【FF14】このゲームのレイドって他ゲーと比べると難しいの?

起動編4層


75: 2021/07/25(日) 03:36:03.41 ID:08SO3l+UM

他のオンゲと比べると
FFの高難易度はかなり難易度の低い部類になるから
絶ごときでというよりFFごときでドヤる奴を見ると可哀想になる
FFに高難易度はいらねーと思うわ
正直あつ森と大して変わらない







82: 2021/07/25(日) 08:25:42.11 ID:MQF/TCJ/0

>>75
FFって名前ついてるからやってる奴多いからな
そう言う連中はMMO初だったりしてイロハなんて知らない
運営としてはそいつら含めた難易度考えてるからこういう結果になる
現状零式すらトンデモナイ輩が溢れてるわけで妥当な判断だと思う

最近の絶固定は灰色混じりが普通なんだな
零式の消化か何かかな?





83: 2021/07/25(日) 09:25:03.38 ID:hehgswMfr

>>82
灰色なのに絶固定応募してきてビビるよ。そしてそれをあっさり通す募集主。
始めてみれば案の定ぶっちぎりで多いミスの回数、そいつがいるだけで攻略時間が倍以上に伸びる。





87: 2021/07/25(日) 10:42:01.30 ID:YHvnmuk10

>>75
暇だからやってみたいんだけど例えばどのゲームのどのコンテンツ?





92: 2021/07/25(日) 11:32:58.90 ID:r5ne8XFEM

>>75
クリアした奴がこんなこと言わんだろ
絶コンプひどい奴みたいなセリフだな





89: 2021/07/25(日) 11:00:14.36 ID:jUuRsz1DM

まあ他と比べるとって言うからには他のオンゲの高難易度を14以外に少なくとも2つ以上はやってる上で言ってるんだろうよ




93: 2021/07/25(日) 11:36:30.39 ID:NodiELvj0

WoWのmythic+と比べると難易度低いのは分かるけどWoW以外だとぱっとは思い浮かばないな




95: 2021/07/25(日) 11:46:20.80 ID:7Zmk8k5Pa

>>93
WoWではmythic+ってやつが一番難しいんだ。どんな感じなの?





97: 2021/07/25(日) 12:25:07.40 ID:NodiELvj0

>>95
おれもWoWやったことないから聞いた話だけだよ
実装から1ヶ月経っても5チームぐらいしかクリアしてないとかは聞いたことある





94: 2021/07/25(日) 11:40:15.08 ID:cBn64UnJp

絶の一つ上
超絶バハムートを実装するしかないな





96: 2021/07/25(日) 11:50:52.38 ID:gtd0R7Mop

ジェイルみたいなギミック多用して
終盤にエクサフレアをランダムに縦断爆撃させれば難易度爆上がりになるでしょ
エクサさせながらナイサイもやらせよう





98: 2021/07/25(日) 12:27:19.25 ID:iUPnHP5Z0

俺もWoWやったとこはないが14よりも高難易度の敷居が高いイメージ
14の零式って今はメインクエ追い付いてるプレイヤー半分くらいやってね?踏破出来てるかどうかは別としても
WoWはもっと低いイメージ





99: 2021/07/25(日) 12:28:35.68 ID:MQF/TCJ/0

14に例えるならレイド用のFC属して日々切磋琢磨しないとダメってイメージあるは




100: 2021/07/25(日) 13:09:07.80 ID:tZFh288k0

たまにWoWが引き合いに出るけど誰もやってないから誰も語れないの面白いよね
WoWの高難度はクリアした証拠になるものないのかな
あればそれアップしながら語ってくれる人がいれば盛り上がりそうな気もするけど





101: 2021/07/25(日) 13:23:47.22 ID:2uK6up5E0

WoWはレイド突入までの準備がエグい
1トライのために数週間とかザラみたいだしいつでも突入できてワイプし放題のFFとは方向性違うよ





102: 2021/07/25(日) 13:26:39.49 ID:iUPnHP5Z0

そうなのか、絶はともかく零式なら入るのはすぐ入れるしワイプしながら好きなだけ練習も無理なの?




103: 2021/07/25(日) 13:28:08.46 ID:MQF/TCJ/0

向こうの零式に当たるレイドが絶なんじゃないか?
メンツ集めで2-3週間はかかる感じで





104: 2021/07/25(日) 13:30:42.30 ID:iUPnHP5Z0

きっちいな
その分練習中の連帯感や踏破の達成感大きそうではあるが





105: 2021/07/25(日) 13:33:45.75 ID:tZFh288k0

準備がエグいってなんか突入するためのトリガー素材みたいなものでもあるの?
それとも中で使う必須アイテム集めるのがしんどいとか?
それか単純にグンヒルド零式みたいに人数集めるのがだるいとか?





111: 2021/07/25(日) 14:07:44.85 ID:2uK6up5E0

>>104
WoWのレイドコミュニティは連帯感を分かち合うよりはミスした奴を晒したりキックする方向に動いてて問題になってる

>>105
FFで例えるのが難しいけど高難易度IDを周回して突入用のキーを複数用意する必要がある
キーには特殊能力(体力増加、ダメージ増加、移動速度増加等)がついてるから厳選する必要がある
もちろんレイドダンジョン内で必須のアイテムやビルドもある
WoWは種族毎に特性みたいなのがあるから育て直しの必要があったりする





113: 2021/07/25(日) 14:22:17.88 ID:tZFh288k0

>>111
なるほどー
無理にFF14で例えるなら
零式各層でランダムドロップする素材が突入に必要(消費)
零式で落ちる装備のサブステがランダム
アーマリーシステムが無くて適正ジョブじゃなければ育てなおし
みたいな感じかな?
コンテンツ難易度よりそういうとこで練習回数を減らしたり、人数の多さで難易度上げてる感じなのかねえ
その方向だとコンテンツ自体はFF14の方が2時間無制限チャレンジを数十セットするわけだから難しいんじゃないか?





107: 2021/07/25(日) 13:40:46.05 ID:NodiELvj0

最高難易度は20人固定で反射神経を問われるようなギミックも多いって聞くから3連ジェイルみたいな咄嗟の判断が必要なギミックが結構あるんじゃない?




108: 2021/07/25(日) 13:53:21.89 ID:YpfMO+0ca

レイドの度に3連ジェイルみたなのがあったら嫌だなw




109: 2021/07/25(日) 13:56:11.75 ID:MQF/TCJ/0

タコ「じぁあ、今から20人でジェイルやるね」




110: 2021/07/25(日) 14:04:49.23 ID:iUPnHP5Z0

3連ジェイルみたいなのが入ったら零式も固定ありきになるのかな
それとも実装時に野良練習であった対象者がマクロ流すやつとか使いつつ野良でもなんとかやろうとするんだろか





114: 2021/07/25(日) 14:49:37.80 ID:zeJ+Kgcud

へぇー最近のwowは入場にトリガー必要なんか
なんかFF11みたいだな
ワイは25人時代にやってたけどそんなもんなかったよ
1週間に1回しか戦闘できない隠しラスボスとかはいたけど





117: 2021/07/25(日) 17:36:25.78 ID:wa6obvrdp

なんかff14のレイドが難しくなきゃ気が済まない人結構いるよね
難しかったら最高難易度の絶が3日でクリアなんかされねーんだよなぁ
たしかに昔のレイドは難しかったけど最近はもうライト向けゲームだからwowと比較するのは無理がある





119: 2021/07/25(日) 17:38:53.91 ID:ECGT2Mdsd

>>117
だから具体的にwowとどう違うのか語ってくれ
このスレwowエアプしかいないから頼むよ
そこまで言っといてwowエアプって事は無いんだろ?





118: 2021/07/25(日) 17:38:16.46 ID:MQF/TCJ/0

やっぱ起動編をさらに難しくしていく必要があるよな
絶としての付加価値を高めていかないとな





120: 2021/07/25(日) 17:41:57.16 ID:mM1xzhW+p

俺もエアプだから気になる

ただ、絶に関しては4年も経って未だにバハが一番難易度高いってのもなんかおかしいよなと思う

WoWは20人こっちは8人
そりゃ向こうの方がきついよねとは思うけど
20人でナイサイとか地獄だろw





121: 2021/07/25(日) 17:53:24.04 ID:ECGT2Mdsd

単純に上に書いてるような突入制限かけてチャレンジ回数絞ってるとかならコンテンツ難度とは関係ないわけだしな
1週間に1度の隠しボスとか練習すら週1なコンテンツならW1STが遅いからってなんの理由にもならんし





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1627054240/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/25(日)23:23:52 ID:???

    結局誰も具体的にWoWの難易度を説明できねえのかよ
    突入準備がマゾいってのは難易度の話じゃねえだろ
    またFF民にマウント取るだけのエアプ勢かよ、読んで損したわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/25(日)23:39:57 ID:???

    wow以外でクリアまで一ヶ月ぐらいかかって毎日皆で時間合わせてボイチャ繋がらないとクリア出来ないネトゲって言うほどあるかね

    10万払った数日なら1分でクリア出来るけどあえて無課金ソロしたら超絶難易度だったみたいなのはあるけどニートボッチとか救いようないと言うかネトゲなんでしてるんだ・・
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:02:01 ID:???

    WoWって名前は知ってるけど実際どういうゲームなのかわかってる奴なんてほとんどいないよな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:03:35 ID:???

    結局WoW以外に「他のオンゲ」が出てこないし
    別に難しくなって欲しいわけじゃないけど何の情報もないまとめ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:10:06 ID:???

    これ

    >>117
    はいエアプ君

    WoWは難しいんじゃなく単に理論上絶対クリアできないDPSチェックで実装されてるだけ
    FF14と同じく週制限のある高難易度装備で毎週IL上げないと絶対にクリアできない
    というか運営の想定外の方法でDPS出してクリアしそうになるとレイドボスのHPが底上げされてクリアできない状態にされる

    FF14で同じ方式の高難易度が実装されたのはアレキ零式起動編と律動編だけ
    ILが理論上クリアできる水準まで上がってからのクリアまでの所要時間はFF14と大差ない

    クリアに時間かかるから難しいとかいうクソエアプ発言はWoWやってない奴しか言えないね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:11:55 ID:???

    幅広く参加できる難易度って捉えたらただ難しいよりもめっちゃすごい難易度設定だと思うんだけど
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:23:47 ID:???

    ギアチェックって奴だろ?
    装備集めてあるのありきで高めのDPSチェックにすることでクリアまで時間かかようにする奴
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:46:27 ID:???

    アラレイドで24人全員にナイサイやらせればいいんだ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:50:24 ID:???

    装備を整えるのはまだわかるが、挑戦に消費アイテムが必要で、それを集めるのも一苦労って、それギスギスするだけなんじゃ……。
    がんばって消費アイテムみんなで集めて和気あいあい、「がんばろうね」「気楽に行こうね」と励まし合って突入。数十分後、戦犯を責め立てるギスギスオンラインに。「こんなに下手くそとは思わなかった」「消費アイテム返して」ってね。
    DQXの輝晶獣が近いイメージか。そういう今の時代にそぐわないことしてるから凋落したんだな、WoWは。残当。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)00:56:23 ID:???

    数日前にWoWのレイドレースやってただろ
    WoWは上にもある様に第一にギアチェックが厳しい、それにFF14なんて目じゃ無いくらい自分が何をされているのか分かりづらいし、何よりFF14みたいに戦闘中に簡単に何度も蘇生が出来ない

    例えるなら起動零式並みのギアチェックで戦闘中蘇生は1〜2人のみで邂逅くらいマーカーのわかりにくさで24人レイド零式をやる感じかな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)01:15:02 ID:???

    WoWは「ギアチェック」であってDPSチェックではないから難易度って言っていいものかどうか。
    例えばArcaneMageとかはFFでいう黒魔のProcをひたすら激しくしたようなJobだったけど、
    「スキル回し」がずれてどうこう、って感じで上がる下がるわけじゃなかった。
    単純に装備が強ければ出る、装備が弱ければスキル回しいくら工夫しても出ない。
    そもそもDPSSpecにはProc系とDoT維持が多かったしな

    あと、戦闘中の死がかなり重いゲームデザインの代わりに、位置取りが厳しい類のギミックじゃなくて〇〇してはいけない系ギミック(例えばだけど俺がやってた時代ではヒラが互いに接近するなとか、リヴァの水鏡みたいなデバフをもっと痛くしたのがランダムで誰かにつくとか)が多かったし、分業すぎてギミックを肩代わりする、みたいなのも難しかった。
    FFの方が丁寧に動かなきゃいけない、WoWの方がダイナミックで色々なボスが楽しめる、
    難易度としてはどうだろ、時間も違えば数も違うからな…消化で事故るみたいなのはほとんどないゲームだよ。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)01:32:23 ID:???

    対象比較を行う時って比較したい部分以外のある程度のものを同等にしないと成立しないんだよな
    例えば難易度を比較するならそれ以外の突入条件やら挑戦可能回数なんかを同じと考えないといけない
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)01:39:06 ID:???

    FF14簡単奴定期的に沸くけどネクロマンサー取ってから言えよといつも思う
    ありゃレイドとは別物とかいうけど人数多いほど難しいって理屈ならソロなんて一番簡単な事になるんだから
    文句つける前にとりあえずやっとけよって感じ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)01:48:15 ID:???

    難易度が高ければ良いってものじゃない
    なんで難易度=偉いみたいな発想になるんだろうか
    WoWは複数サブキャラ必須で、ウィークリーに4時間以上×サブキャラ分かかる
    もっと言えば昔のMMOは1LV上げるのに一月掛かかる
    難易度たけぇなおい
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)01:56:17 ID:???

    まぁレイドにかかる時間=難易度の定義でいったら一番難しいのはリネ2かFF11だよな
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)03:20:56 ID:???

    トレース勢がこんな話をしてると思うと乾いた笑いしか出ない
    攻略法を編み出したわけでもなし、先行で大きな功績を残したわけでもなし
    どの口が言うのやら
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)04:43:21 ID:???

    運営に自己満難易度とか商売として失敗だろう
    そこすっ飛ばしてFFは簡単って大丈夫かと思う
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)05:37:01 ID:???

    >>16
    トレース勢が~の論調にしてしまうと99%のプレイヤーに発言権無いからやめとけ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)08:43:26 ID:???

    後追いだとしても語る資格がまず無いと思うけど
    こういうのってトップが言うのが筋なんじゃね
    そういうことでしょ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)10:02:14 ID:???

    FF14難しい事にしたい奴定期的に湧くけど
    FF14の面白さはそこじゃないだろ
    まとめ元で書かれてる
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)10:22:51 ID:???

    断定したような評論は叩かれるに決まってるでしょう
    どの時期にどれだけやったかでも様々に変化するだろう
    自分1人でレイドやってるわけじゃないんだしな
    FF14の面白さを語りたいならそれだけ言えばいいことじゃないかね
    他の余計な下げたりつっこみ待ちのような内容を言う必要あるのか?
    無いよなーって思う
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)10:29:01 ID:???

    >>21
    だよね
    難しいって言うなら外部ツール使えばいいだけ
    自分達で簡単にしておいてそりゃないわ
  23.   投稿日:2021/07/26(月)11:01:19 ID:???

    そもそも難易度を他ゲーと比べて何の意味があるんだろう
    >>16
    完璧にトレースできてたら火力の差ってクリダイ運だけになるのでは?
    ヒラなんて同じコンテンツでも2倍くらい差が出るんだけど
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)11:10:20 ID:???

    >>23
    自分が難しいコンテンツで活躍しているって思いたい層は多いからじゃない
    ジョブでもあるじゃん?このジョブ難しい論争
    おはミコみたいなもん
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)12:42:29 ID:???

    最近のどうぶつの森ってFFと比べられるような高難易度のレイドがあるのか
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)15:14:12 ID:???

    捕獲ミスったら即終了の高難易度レイドがある
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/26(月)16:48:23 ID:???

    ぬるぬるです。
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/27(火)01:23:08 ID:???

    WoWってアドオン入れたらほぼ指示してくれるからギミック処理あんまり覚えなくていいじゃない

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