【FF14】簡略化に文句言ってる人いるけど・・・

FF14 暁月の終焉


307: 2021/09/18(土) 22:28:06.15 ID:GEvtal5m0

全体のプレイヤースキルは上がってるのに未だに簡略化を続ける〇〇ぷり
半年待ちに待ったレイドも簡単にし過ぎて1日でクリアされる始末
「クリアできるかどうかわかりません!」とか言ってた絶はDPSチェックが無いに等しく
〇〇とか言う〇〇〇配信者と連れのrDPS11000未満の超下手糞2人キャリーしても間に合う糞難易度
もう単純に冒険したくねえ臆病者なんだよな〇〇って







309: 2021/09/18(土) 22:37:13.65

>>307
それで最高同接更新したならそれが需要であり
そうじゃないものを求めるオマエが少数派。

少数派の癖に何を求めちゃってるの?アッアッアw
お前の求めるようなものは誰も求めていないw





310: 2021/09/18(土) 22:39:09.05 ID:/5uLZuy60

>>307
一回難しくしたんですけどぉ…
簡略化のほうが求められてるんでぇ…w





308: 2021/09/18(土) 22:33:33.98 ID:aB5o3pAk0

古参ニートよりライトちゃん大事にほうが金になるしな
Twitterでからあげくんとかアートブックとかエオカフェとか宣伝してくれるし





311: 2021/09/18(土) 22:39:26.26 ID:yBhChYqe0

レイド民の為の歯ごたえあるスキル調整してくれたほうがいいのにな
ライトなんて零式とかもいかないんだから火力出なくても別にいいじゃん機工か踊りだけはチンパンのままにして
ヘイト管理復活しろ





312: 2021/09/18(土) 22:41:49.91 ID:o2+PicLL0

簡略化したからこそユーザーが増えてるわけだし
1部のゲーマーしか遊べないゲームじゃ先細りよ





313: 2021/09/18(土) 22:41:53.23 ID:KhG9IGa00

緩和を求めてるのはミッドコアなんだよなぁ・・・




315: 2021/09/18(土) 22:44:04.49 ID:hgfCha2Hd

緩和が嫌なら黒を使っていただければなと




319: 2021/09/18(土) 22:52:54.95 ID:yBhChYqe0

ナイトがこれで簡単になったな
もうアドリブ考えながら回さなきゃいけないってのはもうないな





320: 2021/09/18(土) 22:53:12.21 ID:GEvtal5m0

そもそもDPS出せてない奴の主な原因ってキー/ボタンを押せてないからなんだよ
スキル回しが難解だからじゃねーんだわ
そこ簡単にしても救えるのはギミックしながら攻撃はできるがスキル回しができないっていう層だけでそんな奴おるか?って感じ
何かズレてんだよなぁ





321: 2021/09/18(土) 22:54:41.43 ID:ATgWdYTi0

光ってるボタンを順番に押して押せるアビリティとりあえず押してれば悲惨なことにはならんからな




334: 2021/09/18(土) 23:31:43.97 ID:ODTqwA1Ya

>>321
白の詠唱がマレフィジャと同じになっても灰ヒラはそのままだろうな
ボタン押さないで徘徊するから





335: 2021/09/18(土) 23:37:53.33 ID:SiDvoCng0

>>321
それすら出来ない奴多いぞ
アビリティなんかもちろん気まぐれ、気が向いた時だ





322: 2021/09/18(土) 22:55:57.65 ID:cRwFlOoVd

葉隠未実装侍でも青出せるからな
灰のヤバさは尋常じゃない





325: 2021/09/18(土) 23:00:37.90 ID:KhG9IGa00

簡略化してもクリア率が変わるだけで色は変わらんのだが




326: 2021/09/18(土) 23:01:07.81 ID:j+0W8qNP0

灰はクリアライン超えてない場合も多々あるだろ
気にしろ





327: 2021/09/18(土) 23:02:41.06 ID:TdL8+CRg0

楽になったらそれだけ火力求められる調整になったりするのかな




331: 2021/09/18(土) 23:07:20.93 ID:KhG9IGa00

>>327
新式フル禁断(+極武器)でクリアできるように調整されるから上位層はなんの緩和にもならん





342: 2021/09/19(日) 00:04:34.99 ID:oqy72OW50

踊とか機とかタンクとかみたいにスキル回しで差が出ないジョブあるから
そういうジョブは装備が良い順番で色塗りされてるだけ

スキル回し完璧でも灰ってのは普通にあるのに「それらのジョブでもスキル回ししっかりしてて灰はあり得ない」
考えてる奴もまだまだ多くて、だから漆黒のタンクはやりがいがマジで何もなくて萎えるんだよな





348: 2021/09/19(日) 00:32:48.45 ID:8Glap8700

>>342
笑うからやめて





343: 2021/09/19(日) 00:06:26.67 ID:QAw20vVx0

なんかタンクはバフタイミング合わせる仕様入るみたいじゃん
吉田の言い方的にバフ効果が減衰していく感じかなと思ったけど
それアリキサンダーで出来ないタンクが迫害されそうな未来が見えてワクワクしてくるぞ





349: 2021/09/19(日) 00:34:16.10 ID:q4Yd1p6A0

>>343
スキル単体で見たら追加効果みたいな感じで強化になるんじゃないのかね
わかんねーけど





438: 2021/09/19(日) 07:26:06.05 ID:XAcZ5zIS0

占は人口増えるんじゃないの
やる事は簡略化されて見た目は星キラキラでお洒落
漆黒タンクよろしくライトちゃんがバカスカ始めるってわけよ





440: 2021/09/19(日) 07:28:29.93 ID:XAcZ5zIS0

どれだけ古参の嘆こうとも
でも新規が大量に始めて成功しましたよね?で終わっちまうんだよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1631953599/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)10:53:39 ID:???

    新生の時にもっと難しくしてくれ!難しい方がいい!って言いまくって煽りまくって吉Pに直訴までしに行って難しくしてもらった結果折角新生で盛り返したff14がまたサービス終了が見えるぐらい過疎って言い出した奴らすら引退したギャグみたいな話がありまして

    吉田が信じて難しくするんじゃなかった本当に後悔してるとまで言わしめた魔法の言葉だからな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)10:56:31 ID:???

    なんかおかしなこと言ってるけど
    零式が楽にクリアできるようになったのは、システム的に運営が落としてきただけだが
    昔のように、鯖競争戻せば2週間くらい稼げそうだけど
    あとはマテリアも渋ちんにしてしまえば良いだけ
    人がいないクリアできないとか、今日も行けなかったとか普通にあったんだけどな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)11:32:44 ID:???

    俺だけしかクリアできない難易度()を求めているだけ
    簡単過ぎても難し過ぎても人がいなくなったら元も子もないと思う
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)12:28:44 ID:???

    アクションゲーだったら簡略化すればする程逆にプレイヤーのスキル差が如実に出るから面白いんだが14の場合はよくわからん
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)12:54:30 ID:???

    俺が満足する難易度にしろって…知らんがな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)12:54:34 ID:???

    簡略化とかジョブの無個性化とかはシンプルにゲームとして面白くなくなるからやめて欲しいけどまあ現時点では触ってみないと分からんなって感じだったわ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)13:31:35 ID:???

    その割に方向指定なくせとか言ってるアホが多いけど矛盾してません?w
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)15:13:48 ID:???

    ある程度落ち着いて難易度を求める声が大きくなったら絶実装みたいに答えてくれるよ
    現状は簡易化の方に傾いてるけど将来は分からんね
    てかコロナと16開発重なってるから今どうこう言っても何もならん
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)15:26:52 ID:???

    そもそも簡単にする=調整捨てて全部横並びにする、って意味じゃないと思うんだけど
    吉田は開発が楽なほうを選んで、さらにライトユーザーが増えたからっていう言い訳にまで使ったよね。 5.0→6.0で新しい要素がまったく盛り込まれてなさそうなのに少しガッカリしたわ。拡張っていうより今までのジョブ調整を継続してるだけな印象。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)16:38:51 ID:???

    そりゃ14の大規模調整なんて吉田居ないと無理だし当の本人は16開発中なんだから無茶言うなよ

    吉田だって16開発やりたかったわけじゃなくて、昔メディアでスクエニ腐ってる他社でAAAクラスのゲームが出てるのにうちもやりましょうってならないのはおかしい、自分なら絶対やるって会社ディスったらじゃあお前やれよって言われただけなわけで、14だけでも死にかけてたのに11も担当してるし16も投げられてスクエニが腐ってる故に被害者なんだから開発終わるまで課金し続けて待つのがテンパってもん
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)16:57:45 ID:???

    毎回下限のILで遊んでればいいんじゃね
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)17:48:59 ID:???

    蒼天で難しくしたらガッツリ人減りました
    紅蓮以降簡単にするにつれ人増え続けてます
    これで次から難しくしようと思う開発者こそ無能でしょ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)18:05:49 ID:???

    こいつら292民のこと忘れたの?w
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)18:11:27 ID:???

    難しくしていってコア層にしか耳を傾けなかった挙句、
    ジャンルごと死んだゲーム結構あるだろ
    歴史から学ぼう
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)19:21:16 ID:???

    蒼天は今のレイドと構造が違うし、クロスワールドパーティとかもなかった時代だからな
    比べるなら紅蓮。紅蓮のレイドはシナジー格差以外はめちゃくちゃ楽しかったと思うが
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/19(日)22:05:24 ID:???

    ベンチマークでスコア貼ってオナってるキモい奴より
    提携してるPCメーカーのショボいFF14推奨のゲーミング()PCを買う様な
    ライトでカジュアルでオサレなトゥイッターな人の方が嬉しいのは間違いないw
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/20(月)07:48:15 ID:???

    ま、どれだけ言っても商売だからな
    簡易化して売れてる以上あの頃は帰ってこない
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/09/20(月)07:48:30 ID:???

    ま、どれだけ言っても商売だからな
    簡易化して売れてる以上あの頃は帰ってこない

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