【FF14】レンジってメレーやキャスターと比べて簡単なの?

機工士


324: 2021/08/19(木) 11:38:49.90 ID:o5Kel0s40

遠距離物理DPS3クラスやってみたけどアレだな・・・ぶっちゃけ楽だけどつまらん
結局踊り子に落ち着いたけど吟遊詩人と機工士もうちょっとどうにかならなかったのか?
見た目だけなら吟遊詩人好きなんだけど何分つまらなすぎたわ







325: 2021/08/19(木) 11:44:44.76 ID:UGpwO2CGM

>>324
魔法やれよ





326: 2021/08/19(木) 11:45:13.40 ID:rES1FGlRa

>>324
レジスタンスウェポン作成とかで同じところを大量周回するときに重宝した





327: 2021/08/19(木) 11:47:13.96 ID:GO7ZAo3Gp

>>324
黒さんの異様な難しさを知ってから石を投げなさい





332: 2021/08/19(木) 11:55:15.45 ID:o5Kel0s40

>>325>>327
やったけど詠唱中止繰り返しでマジで面倒くさかったわw
強いのかもしれんけど合わないと思った

遠距離魔法職もやってみたいけど見た目好きなのは赤魔なんだなぁ・・・
赤魔も結構同じことばっかりで退屈で微妙だったわ
緊急時に選択肢が多くて腕で差が出そうだなってのは思った





328: 2021/08/19(木) 11:47:14.89 ID:e567TGtI0

詩人も火力詰め出すと結構めんどくさそうだけど




329: 2021/08/19(木) 11:52:02.82 ID:eZo1G3t10

レンジは雑魚御用達のジョブだからつまらなくて当然




333: 2021/08/19(木) 11:56:56.21 ID:o5Kel0s40

>>329
あ~それはわかるわ
何となく下手くそ救済クラスなのかって思った





335: 2021/08/19(木) 12:09:43.43 ID:AANFyB9pd

レンジは消化で詰めムーブ出来るのがいい
誰にも迷惑かけないからな





337: 2021/08/19(木) 12:22:04.77 ID:7gW+7JsAd

結局メレーレンジキャスの構成は変わらないんだから誰かがやらねーとダメなんだよなあ
ありがたく思えよ





354: 2021/08/19(木) 13:23:08.63 ID:1usp+4KF0

レンジが下手くそ御用達とかウケるわ
黒以外全部難易度同じだろ





360: 2021/08/19(木) 13:38:46.54 ID:oWzbB2Pad

>>354
差異や優劣を見分けるのが知性というものだ
お前が言ってるのは一つ、二つ、たくさん!レベルの自己紹介バカ





355: 2021/08/19(木) 13:30:38.29 ID:H8UlpR/MM

黒は本人の難度がどうこうよりも
PTのヒラの難度が上昇する





356: 2021/08/19(木) 13:32:37.65 ID:tdD4dTc70

レンジって敵との距離関係ない変わりにスキル回しが難しいジョブだったのにスキル回しまで一番簡単になったからな
チンパンジー用





368: 2021/08/19(木) 13:56:10.10 ID:o5Kel0s40

>>356
そこそこ同意





357: 2021/08/19(木) 13:33:48.09 ID:yfb47HUY0

難易度は普通にレンジ、黒除くキャス、近接、黒の順だと思うけど
今の移動強要ギミックまみれの環境じゃ遠くで動き放題のジョブが簡単になるのも当たり前だろ
周回してギミックに慣れればどれも変わらんかもしれないがな





361: 2021/08/19(木) 13:45:04.81 ID:Q+hHOh2t0

不慣れならともかくメインジョブがレンジで80idやニーアって退屈すぎない?よく周回できるなって意味で尊敬する




362: 2021/08/19(木) 13:49:40.33 ID:Cw49P3Fjd

ジョブ全部やるけど、高難度コンテンツのギミックで
詠唱から発動までのこのタイミングまでは近接で殴れる、そこからはどのタイミングまで離れる必要があってそこからどのタイミングで接近すればダメージ受けずに最速で攻撃できるかとかギミックの特徴と細かな立ち回りを考える必要があるメレーに対して
はじめから脳○で距離とって接近タイミングとか全く考える必要なくスキル垂れ流してればいいレンジとは
自分でやってても全く難易度違うと思う





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1629187912/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)17:33:25 ID:???

    その簡単なレンジより火力出てないメレーキャスばかりなのが現実なんだけど
    高難易度でもなきゃ全員機工士でもいいってレベル
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)17:52:48 ID:???

    その猿でもできるレンジより火力の出てないメレーキャスは本当に猿以下
    言い訳が得意な奴程レンジレンジ言うからな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)17:53:26 ID:???

    >>1
    簡単かどうかの話なのに論点を火力にすり替えるのはナンセンスだし、レンジよりキャスとメレーが火力出せないことが多いっていうデータがあるんですか?君の周りだけの話をしてない??
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)17:56:57 ID:???

    簡単なので火力も下方修正しますって言われたら文句言うくせに、簡単かつ火力が高いのを自分が上手いからって勘違いしてメレーキャスは火力出せないから( ー`дー´)キリッとか恥ずかしいわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)17:58:41 ID:???

    4だけどレンジっつっても機工士に限るけどね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)18:07:12 ID:???

    移動と立ち回りはストレスフリーだからいいんだけど火力貢献してないような気がして忍ぶようになったでござる
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)18:22:50 ID:???

    下手なんでレンジメインだけど簡単なのは間違いない。
    だけど零式で言うならPerf70~80前後でいいならどのジョブも言うほど大差はないよ。
    基本をおさえれば近接でも普通に紫だし特に難しいと思わない。
    90以上出せと言われたら近接ムズくなるって感想。
    こういう話題って状況や数字出さないからみんなどのレベルで言ってんのか分からんよね。

  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)18:25:01 ID:???

    パッチごとに楽で強い・需要があるけど人口少い、なジョブを使ってきた身としてはジョブにこだわりがある人は大変だなーって毎回思うわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)18:30:27 ID:???

    95以上出したかったら機工は地獄だぞ
    理論通りの回しができるのが当たり前でGCD噛みも含めてミスしてるのはそもそもスタートラインに立ててない、その上でクリダイ神への参拝回数を競うことになるから
  10. 名無しのヒカセン 投稿日:2021/08/19(木)18:48:30 ID:???

    いつものことだが何に対しての難易度かが統一されてないから無意味な議論
    踊機は面倒な要素が少なくて比較的快適ではある
    個人的に一番やっててイラつくのは竜
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)19:07:26 ID:???

    95出せる近接が95出してレンジ簡単って言うのは分かるけど
    サブで適当に回して75出たからレンジは簡単って言ってる奴がほとんどだからなあ。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)19:14:06 ID:???

    別にロールで見下すとかはないんだけど
    固定内でロール決める時にレンジ当たった時はまじでノンストレスでいいなって思った 確かに退屈とも言えるけどね
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)19:33:31 ID:???

    レンジって高難易度の詰めレベルになるとCDやProcのお祈り必須になるからなんとも言えんね
    裏を返せば操作が簡単なぶん『運』っていう不確定要素が絡んで来るってことなんだろうけど
    Perf100出さないと死ぬわけでもなしのーし周回する時に重宝するから是非この路線で続いて欲しいところ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)19:48:12 ID:???

    機だけは特別簡単だけど後は詰めていこうと思ったらやっぱりそれなりに難しい
    近接はギミック免除される事も多いから結果的にただ殴ってるだけの事もあるし
    方向指定ない敵もいるから場所にもよる
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)19:56:37 ID:???

    近接キャスはコンテンツによるだろ
    スキル回し自体はどっちも難易度は変わらん
    自分が動き回るコンテンツならキャスは難しくなるし、敵がくるくる回ったり動き回ったり離れることの多いコンテンツなら近接が難しくなる
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)20:03:12 ID:???

    たまに詩人苦手な人がいるけど3ジョブとも簡単だよ
    信じられないかもだけど紅蓮ではレンジはテクニカル枠だったよ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)20:08:51 ID:???

    蒼天の時の機工はよく言えば職人で悪く言えばマニアしかやらないジョブ。そんな事言ってるとまーた詠唱ジョブになるで。。。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)21:27:45 ID:???

    蒼天の機工士はrDPSぶっちぎりの超絶最強ジョブだったからなぁ。
    ただ、レイドのトップチームでも機工担当が抜けると「代わりがすぐ用意できない」と言わせるレベルの操作難易度だったが、あれはあれでありだったのかもしれんね。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/19(木)21:49:57 ID:???

    llogs使うのも見るのもやめてからこのゲームが心から楽しめるようになったな。自分の火力なんて木人の残り時間とヘイトリストでなんとなく把握するくらいでいいわ。数値が可視化できるとクリティカルの有無とか些細なことでイラつく。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/20(金)06:16:54 ID:???

    カス近接が殴れない間も殴ってやってるんだからレンジ様を崇めろよなカスメレーども😂😂😂😂😂😂😂😂

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