【FF14】14は大半のMMORPGでありそうな「レベル上げ」がないってのがな・・・レベル上げが終わった後も「キャラを育てる」要素があっても良いと思う

フィールド


577: 名無しさん 2016/12/15(木) 13:31:08.58 ID:o0/sEUfT

14は大半のMMORPGでありそうな「レベル上げ」がないからなぁ
11でもカンスト後はメリポやジョブポ、ドラクエでも宝珠や特訓など、レベル上げが終わった後も装備の更新以外にキャラを育てる方法がある

一方神げーには装備を更新する以外何もない







585: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:27:55.97 ID:5HdQSP6A

>>577
レベル上げキャンプとか究極の定食作業ゲーだわ
二度とやりたくねえ





586: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:32:11.87 ID:o0/sEUfT

>>585
誰もキャンプとはいってないが・・・

1本道ID定食よりはキャンプの方がマシ





588: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:36:16.93 ID:5HdQSP6A

>>586
じゃあどういうレベル上げを言ってるん?
UOやmoeみたいなスキル上げのこと?
それともハクスラみたいな掘り進みレベリンのこと?





591: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:44:20.49 ID:o0/sEUfT

>>588
別にレベリングの手法とか問題にしてないよ?
キャンプでもスキル上げでも掘り進みでも、なんならID定食でもどうでもいいが

14には他のゲームと違ってカンスト後のレベリングに相当するものがないよねって言っただけ





597: 名無しさん 2016/12/15(木) 16:10:24.77 ID:lSeGKrtE

>>577
60ジョブで経験値得ると、500万経験値でフィジカルボーナス1取得で、
最大100まで貯めれるみたいなのあれば良いのになw

振れるステータスも命中、クリ、SSの項目を追加して。





598: 名無しさん 2016/12/15(木) 16:27:19.19 ID:xPG7LCgK

>>597
今のシステムでそれだと結局ステカンしてる人以外お断りになるだよ。そうすると経験値が多い教皇庁と図書館を1000周くらいするだけのゲームになる。別に狩りの名目はレベルあげじゃなくても、レアドロップとかでいいと思うんだが。特別なダンジョン切符が手に入るとかな





600: 名無しさん 2016/12/15(木) 16:37:21.02 ID:0r/2Za/H

>>597
ソレアリキになるのが1分も考えりゃわかるやろ?w
スタートのハードルが引き上げられるだけやで





601: 名無しさん 2016/12/15(木) 16:46:36.84 ID:o0/sEUfT

>>597
いいね
ただ他の人も言ってるようにソレアリキ脳がPDやってるとそれ基準にされちゃって面白くなくなるなw
ついでに、「タンクにはVIT上げられません」「モ竜はSTRあげられません」となりそうw

結局吉田が一番の○ってわけだなぁ





604: 名無しさん 2016/12/15(木) 17:23:45.00 ID:jpRlRolA

>>601
IDは最効率求めるような作り方しかしてないから
たとえどれだけビルド要素増やしても結局それありきにしかならねーだろうしな





587: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:35:24.02 ID:Yv9TVNs4

レベル上げキャンプは気分が乗らなかったら「sorry i gtg 」で即抜けできるし
1人減っても補充探しながらキャンプ狩り継続できる柔軟さある
時給は低いがソロ狩りもできるので、時間がないサラリーマンでもマイペースで遊べる

定食IDはそれが出来ない
絶対4人いないとダメ、集まるまで出発すら出来ない、集まったらゴールするまで抜けられない
全てにおいて、運営のコントロールが効いてて窮屈
MMOはもっと自由に遊び方をプレーヤに委ねるべきだ





590: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:42:47.22 ID:5HdQSP6A

>>587
そんなEQみたいな戻れない時代のキャンプはもうこないと思うよ
ネ実で語られてるレベリンキャンプなんて、11みたいな街がロビーの疑似MMOのキャンプのことだろう





603: 名無しさん 2016/12/15(木) 17:06:50.61 ID:rCpAKyqh

>>587
集まってメンツ見た瞬間即抜けとか1回ミスしただけで即抜けとかキックしてくださいとか投票始まって解散なるのが14





593: 名無しさん 2016/12/15(木) 15:58:56.49 ID:o0/sEUfT

そもそもレベリング方法とか、より美味しい方に流れるだけで、時代とか関係ないんだよな
新生14でも極初期はフィールドでPTキャンプとかあったし、仕様変更の度にFATEが上手い、IDが上手いで人が流れていった





594: 名無しさん 2016/12/15(木) 16:02:42.72 ID:s9TlX9b1

もっと現実的なシステムの事考えたら?、牧歌的なMMOはユーザーが牧歌的じゃないと実現不可能なんだよ
昔のゲームではレベリングPTでも会話が~なんて言っても懐古でしかね~の





595: 名無しさん 2016/12/15(木) 16:05:17.20 ID:o0/sEUfT

ユーザーが牧歌的も何も、最初から牧歌的じゃないって決めつけてそうなるようにゲーム作れば、誰だってそうなるだろ・・・



引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1481364619/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/17(土)18:58:30 ID:???

    お前らどんなレベル上げでも文句いうだろ
    で効率だとかここが楽で早く上がるとか
    結局堕落したプレイしかしないくせに難癖だけは手を抜かんよな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/17(土)20:17:26 ID:???

    キャンプでのレベリングなんて二度と戻りたく無い。ワイワイ喋りながら出来るってあるけど、数分経つと疲れて誰も喋らなくなるよ。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/17(土)20:31:37 ID:???

    レベルとかはいいんでジャンプ力アップ!とかスプリント最大秒数増加!とか採取スピードアップ!とか簡易製作スピード2倍!とか痒いとこに手の届くボーナスがほしいな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/17(土)23:27:17 ID:???

    昔のレベリングは、瀕死になると何処からともなくケアル入ったりしたもんだけど、
    最近の旧フィールドでレベリングしてる若葉ちゃんが転がってるのは良く見るね
    人も居なくなったフィールドじゃ大変でしょうなぁ、、、、
    ま、2500円払ってレベリングスキップできるようになるしフィールドもどんどん過疎っていくのね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/17(土)23:42:55 ID:???

    わいわいしゃべれるコミュ力あるやつはレベリングなんて無くてもわいわいやれるんだよw
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/18(日)11:23:03 ID:???

    古いMMOにありがちな要素だよね
    良い悪いは置いといてFF14はそういうゲームにはしないんじゃないかね
    同じ会社で似たようなゲーム何本も出しても意味ないし

コメントの投稿

Notice

2月28日パッチ3.55
3月パッチ3.5②


6月16日予定アーリーアクセス
6月20日予定パッチ4.0

Official Link

The Lodestone
エオルゼアデータベース
モグステーション
SQUARE ENIX

リンクの量が増えてきたため、リンク集ページを用意させて頂きました。
リンク集

アクセスランキング ブログパーツ

Access


Windows版

PS4版