【FF14】タンクマスタリーと不屈はどうにかしてほしい

暗黒騎士


651: 2021/07/07(水) 18:27:00.74 ID:dIpXhmpa0

タンクマスタリーと不屈はほんとどうにかしてくれ






653: 2021/07/07(水) 19:34:50.74 ID:LJ4KZ3qAa

タンクマスタリーはもう諦めたけどだったらヒーラーマスタリーも付けてゴリラヒラも絶滅させろよ 不平等だろ
タンクだけに余計な枷付けるから不満出るんだし





654: 2021/07/07(水) 19:43:43.60 ID:DBZVS2p1d

>>653
吉田「ところがどっこい、ヒーラーはパッシブスキルでダメージ1.3倍でーすwww」





655: 2021/07/07(水) 20:14:18.20 ID:FdibRndrp

零式1stって不屈盛り盛りだったよーな 攻略初期ならアリなんだよな不屈(ただしMT枠に限る)




657: 2021/07/07(水) 20:38:30.49 ID:DBZVS2p1d

>>655
攻略初期も初期、まだ誰も見たことないギミックを初見で攻略していく段階のみだけどな
トレースの時点でたとえ初週だろうが不屈はゴミだよ





658: 2021/07/07(水) 20:47:00.01 ID:io/PIJOv0

>>655
いつのワールドファーストだ?
再生ファーストの暗黒は帯がエデンマーシー、他フル新式で不屈は1,716、不屈マテリアはつけてない状態
ちなみに新式帯が意思不屈でマーシーが意思SSなので明らかに不屈を嫌ってる構成

共鳴編ファーストの暗黒はフル新式で不屈1,632、不屈マテリアは無しの数字

覚醒編ファーストの暗黒もフル新式で不屈1,834、不屈マテリアは無し

不屈を盛ってるワールドファーストは存在してないぞ。あくまで新式装備の不屈が高かっただけ
そしてタンクは禁断でDHが盛れる関係上余程嫌わない限り不屈有り新式に禁断が強い





661: 2021/07/07(水) 21:09:50.40 ID:FdibRndrp

>>658
あらそうだったか じゃあ勝手に勘違いしてたんかな、絶ファーストが不屈ってことはないやろしなぁ
まぁでも火力が全てだからいらない子になってるけど、全盛りすると常時3%カットくらいになるんじゃなかったっけ?





663: 2021/07/07(水) 21:19:47.74 ID:4anDRR+p0

全盛り(3380くらい)で9%軽減とかだけど、>>658の例の時点で3~4%軽減入ってるからな




659: 2021/07/07(水) 20:58:21.64 ID:DBZVS2p1d

タンクしか付けられないんだし、全身不屈詰めたら常時ランパード状態かってくらい硬くなっても誰も損しないよな




668: 2021/07/08(木) 00:25:54.21 ID:R0r4W8XGa

>>659
開発がレイド早くクリアされるから損する





660: 2021/07/07(水) 20:59:41.41 ID:4anDRR+p0

新式に限っては不屈マテリア積まなくても勝手に盛り盛りになるのと勘違いしてそう
信仰も同じ





662: 2021/07/07(水) 21:13:19.96 ID:c5Gn1CmN0

不屈が最強になったらソレアリキで調整するので今と何も変わらないぞ




664: 2021/07/07(水) 22:46:43.11 ID:D5l6C2Tpp

そもタンクがギリギリ死んだとかいうケースなさすぎて不屈いらないよ
不屈つけたらパーティーメンバーが受けるダメージを軽減できるとかなら特に初期攻略は盛るわ





666: 2021/07/07(水) 23:07:08.23 ID:SqHGgjON0

いくら不屈盛ったところで早期で死ぬのはいつもキャス
タンクがミリ耐えするより0.1%残しに泣く可能性のが100倍高い





667: 2021/07/08(木) 00:24:15.59 ID:bPfeg9Ggd

DPSはDPSが出せばいいんじゃないのか……




670: 2021/07/08(木) 00:57:32.87 ID:OPXASuIfa

DPSはPT全員で出すものだって結論は昔も今も変わってないだろ。硬いDPSとヒールできるDPSとDPS出せるDPSが居るだけだ




671: 2021/07/08(木) 01:06:02.88 ID:zu/4uegF0

サンドバッグ役のDPSな




672: 2021/07/08(木) 01:06:35.88 ID:aEVpB3720

このゲームも協力プレイだしな
火力出すために棒立ちして無駄被弾しまくったり無意味に防御しまくったりしても意味ないわ
時間内に100%ダメージのノルマ出す為のバランス取らなきゃな
もし全ての攻撃が一人にしかこないなら防御全振り生存メインでいいけど14ちゃんにそんなもんないし





673: 2021/07/08(木) 01:09:42.59 ID:uL2TvCn70

結局このゲームで戦闘不能が出るのって

ギミックをミスした結果ペナルティとして即死ダメージを食らう(防御力でどうにもならない)
全体攻撃のダメージで耐久力の低いヒラキャスが落ちる(タンクが硬くなってもどうにもならない)
メインタンクが強攻撃やオートアタック等多目にダメージ受ける分で落ちる(防御力が重要だが不屈より防御バフやヒラのヒールが重要)
時間切れで強制全滅(DPS出せば何とかなる場合がある)

結論:防御上げるより攻撃上げろ
としかならんのよなぁ





674: 2021/07/08(木) 01:47:28.88 ID:iIs2frSE0

>>673
更に補足すると
アピヒールが豊富&オーバーヒールの発生があるから防御バフも即死しなければどうにでもなってしまう

結論:タンクも火力が正義





675: 2021/07/08(木) 02:22:10.92 ID:r4JMdPZE0

かと言ってそれ以外で難易度調整(要は時間切れなし)しろっつっても答えはでねぇしな
まぁ防御バフ使いながらいかにDPS出すかを楽しんでくれってこった





676: 2021/07/08(木) 02:25:20.71 ID:30Epb5360

タンクロールらしい楽しさを考えるならば
ヒーラーがPTを支えられるヒールワークを組むことで火力が出るようになるのと近いシステムがあると良いと思うんだよなぁ





725: 2021/07/08(木) 21:55:42.40 ID:2fzkfagb0

>>676
それ邂逅~侵攻のころに終わったかな





677: 2021/07/08(木) 02:30:28.36 ID:OPXASuIfa

タンクが硬い事で時間切れを延ばせるなら意味もあろうけど、結局タイムライン消化したらはいドーンで一斉に皆殺しにしてワイプだから自ずと硬さより火力求める方に流れるよね




678: 2021/07/08(木) 02:42:25.63 ID:30Epb5360

ログスがある関係で火力とのトレードオフする防御スキルは好まれないから

逆にロスなく火力を出すことでより硬くなれるような作りだと良いと思うわ





684: 2021/07/08(木) 08:34:43.72 ID:u2ruq4g6d

>>678
はいブラナイ





679: 2021/07/08(木) 02:48:57.25 ID:30Epb5360

タンクが上手いと全体回復戻しが楽で確実にヒラの手数が増えるとかじゃないとタンクロールとしてPTに貢献した気になれないよね




681: 2021/07/08(木) 07:23:14.41 ID:njesA+YB0

タンクが火力低い代わりに防御バフてんこ盛りで硬いならまだ分かるんよ
でも実際はヒーラーに仕事作らせる為に防御バフもケチられてて肉壁&低火力っていうんだから酷い、ヒーラーがいる以上火力は限界
今の所ガンブレがバフよりだからビーファンコンボと火力系捨ててその分バフ増し増しにすれば解決する、タンクはもうバフ回しが楽しいロールでいいだろ





682: 2021/07/08(木) 07:58:45.58 ID:ny9zCXk00

タンクマスタリーは今の効果全て半減くらいでいいよ
VIT上昇、ダメカットも半減する代わりに火力カットも半減





683: 2021/07/08(木) 08:07:54.19 ID:JJeV58b10

過去の吉田の認識としてタンクの仕事はヘイトだけ取ってればいいみたいな感じだよ割とマジで
興味がなさ過ぎる





685: 2021/07/08(木) 09:08:22.83 ID:wyob6Jc6p

他ゲーのタンクみたいなの望んでる層がいる限りつまらないままだろう
このゲームのヒラタンは回復出来るdpsとちょっと堅いdpsにしかならんのに





686: 2021/07/08(木) 09:17:49.43 ID:kqFP5rg90

他ゲーだとタンクは自前で回復、ヒーラーはDPSを回復といった担当だったりするけど
14のタンクはヒーラーが支えないと死ぬのがなんとも

まあタンクが自力だけで支えられるゲームだとタンクの火力はほぼゼロなんだけどな





690: 2021/07/08(木) 09:48:15.65 ID:0Vm50lad0

DPSが殴りやすいように誘導や向き調整しても褒められることはない。
タンクの行動全てが出来て「当たり前」だからやりごたえなんてありゃしない





691: 2021/07/08(木) 10:17:04.11 ID:w4RcgDBH0

その出来て当たり前が出来ない奴が多いからな




692: 2021/07/08(木) 10:21:01.64 ID:hNkzIr8K0

出来ない奴が多いっていうなら出来る人には褒めるなりしないとアカンやろな




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1623719895/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)09:50:32 ID:???

    結局タンクに火力盛ってもレイドボスのhpも合わせて増えるだけで一緒じゃん。

    タンクロールはタンクでの火力争い
    ヒーラーロールはヒーラーでの火力争い
    DPSロールはDPSでの火力争いでいいわけで
    DPSやヒーラーの火力と比較して文句言ってんの?
    個人的には不屈は火力じゃなくてより顕著に固くなるとかの受け流しが上がるぐらいの方がずっと良い。
    なんでも横並びとか面白くも無い。

  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)09:58:46 ID:???

    てか漆黒入った時不屈問題何とかしたいって言ってた割には何もなかったよな〜今日まで
    命中と同じで信仰不屈無くせばいいじゃんどうせ何も出来ないんだから
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)10:22:14 ID:???

    紅蓮以前からタンクのSTRがメレーの70%しかなかったのを、
    単にSTR横並びにしてSTR計算式に70%の補正かけましたってだけなのを
    まるで紅蓮から火力3割減になってるかのように喚き続けてるアホの言う事なんて聞くわけねえだろ
    知的障害者かよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)11:11:58 ID:???

    まあ吉田のタンクに対する認識は
    俺が楽にスキル回せるようにサンドバックになって。だろうなぁ

    タンクはパッセみたいな技を全員に持たせて
    ダメージを軽減するシーンを多くしてみたら?
    入るのめんどくせーって嫌がられそうだけどな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)11:28:53 ID:???

    火力でイキリたいならDPSやれ定期。
    つかそんなにタンクで火力イキリしたいなら韓国ゲーでもやってればいいんじゃね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)11:31:22 ID:???

    >>1がタンクなのかそうじゃないのかわからんけど
    実際4000前後まで振れば昨今のAAが重い状況では顕著に硬くはなるぞ。
    特に零式2層の1回目のアンブラルオーブとか、4層の南誘導~頭割りくらいの所で便利だなとは思った。

    ただDPSは劇的に下がったからIDでしかいらないな。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)11:49:37 ID:???

    タンクにやり甲斐が無いなら、レイドもタンクで行かなければいい。青枠が空いた募集を並ばせておけば良いだけ。
    運営的にはダメージ出して削るのはDPSとヒーラーの役割で、タンクはタゲ取って維持してヒーラーに回復されるだけのサンドバッグらしいからね。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)11:58:52 ID:???

    戦士の防御バフは明確に減らされたけど、暗黒で減らされた防御バフって何?
    結局文句いってんのタンクじゃなくてゴージじゃん
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)12:03:59 ID:???

    不屈先生が微妙なところで与ヒール量上昇がナイトだと事故った時しか使われないのがマジゴミ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)12:32:02 ID:???

    タンクマスタリーはどうでもいいけど不屈はどうにかするべき
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)12:46:48 ID:???

    不屈で受け流し率アップした上で受け流し発動でprocする攻撃アビリティを実装
    これなら不屈積む可能性あるんちゃうか
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)12:55:24 ID:???

    頭ゴージのナイトちゃん(笑)
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)12:57:33 ID:???

    タンクにやりがいが無さすぎる不具合をなんとかするのが先だろ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)13:58:42 ID:???

    タンクに最も重要なタゲ維持の概念をぶっ壊した連中にはもう無理だよ
    タンクの面白さとは何かを1ミリも理解してないとできない調整だわ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)15:17:15 ID:???

    まぁもうタンクが面白くなることは期待するだけ無駄だから近接やろうぜ。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)17:02:26 ID:???

    もっとマスタリー強化して下手くそどんどん押し込めてくしか無いだろ
    漆黒新規とかやばいの多いからそういう奴らにタンクやらせて数増やすしかない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/09(金)17:51:20 ID:???

    >>7
    不貞腐れてるところ悪いけどタンクがどれだけPTDPSで貢献してるかlogsで誰でも見れるから参考にするといいよw

    さも日頃からヒラのほうが火力出してるような言い分の奴多いけどそんなTAレベルの話お前らには一生縁ないんだから気にするな
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/10(土)17:41:30 ID:???

    不屈は弱いらしいけど、こういうマテリアの選択幅がないのはよろしくないよな。
    どの職も大体クリダイ付けとけばいいんだろ? 覇権ゲーとは思えないくらいつまらない仕様だよなあ。

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