【FF14】一番簡単なタンクを教えてほしい

FF14 戦士


888: 2021/06/19(土) 12:29:35.38 ID:34y6qHvq

戦士はスキル数が少なくて回しも簡単、移動アビも唯一距離が長く本人は非常に楽
しかしバーストが90秒オ○○ーで開幕など周期の合う回も一部シナジーは受け付けずPTDPSへの貢献は最低
いるだけでperfが下がるため約半数のジョブから嫌われている







899: 2021/07/03(土) 11:45:54.32 ID:6vOX/u/i

いや戦士は簡単だけど?脳○まである




902: 2021/07/03(土) 16:15:33.14 ID:sX3t90sn

タンク特有の難しさはあるにしてもその中で戦士が一番簡単であることは確か
統計でも橙桃と灰の乖離の小ささに表れてる





903: 2021/07/03(土) 16:33:28.34 ID:8aEWFR7b

単純にGCDスカスカの方がバフも入れやすい・誘導もしやすいって理由だけで戦ナ暗ガの順でやりやすいと思ってしまう
回しそのものはスレにいる奴のレベルからすれば全ジョブどんぐりでしょ





904: 2021/07/03(土) 17:49:34.47 ID:OPoxqPZe

簡単な順は戦士>暗黒>ナイト>ガンブレだな




905: 2021/07/03(土) 18:23:09.64 ID:xQi+l+LU

ガンブレが初タンクだったわい
戦士の楽さに感動





906: 2021/07/03(土) 18:44:58.94 ID:0uLxYD2o

いうてガンブレも30秒60秒リキャだけ見てればいいでしょ
ナイトの方が訳わからんわ





907: 2021/07/04(日) 12:52:44.88 ID:DmZsIwVh

ナイトは順番に使うだけですし




908: 2021/07/04(日) 15:03:25.91 ID:7cRxEz0z

ナイトは順番に使えば95付近まではいけるね
それ以上目指すとなると離脱時間に合わせてFOFうまく使うことが求められるけど





909: 2021/07/04(日) 16:39:56.49 ID:jTiR7hm2

それなら戦士よりDPSのぶれはもっと小さくなる筈なんだよなあ
現実で最もDPSの振れ幅が小さいタンクは戦士





910: 2021/07/04(日) 17:23:36.84 ID:OumKVrAX

スキルを順番に使えないHimechanの騎士様が大量にいるんだろ




912: 2021/07/04(日) 17:54:23.46 ID:5SeCJKLM

今のタンクだと戦士が初心者向けで1番簡単、次に暗黒がお手軽ジョブ、ナイト・ガンブレが上級者向けな感じだろ
ぶっちゃけ戦士と暗黒は誰が使っても大差ない





913: 2021/07/04(日) 18:10:58.99 ID:ispPkzNn

ナイト簡単って事にしたいヤツは新生か蒼天辺りからの復帰勢かな?




914: 2021/07/04(日) 19:26:17.27 ID:4hXbCCSe

暗黒はバーストに漆黒をより多く合わせようとすると結構大変だけどrDPSでは評価されない部分だから簡単に見える




915: 2021/07/04(日) 19:28:50.99 ID:IjnR036r

それだけやろ




916: 2021/07/04(日) 20:02:56.84 ID:443gPcMz

それだけのことすらない他ジョブよりはちょっぴり大変




920: 2021/07/05(月) 08:04:22.10 ID:AxMAa0pz

暗黒は楽だしブラナイ便利だし1番タンクで使いやすい
ナイトはクレメンの消費MP上げて、その代わりにinstantスキルにすればええと思う





921: 2021/07/05(月) 08:40:31.81 ID:xy4DDc5b

アビリティのことインスタントって言うやつはガ○ジって新生の頃から決まってんだよね




922: 2021/07/05(月) 12:04:42.69 ID:piFu6/ug

即発動GCD魔法はなんて呼べばいいのん?




925: 2021/07/05(月) 18:30:40.38 ID:dR/WQOcR

>>922
そりゃインスタント魔法だろ





923: 2021/07/05(月) 12:18:17.80 ID:d0Bwg3aU

即発動GCD魔法はアビリティじゃねえって話だろ




926: 2021/07/05(月) 21:36:34.22 ID:xjUTeDr1

アビリティをインスタント呼びするやつはおそらくこの英単語を間違えて使い捨てのような意味で覚えてる無学歴
より酷い場合インスタンスと言うやつまでいる有様
ゲームばかりしてないでちゃんと教育受けてほしい





927: 2021/07/06(火) 10:39:10.57 ID:di+i+zp4

無詠唱魔法でいいじゃん




928: 2021/07/06(火) 12:09:32.63 ID:17KUIXt/

クレメンシーをアンメンドみたいなインスタントにしようって話のどこにアビリティが出てくるんだ




929: 2021/07/06(火) 12:20:05.39 ID:cuiAqn0y

クレメンシーをアビリティだと勘違いしてるガ○ジが発狂しただけじゃないの




930: 2021/07/06(火) 18:04:24.95 ID:0qQeYTd3

クレメンシーを無詠唱にしろと言ってると解釈するのも変じゃね
ブラナイと対比してるしアビリティのことと読み取れる





931: 2021/07/06(火) 18:33:48.98 ID:fMUokz/I

インスタントのスキル、つまりアビリティってことだろ




933: 2021/07/06(火) 20:34:16.60 ID:gBj6hpBr

現状ホリスピ4回しでもMP少し余るからアビ化すればロス無く撃てるようになるんだろうけど面白くはない




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1611878798/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)20:30:52 ID:???

    圧倒的に戦士が楽
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)20:31:28 ID:???

    ロイエ二回で止めてうんたらかんたらのくだり見てからナイトだけは忘れようと思った
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)21:01:55 ID:???

    原初の直感 使ってけば万事おk
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)21:07:32 ID:???

    何だかんだ言われてるのかもしれないけど、戦士好きよ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)22:28:53 ID:???

    後半のマウント合戦しているお前ら好き
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)23:28:34 ID:???

    楽なのは戦士
    メレーに応用が利きやすいのはガンブレ
    ナイトは無駄に人口が多いけど詰めようとするとタンク内では難しい部類
    平均点出せればいいというのであればどれ使っても変わらん
  7.   投稿日:2021/07/07(水)23:50:51 ID:???

    猛りの効率考えてウォークライ、ヒーバル、ゲージ管理するの結構きつい。あとドレインする前にヒールとばされると精神的に辛い
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)00:27:22 ID:???

    タンクってシナジーにどれだけバースト合わせられるかで差が出るんだしrDPSだけ見ても仕方なくない?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)00:29:36 ID:???

    ロスなくコンスタントにAAでブラナイ割らないのであれば一番簡単なんだよね暗黒
    強攻撃にしか合わせないくそやわらかタンクは楽で良いな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)02:19:21 ID:???

    解放と合わないタイミングの騙しに最大限乗せようとゲージとカオスとヒーバルを管理するとか、クリDH率up系のシナジーのときにはクリDH確定を合わせないようにするとかしようとすると、ほんとうは戦士は暗黒よりは難しいんだけど、そんなこと気にしないでリキャまわり次第ぶっぱしてってもほとんど変わらないのが現状のバランス設計

    いかにロス無くすかってだけでだいたいトップ層レベルに出るから、ゲージ管理ぽい追求がほとんど無意味なので、それイコール単純でかんたんといえる
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)02:49:45 ID:???

    たまにナイトは楽勝という意見が出るがアレは触ってる数が違うだけ
    触らなくても簡単かどうかの意味では戦士が1番楽って話な
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)07:31:50 ID:???

    ナイトはシナジー無しでスキル回し自由にずらせるから
    ロイエ4の他コンフィ即打ちなんかを使ってホリスピタイムをずらして離れて攻撃するタイミングによって何分も前から数秒ずつスキル回しずらして合わせて行くとか、逆にエンボル桃あたりの物理しか乗らないシナジーにホリスピ重ならないようにずらすとかコンテンツ単位PT構成単位でスキル回しを変えて、かつランダムで離れる必要があるギミックで更にその場その場で修正が必要な信じられない難易度のジョブ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)07:55:38 ID:???

    野良のナイト見てるとホリスピ使ってない奴結構見る
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)08:22:16 ID:???

    ガンブレを推す
    ゲージ管理バフ管理なし、あるのはソイルの管理で0か1か2の3パターンだけ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/08(木)10:24:23 ID:???

    戦士はバフ管理とアップヒーバルと解放のタイミング
    暗黒はMP管理とブラナイとアーツ使用タイミング
    ナイトはもういろいろ

    簡単なのはガンブレでしょうね、時が来たらやるべきことをやるだけ
    タイミング考える要素は皆無

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