【FF14】タンクのバランスって取れてると思う?

FF14 暗黒騎士 タンク


554: 2021/08/14(土) 00:23:31.13 ID:W+LgfnG/0

結構バランス取れてると思うけど、そんなことないのか






555: 2021/08/14(土) 02:21:30.48 ID:JVkohKGA0

何をもってバランス取れてると思うかって感性の違いじゃね
現状のナイトと暗黒の自己防御能力考えて「大差ないな、バランスがいいぞ!」って言う奴がいたらただのバカだし

バランス取れてると思う、ってどういう理由でバランスが取れてると思った?





557: 2021/08/14(土) 03:45:14.39 ID:zpjaxJ0Q0

ナイトの存在を考えなければ(強いて言えば戦士にのST性能が低いのが目立つ程度で)タンク間バランスは悪くなかった
範囲防御バフ2枚持ち、火力序列2位、STへの被ダメージが低いエンドコンテンツ…など全てナイト優遇だったのが漆黒





558: 2021/08/14(土) 04:30:50.19 ID:4Jr6p6Z00

ナイトしかSTタンクいねえんだからナイトに優遇も何もねえだろアホか
STへの被ダメが多い共鳴4層、再生2層、再生3層、覚醒1層、覚醒3層でナイトは少なかったか?





560: 2021/08/14(土) 04:56:11.69 ID:zpjaxJ0Q0

>>558
煽る前にちゃんと理解しておけよ
本来不利になるはずの場面でナイトSTの優位性が揺らいでない時点で優遇されてるだろって話





561: 2021/08/14(土) 07:59:29.01 ID:bTVdWFLX0

MTも暗黒唯一のアイデンティティの一番固いってのがもはや意味ないからな
レイドでガナ以外のタンクは出来損ないなんよ
雑魚狩りでは戦士が輝くけど





563: 2021/08/14(土) 09:33:38.52 ID:AES+M5PA0

戦士は1番じゃなくてもいいから独自路線を歩むべき
IDではヒーラーいらないぐらい自己回復できて、討伐戦ではDPS並みに火力出るように戻せばいい





564: 2021/08/14(土) 09:52:57.86 ID:Wh9rBEVj0

>>563
マテリア問題然り、ロールに1つくらいそういうジョブあってもいいよな
SSの黒魔みたいなもんだ

しかしモンクも召喚もやり甲斐無くされちまったなぁ
紅蓮から考えたら詩人も機工士もダメになったし、
11みたいな狩人と楽器も使う踊り子で分けろよと思う
今のタンクで楽しいのがナイトとガンブレだなんて、皮肉なもんだよな





547: 2021/08/13(金) 12:29:13.55 ID:P9LXx5uW0

ゲームの幅を広げて楽しむために様々な選択肢があるんだけどな
運営側の調整のしやすさのためにどんどん削っていってるのが現状

結局一つの最適解しか選ばれないからって話も聞くがそりゃ調整不足だから
職を増やしすぎたのも原因だろうが





549: 2021/08/13(金) 19:07:26.55 ID:FJa8vc1d0

>>547
過去のステやスキル選択制ゲームやってりゃわかるが、あれが楽しめるのはライトちゃん用コンテンツ未満くらい
FF14でいえば精々メインストーリーのID討伐戦くらいだぞ

どんな調整しようが最適解は生まれるし、最適解しか選ばれないのも当然
それも理解してない奴はさも選択肢があるゲームは素晴らしいみたいに勘違いするんだけどな
むしろ最適解と違う選択をしてしまって振るい落とされる奴が出たり、最適解が変わる事でキャラの作り直しや課金を強要される分クソ要素が増すのよな





548: 2021/08/13(金) 12:52:49.00 ID:sXArdg/Ma

スキルのセットコスト制とか装備固有効果で特定スキル強化とか導入すれば多少は考える要素も出るがどうせコンテンツごとの最適構成が出回ってそれ以外で来る奴は地雷との風潮になるだけな気が




552: 2021/08/13(金) 21:24:37.77 ID:99z1USi30

広く浅くって方針もあるからその辺はしゃーない部分もある
方向指定すら無くしてただ殴るだけにさせろ、ってのが近接でもかなり多いからなーw

状況判断からの行動選択を必須にするとクリア出来ない人が出る、ってのを吉田が懸念してんだっけか
エンドにはむしろ逆にあるべきコトな気がするんだがなー





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1626242771/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)15:14:26 ID:???

    コンテンツ全体で見たら適材適所が生まれててバランスは過去最高にとれてる
    タンクのレイドバランスも完璧にするのは暁月で出来るかどうか
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)15:47:20 ID:???

    戦士と暗黒はタンクとして完成度高いと思う

    問題は中途半端なガンブレじゃないだろうか
    劣化DPSにしかなっておらずDPS的な面白さもタンク的な面白さも
    全部中途半端
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)15:58:52 ID:???

    >>2
    戦士は攻撃面とシンプルさと防御面のテクニカルさがプレイ層的に合ってなくてめちゃくちゃ完成度低いだろ…
    むしろガンブレはタンクでDPS的な動きできて楽しい
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)16:03:33 ID:???

    戦士の目の前で同じこと言えるなら良いんじゃね?
    募集に戦士さんだけハブられてて募集主に戦士がダメな理由を直で聞いた上でスレ建てて
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)16:23:22 ID:???

    性能は兎も角、黒や戦士はマテリア込みでジョブリストに登録しておけたら大分違うんだけどなあ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)16:40:13 ID:???

    そりゃ僅かな差もない完璧な横並びかって言われたらそんなことないよ、寧ろそれなりに場所やケースによって優劣変わるぐらいにはバラバラだけど

    今の状況をバランス取れてるって認識に思えないやつは未来永劫取れてるロールなんて認めれないと思うわ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)16:44:43 ID:???

    ナイトとMT1ジョブだけに減らしても全く問題無いと思うぐらいにはバランスが良いな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)16:53:59 ID:???

    コンティニュエーションの距離6mにしてくれよ、ガンブレだけ異様に誘導しにくいんじゃ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)17:02:28 ID:???

    >>3
    メインタンクがタンクロールにDPS的な面白さなんて求めてないだろ
    それならDPSやると思うが
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)17:11:39 ID:???

    STがナイト一強過ぎるし、戦士だと相性悪い層多かったのが今回の零式じゃん
    とてもバランス良いとは思わんわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)17:15:31 ID:???

    MTとして戦士暗黒は違いも個性もあって良く出来てるように思うがね~
    メインの人からしたら不満があるのかもしれんが
    ナイトは完全なST仕様で住み分けも出来てるしタンクといえばこの3職じゃない
    戦士はエンド除いたらソロでの動きやすさも含め利便性最強タンクまであるのに
    文句言い過ぎなんだよ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)17:19:44 ID:???

    別にST戦士でもガンブレでも普通にクリア出来てたと思うが、お前の言うナイト1択ってのはどこの基準なんだ

    ジョブ単位で個性による優劣はあるがSTやると強いがMTは微妙とかをバランス取れてない。それすら許せないって事は個性は認めない、あっても何の影響も及ぼさない程度の物って事だからそれは結局タンクはナイトのみにして暗戦ガは削除しろって言ってるみたいなもんだぞ
    流石に許容範囲が狭すぎる
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)17:34:44 ID:???

    中の人がまともならどれ使ってもどの場面でもバランスは寄せられるんだよなあ
    職性能だけで語ってる人はたぶん使いこなせていない
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)18:00:16 ID:???

    どのタンクジョブ使ってもおんなじ動きになっても駄目だしナイトstじゃないと駄目ってわけでも無いしバランスは取れてるって言ってもいいんじゃないの?
    そりゃ最高効率だとナイトst固定かも知れんけどさ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)19:03:35 ID:???

    暗黒はブラナイの一芸に特化しすぎてる感はある
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)19:10:45 ID:???

    紅蓮までを知ってたら格段にとれていると思う
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)21:30:30 ID:???

    段々と各ジョブの個性を殺してきたんだからそりゃ紅蓮以前と比べたらバランスは取れるよ
    極論タンク間バランスガー最適解ガーの答えは全ジョブのバフ枚数から攻撃スキル威力から全て同じにすれば絶対出ないし

    これからもこの方針は変わらんだろうな、結局レイド基準で調整される
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)21:55:30 ID:???

    個性って意味では新生のナ戦は割と上手く差別化してたかもしれんな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/14(土)23:15:29 ID:???

    >>11
    ジョブバランスにエンドコンテンツ以外を入れるのは外事すぎるだろ
    そもそもエンドコンテンツ以外でジョブ性能を気にする余地がねえじゃん
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/15(日)02:10:00 ID:???

    ナイト一強にしたくないナイトが必死にナイト下げして戦士上げしてるな
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/15(日)02:20:11 ID:???

    MTできるジョブがST出来ないわけないだろ。
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/15(日)03:44:22 ID:???

    ナイト不利の状況でもナイト優位…?
    脳大丈夫か…?もしかしてプレイ人口=性能だと思ってんの?
    「ナイト不利でもナイト使う位頭が悪いから」以外に理由あんのかよ

    MTST両方が滅茶苦茶痛い上にクレメンで引き延ばせる箇所一切ない絶アレキすらナイトSTが多いんだぞ

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