもしれんね アルファ4層前半のシールドフェーズとかむやみに遠く離れる奴がいると対角にいる奴はそれこそスプリント必須だったし

    それよりも学の移動速度アップといい賢者の移動スキルと言い、バリアヒラに積極的に動かさせようとしてるように見えるのが気になるわ 運営はその辺想定してんのかね ただ追加しただけにしては内容が異質過ぎる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:02:51 ID:???

    学者のスプリントはバカ発見器
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:18:32 ID:???

    学者がいて
    自前スプリント+学者アクション
    の連続実行でしか実行不能なギミック解決法とか見つかったら
    学者が必須になる
  12. 名無し 投稿日:2021/09/21(火)15:22:44 ID:???

    学上げすぎやろ。 他がカス以下になってるし、学必須やん。これはやり過ぎや。学確定やん。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:28:37 ID:???

    ダブルスプリントでしかできないギミック解決法があってもそれをしないとPTDPSが上がらないならいらないよ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:31:45 ID:???

    開発がスプリントアムレン必須設計にしてないから何だって言うんだよ
    ギミック解いて広めるのはプレイヤーなんだから関係ないだろ
    堕獄、ライオン、群龍、断絶みたいな必須ギミックなんて多々あるわ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:32:52 ID:???

    スプリントとかアムレンとかのスキルが必須のギミックってこれまでに存在しない
    使うやり方が定番として浸透することはあっても使わなくてもギミック処理できるように作られてる
    今後もないと思うよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:41:28 ID:???

    学いないなら自分でスプリント炊けばいい
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:44:22 ID:???

    速度上がって事故るのはまず無いけど、スプリント残しておけば代用可能だからレイドではあまり必要では無いかな。
    前提的にダブル速度アップ分の時間走り回らなきゃ行けないギミックなんて出たら、まずキャスターハブになりますし。
  18. 名無し 投稿日:2021/09/21(火)15:45:25 ID:???

    今のうちに質のいい学取っておこう。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:48:26 ID:???

    再生2層のぐるぐるで役に立つな
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:50:38 ID:???

    IDの敵まとめには便利そう
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:52:53 ID:???

    学者というかヒラ共通アクションでいい気がするな
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)15:57:13 ID:???

    何LVで習得するのかにもよるが
    いまでさえ野良で救出テロで嫌がらせしてくるやついるのに
    塔の人形遣いみたいなギミックで故意に使うやつ絶対でてくるぞ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)16:08:16 ID:???

    60秒でスプリント二回使えるのは一部のギミックだと強いけど
    絶クラスの連携と難易度が無い限りは不要だよな
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)16:29:46 ID:???

    三層の堕獄だったか、あの辺はアムレン必須じゃなかったっけ
    必須じゃなくても使わないって選択肢がまずない、ソレアリキでギミック設定してると思うけどな
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)16:53:31 ID:???

    3層の堕獄なんて殴れない時間につかわねえよバーンのノックバックだろ灰が
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)16:55:10 ID:???

    なんかこれだけで勝手に切れて灰認定してるが、じゃあ三層のノックバックで落ちんなよ
    殴る時にしか使いたくないならそれでもいいけど、ノックバックある度に何も使わず吹っ飛ばされるのか
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)17:38:10 ID:???

    マントラ枠
    他のメンバーは学者がスプリントばら撒くと思って動かないから固定じゃなければ結局無駄にする
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)17:53:21 ID:???

    スプリント使った方がいいギミックは>>15みたいにあるっちゃあるけど
    じゃあそこでスプリント使えばええやんってなるんだよね
    つまり>>23みたいに1分でスプリント2回使わなきゃいけないギミックがないといけないわけで、そんなもの作ったら賢者×の募集が立つので今回どころか未来永劫ないわけで
    もっと言うとスプリント範囲だけのバフならまだわんちゃんあったけど軽減もついてるから、ここの範囲ダメージ痛いけど後でスプリントしたいから軽減いれません
    なんて状況絶対にありえない、許されないと思う

    つまるところ移動速度があがることによって攻略時間が短くなり軽減そこまで詰めなくても良いコンテンツでしか使い道ないわけで
    IDか街中走る時しか使わないよね

    バーンノックバック言われてるけどタンクメレーは突進がチャージスキルなので走って戻りません。普通に突進するよね
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)18:06:10 ID:???

    実質全員スプリント二回使えるというのは思っている以上に破壊的で
    コンテンツによるが完全に人権スキルになる可能性がある
    あえてオンリーワンを排除し続けてきた14の常識から考えられん選択
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)19:37:01 ID:???

    まぁたしかに2回使う事で可能なギミックが出たら最強だけど、絶対ないよね
    あったらガチの大暴動起こると思うわ
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/21(火)20:15:26 ID:???

    恐らく開発に新人が入ってきてそいつらが作ってるんだろう
    だから今まで大事にされてきたルールが守られなくなってきている
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/22(水)00:08:55 ID:???

    新生当時の侵攻4層隕石マラソンで詩人がいるいないぐらいの差はあるかもしれない
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/22(水)03:24:48 ID:???

    有効に使える場面があるのは確か
    でも原則必要ではないのと他人の操作感を変えるデメリットがでかい
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/23(木)04:40:22 ID:???

    防御バフとセットになってるのがちょっと怪しいわ。打ち合わせないと落下したりしそうだし。

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