【FF14】魔法や物理ってなんで表示しないんだろうな

タイトル


111: 2021/08/04(水) 19:05:10.40 ID:ZGY/g8l30

物理や魔法を表示すると、物理でも魔法でもない属性が結構あるのがバレるからやらないんやろ






112: 2021/08/04(水) 19:14:23.26 ID:pPQu4nm70

結構実装ギリギリまで調整するので
修正の利便性のためにあえて攻撃属性を非表示にしてたってこの前言った記憶がある





113: 2021/08/04(水) 19:19:33.26 ID:XIZxW4kn0

クライアント側に物魔(無)属性渡ってきてるからクライアントで動的に表示変えりゃいいと思うけど
あの口ぶりだと全部マスタデータに属性表示用データ入れる実装じゃないとすぐには対応出来ないのかな





114: 2021/08/04(水) 19:28:45.80 ID:o++JCORBa

吉田が説明してたろ
物理魔法を表示する場合、表示が間違っていないかのチェックを入れなきゃいけない
現状ギリギリまで調整してるから表示する場合チェックが間に合わなくなる
だから表示しないと





120: 2021/08/04(水) 21:04:37.66 ID:HVbNWlzud

>>114
それ、すごーくありえない話だからね
そもそもそんなレベルの問題が起こるなら【魔法】であるべきと設定されている攻撃が実は【無】で判定されてましたとか
【魔法】ダメージなのに魔法軽減がきいていませんでした、というミスが起こりまくるってレベルのゴミ設計ってことになる





115: 2021/08/04(水) 19:31:58.97 ID:XIZxW4kn0

システム側で表示制御するなら最初に機能のデバッグを行えば以降は基本的にチェック不要だけど
そもそも現状、表示以前に敵の攻撃属性自体のチェックを行ってないって話なんかね





116: 2021/08/04(水) 19:38:56.87 ID:cC+2CUiaa

システム側で制御するにしても、そのシステム側の制御が正常に行われているかのチェックが必要って事なんだが
システム組みましたからチェックしませんじゃお話にならんのよ





117: 2021/08/04(水) 19:48:35.80 ID:XIZxW4kn0

システム制御の場合、最初だけフルチェックやったら後は精々いくつかピックアップして見るぐらいだよ
なもんで
>そもそも現状、表示以前に敵の攻撃属性自体のチェックを行ってないって話なんかね
なのかなと(表示したらテスト仕様書に属性書かなきゃならなくなるとかその辺)





121: 2021/08/04(水) 21:22:16.96 ID:RRwDXzqcM

物理魔法の区別なんてクライアント側に届くときには当然出来てるんだから、その直前に直前に判定行って文字色変える処理入れたらいいだけなんじゃないの?




123: 2021/08/04(水) 21:26:36.72 ID:ThBj0guFa

>>121
現状そういう仕様だから出来てないってだけでやろうと思えばできると言ってなかったっけ
出来るか出来ないかで言えばおじさんあたりが





124: 2021/08/04(水) 22:41:30.80 ID:hoU5Pz4a0

>>121
その処理が入る分だけ重くなるのに同意出来るならな
全てのダメージにその処理が入ったら低スペは多分死ぬ





122: 2021/08/04(水) 21:24:21.37 ID:ThBj0guFa

結局チェックも人がやるから、見落としで例えば魔法にしておいたらリリースギリギリに攻略法が見つかったから潰さなきゃいかんというのが発覚した場合延期しないといけない可能性が出るからとか説明してたと思うわ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1627891458/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)05:33:58 ID:???

    魔法かどうかわからないのに魔法のみ軽減なんてスキル入れるなんて何考えてるんだろうな吉田は。

    解析ツール使ってる奴だけ分かるなんて本当に平等で最高のゲームだよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)06:38:08 ID:???

    そもそも魔法物理って分ける必要ないだろそれなら、としか思えん
    軽減はダメージ軽減でいいだろ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)06:42:05 ID:???

    全体攻撃は魔法、単体の痛い攻撃は物理。これくらいのゆるーい認識で軽減入れてる。
    合ってるかどうかは知らん。余裕なくて、ダメージ表示って見てないんだよな。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)07:59:37 ID:???

    吉田は自分でプレイするまではいいけど、ちゃんと予備知識捨ててプレイしてんのか?
    ツールなしで物理か魔法か判断して軽減決めてくフェーズからやらないとユーザー目線にならんぞ
    現状の開発のスタンスを見ると予備知識捨ててやってるとはとても思えんわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)08:04:19 ID:???

    間に合わないならもう物理とか魔法とかいう概念を外せよ
    ぱっと見じゃわからん上に物理魔法ですらないものもあるんだろ
    もっともらしいこと言っててもこれに関してはただの言い訳にしか見えん
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)08:15:51 ID:???

    それっぽい言い訳したらガチのプログラマー達に論破されてるの草
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)08:35:04 ID:???

    せっかく盾とかブロックってシステム作ってたのに
    簡単に軽減されたら悔しいじゃないですかの精神で
    初期レイドの痛い攻撃ほぼほぼ魔法なの草
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)08:41:49 ID:???

    表示しないなら物理魔法だけにしてほしいね
    ダークネス属性が更にややこしくしてる
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)09:18:09 ID:???

    見た目で分からないのもタチが悪い
    魔法っぽいのに物理とか結構あるからもう考えられん
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)09:55:24 ID:???

    エンドコンテンツなんだからそれを見極めて解法を考えるのもコンテンツの内だろ
    極以下なら気にするほどの物でもないんだし
    基本的スタンスがクリアされたら悔しいって運営なんだから面倒な仕様なのもその範疇じゃないの
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)10:10:25 ID:???

    言い訳はいいからはよ直せと思うわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)12:33:11 ID:???

    実装後に変更出来るように非表示なんよ

    表示しちゃうと戦闘してる途中でいきなり魔法に切り替えたりしたのばれたら荒れるでしょ
    吉田が言ってたギリギリをメンテ明ける前と勘違いしてる人いるけど実際はおそらく攻略始まってから気付いてメンテ無しで変更したんだと思う

    実際明らかに途中からダメージ増えて竜だけ突然死に出した1層あったよね
    あの突進実装してしばらくは物理だった気がするんだよね
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)12:56:44 ID:???

    流石にアドル牽制やらせるなら明確に表示すべきだとは思う
    せめてブロック発動みたいに
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)13:07:01 ID:???

    AAだけでも物理魔法色分けしてくんねえかな
    強攻撃はなんだかんだケアあるけどギミック処理中のAAとか結構痛いんだよな
    物理ってわかってればメレーも暇な時牽制投げてくれるだろさすがに
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)13:55:19 ID:???

    直前まで決めかねてるのは別にいいけど、魔法という設定が決められたらそれと連動したダメージ表示になる様に最初からしとけばいいけのような気もするが。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)14:21:53 ID:???

    よくわからんけど、実装初日は無理でも緩和する時のアプデで見分けられるようには出来ないのかね?

    後続ライトちゃんもそれで満足するんじゃない?
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)15:27:18 ID:???

    >>12
    それ捨て身使ってただけってオチじゃねーの?
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)19:07:18 ID:???

    そもそも現状でも色々な行動に対して複数のログカラーで表示してるんだし、物理魔法の表示が増えただけで低スぺPCが死ぬとも思えないんだが
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)19:17:59 ID:???

    直前まで物理か魔法かでバランス調整してるから無理って言ってただろ
    ちゃんと話を聞いとけ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/06(金)23:24:08 ID:???

    このゲーム好きだけど魔法物理に関しては攻略を楽しませる気がないなって感想。これでプロデューサーがゲーム好き名乗ってるの笑うわ。チート使ってワイワイはしゃいでそう

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