【FF14】スキル回しが気持ちいいジョブを教えてほしい

FF14 忍者


912: 2021/05/26(水) 14:51:41.89 ID:w8qD92mGa

スキル回しが気持ちいいジョブってどれになりますか?
今は踊り子です。ストレスたまらない奴がいいです。







914: 2021/05/26(水) 15:14:14.85 ID:OABkSjMn0

>>912
竜は気持ちいいぜ。
下手なひとには機工がおすすめだが気持ちよくない。
竜は気持ちいいな。侍も気持ちいい。忍はだめだ。
踊は塔や極などのライトな場でヒーラーにクポ付けると気持ちいい。
冗談の通じないリアル女がマジギレして怒ってくる確率が高いから楽しい。





915: 2021/05/26(水) 15:21:19.91 ID:+E5NQLID0

>>912
スキル回しが気持ちいいっていうのは上手く行ったらみたいなちょっとした難しさがある方向?
簡単に回せて火力が出る単調さ?





916: 2021/05/26(水) 15:48:05.41 ID:w8qD92mGa

>>914
竜騎士はかっこよくていいですね
>>915
スキル回しが難しいのは歓迎なのですが方向指定だけはどうもこのゲームと噛み合って無いような気がしてそれ以外がいいですね
タンクが理想ですがどれもスキル回しが単調な気がして





919: 2021/05/26(水) 16:39:43.76 ID:+E5NQLID0

>>916
じゃあ忍者かな
忍者はバースト時と非バースト時で操作難度が大きく変わるジョブ
方向指定はコンボ三段目にある火力用が背面で風遁ってジョブ専用のバフを維持するWSが側面だったかな
通常はその三段回しでバーストに絡まないアビと分身はクール毎
他に忍気を溜めて使うアビもあって忍気は100上限だから100から溢れないように対応アビも挟む
んで忍者だから忍術もあるわけだけどこれの扱いが特殊で
WSとして三つの印があってそれの組み合わせじゃ順番で発動する術が変わるって感じなの
天の印、地の印で雷遁とか人の印、地の印、天の印で風遁みたいなね
バーストはだまし討ちって被ダメ上昇のデバフ与えるアビが起点に忍術やアビを叩き込むコンボになるんだけど
このバーストがきっちり決まるとめちゃくちゃ気持ちいい
印の組み合わせから忍術の流れはマクロ化する事も出来なくはないけどそれだと遅くなってDPS落ちるから
印と忍術暗記するところで引っかかるかどうかって感じのジョブだと思う

竜騎士は忍者に比べると比較的簡単
コンボルート2つで5段コンボでそこまで難しくはないけど
モンクほどではないが忍者よりは方向指定が忙しいジョブではある
狂咲ルートは三段目狂咲が背面、四段目大車輪背面、五段目龍牙が側面で
フルスラルートで大車輪と龍牙が逆になるから四段目側面、五段目背面になる
五段目の方向指定当てると一段目のトゥルーが竜眼雷電に変化するから
これも込みでとにかく方向指定が重要なジョブ
ジャンプ系のアビリティ使用中は移動出来ないってリスクもあって
かなり慣れてこないとジャンプしたせいで避け損なって死ぬ事が多々あるかな
ただ見た目は派手だし竜騎士もおすすめ

長文になっちゃってごめんね





921: 2021/05/26(水) 16:48:33.80 ID:w8qD92mGa

>>919
ありがとうございます!!
これはもう両方触るしか無いですね
竜騎士からはじめてみます!!





923: 2021/05/26(水) 17:32:14.16 ID:pFIWR2BRM

方向指定嫌だって言ってるのになんで近接で落ち着いたんだろなw




924: 2021/05/26(水) 18:00:23.00 ID:vjq2qq2Q0

6.0のロールクエストに備えて方向指定ありジョブの練習かもしれん




925: 2021/05/26(水) 18:15:59.43 ID:w8qD92mGa

ものは試しです!




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1620571079/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)06:55:24 ID:???

    機工でええやろ、なんで近接やねん
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)07:13:41 ID:???

    竜騎士はスキル回しは単純で初心者向きだけど、零式をやる場合タイムラインを読む力が全近接中1番求められるから火力安定しない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)07:24:43 ID:???

    戦闘中のリロードがたまらないタイプなら黒もいいぞ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)07:30:57 ID:???

    インスタントスキルのみで構成されるのか、キャストあり混合で構成されるのかで気持ちよさは人それぞれなんじゃないかな
    総合的に見ても踊り子以上に簡単で気持ちいい回しのジョブは無いぞ
    機工士は常に入力していないといけないから、そこが気持ちいのかどうかもこれまた人による

    要するに触って試行錯誤するしかない
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)07:52:16 ID:???

    DPSじゃないけどナイトはカッチリしてて気持ち良いぞ
    それでいてギミックに合わせて調整できる柔軟性もある
    DPSならコンボルートが2本しかなくて交互に回せば繋がるリューサンだな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)08:08:37 ID:???

    人に聞くより自分で触っての感覚で知るべき
    自分と他人が同じとは限らないんだから
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)08:10:19 ID:???

    機工でヒートブラスト撃つ時
    リズムが変わってダンダンダンダンってなるのが心地よい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)08:11:59 ID:???

    忍者は1分毎のバーストしかないが故に、綺麗に回せてると他よりもピッタリ全リキャストが連続で帰ってき続けるから几帳面な奴ほど気持ち良くなれると思うわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)08:58:19 ID:???

    近接と黒以外なら何でも
    殴れない時があるから主の言い方ならこれだけでストレスマッハ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)09:42:11 ID:???

    機>忍>ガ=ナ>侍=黒=竜>赤>モ>>踊>>>>>戦=暗=召=詩
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)09:43:31 ID:???

    エフェクト込みで考えるなら竜騎士が最強
    零式行かないなら方向指定も適当でいいしな
    一方回し分かったらクッソ楽になるのは召喚
    dot維持してルインジャ貯めてバファフェニポチポチするお仕事
    遠隔の踊り子からの転職なら召喚が一番いいと思うわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)10:08:04 ID:???

    なんでスキル回しが気持ちいいジョブの話なのにスキル回しが簡単かどうかの話してんのw
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)10:24:29 ID:???

    便所の落書きだからじゃね?
    思ったこと書いてる
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)12:03:46 ID:???

    強い弱いは置いといて
    忍竜は凄いかっちりしたスキル回しやね
    その気になれば目を瞑ってても出来るぐらい固定されてるし特に忍者は周期が完璧になる

    後は詩人も凄いきっちり80周期で回り続ける
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)12:35:58 ID:???

    機工とガンブレはきっちり回せると気持ちいいし簡単な部類
    難易度高いほうがいいなら忍竜だろうけど
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)13:52:13 ID:???

    侍はGCD2.07に合わせてキッチリ回しときゃ燕もずれることなく戻ってくるから気持ちがええ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)15:32:43 ID:???

    周期できっちり回ってくるというならガ、忍じゃないかね
    80秒回しなら詩も綺麗に回ってくる方だと思う

    機はきっちり回ってくると言うかこっちが合わせるジョブって感じだからなぁ
    整備のクールタイムがなー
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/27(木)19:24:23 ID:???

    侍はカッチリ合って気持ち良いけどな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/28(金)10:00:57 ID:???

    竜は難しいよ。侍も。モンクは論外。
    結局方向指定のめんどくささとバフ管理が難易度に比例する。
    その点忍者は楽、起点がだまし討ちだから、だまし討ちのタイミングとだまし討ち後のスキル回しだけ覚えてれば、後は寝てても回せるしな。
    遠距離攻撃も出来るし、瞬間移動も出来るし位置的な自由度も高い。

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