【FF14】これが出来れば君もカルンマスターだ

FF14 カルン埋没寺院 ID


460: 2021/06/07(月) 12:11:18.83 ID:VCmbCPT+0

カルンにタンクで行ったんですが、2ボスと大ボスって何か特別にやらなくちゃならない事ってありますか?
2ボスは北向きにする以外やる事無いだろうし、大ボスの顔ザコはDPSが引っ張るものだと思うのですが、それぞれ1回ずつ全滅したので何が悪かったのか分かりません…







463: 2021/06/07(月) 12:17:27.76 ID:i5mwToYId

>>460
タンクなら道案内以外ない。ハチもだけどdpsが頑張るIDだからな





466: 2021/06/07(月) 12:23:58.29 ID:+FSevsuE0

>>460
ヒラが不慣れでテンパってただけじゃないかな





461: 2021/06/07(月) 12:15:43.14 ID:15o5g/uRp

別にないです。おわり




462: 2021/06/07(月) 12:15:59.66 ID:cR6S8d/H0

全体攻撃のデモリッシュとクリーピングダークネスをスタンできればかっこいいぐらい
他が慣れてなかっただけ





464: 2021/06/07(月) 12:18:08.45 ID:mHr/Kds4a

2ボスはランタゲ攻撃のときに「あれ?ちゃんとスタンスつけてるよな?あの攻撃ランタゲだよな?」ってヒヤッとなれればタンクとしては問題なし(実際ランタゲ)
3ボスはパライズをインタージェクト、全体攻撃をスタンで止めれば満点、他のギミックはヒラDPSの役割だけどうっかり雑魚取ってしまったらパネル誘導してやってくれ
1ボスの死の宣告を止めれるようになればカルンマスター





467: 2021/06/07(月) 12:26:44.90 ID:MDDzbWv90

あの死の宣告止めたら止めたで周りが混乱する




468: 2021/06/07(月) 12:28:04.71 ID:VCmbCPT+0

ありがとうございます。タンクやり始めたところなんでちょっと安心しました。
インタージェクトは出来てたけどスタンは出来てませんでした
練習します。





470: 2021/06/07(月) 12:37:53.06 ID:7uefL6TKF

>>468
インタージェクトは必須になるが、スタンはこの後からボスには通じなくなるから必須科目ではない。
ただ使う場所は限られてくるがソロでザコ倒す時とかホーリー使える白がいないIDとかには役立つテクなので意識して使える分には使えた方が良い。
使うほど切羽詰まる戦いはそうそうないけど。
あと今なら幻リヴァにはいるし、ルレで新生IDも当たるからタンクメインなら覚えといて損は無い





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1622792894/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)20:33:00 ID:???

    1ボスは死の宣告でスタン
    2ボスはノックバック攻撃にスタン
    3ボスは詠唱停止+スタン。野良でタンクやってる時は自分が15時について顔ひいてるわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)20:38:51 ID:???

    2ボスはデモリッシュ?(正式名忘れた)範囲攻撃にスタン
    因みに良く見るのはランタゲ1名の吹っ飛ばし攻撃は事前にスタンしてもスタン切れたら吹っ飛ばしモーション入るから意味なし必中攻撃である
    3ボスも名前忘れたけど長い名前の技(範囲攻撃)にスタン
    雑魚は基本タンク以外が処理、もたついてたり誰もやらないならタンクが処理
    パライズはスタンじゃなく沈黙で止める
    因みに新生編のIDボスは大抵後ろに回れば詠唱攻撃はスキップできる
    ハウケタのラスボスのサンダガファイガは回り込めば全てスルーできるのと一緒
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)20:40:13 ID:???

    >>2 吹っ飛ばし攻撃キャンセルできるよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)20:47:09 ID:???

    後で試してみるわ
    それはさておき吹っ飛ばしより範囲止めて欲しいのはヒラ視点な
    吹っ飛ばし止めると2回目の範囲攻撃がレジる
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)20:54:17 ID:???

    死の宣告に関してだけで言えば初見いるなら止めない方がいい
    何故かと言うとギミック初見の時にギミック知っておかないと高レベルで当たった時に恥をかくから
    どうしても止めたいなら最初の奴で2回目からはスルーするといい
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)21:01:03 ID:???

    顔を2個乗せるところをやらずに走り抜ける

    これができればカルンマスターや
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)21:08:16 ID:???

    吹っ飛ばし止めれたわすまんな
    けどかなりシビアだな早くても遅くても駄目っぽいわ
    これなら範囲止めてた方がヒラには良いかもな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)21:16:37 ID:???

    3ボスパライズは視線切り出来るから自分に来たら切る
    ワニは横向ける
    石板取るときがあれば一箇所端から行けば絡まれない

    最初の3匹は無視する
    他にもあそこは視覚と聴覚だらけで無視出来る敵がたくさんいる
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/08(火)22:54:19 ID:???

    自己満だから初見いるときはスタンしないわ
    ギミック飛ばすのもつまんないだろうし
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/09(水)00:38:17 ID:???

    最初の初見殺しダンジョンだな。
    まず初心者は自分についたデバフを見れない。床がわずかに光ってることに気づけない。そして、光る床を踏めば死の宣告デバフが消えるということがわからない。
    今でも俺はカルンの初見殺しは不親切だと思ってるよ。ギミックに説明を入れる。床の光をもっとわかりやすくする。初心者へのアプローチとしてできることはたくさんある。
    まあ、FF14スタッフは最新コンテンツを遊んでいるベテランばかりだから、こういう初期IDを改修して初心者を引き込むという発想はできないのだろうが。
    実に惜しいことだな。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/09(水)01:13:47 ID:???

    石像スイッチさえズレてなければカルンマスターでいいよ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/09(水)01:25:11 ID:???

    1-50IDまで全てのIDを楽に早くこなせるタンクだけど、カルンはめちゃくちゃスキップできる敵が多いから、それ覚えると楽だと思う
    味方がちゃんとついてこないで失敗するところも多いけど、最初のグループと骸骨コウモリ2を倒した後の開けた空間は意外と簡単にスルー出来る
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/09(水)01:36:26 ID:???

    記事もコメントもみんな真面目に受け答えしててなんかワロタ

    カルンは戸惑うのは分かるわ、懐かしいなぁ
    俺も戦士で行って死の宣告で死んで全滅して、誰かがやり方教えてくれてなんとかクリアできたわ
    あの頃はいい人ばかりだな~FF14っていいゲームだな~って思ってました
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/06/09(水)05:09:16 ID:???

    石像ズレてスイッチダメだったときの気まずい空気ちょっとすき

    1ボスの宣告はHP60%と33%目安に覚えておくと止めやすいって見た
    2ボスは全体攻撃を本体にスタンいれて止める
    3ボスは上でも言われてるけどパライズを沈黙、全体をスタンで止める
    これくらいできたらもうマスターなんじゃないか

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