【FF14】今の占星術師って面白い?

占星


279: 2021/06/22(火) 16:23:19.52 ID:P3KJgnyp0

数年ぶりに復帰して浦島なんだけど
占星のカードの簡略化はなんでこんなことになったんでい?
何が面白いんだこれ?







280: 2021/06/22(火) 16:35:27.25 ID:wM9TDxxZ0

>>279
全カードアーゼマ化に関しては当時のヒラスレで話題になってたから理解できるし仕様変更をつつかれた吉田もプレイヤーの要望って発言してんだけど

近接宛やら遠距離宛やらで宛先が指定されてるせいで自分で引いたカードなのになぜか配りに制限がかけられてるのと
シンボルとかいう謎概念を唐突に持ち出した謎の絵柄合せゲームに関してはまじで誰も要望出してないから謎の一言に尽きるし吉田が一度も触れたことのない闇案件





281: 2021/06/22(火) 16:42:07.33 ID:Cd+kKkIM0

>>279
6.0でさらに面白いシステム入れてくる下準備でしょ





282: 2021/06/22(火) 17:45:36.33 ID:w8tWQ+DmM

>>281
残されてんのはカード撤廃やぞ、、、
ちょっとシナジーが強すぎましたのでカード撤廃してその代わりマレフィジャの威力50上げます!キリ

クソゴリラの誕生や





285: 2021/06/23(水) 11:26:11.69 ID:NQyDbAAWa

全カードアーゼマ化するなら、カードの対象を高範囲化すればいい
そのうえで、状況に合わせて火力バフ、ヘイストバフ、クリアップバフ、短時間高火力バフと切り替えることで今と違ったPTメンバーのジョブやバーストタイミングに合わせるテクニカルな動きになる





286: 2021/06/23(水) 12:00:35.12 ID:Zfeyakmd0

いつビエルゴはDHアップになりますか。




288: 2021/06/25(金) 08:30:28.99 ID:zcMRgdbP0

吉田、昔のカードの方がおもしろかったでしょ




289: 2021/06/25(金) 12:58:17.59 ID:6oQWVFlK0

占は風水術と融合して云々とかサブストーリー追加ありそうだなw




290: 2021/06/25(金) 13:49:59.53 ID:+aRqL1yUd

絵あわせは単純に意味不明だし、宛先書いてる個別カード配りも要らん
白との人口調整出来なくてぶっ壊れにするぐらいなら最初からシンプル操作でいい





291: 2021/06/25(金) 18:15:44.92 ID:290ju7AIp

次の占星はカード投げは自動か手動か選べるようになるよもうわかってるそんなん
手動なら今まで通り
自動なら対応したDPSにリキャ毎に勝手に飛んでく
そのかわり投げる相手選べないのとロイヤルは使えなくなる





292: 2021/06/25(金) 23:43:25.55 ID:fsO5GHKca

運命を切り拓くどころか運命に踊らされてるんだよなあ

とか考えると萎えてくる…占好きなのに





295: 2021/06/26(土) 14:20:19.41 ID:vjTe+iTP0

ダ占強いだろ…
回復力は随一だぞ





294: 2021/06/26(土) 10:22:12.64 ID:O+gEL4uH0

6.0の占星に期待したって何もないってば。ノクタって片翼をもがれて地面でじたばたするガみたいな存在になるだけ。




296: 2021/06/26(土) 14:48:04.59 ID:ZMXR8Qvy0

セフィロスかな




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1614850394/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)09:32:52 ID:???

    漆黒で占星がガラリと変わりすぎてマジで最初分からんかったわ
    けど慣れって怖いね今じゃ何も思わんわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)11:35:50 ID:???

    手放しにいまが良いというわけではないけれど
    配っても迷惑とまで言われたカードがなくなった点では助かった
    結局 “あたり” カードって決まったものだから
    ハズレがなくなって気が楽になった

    どう変えられたとしても不満・批判は必ずあるだろうから
    でかい声ばかりに振り回されないよう願いたい

  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)12:50:58 ID:???

    今の占星はアビ強いし詠唱短くて歩きやすいし運ゲーないし最高
    デメリットは拡張の度に魔改造される悲しいジョブなとことID適性が低いとこくらい
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)12:54:08 ID:???

    例えるならジャンクフード化した
    美味いんだけどそれを主食にしたいかって言われたら微妙な域
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)13:01:20 ID:???

    対抗の効果が紅蓮から変わった時は弱すぎて死ぬほど残念がったが今の数値調整済みの対抗は占星の快適性を担ってるくらい優れている
    ので全ヒラに実装するべき
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)13:45:39 ID:???

    ゆーて昔のも面白くなかったが
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)16:18:39 ID:???

    アーゼマ引くまでガチャするよりはある程度選択肢のある今の方がマシ。今の仕様で文句言ってる奴の大半は他職のバーストも考えずにカード引いたらすぐ投げてそう
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/27(日)16:57:12 ID:???

    昔の仕様はアイデアは良いんだけど、バトルシステムに合ってなかった
    高難易度にDPSチェックが存在する以上は複数種類から効果を選べても火力上昇が選ばれやすいのは明らかで、その他の効果がそれを押しのけて選ぶ価値が無いほど弱くて使い道に乏しいのが良くなかった

    特に世界樹サリャクビエルゴは無い前提で動くしかないから
    引いた所で役立つ場面が少なすぎた

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