【FF14】タンクが人気ジョブになる方法

FF14 戦士


165: 2021/05/18(火) 09:22:17.43 ID:EEworFF60

タンクが人気ジョブになるためには






175: 2021/05/18(火) 15:10:32.70 ID:iv5WN09u0

>>165
火力を上げる。元に戻す。





166: 2021/05/18(火) 11:29:31.97 ID:onLUdODi0

英語フォーラムのタンク見たけどマジで意味わからないメカニクス作れとかいうライトちゃんの要望以外、
火力の話しかほぼしてなくて、吉田が「タンクは火力の話しかしない」ってのがどこだけ見て言ってんのか良く分かったんだよな





167: 2021/05/18(火) 11:35:12.81 ID:V6o4SxrW0

だって、マスタリーやらで意図的に攻撃力下げられてんだもん。
攻撃スタンスとかもあったし、操作簡単にする代わり火力は弱体化するって方向性なら火力どうにかしろって意見になるわな。





170: 2021/05/18(火) 13:38:40.69 ID:IgirSUcva

そろそろパッセで殴りたい
月光蝶であーる





171: 2021/05/18(火) 13:47:48.32 ID:V6o4SxrW0

据置羽のパッセより白のポータブル羽が羨ましい




172: 2021/05/18(火) 14:00:59.22 ID:FqgprGqQd

特典フィギュアのナイトのポーズがパッセに似てるんだけどまた同じ様な技増えんのか




173: 2021/05/18(火) 14:02:13.83 ID:vc5HUXRMa

特典フィギュアのポーズはパッセやぞ
吉田が説明してた





174: 2021/05/18(火) 14:53:31.63 ID:dbgvcXPp0

あのへっぴり腰は誰得なんやろな




177: 2021/05/18(火) 15:44:16.91 ID:u17WBKVFa

責任を減らすだけでしょ
dpsが多いのは適当やっても別にいいからだし





178: 2021/05/18(火) 18:09:15.56 ID:g6pWhDgB0

ナイトって盾持ってるけど盾要素死んでるのがな
盾使ってもっと色々したい





179: 2021/05/18(火) 18:35:29.44 ID:bLyvEhCNp

シールドバッシュとシールドロブがあるじゃん




180: 2021/05/18(火) 18:41:17.98 ID:da2Z4JRma

モンハンの片手剣は盾が本体と言われるほど上手く活用してるのにナイトの盾は足枷にしかなってないのがな




184: 2021/05/18(火) 19:39:16.40 ID:GX+lmZKN0

>>180
あっちは逆に剣を一切活用してなくて片手盾とか揶揄される始末だけどなw





181: 2021/05/18(火) 18:44:04.13 ID:g6pWhDgB0

バッシュなんて幻リヴァくらいしか使わないし
挑発にヘイトついてからはロヴアンメトマホの遠隔技使う意味もなくなってるのがな





183: 2021/05/18(火) 19:09:26.83 ID:Ph0F8YHva

次は遠隔コンボが追加されそうだな




185: 2021/05/18(火) 20:55:38.18 ID:8HDiVtrg0

おのは小さいからダサいんだよ
幽遊白書の武威ぐらいでかい斧なら見栄えもする





186: 2021/05/18(火) 20:59:41.72 ID:V6o4SxrW0

>>185
ルガみたいなガタイがでかいヤツからみてもデカい武器欲しいならわかるけど、初期デザインの斧じゃないなら大体でかいだろ。





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1619203937/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)08:21:38 ID:???

    タンクであって欲しい運営と硬いDPSになりたいイキりプレイヤーじゃ絶対話が終わらないな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)08:26:49 ID:???

    まあ14の戦闘システムじゃタンクはずーっと人気は出ないやろなもう無理やろそれでここまで来たのだし辞めたやつも体制に影響ない程度この先も小細工でいくんじゃね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)08:28:52 ID:???

    火力なんぞ上げたら、また第二第三の火力測定器を自称するやつが生まれるだけ
    そもそも、逆に要らない、とことん横並びで良いわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)08:36:48 ID:???

    タンクはレイドだとそんな難しくないけど
    IDは全IDの道順、ギミック、123ボスのタイムラインを覚えてて当たり前だから普段使いで出す敷居が高過ぎる
    人によっては道中の雑魚のタイムラインまで把握してる

    たまにそんな事知らなくても適当で出来るって言う奴いるけど知らない奴の立ち回りって本人は余裕のつもりでも周りからみたらくっそど素人に見えるししかも目立つからこいつ下手くそだハズレ引いたわってずっと思われてるしそう言うやつってエキスパートぐらいしか回してない
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)08:52:40 ID:???

    火力さん「前は工夫してヘイトコントロールと火力を出してた(決まったスキル回し・トレース)」だもんな
    工夫とはいったい…
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)08:52:41 ID:???

    タンクの責任下げるよりDPSの責任上げる方が手っ取り早い
    つまるところ公式DPSメーター実装だけど、同時にプレイヤーの母数も減らすだろうから確実にやらんだろうな
  7.   投稿日:2021/05/19(水)09:10:00 ID:???

    タンクの仕事がヒラDPSみたいに独立してない、マッチング相手のランダム性が気乗りしなさを助長してる
    たとえばスイッチギミックでも一目でスイッチとわかる攻撃にするべきだったわ視線みたいに、、、デバフがつくから相方タンクが挑発するとかそんなの不確実すぎるし何回かやらないと覚えられる気がしない
    釣る敵を覚えないといけないケースもがある
    多少見栄え落ちても「挑発しろ」「STがヘイトをとれ」はだれが見てもわかるようにするべきだった
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)09:11:49 ID:???

    ないよ
    日本人は一番前走ったり矢面に立つの嫌いだから
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)09:14:38 ID:???

    タンクは即シャキがメリットなんだから、即シャキしない方向性で考える理由が分からん。
    ただ、ダメ分カウンターバーストはあってもいいと思う。
    肉壁とか言われるのがムカつくんだよ。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)09:38:54 ID:???

    PTを守ったり殴りやすくなるようサポートしたいのがタンク使いの総意だとは思うから
    その辺をより強化してくれればいい
    火力がどうのという議論はなんか違う、やることやってPTDPSに貢献した上で俺自身も火力出てるぜ!ってのが良いのであって
    それスッ飛ばして火力出したいってならDPSやるわって話だし
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:02:11 ID:???

    マスタリーのDPS低下を減らしてDPSと同じ色ならマイナス2割くらいにする
    その分痛い攻撃や雑魚キャッチやスイッチを増やす
    ILが上がったらタンク3以上でもクリアできるようになるのを許容する
    そのくらいしないと6.0のタンク不足は悲惨なことになると思う
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:02:15 ID:???

    タンクがやってて1番楽だからこれ以上下げられないならなんだっていいよ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:16:36 ID:???

    増えなくていい
    増えてシャキ待ち長くなったらだるい
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:17:48 ID:???

    タンクだけ全ての防具を装備可能にする
    ミラプリ勢がみんなタンクやるようになるぞw
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:48:28 ID:???

    FF14はシステム設計的に全部引き算でバランスとってるからな 
    あって嬉しいじゃなくてないと困る設計である以上、タンクのバフが増やされたとしてもそれに応じてダメージ量を調整するだけ
    押すボタンは増えるのに受けるダメージ量は変わらないなんてことになりかねない

    逆にヒーラーはアビでヒールセットを増やしすぎたものの、それを準拠にヒールさせるコンテンツを作れない(あっても絶の一部だけ)から代わりにGCD分でダメージ出させるように調整したわけ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:49:28 ID:???

    元々紅蓮以前からタンクのSTRは7割しかなかったんだって何度言っても理解しねえし、
    そうしねえとDPSの絶対値が小さいタンクはAAの与ダメージに対する割合が極端に増えて駄目だって何度言っても理解しねえし(AA威力はジョブ問わず110固定だから)、
    もうサボテン並みの知能しかねえ奴がタンクマスタリーとタンクデザインにぎゃあぎゃあ文句言ってる以上どうしようもねえんだよな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)10:51:13 ID:???

    タンク廃止して全員に防御スキル持たせれば解決
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)11:22:36 ID:???

    席があるって理由でやってるから人気になったら辞めると思うわ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)11:29:52 ID:???

    そもそもタンクもヒーラーも無くしてDPSにタンクヒーラーの機能持たせりゃいい
    タンク待ちも無くなるし火力も出せるしやりたいのはそれやろ
    デメリットは青魔の時にみんなタンク役やりたがらないのが証明されてしまっていること
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)11:30:10 ID:???

    火力上がったところで増えるとは思わんのやがね
    火力スタンスあった頃はそんなにタンクおったか?今と大して変わらんやろ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)11:39:16 ID:???

    一番簡単な解決方法はDPSの呼び方を以後タンクと定義して、タンクの呼び方をDPSって呼び方で定義しなおせばタンク不足は瞬時に解消する
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)11:43:04 ID:???

    別に今人気ジョブなんだからいいだろ。
    俺はあきらめてDPS始めたけど。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)11:54:13 ID:???

    今のままでも良いけど、不屈の有効性をもっと上げるのと、戦士だけ他三職とステの共通性が無いのを何とかして欲しい

    あとはどのタンクでもMTSTやれる調整だな
    暗戦で組んだら、明らかに外れの組み合わせになる
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)12:15:26 ID:???

    そもそもの話でタンクやってる側の人間がタンク増えることを望んでないんだよなあ
    シャキ早いのが最大のメリットなのに増えたら意味ないじゃん
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)12:22:23 ID:???

    タンクの人気がないのは周囲からの当たりが強いからで
    性能とは関係ないからどうしようもない
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)12:24:12 ID:???

    DPSとタンクの火力割合はそう変わってないんだよな
    ただわかってないやつが見ると紅蓮以前のシナジーを貰ったタンクと、シナジー分が加算されてないDPSの割合を見て違うだのマスタリーで不人気だの喚いてる
    ヒラの火力が上がったことで3ロールの火力割合が変わったって言いたいならわかるけど
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)12:50:36 ID:???

    >>26
    「>3ロールの火力割合が変わった」から
    PT内でのDPSに対する火力割合が相対的に下がったんだろ?
    rだのaだのの数字の話はともかく前は頑張ればナインズ1人くらい俺が出荷してやんよってモチベーションだったのにそれがなくなったから火力戻せって話になってる。
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)12:55:27 ID:???

    タンクじゃないと受けられない攻撃を無くせばいい
    で、全部DPSにしちまえ、不要になれば増やすことなんて考えなくていい
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)13:05:09 ID:???

    出荷なんかされたら調子に乗ってまた来るから迷惑です
    責任持って飼い続けるんならいいけど
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)13:09:50 ID:???

    DPS限定ギミックを増やせばもっといいんじゃね
    DPSよりタンクのほうが簡単だなと思ったらみんなタンクやるよ
    あと青魔のハイドロプルをタンクのスキルとして実装するとか
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)13:20:26 ID:???

    >>30
    それやると攻撃の手を止めてギミックだけやってる奴が「周りの火力が低くて越えられない! 俺はギミックできてるから完璧なのに! マキョー!」って騒ぐだけなんや
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)13:25:12 ID:???

    レイドの枠を1つにする。減らすのも手段の1つ
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)14:26:23 ID:???

    DPSに縄跳びギミック増やせば良くない。
    タンクやらない周りのフレになんでやらないか聞いても、責任が重いとかばっかり。
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)14:49:33 ID:???

    タンクだけ極端に火力出ない調整されるならともかく、火力なんてどのロールに限らず出来るだけ上限目指すだけだしボスと相対して殴れるってだけでMTを続けるよ
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)14:53:26 ID:???

    もともとヒーラーに命を握られてるのが無理でタンクやりたくなかった層だけど
    実際やってみたらアラルレ3タンク体制や討伐の2タンク体制が無理だった

    なんでもかんでもタンクにイチャモンつけすぎ
    お前らタンク出せないならおおらかになれよ
    ライトコンテンツで増えなきゃエンドでも増えないっしょ
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)14:53:46 ID:???

    やりたいと思えるようなジョブを実装すればいいんだよ
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)15:00:25 ID:???

    タンクに全体の防御と攻撃バフの両方を持たせて、PTの指揮者のような役回りにするのはどうですかな。
    現状野良だと、防御バフはともかく、攻撃バフは個々に炊くことが多い。
    DPSはタンクの攻撃バフを合図に、みんな一斉にバーストとか。
    PT全体の火力と防御をコントロールできれば、相当やりがいが出てくるというか、上手に回せれば、毎回MIPロールに。
    ギミックを作る側にしても、1ロールにさじ加減を振ることができれば、トリッキーなギミックも作りやすくなるかとb。
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)15:06:43 ID:???

    紅蓮までの事もう忘れたのか?
    漆黒からの奴は知らないのか
  39. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)15:12:27 ID:???

    もっとタンクマスタリー強力にして下手な奴を詰め込んでいくしかないだろ
  40. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)15:21:38 ID:???

    レイドのPT構成を125にしてSTなくしてほしい
    224構成のままならSTの火力を1.5倍に
  41. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)16:12:28 ID:???

    タンクが人気なゲームってむしろある?
  42. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)16:43:16 ID:???

    PLLでタンクの調整内容を話す時に
    斜め下を向いて暗い口調で話すのを止める

    まぁ、運営サイドの都合で難易度調整の安全弁という負の役割を押し付けてる以上
    その後ろめたさが滲み出ちゃってるのも仕方ないけど
    そういうのプレイヤーはわかってるからね
  43. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)18:08:07 ID:???

    火力を要求されなくて
    敵を外側に向けておくだけでクリア可能にする。
    DPSがちゃんとしないと壊滅する。
  44. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)19:26:00 ID:???

    もうタンクの火力上げてやれよ
    システム側でロール人数制限かければ、タンクだけでいいって事にはならないだろ
    結局やらない奴は責任とか誘導とかが面倒でやらないんだし、せめてやってる人達が楽しめる様にしてあげればいい
  45. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)21:02:21 ID:???

    ロール制が存在するうちは無理だろう
    前を進みたいって人より後ろをついていきたいって人のほうが多いっていう確固たる流れがある限りはね
    火力を上げても多分無理
  46. 名無しのひかせん 投稿日:2021/05/19(水)22:06:38 ID:???

    >>35
    タンクってメンタルの強さも大事よ
    メンタル強くないとやっていけんわ

コメントの投稿