【FF14】戦士とかいうジョブ

FF14 戦士


570: 2021/08/14(土) 19:30:54.24 ID:dX4rvH0r0

なんだかんだで戦士はPVPだったり特定のコンテンツで
どこかで突き抜けてるしな そういう個性あってもいい
そもそもタンク4種もいらんねん







572: 2021/08/14(土) 21:26:33.01 ID:xzEFcJV3a

>>570
それは他のジョブに譲るので戦士はエンドコンテンツでは最優にしてくれたらええわ





571: 2021/08/14(土) 20:22:32.24 ID:9fYTz1jq0

ナイトと戦士だけでよかったよな
後はアクション選択式で暗黒みたいに硬くなれたりガンブレみたいに火力強めとかで調整できればよかった
そもそも暗黒もガンブレもタンクのイメージはなかったし





573: 2021/08/14(土) 22:55:19.56 ID:Y9EEfqvI0

紅蓮、漆黒で二期通して戦士は特定コンテンツで他ジョブより頭一つ二つ抜けて強くしてあるから開発の方向性がもう戦士はそういう扱いなんだろ
言うてエンドコンテンでも弱くないし





575: 2021/08/15(日) 14:56:13.25 ID:rZlZpxT9a

>>573
見た目でナイト選ぶ人多いだろうし暁月からはエンドコンテンツ性能落としてIDやDD性能を高めよう





574: 2021/08/15(日) 02:05:21.56 ID:QWMHNBOUr

高難易度コンテンツ得パックのみ強くて、IDとかクソザコな調整でいいぞ




576: 2021/08/15(日) 15:42:16.79 ID:DyK04aR/0

>>574
ナイトが割とそれじゃん





582: 2021/08/16(月) 01:54:39.76 ID:gVgAH4la0

頼むから暗黒は蒼天、戦士は紅蓮、ナイトは漆黒をベースに正当進化させてくれ




584: 2021/08/16(月) 04:17:30.58 ID:/Y7PSImcr

頼むから暗黒は蒼天、戦士は紅蓮、ナイトは蒼天をベースに正当進化させてくれ




585: 2021/08/16(月) 06:21:57.35 ID:HjSqwYPjp

暗黒と戦士を攻撃寄りのタンクにしてくれ
蒼天の暗黒+ブラックナイトで
戦士にはST性能を





588: 2021/08/16(月) 08:31:57.51 ID:GGaqDZRLd

戦士は新生初期で十分だな




592: 2021/08/16(月) 08:58:02.68 ID:3/DwjlD50

戦士は他のタンクの長所ばかり見て欲張りすぎなんだよな
それぞれ長所に対する短所やデメリットもあるのに





593: 2021/08/16(月) 09:27:18.72 ID:d+H2vGou0

戦士の長所が長所になってないから言われてると思うのですがそれは
IDで強いのが長所とか糞どうでもいいしな
明確にレイドでの長所があれば何も言われんだろ





594: 2021/08/16(月) 09:37:51.86 ID:3QOyYKys0

装備が揃ってしまえば暗黒なんかより便利な戦士の長所がないってなあ




595: 2021/08/16(月) 09:44:22.89 ID:uSC/59XKd

じゃあ戦士の長所と交換しようぜ!




599: 2021/08/16(月) 10:53:22.54 ID:GGaqDZRLd

要するに俺のメインジョブ戦士を優遇して強くしてくれって事だよな
アホか





600: 2021/08/16(月) 11:08:21.52 ID:hX2sFiaVp

火力、硬さ、支援力の他に個性だせる要素があれば良いんだけどね




601: 2021/08/16(月) 11:51:28.28 ID:zVDAd1lna

戦士は直感メインで行くならエンドの操作難易度ぶっちぎり最低で攻略安定するだろ
戦士の長所はそれだと思うんだがな





612: 2021/08/16(月) 13:40:17.79 ID:81f972fO0

「採用する理由があるか」でしかジョブバランス見れないのも大概アホだと思うが、
別に「同じ位の性能だから好きな方使えばいい」というので全然問題ないわけで

しかし戦士の問題は結局「難しいくせに暗黒より性能が低い(ST時の猛りのクソさも含めて)」
に集約される。暗黒と同程度と思える性能なら何も問題ない

>>601
そもそもアホなのが、「直感や猛りはブラナイと違ってロスが発生しないと勘違いしてる」ってとこ
被ダメに合わせて直感使えばダメージ軽減できたのに、軽減できないタイミングで直感使う事それ自体がロス

ブラナイも同じで、割れないブラナイはバリア効果を発揮できなかったんだから、MP消費がなくてもそれ自体がロス

だから直感も猛りもブラナイも軽減できないタイミング(オーバーヒールするタイミング)で使えば全てロスになるのに、
「軽減できないタイミングでうってもいいから簡単」とか言い出す

そもそも戦士マトモに使った事もないのに「戦士は問題ないだろ」とか言い出すキ○ガイの集まりがこのスレなんだが





615: 2021/08/16(月) 14:13:31.90 ID:zVDAd1lna

>>612
戦士の難しさは戦士本体の問題よりヒーラーとの事前協議が必要って点だろ
野良で猛り使ってもほぼオーバーヒールだし
他のタンクの難しさの質が違う感じ





602: 2021/08/16(月) 12:04:57.06 ID:EXSK7JSXd

それ暗黒でよくね?ってならん?
ならないのならすまん、戦士使ってないからガチで分からん





603: 2021/08/16(月) 12:14:33.41 ID:j9qXWXKCp

ブラナイ強いし初期攻略って大体同じ理由で白もいるからリビデも最強無敵スキルだしじゃあSTに戦士いれようとはならないから結局誰も戦士使わないという




605: 2021/08/16(月) 12:23:12.90 ID:dO4T6fC0d

戦士はとにかくdpsのブレ幅が少ないのはでかい
暗黒は固くてもナインズいっぱいいるしな





606: 2021/08/16(月) 12:26:55.12 ID:GGaqDZRLd

戦士はIDやエウレカ・StQでとにかく強い




607: 2021/08/16(月) 12:53:29.52 ID:VJ92HisR0

戦士のエンドコンテンツの適正がないって言ってるのに>>606みたいなこと言っちゃう頭Zさんのガ○ジっぷりよ
他人とまともに会話出来てなさそう





616: 2021/08/16(月) 14:53:47.06 ID:uSC/59XKd

猛り中の余剰分がバリアになればって思ってたけどそうすると戦士だけ異常なレベルのバリア貼れちゃうんだよな
猛り吸収分に限定するとヒーラーのオーバーヒール対策にはあんまり意味ないし





617: 2021/08/16(月) 15:01:28.98 ID:VJ92HisR0

ゴージはDPS至上主義なFF14において猛りにIBやウォクラを優先すると火力が下がり、火力を優先すると猛りの回復量がカスっていうところが糞要素なんだよ
紅蓮まではその辺りはトレードオフとして成立させてたけど漆黒では他のタンクはトレードオフ要素を消してるか薄くしてるのに戦士だけは根強く残ってて解消されないままなんだよなぁ





618: 2021/08/16(月) 15:04:35.61 ID:44x+DWjC0

結局の所猛りができることが回復でブラナイがバリアだから
ヒラにおけるピュアとバリアみたいな関係性くらいないと話にならないんだよな
回復量で差をつけないとただの劣化





619: 2021/08/16(月) 18:27:41.94 ID:XqX/fGxmd

直感使えば良くないですか




622: 2021/08/16(月) 19:02:29.74 ID:vD+gM+rV0

軽減量が幾つだとか言われても、
その軽減量がないとクリア出来ませんなんてコンテンツないやん
HP10万あって124999のダメージが来るからブラナイあったんで助かりましたな場面あるの?





624: 2021/08/16(月) 19:12:18.34 ID:lYK02l1a0

いやその例だと直感がブラナイと同等に働いて生き残ってるが
それはともかく攻略方法やヒールワークが確立されて装備も充実してる現時点ではなく攻略方法を模索していく段階において軽減量の多寡はヒーラーの余裕や安定度に繋がってそれはそのまま攻略速度にも影響するんじゃないですかね

というのがエンドコンテンツ適性として語られてると思うのだけど





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1626242771/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)14:38:32 ID:???

    まーーーたジョブ間の個性を無くそうって話か
    頼むから開発の目には留らんでくれよ
    エンコン不得手って最初からわかってるなら着替えるか愛をもって使い続けろ、
    というのがあらゆるゲームで言えることだから
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)14:53:59 ID:???

    唯一タンクで使ってておもろいロールなのに
    これ以上個性なくそうとするなよ
    エンド以外じゃ一番優秀なタンクと言ってもいい性能なんだから
    何処まで文句いうねん
    そもそも基本のオバパが扱いにくいとか言われる事もあるけど
    上手くあてられるようになるのも快感だし残しといて良い
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)15:08:49 ID:???

    戦士のdps移行待ってるんだが?
    性能もdpsっぽいしdpsで良いじゃん
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)16:26:14 ID:???

    エンドコンテンツ不得手?
    STにもAAがあるかどうか、
    AAが物理かどうか、
    無敵のリキャの短さが生きるTLかどうか、
    オンスロ20mが生きる敵かどうか。
    敵次第だろ。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)16:31:10 ID:???

    直感じゃダメなんですか?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)16:45:29 ID:???

    オンスロの射程20mが輝いてたのは覚醒1層くらいしか思いつかねえな…
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)16:56:32 ID:???

    ナイト以外はDPSでいいよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)17:35:24 ID:???

    >>4
    そんなにSTに同時AA飛んでくるコンテンツあったらいいんだが
    共鳴4層は同時AAだけどAAの頻度自体が少ないし、
    覚醒3層は同時AAだけど死ぬ程AAが弱い
    幻リヴァは漆黒コンテンツじゃないし、
    極ダイヤは…極で性能いいからなんて蒼天ナイトの極ナイツみたいなもんで納得できないだろ

    結局、明確に暗黒より戦士のが強いというのは絶アレキだけで、
    そのアレキでも戦士の性能を引き出せた奴なんて殆どいないんだよ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)18:07:13 ID:???

    ピュアヒラとバリアヒラでバリア+基本回復の回復力に差がない
    (どころかアビヒール考えるとバリアヒラのが回復力は上)のに何言ってんだ

    あと猛りの回復量が全部バリアに変換されたとしてもブラナイのバリア量に勝てねーよ
    どういう計算してんだ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)18:34:35 ID:???

    レイドの戦士強いと思うが…
    無敵のクール短いから他のタンクが無敵回ってない時でも戻ってきたりするやん
    再生2層とかMT戦士が最適解でしょ?
    4層後半も無敵回ってくるからヘイローのスイッチ要らんし
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)19:12:09 ID:???

    LBがカッコいいじゃん
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/17(火)19:18:39 ID:???

    オバパに慣れすぎて他3つのタンクでまとめる時に一瞬戸惑う
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/18(水)01:55:10 ID:???

    タンク4つもいらんのは同意
    こんなコンセプトブレブレで4つに増やしてバランス取りますとか意味が分からん

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