【FF14】???「今の過疎は零式4層クリア後にやることがないことが原因」

公式 タイトル


677: 名無しさん 2016/12/10(土) 01:47:21.63 ID:Yp6ov74O

3.5が焼け石に水なのがなぁ…

今の過疎は零式4層クリア後にやることがないことが原因
この状況を改善するには、3.5でIL275の防具シリーズを追加して
「4層クリアした皆さん、4.0に向けてIL275防具揃えておこう!60~70のレベリングで使えるよ!」
というメッセージを発信する必要がある

しかしながら、吉田は定食フレームワークを厳守する人なので
定食24人レイドで繊維と薬配って零式クリアできてないライト層の平均ILを270にするだけで終わるだろう
蛮神武器はきっとIL265あたりだ(そしてこの予言はほぼ確実に当たってしまう)

4層クリア者たちは、1回クリアしてストーリーみたら終わり
賞味期限が物凄く短い○パッチなので、毎回、脱落者を量産してる
(これを奇数パッチの呪いと呼んでいる)







679: 名無しさん 2016/12/10(土) 02:11:19.23 ID:NYowG/6P

>今の過疎は零式4層クリア後にやることがないことが原因

クリアしてるのなんてアクティブのせいぜい10%程度なのにそんなに関係があるとはとても思えん
それに零式層って固定組んでて外に全然出てこない人も多いんだよね





680: 名無しさん 2016/12/10(土) 02:14:51.62 ID:Yp6ov74O

クリアできない層はRFの酷さ(待ち時間、質)に辟易してやめる
零式に興味がない層は、そもそも装備集める意味すらないので
適当にトークン装備(見た目重視なので胴から取得)集めて自己満足したら休止
チャットするのが目的のエオ恋勢だけ残ってる感じだな





683: 名無しさん 2016/12/10(土) 09:46:45.51 ID:NYowG/6P

零式やってる層は1層だけクリアとかでも毎週ガチャが楽しみだから残留率高いんだよ
4層クリアしてるとなおさらで武器は8週も必要だからな
ヒエラルキーの最上位にいるという優越感もあるしそう簡単に止める層ではない





685: 名無しさん 2016/12/10(土) 10:07:03.89 ID:NYowG/6P

そんなのより大半を占める零式を全くやらない層の扱いがかなり問題だよ
それは昔から一緒でずっと問題のある状態を放置している

今までパッチのたびに週制限トークンをやたらと簡単に貯まるようにしてきた経緯がある
水曜には余裕でカンストするのであまりにあっさり取れすぎて面白みが全く無い
残りの曜日はコンテンツに行く必要性がない
何かやるたびに「聖典は上限に達してます」が虚しく響く

俺はここが最も駄目なところだと思うな
完全に零式層にターゲッティングしてトークン集めやすくしすぎたことの弊害だな





686: 名無しさん 2016/12/10(土) 10:52:41.20 ID:Yp6ov74O

ライト向けにはゴールドソーサーに雀鳳楼(麻雀)いれるだけで解決するのにな




687: 名無しさん 2016/12/10(土) 11:10:00.95 ID:Uqta12FX

週制限をなくしてトークンの放出量を大幅に減少、かつもらえる装備の性能を従来以上に引き上げ
こうするだけで「やることがない」という自体に陥りづらいし装備を集めるモチベにも繋がる
まあそれは頑なに守り抜いてきた「横並び」を否定するからやんないだろうけどね・・・

結局はガチガチの制限とそれによる横並びがゲームをつまらなくしてるんだよなぁ
もちろんそれだけじゃないけどなw





688: 名無しさん 2016/12/10(土) 11:27:29.56 ID:Yp6ov74O

MMOらしい体験が徹底的に排除されてるから飽きられるんだよ
FF14の世界には、FF11の世界に存在していたドラマがない

FF11の場合
 序盤
  ・ヤベー!バス周辺のトカゲをソロで狩ってたら邪視くらって石化!このままだと死ぬ
   →ディーン(ケアルの音)→神!ありがとう!→フレンド登録
  ・ヤベー!バルクルム砂丘でボギーに絡まれた!街に逃げよう!
   →トレイン発生 →シャウト「バギーが来ます!注意!」

FF14の場合
 序盤
  ・お使いクエストレベリングを無言で消化
   戦闘でピンチになることはなく、辻ケアルされる必要性は一切ない
   そのため、作業感しかない





695: 名無しさん 2016/12/10(土) 12:43:19.55 ID:2EpomBsg

>>688
そういえばFF11やドラクエXに比べて
FF14は辻ケアルされる率が妙に低い感じがする





697: 名無しさん 2016/12/10(土) 12:48:19.89 ID:Yp6ov74O

>>695
以前何かのインタビューで見たが
今の時代、理不尽な死に方されるとそこで引退してしまう人が出るので
ソロでもサクサク倒せるようにした、とか言ってた気がした

これもライトの「簡単にしろ」圧力の賜物
そのせいで辻ケアルからの出会いという、MMOの基本中の基本イベントが削除されてしまった





689: 名無しさん 2016/12/10(土) 11:39:34.50 ID:Yp6ov74O

素人の顧客の言うことを聞いちゃいけないんだよ

もしも馬車が主流だった時代に「どんな乗り物が欲しい?」と聞いたら
素人の顧客は「もっと早い馬が欲しい」というだけだろう

FF14もこれと同じで「今のFF14に不足しているのは何だと思う?」と聞いたら
「コンテンツの量増やして」「難易度を簡単にして」という意見で占められてしまう

定食の数をいくら増やしたところで、焼け石に水であることは今までの歴史が物語っている
難易度を下げると、クリア後になることがなくなって同接1000人以下になる

ライト層の意見を参考にするな
近視眼的に「早い馬くれ」って言われるだけだ

運営側が面白いと思うものを作れ





692: 名無しさん 2016/12/10(土) 12:15:15.17 ID:NYowG/6P

>>689みたいなよくある勘違いは簡単に論破できる
難易度は高いほうが良いという理屈が通るなら
誰もクリア出来ない難易度にしたらいい
全員一生やることあって誰もいなくならないなw





693: 名無しさん 2016/12/10(土) 12:15:17.34 ID:Yp6ov74O

WoWもFF14も「馬車」だよ
運営が馬車馬のように数ヶ月働いてコンテンツを作っても
たったの数週間で飽きられてしまう、土台が腐った消費型システムを採用してる





694: 名無しさん 2016/12/10(土) 12:18:40.92 ID:Yp6ov74O

そろそろMMOの世界も「車」を発明する時期に来てる




730: 名無しさん 2016/12/11(日) 12:40:23.41 ID:7IvzL/uD

ワイワイやれて唯一ギスギスしないで遊べるアクアポリスもちょっと稼げて楽しんでる話でるとすぐに調整入れるしな
あからさま過ぎてバレバレ。
こうやって人の楽しみを一つずつ地道に潰していくんだよな
そりゃ過疎るわ





732: 名無しさん 2016/12/11(日) 14:54:47.12 ID:UgEKp06H

社会人にはきついっていうけど
むしろ社会人にやさしくしてきた結果
色々なことがスキップだらけ、低価値だらけで
やる価値のない無気力ゲームになったんだろw
社会人に合わせないでゲーム作ったほうが結局は社会人も楽しめるんだよ
トータル的にな





735: 名無しさん 2016/12/11(日) 15:47:59.55 ID:t2kFN9Bl

むしろ週制限があるのでサラリーマンに優しくない
累計取得可能量が毎週火曜日に+450される方式にしなかったのは何故だ?





737: 名無しさん 2016/12/11(日) 16:49:27.30 ID:yHf9fDb6

>>735
これ散々言われてるよな
1回でも足りない週があればそこからなぁなぁになってやめていく
実際これで引退した人を何人見てきたことか




引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1473126726/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/12(月)23:36:16 ID:???

    週制限持ち越し制度は早急に導入すべき
    むしろ導入しない意味がわからない
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/12(月)23:43:14 ID:???

    米1
    ほんとそれ
    なぜ頑なに導入しないのかが本当にわからん
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)00:11:55 ID:???

    かつてレイド最終層以上のコンテンツ追加されたことあったか?
    レイドクリア後にやることが無いんじゃなくて単に飽きただけだ、つまり潮時ってこと
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)00:21:43 ID:???

    バハ零式は一応最終層以上のコンテンツだよね?
    でもやっている奴はほとんどいなかった。無駄なものにコストかけるぐらいならもっと別の場所に使ってほしい具体的にどこで使うべきかはわからんけど
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)00:26:41 ID:???

    ライトは型落ちになったレイドをやるべき
    トラウマだかアレルギーだか知らないけど、絶対的な喰わず嫌い発動して全くレイドやらないで「やる事ない」はないだろう

    今からでも起動編零式をゆっくり始めてみれば良いんだよ。4層終わって暇なレイド勢誘うのも良いと思う。ソフィアクリア出来るくらいなら、ちょうど良い歯応えだと思うよ。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)01:20:47 ID:???

    やることないじゃなくやりたいものないだけだろ

  7. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)01:39:02 ID:???

    ID:Yp6ov74O
    こいつ色々言ってるけど話しに一貫性がないね
    かっこつけて意見してるけど矛盾だらけな感じ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)02:07:47 ID:???

    コンテンツ型って時点でMMOの楽しみ方がだいぶ狭まってしまってる。
    かといって従来のフィールドで遊ぶようなゲームも流行らんからしょうがないけど、何かテコ入れしないと、コンテンツ増え続けて人が分散されて、シャキ待ち増えて人減ってさらにシャキ待ち増えるデススパイラルになってしまうな。もうなってるのか。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)03:10:50 ID:???

    以前は3ヶ月くらいかけて零式クリア、武器胴の為の2ヶ月、次の零式までTAするかゆっくり、でそんな飽きることはなかったんだけどな
    来年の初夏まで零式更新ないと思うとキツいな・・・
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)05:05:16 ID:???

    全部レイドのために調整されててやる価値あるコンテンツほぼ無いから当たり前かなー
    ※5
    無報酬で予習大前提のコンテンツにそんな物好き7人も普通は集まらないよ
    どういうコンテンツか自体はライトもしってて寄り付かないんだし
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)05:19:55 ID:???

    わいプチ戦闘民族レイドは極までなのでやる事ない→一切触れなかったギャザクラ始めてみた→楽しい!!→女の子から私の個人宅で一緒にクラフターしよ!って誘われる→もう聖典とかどうでもいいお金と女の子稼ぐ。←今ここ
  12. 名無し 投稿日:2016/12/13(火)06:32:36 ID:???

    MMOのコンテンツとしてはアクティブの10%もプレイしてる人が居れば大成功(実際零式にそんなに居ないけど)
    11当時の自分のキャラがどれだけアクティブに動いてたか思い出してみろよ、ジュノや白門がなんで1000人の上限近く人を収容してたと思ってるんだ

    共通体験が当たり前になり過ぎてコミュニティーが弱いのは確かにあるだろうけど、遊べる範囲が広すぎてやることが無くなる(消化しきる)のは別に悪い事じゃないと思うが
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)07:25:39 ID:???

    素人の顧客の言うこと聞く事ないってブーメラン刺さってて草
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)08:08:29 ID:???

    今やることないって文句をしきりに言ってるのはガチレイド勢だろうね
    準廃層はメインジョブの装備がそろい始めた頃合いで、幅が広そうだ
    ライト層は元々レイドなんて存在しないコンテンツだから、この状態は当たり前で、今更な話だろう
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)08:24:57 ID:???

    やること無いと文句言いつつ、侵攻零式みたいに報酬が無いのはやらない模様
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)09:20:33 ID:???

    過疎過疎言ってるけどさ、レイドはそうなんだろうよ
    でも、そのほかの場所は滞りなく活気はあるぞと
    視野が狭いんだねと思っちゃう
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)09:23:48 ID:???

    どんなゲームも最終的にTAとか縛りプレイみたいに自分で難易度を上げる段階に行きつく
    そこまでやる気がないなら素直に別ゲーやっとけ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)10:50:54 ID:???

    レイドやってる時はストイックにそれしかやってなかったけど、終わってユーザーイベントに出たりフレとの交流増やしたらむしろやる事は増えたわ。いかに自分がMMOを楽しんでなかったかが分かったというか。

    運営に期待し過ぎじゃないかねー。そりゃ遊びやすい環境作る責務はあると思うけど。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)15:34:52 ID:???

    ※14
    装備揃えてどうすんの
    4.0になったら競売に今より強い装備がすぐ出るんだから
    それ買う為にギル貯めた方がいい
    RMTって手もあるがね
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/13(火)16:55:50 ID:???

    ※692は議論ができない人間なんだろうな
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/15(木)16:20:38 ID:???

    面倒くさい、つまらない、やること無い、作業感半端ない、一人居なくなると固定も組めなくなり、どんどん連鎖で消えていく。
    運営もそろそろテコ入れしないと中堅鯖も過疎鯖の仲間入りしちゃいそう

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