【FF14】方向指定撤廃派って多いの?

モンク


290: 2021/07/02(金) 18:44:42.78 ID:JruaGjU70

方向指定撤廃スレが方向指定賛美のレスだらけで草生える
でもまとめサイトだと方向指定撤廃のほうがいいねが多くてまた草
お前らどっちなんだよw







291: 2021/07/02(金) 19:03:09.20 ID:JYRzsldBM

方向指定そのものはクソだけど、それに代わるものもないって状況で
クソ部分を取り上げるか、代わるものがないってのを取り上げるかの違い





293: 2021/07/02(金) 19:32:41.16 ID:Z2PPR5ola

ただ減らすだけじゃ戦闘の脳○度上がるだけだからな
方向の代わりにこんなのはどうだって提案ならフォーラムでももうちょい支持されたと思うが





295: 2021/07/02(金) 19:44:52.97 ID:JruaGjU70

>>293
僕が考えた最強の○○を言わなかったのはある意味正解
具体的な代替案でも出してたら「それのどこが面白いんですか?」って煽り出す奴の巣窟だぞw





294: 2021/07/02(金) 19:41:03.46 ID:JYRzsldBM

遠隔ジョブみたいに別の要素を取り入れてって言ってるのに、なんぇただ減らすだけの話になってんの?




296: 2021/07/02(金) 19:45:29.02 ID:ZWECZy160

そこで取り入れるべき別の要素が誰も出せてないからじゃね?
何か追加して代わりに無くそう!って言われてもでは何を代わりに入れるのかの提示をしてくれたまえ にしかならんだろ





297: 2021/07/02(金) 19:48:28.19 ID:u6O7Ofpp0

易化だけだと火力も減らされるってのは既に方針として示されてるしな




298: 2021/07/02(金) 19:53:44.28 ID:BOi0DZCA0

今そんな操作難易度で差付けられてるか?
散々苦情出たからかその方針段々やめてるものだと思ってたが





302: 2021/07/02(金) 21:27:03.82 ID:3hIFXQax0

方向指定スレも最初は場外乱闘して面白くなるのかと思ったけど、つまらない方に方向指定賛成ばかりになってしまったな
最初に頭わるいレスばかりだと盛り上がるんだけど、論破されて引き下がっちゃったから賛成派ばかりになって盛り下がった感





306: 2021/07/03(土) 00:45:08.30 ID:HbiDQgSO0

廃止派にしても、
大体は無くして欲しいというより
無くてもいいんじゃないか程度だからな。
積極的な意見出しするのは少数よ。





307: 2021/07/03(土) 00:49:45.97 ID:Nyw08wJF0

スレ見てて確かにソロの時は方向指定トゥルノ使う以外取れないからその辺は変更入れてもいいかもしれんって思った
まぁソロで使う時ってモブ狩るかfateかストーリー中だから適当でもいいっちゃいいけど





309: 2021/07/03(土) 10:15:38.26 ID:Bb1D1e3l0

言うても方向指定って

竜 桜華狂咲(-40)、竜牙竜爪(-40)、竜尾大車輪(-40)
モ 基本コンボ6種(連撃以外-30、連撃の場合確定クリティカル無し)
忍 だまし討ち(-150)、旋風刃(-60)、強甲破点突(-60)
侍 月光(剣気が+5されない)、花車(剣気が+5されない)
   ()内は方向指定取らなかった時のデメリットor威力

これだけなのよな





310: 2021/07/03(土) 10:42:06.00 ID:oUikru510

>>309
リューさんは5段目方向指定成功時に
トゥルースラスト(290)が竜眼雷電(330)になるから指定ミスで-40
も追加かな?





312: 2021/07/03(土) 11:00:12.99 ID:qSaDlxdp0

>>309
言うても言うても数秒毎に指定取らなきゃならんのは正直めんどいだけで一切面白くないからな
何もなけりゃないで物足りないんだろうけど





311: 2021/07/03(土) 10:57:31.45 ID:vTFZWFq2d

近接をまともにやったことない奴がイメージだけでいってるんだろうなあ
無くせってのは反対だけど
失敗、あるいは
成功時もっとわかりやすい演出があるのは悪くないと思う





317: 2021/07/04(日) 00:08:48.17 ID:8ynd+f+Q0

>>311
それ他の人にも見えるのか?
それやると揉めると思うぞ、出さない理由ってそこじゃないの
これ以前も書き込んだな、やらない時点で察するが





313: 2021/07/03(土) 11:12:35.84 ID:JorIgvWt0

面白くないけどなくすとつまらんというクソ要素




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1624625549/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)11:49:47 ID:???

    もう別ゲーやれ
    ライトユーザーはゲームを崩壊させる
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)11:51:16 ID:???

    いるよな、こういうものだから異論は認めないし耳にも蓋をしますよってやつ
    古いんだよ頭の中が
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)11:55:13 ID:???

    方向指定いやだったらレンジかタンクやれで終了
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)11:59:40 ID:???

    機工が証明してる通り単純に大衆的には簡単が好まれるって事だけ。

    既存に手を入れると賛成反対あるから
    リーパーを方向指定無しで別の要素とかにしてユーザーの反応見てから、今後の方針決めるとかやりそうな気もするけどな。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:03:45 ID:???

    どうせ代替え案が無い以上無理だろう
    それよりも、もっと火力寄こせ周囲範囲使われたり、複数の敵を蹴散らせるスキルを増やせ、いい加減魅力ない幕の内はウンザリしてる。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:10:11 ID:???

    簡単になって火力落とされてもつまらん
    タンクの二の舞
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:23:24 ID:???

    撤廃しろってんなら代替え案をだせって話
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:30:22 ID:???

    一応方向指定成功と失敗の時で効果音は違うよな視覚的にはあれかもだが、、、
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:39:58 ID:???

    いやスレもレスも何も勝手に煽動しといてそれをまとめてんのに俺らのせいなんか?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:52:43 ID:???

    根幹は今のゲームシステム(指定のタイミングで指定のボタンを押していくゲーム)のまま差別化出来そうなことって
    ・特定のアクション成功でアビリティのリキャが帰ってくる(機工化)
    ・AAによるゲージ上昇を入れることでAAの重要化(ナイトがそれに近い)
    ・「命中」の復活(背面以外で殴ることにリスクを付ける=実質方向指定)
    ・高威力の攻撃を打つタイミングをずらせる(今の近接は大抵持ってる要素)
    くらいしか思いつかないんだよな。
    ・黒魔みたいな近接(極力動かないことにメリットがある)も目新しいかもしれないがキャスやれよってなるだろうし、
    ハイリスクなコンボルートとローリスクなコンボルートを分ける、みたいなのも楽しいかもしれないが、コンボにする以上はキャラの位置(=方向指定)の要素が入ってくるだろうしなあ。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)12:59:10 ID:???

    踊り子もクロポジ使わないソロのときは火力少し上げてほしいわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)13:00:20 ID:???

    代替案も何も、エウレカ・ボズヤでの近接の増加数で証明されてるだろ
    無くすとつまらないとか言ってるの一部少数だろ
    眠いからなんなんだよ寝ろよ
    眠くなるような体調でゲームやって他プレイヤーに迷惑をかけるほうが大問題だろ
    勝手にライトユーザーが言ってるって括ってるけど
    コアユーザーの全員の意見を聞いたのかと
    何の証明にもなっていないのはむしろそっちのほうだろ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)13:12:09 ID:???

    満遍なくプレイヤーが分散してるゲームって方向指定とかいうちゃっちい要素で区別してないよな
    そういうゲームに行けと反射で言うのは簡単だが、それを拒絶して不人気なままを通すのが果たして正解と言えるのだろうか

    下手だから、雑魚だから言ってるとしか思ってない時点で議論にすらなっていない
    過去から今までの話の中に面白くないのはどうしてかって話には必ずと言っていいほど方向指定の話が挙がっていた
    少なからず邪魔要素になっているのは確かなんだろう
    それを言ってる人数が何人なのかはわからないけどな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)13:42:13 ID:???

    メイプルストーリーに帰れ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)13:46:37 ID:???

    だから撤廃しろって喚くだけじゃなくて代案を出せって話なんだろ
    嫌ならそんな邪魔要素が排除されたジョブがあるんだからそれをやればいいだけ
    議論する必要すらない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)14:01:53 ID:???

    方向指定がなくなって楽になるのメレーだけじゃなくてタンクもだからなくしたらタンクの簡略化にもなって悪くはないんだけど、やりこみ要素として見てる人にはよろしくないのも理解できる。簡単で強いほうが人が増えるのはどのゲームでもそうだしメレーとかタンク増やしたいなら方向指定は消したほうがいいね。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)14:50:19 ID:???

    方向指定はいいんだけど失敗する時って自分のせいじゃなくてその他の要因しかないからストレス要素でしかない。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)15:01:21 ID:???

    方向指定ちゃんと取れない人が結構いるからそう言う人も結構混ざってそう
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)15:31:04 ID:???

    >>2
    その古い頭の人たちが作ってるゲームなので
    あなたには合わないんじゃないでしょうか^^
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)15:57:45 ID:???

    まあ簡単になったら単純に面白くないから方向指定無くすなら代わりに何か必要だとは思う
    ただフォーラムはテンパの巣窟だからあそこはあんまアテにならんわ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)18:41:28 ID:???

    方向指定すらできない下手くそはまぁまぁいるだろうが、喚くのはその中でも頭逝っちゃってる層だからな、極少数だろ
    単純に無くすだけだと、火力減らされて下手さがより際立つだけって理解できてないんだよ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)22:44:27 ID:???

    21みたいなのがその少数ってことだな
    前々から話が挙がっていたのをもみ消しているのはこういう輩だろう
    決めつけてかかるところもそうだが議論にすらならない
    13はそういうとこを見透かしているんだろう
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/06(火)22:44:37 ID:???

    方向取るのが楽しいのにな・・・
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)03:17:12 ID:???

    トゥルーノース使ってないやつが言ってたら笑っちゃうな
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/07(水)08:55:00 ID:???

    グンヒルドに侍で行ったら楽しかった

    方向指定無くてもいいかなって思えたわ
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/07/19(月)12:41:31 ID:???

    背面~左、背面~右位の緩さにするか、コンボの3段目だけ方向指定にするとかかね

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