【FF14】最近外周ギミック増えたよな

FF14 共鳴編零式4層


896: 2021/04/24(土) 00:40:50.60 ID:Z7diCXVr

最近床より画面外のギミックと戦うの多いね






903: 2021/04/24(土) 01:47:33.13 ID:oJVamp8y

>>896
高さとか考えずバカの一つ覚えで外周ギミックばかりだからなー
視認性悪いだけでアクション要素薄いし面白くないんだけどね
PS4組とかよくやってられるわ





910: 2021/04/24(土) 14:03:29.16 ID:dhV6r+qM

外周ギミックは床やデバフ注視よりよほどいい傾向だわ 
PS4は辛いの意味はわからんがチルトカメラ諸々の初期設定を時代に合わせて変えとけとは思う





911: 2021/04/24(土) 14:55:51.80 ID:CUe9CMvz

>>910
デバイス差が出るだけなんだが。〇〇新人のジェンガよ





915: 2021/04/24(土) 16:01:27.52 ID:dhV6r+qM

>>911
すまん、外周ギミックがなぜデバイス差出るのか教えてくれ 





914: 2021/04/24(土) 15:56:06.96 ID:sG40ngdy

デバイス差はデバイス買えば埋まるのでは




919: 2021/04/24(土) 17:33:41.33 ID:TdNI/uHv

〇〇〇〇開発者は知らないんだろうが外周ギミックがあるとボスを見なくなるんだよ
ボスはHPバーと詠唱バーだけの存在で視点は外周に向く
当たり前だろうそっちを見ないと対処できないんだから





921: 2021/04/24(土) 18:04:33.88 ID:WX3sCX47

一見じゃ意味不明なデバフが全員についてマスゲームしないとワイプのギミックよりはよっぽどいい
あれ楽しいと思ってるやついないだろ完全に時間稼ぎのためだけのギミックだし





926: 2021/04/24(土) 23:03:52.81 ID:tIgYzrk6

>>921
いや新人お気に入りのワイドモニターでもカメラぐるぐる外周ギミック全く楽しくないんだが




927: 2021/04/24(土) 23:18:11.47 ID:GvxZ5q1T

外周ギミックでも初期ツイスターでもアラガンロットでもゆびさきでもなんでも来い




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1618370638/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)11:14:14 ID:???

    いい加減、ターゲットシステムでのゲームデザイン限界なんだからノンタゲでうまいことやれたらいいのにって思ったけどスクエニのアクションゲーってことごとく詰まらんこと思い出したわ、アクション作るセンスないんやろな……
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)12:07:24 ID:???

    それとまとめ内容と関係ある?
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)12:41:06 ID:???

    元祖外周ギミックってカータライズになるんかな?
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)15:07:10 ID:???

    >>3
    ツインタニアのダイブボムじゃね
    窪み集合の攻略法が確立して見る必要なくなったけど、開発想定だとステージ中央に集まって外周ぐるっと見回してタニア探して横に避けるギミックだったらしいし
    外周が邪魔してくるって意味だと邂逅2層の狭い空間もかなりいやらしかったけど
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)17:15:10 ID:???

    文句言うならワイドモニタなりズームハックなり使えばいいじゃん
    やる事やらないで不満ばかり言って楽しい?
    お前らみたいなのがいるから不慣れな人にも出来る()面白みの無いギミックにしかならなくなるんだろう
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)17:25:03 ID:???

    外周観てる時はボス見てなくて、ボスはHPバーと詠唱バーだけの存在になる…?
    外周ギミック中はそういうもんだろ、バカかよ、それの何が悪いんだ嫌なんだ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)17:29:08 ID:???

    吉田が散歩で共鳴零式一層に行ったときに床ばっか見てボス見てないのは問題だって言ってるんだけど
    開発のトップが言ってるってこれ以上の根拠ないだろ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)17:30:38 ID:???

    外周からの攻撃って、ぶっちゃけ敵側がチートしてるようなもんだよな。
    ゲームとしてどうなんだってのはあるが、最近の若いプランナーはそういう所あるしなぁ・・・
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)18:48:23 ID:???

    外周ギミックはララフェルだとカメラの位置が低めにしてる人多いから難易度上がるんだよな
    だからといってカメラ上げろと言われると今度はちっこいぶんすぐホットバーに埋まって見えなくなるし
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)19:05:01 ID:???

    最近?昔からあるけど
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/25(日)19:46:54 ID:???

    最近?昔からあるけどキリッ

    じゃなくて、最近多いよなって話でしょ。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/26(月)03:28:41 ID:???

    床ばっか見てるって文句言うから外周見るようにしてんだろ

    ボスのモーションで判断させると見え辛いだの詠唱で判るようにしろだの
    また文句言うだけの癖にようほざくわ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/26(月)08:59:20 ID:???

    信者がゲーム下手すぎて同じようなギミックでも覚えれないから新鮮に感じて絶賛してるんだろうなw作る側も評価高いなら改善しないに決まってる

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