FF14って今から始めても追いつけるゲームなの?

新生エオルゼアタイトル


1: 2021/04/12(月) 18:20:46.38 ID:lQgHpf8L0

始めるか悩んでる






3: 2021/04/12(月) 18:23:29.11 ID:tXxjo2h80

余裕。
今年の秋から冬辺りに6.0が来るから今から始めれば丁度良いぞ。





6: 2021/04/12(月) 18:34:56.63 ID:VIqtbe/X0

今は有料スキップ機能あるんだよな




7: 2021/04/12(月) 18:44:02.52 ID:4nPxO8DH0

FF14はやり込んでも格差が生まれないことが良い所




8: 2021/04/12(月) 18:47:11.27 ID:p52lSdiZ0

余裕で追いつける
タンクかヒーラーになればマッチングも早いぞ





9: 2021/04/12(月) 18:52:48.96 ID:D6Wc+A3p0

スキップとか使う意味ないよ
シナリオ終わった時点で基本的に全員同じ
6ヶ月ごとにリセットかかるからそのループに入りさえすればいいだけ
スキップなんか使っても、使わなかった人とすぐ横並びになる





11: 2021/04/12(月) 18:59:31.40 ID:XQT3N/67M

>>9
そこにたどり着くまでに長時間の修行が必須じゃん
ボリュームの多さがFF14のウリであり、ダークエルフらこそ地獄
マッチングに数十分数時間平気でかかる、嫌ならめんどくさい職業を強要される
それでも嫌なら数千円お布施すれば飛ばせる
糞ゲー遊ぶためには金か時間が必要
誰がそんなもん遊ぶんだ





15: 2021/04/12(月) 19:02:08.71 ID:D6Wc+A3p0

>>11
マッチングに数十分もかからなかったけど
シナリオにかかわるダンジョンやボスは長くても10分ぐらいだったけど
何のゲームの話?





12: 2021/04/12(月) 19:00:31.26 ID:D6Wc+A3p0

今までのMMO
サービス開始から延々と一つの高い高い山を登り続ける
後続のためには適宜ショートカットなどが追加され登りやすくなるが先輩たちが遥か上を登ってることには変わりない

FF14
6ヶ月ごとに違う山を登る
頂上まで登りきった人も全員、6ヶ月で一旦地上に降りてくる
次の山にはまた全員でイチから登山開始
これをずっと繰り返す
だから新規や後続は今の山は無視して次の山の入り口でのんびり待ってればいい
みんなと同条件で次の山を開始できる


これが無理して追いつかなくていい理由
何もしなくても自動的に追いつく





14: 2021/04/12(月) 19:01:39.00 ID:OQprEsIh0

FF14はAPEXとかフォートナイトみたいな、半年ごとにバランスがかわるシーズン制みたいなもんだから
いつ始めてもすぐ追いつけるようになってる





16: 2021/04/12(月) 19:04:24.23 ID:PeiNjTe+0

余裕過ぎて
追いつくとかやめて自分ペースで遊んだ方がいい





17: 2021/04/12(月) 19:06:01.33 ID:Gb8DoqQZ0

余裕
今からやれば拡張までに追いつける





19: 2021/04/12(月) 19:09:17.34 ID:wDzW1bH+0

FF14が追いつけるゲームか以前に追いつけないゲームってのがそもそも存在するの?
新規が進行するの以上のペースで強さのキャップが解放されていくようなの
聞いたことないぞ





22: 2021/04/12(月) 19:11:34.52 ID:PeiNjTe+0

>>19
昔は苦行ベースだったからねえ
何かトラウマ抱えてやめた人とかは
その記憶しかないんだよ

その時の気持ちならわかる





21: 2021/04/12(月) 19:10:06.77 ID:PeiNjTe+0

山の最中にあるクロニクルクエストとか
シーズナルに等しいやつくらいじゃよ
マッチングせんのは

とかも思ってたら普通にバハムートとアレクオメガシャキッたけど
リオレウスはダメだったw

シナリオ系はタンクヒラは即マッチング変わらず
DPSでも2分から10分、そのあいだに草刈りや鉱物掘ったりまあ色々やってたらいい





28: 2021/04/12(月) 19:50:07.11 ID:D6Wc+A3p0

FF14も週制限は頻繁にあるけど結局6ヶ月間の山の中だけの話で、せっかく毎週がんばって手に入れたものも6ヶ月経ったらゴミ箱ポイで新たな週制限が始まるからな…
味気ないと言えば味気ないけどその代わり新規や後続が速攻で追いつく
年月をかけて積み上げる強さが何も無いからね





引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618219246/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/12(月)23:20:10 ID:???

    多少ネトゲ慣れしてれば最新にたどり着くのにもそんなに時間かからんから
    スキップとかしない方がいい
    身体だけ成長した子供になりたくなければな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/13(火)00:00:42 ID:???

    14はマジで差がつかないから現役組ですら数ヶ月休止とか当たり前だからな・・
    1日30分でもそのうち超先行廃人組と並んでしまう
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/13(火)00:45:54 ID:???

    簡単に追いつけるから新規客が途絶えなくて安定してんだよな
    一昔前の先行者有利な設計じゃない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/13(火)01:15:40 ID:???

    対戦ゲームは横並びに見えてやり込んだやつ優位だけどな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/13(火)03:23:31 ID:???

    いつから始めても追いつけるぞ
    こんなにレベル上げの早いMMOはない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/13(火)06:50:20 ID:???

    強さに関してはまあそうか。
    けど、アチーブやマウントやミニオンなど、収集品を集めたりってのを考えると当然積み重ねの差は出てくるな。そういう意味じゃバランス取れてるか。
    ただ、所持金はな……。どのゲームにも、いや、現実にすら言えるが、貧富の格差は凄い。こればっかりは、むしろ他のネトゲより酷いかもだ。
    ベテラン基準で物の値段決められると、新規は何も買えん。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/13(火)11:46:29 ID:???

    新規から漆黒までメインクエしかやらなかったとして200~300万あるはずなんだがそれで買えないものってなんだよ。

    髪型マウントならそのコンテンツやりゃいいだけだろ

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