【FF14】戦士の在り方も作り直して欲しい

FF14 戦士


290: 2021/07/30(金) 17:57:03.92 ID:H5DcSLoK0

とりあえず戦士超強化でレイドは戦士一択、DPSもいらねーんじゃね?状態に戻せばみんな幸せだろ






294: 2021/07/30(金) 20:44:44.30 ID:PugBvF/4a

>>290
戦士メインだけどそういうのはいらない
自己回復モリモリマンを貫いてくれればそれで





291: 2021/07/30(金) 18:06:57.99 ID:esUjL0uxa

と、ここでも戦士のフリして書き込むZ氏であった。




292: 2021/07/30(金) 18:31:11.19 ID:u1LFXb5x0

ナイト一択じゃなくなる方が皆幸せ




296: 2021/07/31(土) 00:29:49.47 ID:9JhnXW2W0

高難易度で1~4層の中でそれも特定の場面だけで戦士の解放猛りが話し合いする事によって気持ちヒラの負担が減るかな?ってくらいだから戦士の在り方も正直作り直して欲しいわ
タンクに自己回復って意味分からん
大体ヒラ様が回復してくれるじゃんね





297: 2021/07/31(土) 01:58:26.10 ID:wlDNPzfs0

例えばただの回復ではなくスリルのような最大HPアップの方向なら軽減にも回復にも使いわけできるんじゃないか?
スリル効果アップ2(最大HPアップ量増加)が来るぞ…ッ!





298: 2021/07/31(土) 03:34:48.73 ID:6X0PGUm30

話し合いなんかしなくても零式のヒラは勝手にヒール削ってくるし、お前戦士エアプだろ




300: 2021/07/31(土) 03:47:30.03 ID:6X0PGUm30

「戦士の自己回復に話し合いが必要君」はなぜか満タン病という低DPS確実なヒラが零式にいる事を前提にしてるけど、
そんな満タン病のヒラがいたら暗黒のイーターを常時OHさせてるわけだから暗黒のイーターも同じくクソだよね





302: 2021/07/31(土) 05:34:03.40 ID:vMSZsZiu0

コンボルートにHP回復乗せられても正直効果実感しにくいから削除して、戦士のエクリをタンク共通スキルにしましょう




306: 2021/07/31(土) 11:11:25.49 ID:0T9zBZxT0

特徴的すぎるからわかりやすすぎるんだよなぁ

エクリや猛りがヒーラー次第で弱い、って言われるのはエクリや猛りを使いたい場面ではヒーラーも回復するかの判断がいるから
そこで戦士が回復する!って判断してヒーラーも回復する!って判断すると無駄が発生する、それが弱いって言われる理由

戦士がいくら自力で戻せるから放置でいい!って言おうとヒーラーからすりゃでも見も知らぬ相手に丸投げしてワイプするくらいなら自分で確実に戻すほうがいいし・・・ってなる
タテちゃんはそこを理解できてないのよな





307: 2021/07/31(土) 13:20:07.99 ID:SMD3ErWBp

戦士はptdpsが単純に低かったから使われてないだけ
暗黒みたいに秀でた才能もないからな





317: 2021/07/31(土) 15:25:42.67 ID:TbtrNa/Br

>>307
全然違うしエアプ丸出しだからな





324: 2021/07/31(土) 19:37:02.77 ID:SMD3ErWBp

>>317
全然違くねえんだよなぁ
実際覚醒の頃からact上でのdpsが暗黒より低くなる時点で採用の余地がなかった





326: 2021/07/31(土) 20:14:56.80 ID:Xoyfw53Wd

>>324
お前が下手なだけだろ





309: 2021/07/31(土) 14:23:48.70 ID:d8O0pssN0

無理して猛り使わず直感にしろよ
25秒後にはリキャ戻るんだから





310: 2021/07/31(土) 14:27:24.55 ID:Xco4QfxBd

戦士はナイトや暗黒と違ってジョブコンセプト的に仲間を護るって言うのはないから1人でプロレスしてて




312: 2021/07/31(土) 15:05:58.20 ID:5rNjJB0g0

戦士の火力がDPS並になって、
ナイトの火力が暗黒より一割減になるなら一人相撲しててもいいかもね





313: 2021/07/31(土) 15:08:14.82 ID:V7MjODzYd

11の方が完成度高そう




314: 2021/07/31(土) 15:13:00.45 ID:IVT3TPtVa

戦士に対してちょっとでもネガティブなレスあるとZさん連呼しだして草




325: 2021/07/31(土) 19:41:49.26 ID:De+Jg/VR0

ヘイト管理ヘイトコンボと防御スタンスを復活させて欲しい
今のヘイトを稼ぐスタンスとヘイト獲得量が半分以下になる代わりに硬くなるスタンス(与ダメージは下がらない)を切り替えて戦闘する遊びが欲しい
ヘイトスタンスはもちろん今の頭可笑しいヘイト獲得量は下げる
防御スタンスはアビリティ切り替え

ヘイト管理って無くなって面倒臭い要素消えたラッキー!って思ってる人100%(自分もそう)だと思うけど考え方を変えれば単にタンクのロール固有ギミックが無くなって劣化DPSに近づいたのと同義なのよね
それ以外の要素でも今の虚無タンクになる要因はあれどヘイト管理を面倒臭いだけの戦闘開幕儀式だったとするには惜しいと思う
デルタ4層でヘイトリセットがあって忍者居ないならヘイトコンボ撃たないといけないクソって思う人は居たかも知れないけどタンク特有の面白いギミックを作れる要素だった
もっと遡ればスイッチの前に挑発後ヘイト安定させる為にコンボ2段目待機とかあって今の劣化DPSじゃなくFF14のタンクとしての形は間違いなくあったと思う

結局のところ上記の要素って火力が下がって最適化から遠ざかる感覚が嫌われてたと思う
ヘイト管理上手ければ火力は変わりませんが硬さが変わりますよーって形に置き換えてやれば戦闘でヘイト稼ぐタイミングとか考えたり防御スタンス回すタイミング考えたりとスキル回しと戦闘自体の最適化を考える機会を増やす楽しい要素になり得ると思うの





327: 2021/07/31(土) 20:24:15.33 ID:izoQhzfo0

おっそうだな




328: 2021/07/31(土) 22:11:21.20 ID:PUt527bGa

フォーラムでどうぞ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1626242771/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)05:46:37 ID:???

    ぶっちゃけコンボ無くても良いんじゃねーかなと思う
    防御UPバフと状態異常付与とかやりながら単発の殴りしとけばよくね
    めっちゃ殴ってるのに火力低いってのがチグハグだから盾役なら守っときゃいいんじゃないかと思う
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)05:51:34 ID:???

    中途半端なんだよな、結局。せっかくHP上限っていう唯一無二の特性があるんだから、シェイクオフや直感も戦士のHP依存バリアにしてくれたほうが差別化も遊びもあるのに
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)06:06:09 ID:???

    ヘイトをいかに稼ぐかって遊びは青魔PTで再現してるから
    普通のPTはヘイト関連操作が少ないままの気がするな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)06:48:16 ID:???

    とりあえずマテリアをタンク内で共通化して欲しい
    戦士のが良さそうな層あってもはめ直す気にはなれん
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)08:53:25 ID:???

    過去の栄光にすがりつく奴が出てくるのもこの時期だな
    開発の想定と違うし
    迷惑の極みなんだかな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)09:34:02 ID:???

    暁月ではもっと横並びになるでしょうよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)12:30:38 ID:???

    ヘイトコンボ撃つと火力下がるの嫌がるから今の仕様に変わっているのに今更ヘイト管理云々言ってもなあ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)13:27:31 ID:???

    猛りと直感のリキャ別にしてくれるだけでいいけどな
    それとブレハ無くせもうヴィントか何かに統合しろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)13:54:38 ID:???

    戦士はタンクとしちゃ完成度高い方だと思うけどな
    DPSコンパチされてるだけのガンブレの方が悲惨だろ正直
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)14:58:06 ID:???

    結局紅蓮時代のタンクと言うか戦士に戻せって思ってるんだろ
    それが異常だから漆黒の状態になったというのに、いい加減夢から覚めろよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)15:05:00 ID:???

    吉田「(俺たちが作ったジョブを楽しむための)研究が足らない」
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)16:07:45 ID:???

    猛りをロールアクションにしてくれ頼む
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)17:47:45 ID:???

    >>2
    DPSのHPの15%(シェイクオフ)とタンクのHPの10%(ヴェール)って分量全く同じなのに何言ってんの?
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/01(日)20:47:22 ID:???

    ダッシュがすぐ使えないのが気に入らん。
    俺の不満なんてその程度。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/02(月)01:54:55 ID:???

    原初の解放から確定ダイレクトヒットなくしてフェルクリーブの威力底上げしてくれ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/02(月)09:19:06 ID:???

    >>12
    じゃあブラナイもロールアクションにしよう
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/08/02(月)09:20:00 ID:???

    火力調整はいらんよ
    強化するならタンクとしての立ち回り強化すべきだろうが

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