FF14とかいう新規参入しやすいネトゲwwwwwwww

新生エオルゼアタイトル


48: 2021/04/13(火) 02:00:23.93 ID:gzWLEACy0

6か月ごとにリセットして新しい山一斉に上るってのは現実社会の会社でもあるといいのにな。
あたらしいプロジェクト開始するたびに、良いアイデアや企画を考えた人がそのプロジェクトという山で報われる。
んでプロジェクトおわったらまたリセットで全く関係なくなる。
全部実力だけで、過去の経歴は意味なし。







54: 2021/04/13(火) 05:51:39.06 ID:1cgibb5Ra

開発さんの都合で足並み揃えろって感じが楽しいかどうかかな




62: 2021/04/13(火) 10:44:53.06 ID:527Kja7I0

>>54
足並みそろえなかったら新規はいつまでたってもお荷物でしょ?
それゲーム的にゴミカスなのでは





73: 2021/04/13(火) 11:19:04.20 ID:rJEwFONs0

>>62
昔のMMOによくある接続時間=強さを巧く潰してるよな
上位装備は売買不可とする事でゲーム内貨幣の価値を低くしてるのも上手い
新規がレベルだけ追い付いても金が無くて装備が揃わないって状況がほぼ発生しないからなー





240: 2021/04/13(火) 13:58:05.89 ID:+oS6tBjD0

今までのMMO
サービス開始から延々と一つの高い高い山を登り続ける
後続のためには適宜ショートカットなどが追加され登りやすくなるが先輩たちが遥か上を登ってることには変わりない

FF14
6ヶ月ごとに違う山を登る
頂上まで登りきった人も全員、6ヶ月で一旦地上に降りてくる
次の山にはまた全員でイチから登山開始
これをずっと繰り返す
だから新規や後続は今の山は無視して次の山の入り口でのんびり待ってればいい
みんなと同条件で次の山を開始できる


これが無理して追いつかなくていい理由
何もしなくても自動的に追いつく





243: 2021/04/13(火) 14:01:21.85 ID:LlgJTn120

>>240
不思議のダンジョンみたいにレベルリセットでもされるの?
例えじゃなく具体的に言ってくれないとわかんねえわ





251: 2021/04/13(火) 14:07:13.95 ID:SwFC9yL40

>>243
最強装備は週制限のせいで1ジョブ分集めるのに2~3か月(高難易度行かないライト勢はその2倍)かかるが新しい装備が追加されたら旧最強装備は制限が外れて1週間程度で集まるようになるってだけ





253: 2021/04/13(火) 14:09:27.38 ID:B6uqfAgH0

>>243
基本的に7か月ごとに装備レべルが30ずつ更新されてそれまでの最高レベルより強い装備が簡単に手に入るようになる

5.0-5.1 零式クリア報酬のIL475が最強装備
5.2-5.3 IL505が最強装備でIL480の装備が自分で作れてIL485の蛮神武器が直ぐに手に入る
5.4-5.5 IL535が最強装備でIL510の装備が自分で作れてIL515の蛮神装備が直ぐに手に入る





367: 2021/04/13(火) 18:01:00.99 ID:+oS6tBjD0

数ヶ月でリセットされることのメリット
・新規や復帰が特に努力しなくても追いつく
・継続も、忙しい時期などは休止していればいい(どうせリセットされるんだから差がつかない)

デメリット
・年月を積み重ねる意味が無いので古参がドヤれない





373: 2021/04/13(火) 18:12:29.75 ID:+oS6tBjD0

リセットと言っても元に戻るとかではなく
何もしてこなかった人も同じ位置に引き上げられると言い方が正しい

・偶数パッチ
それまでの最強装備がハシた金で乞食でも店売りで買えるレベルになり、
新たな最強装備を求めて数ヶ月がんばる
・奇数パッチ
現行の最強装備が格段に手に入れやすくなる
偶数パッチですでに最強装備を手に入れてる人は強くなれないのでコンテンツで遊びながら偶数を待つ日々
・偶数パッチ
上2つで挙げた最強装備がハシた金で乞食でも店売りで買えるレベルになり…(繰り返し)





391: 2021/04/13(火) 18:43:39.83 ID:msV1pkZnM

>>373
悪く言えばマジでFF14を継続して遊ぶ意味は無いなあ
数ヶ月努力しても、数ヶ月別のゲーム遊んでても、同じなんだから
モンハン遊ばないで放置してたらアプデで上位解放されて、安い金で上位装備一式簡単に揃えれるようなもんじゃん
もちろん好みの問題だけど、全く面白そうに思えない





392: 2021/04/13(火) 18:46:10.05 ID:+oS6tBjD0

>>391
そうだね、捉え方としてはそれで間違ってない
だからFF14はガーッと遊んだら休止して他ゲーやったりオフゲーやったりしてアプデでまた戻ってくる、っていう、
従来のMMOではあまり見られない遊び方がごく普通に行われてる





403: 2021/04/13(火) 19:01:58.46 ID:msV1pkZnM

>>392
そら拡張の前後遊ぶだけで良いわなあ
てかwowのやり方真似したのでは?既存のゲームと同じじゃん





405: 2021/04/13(火) 19:05:38.47 ID:+oS6tBjD0

>>403
こういう仕組みはwowとFF14以外に聞いたことがない
社会人にはこういう形のほうがありがたい
異動や期末で忙しい時期なんかは気兼ねなく休止できるからな





408: 2021/04/13(火) 19:20:32.97 ID:msV1pkZnM

>>405
MMO自体が古すぎるからだろ
運営型のゲームはソシャゲが主流なんだし
こっちの方が遥かにライトユーザーに優しい仕組みが出来上がってる





引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618219246/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)17:20:22 ID:???

    アプデ分がっつり遊んでやる事なくなったら小休止で他ゲー遊んだりのサイクルを手軽にできるのはでかい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)17:47:16 ID:???

    オフゲと両立しやすいお陰で続けやすいし、置いていかれる要素が少ないからマイペースで遊べるのが良い。
    ただ、廃人には物足りなそうとは思う。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)17:57:45 ID:???

    金策や装備集めをしなくてもいいっていうのが実に良い
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)18:12:49 ID:???

    PCゲームはだいたいそうなのになぜか後発のFF14の手柄にされるのがいつもの光景だな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)18:22:09 ID:???

    >PCゲームはだいたいそうなのに

    こういう奴って絶対具体名は出さないんだよな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)18:28:39 ID:???

    廃人は廃人でギルに貨幣としての価値じゃなくてスコアアタック的な価値を見出してギル増やす遊びしてる奴もいるし、埋まってないアチーブを埋めたりしてるから、廃人が物足りなく感じてるなんて事も言うほどないな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)18:43:51 ID:???

    >>5
    だって何も考えてないもの
    馬鹿に聞いても無駄だ
    静かに息を引き取ってもらうのを待つべき
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/15(木)18:49:37 ID:???

    新しいジョブを始めてみたりすると意外と新鮮に遊べるからな
    月々1500円でこんだけ遊べたら文句ないやろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/16(金)00:51:07 ID:???

    >>48
    現実の会社で、ってのはあまりにも無謀すぎるな。どうしたって過去の経歴が判断材料になるよ。
    良さそうなアイディアでも、一度もプロジェクトリーダーをやったことがない新人より、経験豊富なベテランに任せたいってのが人情だしな。
    それに、アイディアや企画ってのは本来発案者個人のものではなく、一度議場に出した時点で会社全体の共有物として扱われるべきなんだよ。
    議論の中で、発案者の企画に肉付けしたり修正したりして、形作られていくものだから。
    みんなで決めて、みんなで実行するものだから、大成功しても発案者一人の手柄にはならない。
    その代わり、大失敗しても発案者一人が責任を負わされることもない。
    ただ、良くも悪くも評価となって積み上げられていく。そういうものじゃない?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/16(金)01:47:32 ID:???

    1日30分でもそのうち追いつくし
    3ヶ月休止しても2週間で追いついて
    半年休止したら2時間で追いつけるとか言う不思議なゲーム
    2年休止しても3日ぐらいで追いつきそう

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