FF14を越えるMMOってなんでないんだろうな

新生エオルゼアタイトル


1: 2021/08/25(水) 16:26:01.64 ID:J+kTb6uO0

(´・ω・`)このままならFF14の一人勝ちだよね






5: 2021/08/25(水) 16:31:18.99 ID:bgopYvhBa

MMOはギャンブルだからな
開発費と維持費考えると大赤字の可能性も出るからおいそれとポンポン作れない





7: 2021/08/25(水) 16:36:10.02 ID:JNjcXEtQa

MMORPGの全盛期が終わってから難民がFF14で留まってる感があるよね




13: 2021/08/25(水) 17:18:24.59 ID:vtEVPPXs0

ブ、ブループロトコいやなんでもない




17: 2021/08/25(水) 17:23:32.36 ID:t4TNxtdm0

往年のMMO作ってたとこもうどこも作らなくなったからな
FF14だってよく考えりゃ10年以上前のゲームだしな
スクエニ自身ももう新作MMOとか予定なさそうな気もする





18: 2021/08/25(水) 17:26:50.69 ID:xuawpVD60

MMOはオワコン過ぎる
人生に掛かる負荷が半端ないって知れ渡ってるからね
〇〇時のボス戦には絶対参加しろよ!と周囲に強制されるゲーム体験って、正直あまり楽しくないぜ





21: 2021/08/25(水) 18:03:59.50 ID:vtEVPPXs0

>>18
俺はごめんだが
そう言うのが大好きって層もいるから成り立ってんだろ





20: 2021/08/25(水) 18:01:16.61 ID:MzUaXfUm0

MMOのFF14とぶつ森を同じ土俵で比較するのは流石に違うのでは?
こんな比較がありならFFはpubgモバイルの1日8億円の売上と戦うことになる





24: 2021/08/25(水) 20:05:00.29 ID:I1ilsNSK0

莫大な開発期間と開発費用をおいそれとは出せないしな
しかも14にこれだけ人がいてそこから引き抜くのはほぼ無理ゲー





25: 2021/08/25(水) 20:50:32.92 ID:QWwwpEUP0

フォートナイトとかMMORPGにならんのか?




26: 2021/08/25(水) 21:03:16.75 ID:ZB0L7D3k0

MMOブーム去ってるからな
ソニーもEQリメイクすればいいのにね





27: 2021/08/25(水) 21:32:50.85 ID:PXVlnxBz0

EQみたいな単純作業ゲー、今更リメイクしても土俵にすら上がれないぞ
今のMMOはさくっとチーム組んで強敵と戦って報酬ゲットして解散って感じだからな





28: 2021/08/25(水) 21:52:24.68 ID:ZB0L7D3k0

>>27
それは飽きたし、wowや14でええやろ





3: 2021/08/25(水) 16:29:11.74 ID:GwmmYA5E0

今からFF14を超えるコンテンツ量を作るのは無理だから




2: 2021/08/25(水) 16:27:01.78 ID:slTsQJkM0

作る必要がないからだよち




引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629876361/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/25(水)23:36:36 ID:???

    新作出てもあっという間にカンストしてエンドコンテンツも食い潰して終わる
    かといってそうさせない為に色々と渋くしても人は離れる
    単純に事業として難易度が高すぎる
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)00:07:48 ID:???

    人が多いってのがMMOの絶対条件やからやね
    次流行らそうと思ったらMMOでリアルに金稼げますみたいなゲーム作らないと無理
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)00:10:54 ID:???

    昔WOWのプレーヤーもWOWを超えるMMO存在しないはずだと信じていた。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)00:28:48 ID:???

    ブルプロ運営開発は始まってもないのにイキりがやばかったから
    βが炎上したのは逆によかったのかもしれんね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)01:52:10 ID:???

    客を食い物にした露骨なゲームは流行らないだろう
    真似も工夫も発想もできないから出てこない
    ゲームを作ってそれがFF14と比べて何が求心力に繋がっているのか
    気づけない、行動できない、思いつかないうちは無理なんじゃないかね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)02:23:26 ID:???

    リスクが余りにもデカすぎわざわざこっちに舵ふらんでもスマホゲームの方にいくだろそうゆう状況であえてチャレンジするブルプロを応援したいが相当悶てるもんなあ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)03:19:37 ID:???

    単に今からFF14のボリュームは越えられないだろうからなぁ
    ゲーム初心者もライト層もミッドコア層も全員それぞれの遊び方ができるコンテンツ量とかバランスとか、
    今から追いつくのは無理だろー…
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)03:39:28 ID:???

    >>3
    WoWは日本語対応していなくて、日本市場が空いていたのは結構デカかったな
    もしWoWが日本語完全対応してたらFF14の隆盛は無かったかもしれない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)04:05:41 ID:???

    誰もこんなに巨大なゲームになるとか予想して無かったさ
    いわゆる信者と言われる人たちですらな、余りにも異常に勝ち過ぎ状態

    まあスタッフによる細かい積み重ねに積み重ねが5年も6年も
    積み重なって達成したんだろうけどな、恐らく必死に積み上げた方も
    こんな事になるんて思ってなかったんじゃねーかなw
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)04:12:03 ID:???

    ※7
    だね、ここまでライトからコア層まで幅広いコンテンツを
    しかも使い捨てコンテンツとして「量産」に成功したMMOは前例がない

    IL式の設計だと、普通はコンテンツが不足がどんどん深刻化していくんだけど
    上手く生活系コンテンツも同時に充実させていってたせいか
    その積み重ねが積もりに積もって凄いことになってる、このゲームで何ができるのか?
    というのを完全に把握してるプレイヤーの方はもう少ないはず
    新規に始めると余りの膨大なプレイ方向に圧倒されるじゃろうな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)08:16:51 ID:???

    ガチャで安定しないのは、運営、開発が集金に走るから。
    そこから透けてみえるのは、倒れるまでにいかにお金を稼げるか。
    こんな姿勢で安定して、続くわけがない。
    プレイヤーも開発も成長しないのが致命的で、次回作も同じ道を辿る悪循環。

    FF14がここまで成長したのは、月額課金を守り続け、地道に成長し続けたからだろう。
    PLLで聞いたあのスケジュールの極みは、10年のアップデート作業の中で培われたものだと思ったら、鳥肌がたった。
    コロナ渦の去年は例外として、よく10年もの間、プレイヤーを減らさず(増やして)、継続してこれたものだ。
    FF14に関わったスタッフさん達は、かなりの開発スキルや知識を持っていると思う。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)09:07:09 ID:???

    長期運営してくれる安心感ってのは大事だよね
    どうせすぐに無料化して数年でサ終すんだろってMMOに時間費やしたいと思わないし
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)11:32:30 ID:???

    ガチャを無くしたのがでかいのもあるかな
    結構な人が嫌ってんだよねガチャ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)14:14:54 ID:???

    PS4&5で最近でた超大型国産MMOエターナルがあるじゃ!
    え、ズブズブボコボコバシバシグイグイあああうう


    ごごめんなさい売上1000億のあーーーーーーーーーーーーぴーぽぴーぽーーぴーぽーーー
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/26(木)19:35:14 ID:???

    FF11を超えてないから、などとトートロジーを投げてみる。

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