【FF14】そろそろメレーに手を出そうと思っている

FF14 竜騎士


943: 2021/05/19(水) 17:22:13.21 ID:N+l5fP8Or

そろそろメインにしてる3ジョブがLv70見えてきたし、そろそろ一切触ってない近接DPSに手を出そうと思ってるんだけど、一番独特なジョブってどれよ?
例えば、他の近接に対してはスキル回しとかの応用利くけど他の近接触ってからだとまるで応用利かなくて一から練習する必要あるみたいな
良い提案が貰えなかったらリューサンかニンジャやろうと思ってるからどっちかオススメしてくれてもありがたいぞ







947: 2021/05/19(水) 17:37:35.97 ID:RiSE/9I+a

>>943
遠隔と比べると、木人相手ならスキル回しの自由度が小さくランダム要素がないから覚えると簡単、ただし射程のせいで実戦ではそうもいかないっていう程度ならどれも同じようなもん
侍とモンクは癖が少ない。侍はスキル回しの自由度が大きくて融通が効きやすい。忍者はだましの比重がデカイのと突進が独特。竜は硬直がある。





944: 2021/05/19(水) 17:31:34.02 ID:HfmILWNoM

ほぼ側面にいるとしてトゥルーノースなんて桜華狂咲の直前しかいらんし
それもディセム延長がてらだからトゥルノ足りないとかないわ
竜血は竜牙竜尾の直前に差し込むと30秒フルに溜まるのでこれも管理が楽な部類





946: 2021/05/19(水) 17:36:04.12 ID:4FJs2rnw0

一番簡単なのメレーは忍って結論出てるから




948: 2021/05/19(水) 17:41:22.87 ID:+qsifh7Q0

まぁ人によって向き不向き得意不得手はあるから○○が簡単は絶対的ではない。
別に選んだらペナルティあるわけでもないし、解放だけして遊んでみりゃいいやん。
侍以外は1から育てなきゃならんけども。

木人殴る時とかlv関係なく50607080区切りでスキル使えるようにできたらいいのにな。使えなくともスキルはホットバーに登録できるんだから





949: 2021/05/19(水) 17:44:26.75 ID:RiSE/9I+a

初見のノーマルコンテンツでなんとなく遊ぶなら、突進とジャンプ硬直がネックになりかねない忍と竜はやりづらいかもねってくらいな




950: 2021/05/19(水) 17:51:12.95 ID:oSjbA0Xs0

この手の話は竜忍ばっか出るけど侍も結構癖なくてやりやすくない?
詰めると大変だとか上級者向けの話は知らん

忍は時々使うと開幕バーストが滅茶苦茶になる
竜は1ルーチンが長い印象とジャンプ硬直が煩わしい





952: 2021/05/19(水) 18:00:36.04 ID:AU/1WZrL0

どうせリーパーはやるんだろうから竜やって装備揃えておけばいいんじゃね
ルレでたまに練習してるけどメイン忍者だとすげー難しく感じるな竜
全体バフと右目左目がなんか面倒





953: 2021/05/19(水) 18:03:14.43 ID:UCuXp7O/0

竜のアレは設計が悪いと断言する




956: 2021/05/19(水) 18:09:06.42 ID:N+l5fP8Or

皆わざわざ答えてくれてサンキューな
ただ、扱い易いとか簡単とかどうでもよくて、ぶっちゃけ一番クセ強くて扱い難い奴がやりたいんだよな
黒魔も占星も難しいっていうからメインにしたし、やっぱ暴れ馬乗りこなしてこそ面白いってもんでしょ
で、ここまでの話の感じでは竜が面倒っぽいしエスティニアン殿にしごかれてくるわ
重ね重ねありがとうパイセン





966: 2021/05/19(水) 18:37:40.31 ID:JfoWCHP30

>>956
その気持ちがあるなら、さっさとレベルMAXにして最新コンテンツの高難易度の入り口にでも一歩踏み込むのが良い。それ未満の状態で何をどうやっても、どのジョブもほとんど差がないよ。
漆黒でジョブの仕様は大きく変えられてて、仕様や特徴は基本レベル80が前提。今の70未満はただやれることが少ないだけのシンプルモードで、70上限の時とは全く別物だし。





957: 2021/05/19(水) 18:09:25.31 ID:HfmILWNoM

イルーシブで移動するのを捨ててる竜なんていっぱいいるから
そういうマヌーバーの圧倒的な差を見せつけられると難しく感じるのかもな





958: 2021/05/19(水) 18:12:14.22 ID:S1IRJ2aB0

竜とか何も難しくないだろ
近接で一番簡単なジョブ
竜ガ○ジが自演して必死に難しいとか独特とか言ってるの笑うわ





962: 2021/05/19(水) 18:28:40.32 ID:RiSE/9I+a

>>958
ジャンプ硬直が独特ってのは俺が言ったんだけど、独特だよね?忍者のおわげきと天地人とか侍の詠唱もあるけどその比ではない





960: 2021/05/19(水) 18:18:10.09 ID:5VcBSJuZ0

まぁ所詮主観の問題だからな簡単な奴には簡単だよ




964: 2021/05/19(水) 18:31:47.47 ID:hrrrLTDm0

忍者の天地人はマジでう○こ




965: 2021/05/19(水) 18:34:46.70 ID:iiEQ4iYAa

木人相手なら竜がメレーで一番簡単だわな
ギミックで即死床やら壁に隠れろやら出てくると面倒くさいジョブ





967: 2021/05/19(水) 18:38:15.91 ID:JfoWCHP30

>>965
木人以外だと特に竜が難しいってあるか?





968: 2021/05/19(水) 18:39:13.13 ID:RiSE/9I+a

>>965
木人相手ならどのジョブも全く等しく差はないだろ…何言ってんの





972: 2021/05/19(水) 18:43:34.14 ID:vJ+sUR5Q0

>>968
「全く等しく差は無い」はさすがにエアプ馬鳥すぎる





975: 2021/05/19(水) 18:45:18.88 ID:RiSE/9I+a

>>972
スキル回しを覚えるまでにかかる時間に差があるとかそんな感じ?たしかに全く等しいは言いすぎたな。でも実践での構築に比べたら微々たるもんじゃない?





983: 2021/05/19(水) 18:51:59.67 ID:vJ+sUR5Q0

>>975
何言ってるんだこいつ・・・
避けるギミックも無いし木人自身が移動すらしないんだから、スキル回しを覚えるとかそういう話じゃないんだが





984: 2021/05/19(水) 18:55:05.31 ID:JfoWCHP30

>>983
なんか話ずれてる?
木人相手の難易度は「アドリブがないメレーなら回し方を覚えて間違えないように実践するだけなんだからどれも同じ」だって言いたいんだけど、お前さんは「木人相手なら竜は簡単、他は相対的に木人相手でも難しい」って言ってるんだよな?





969: 2021/05/19(水) 18:40:28.23 ID:zFM7BtZl0

極までならなんでもいいけど初めての零式なんかを竜で行くと苦労するのは間違いないからこれは覚えといたほうがいい




970: 2021/05/19(水) 18:42:36.61 ID:O6z9OU8j0

その点モンクってすげえよな最後まで止まらねえもん




973: 2021/05/19(水) 18:44:35.64 ID:OOXRymvaM

竜でジャンプ硬直とか言う奴が忍者でおわげき撃ったり天地人したら悶死しそう




979: 2021/05/19(水) 18:47:41.49 ID:RiSE/9I+a

>>973
竜やってたらおわげきは大丈夫でしょ
天地人は別物だからなんとも言えんけど





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1620912642/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)23:50:13 ID:???

    難しいかどうかを聞いているわけではないのに
    スキル回しの難易度の話になってるのが不思議である
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)00:02:57 ID:???

    スキル回しの覚えやすさは竜が一番だと思う
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)00:22:21 ID:???

    ジョブ固有の竜血関連の仕組みは間違いなく一番簡単
    やってみると移動関連の制限が多くて機動力が低くてムキーってなるだけ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)00:51:35 ID:???

    自分はモ侍メインだから忍竜が癖あると思うけど忍や竜メインからしたらモ侍の方が癖あると言う
    複数開放するのにデメリット無いし取り敢えず触ってみなよ

  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)00:55:12 ID:???

    >>1
    そら独特かどうかなんて、ジョブごとに触り心地違うんだから全部独特になるわ
    スキル回しと実践での動かしやすさしか差異ねーだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)01:41:09 ID:???

    近接全部エンドコンテンツ出せるレベルだけど
    侍の上澄みに辿り着こうとしない限り、どれも対して差はないよ
    慣れの問題
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)03:33:51 ID:???

    こういう話題で殆ど話題に上がらないのがモンク

    いや、俺は好きで使うからずっとこれでいいんだけど
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)04:25:35 ID:???

    竜が抱える悲しみは、硬直じゃなくて落下死だから……
    ただジャンプしただけなのに、ただスターダイバーしただけなのに……!
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)09:33:34 ID:???

    侍のリキャ管理が1番癖があると思う
    忍者の縮地、竜の硬直、モンクのバーストもまあ癖があるといえばあるかなくらい
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)10:41:22 ID:???

    バーストは手数多いだけで同じことの繰り返しだし
    そうでないときはメレーらしからぬ暇っぷりの忍者を差し置くことはできない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)11:58:41 ID:???

    改修されてからモンク一度でも触ってれば分かるんだけどね
    今の初心者向けメレーはモンクだって
  12.   投稿日:2021/05/20(木)15:32:34 ID:???

    まぁどれも別々の操作感あって癖あるから実際触って見るのが一番いいけどね
    ただひとつ言うならモはひたすらに地味
    新生で覚える基本パンチ交互に連打しながらこれがぼくのバーストです!だもん
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)15:58:06 ID:???

    近接が出来れば遠隔もできる。
    逆は出来ない。

  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/20(木)18:27:21 ID:???

    レベル70で暴れ馬とか言われましても
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/21(金)09:06:01 ID:???

    メレーは三者三葉だからどれっての無いよな。
    ってかどいつもこいつも質問に答えてないのがウケるwww

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