【FF14】Lv71からのIDって敵硬すぎじゃない?

FF14 ID ホルミンスター


497: 2021/04/07(水) 18:06:22.50 ID:FkjvhvTT0

漆黒の村のIDやったんだけど雑魚敵めちゃくちゃ固くなってますね
一匹倒すのに30秒近くかかったんだけどこれ今後も固いままです?







499: 2021/04/07(水) 18:30:28.52 ID:yrVy4FFw0

ホルミンから固くなるのはまあその通りだけども
漆黒からは装備やスキル回しをちゃんとしてないとそれが時間として結果に表れる





500: 2021/04/07(水) 18:40:27.24 ID:Q4boXO0v0

71~79IDは基本硬いし痛い。
3G進行は全員余程覚悟ができてるかつ全員が息も合ってないときつい。
普通にまとめるなら2Gが限界、そんでもって事故なしでやるなら1Gが無難。
1ボスまでに死ぬor無敵使わなきゃならんレベルなら大人しく1~2Gにしとけ





501: 2021/04/07(水) 18:48:47.73 ID:oCGy4DTn0

マトーヤとかやわすぎてストレス溜まる




502: 2021/04/07(水) 18:51:16.59 ID:RK9vaUKZa

71から硬くなるのではなく、71からが通常のFF14の硬さと痛さになる。
若葉もとれたから真面目にやってくださいよと。
新生蒼天紅蓮IDは緩和入ったりジョブ調整で昔より柔らかくなってるだけ。





504: 2021/04/07(水) 19:08:34.47 ID:/AwaNXzC0

吉田がPLLかなんかで言ってたけど、漆黒からの71~IDは意図的にまとめ不向きに設計してるはず
昔から度々まとめ進行で揉めてるの把握してたから「それじゃあまとめれなくしよう」って発想だったはず。
だから80IDとかのカンスト後のコンテンツは今まで通りの柔らかさなんだと思うよ





505: 2021/04/07(水) 19:13:49.93 ID:ZrMsryHt0

>>504
実際、2,3Gr毎に壁あるからな
逆に言えば2,3Grのまとめは開発の想定内
漆黒から範囲も簡単になってるし





507: 2021/04/07(水) 19:30:58.23 ID:/AwaNXzC0

えぇ…なんで1グループ辺りの攻撃力と体力増えてる→吉田が意図的にまとめ不向きにしてるって情報から
「逆に言えば2,3Grのまとめは開発の想定内」って発想になるんだ
まとめ進行で揉める原因作ってる完全な「まとめ脳」すぎるでしょ…





510: 2021/04/07(水) 20:12:58.12 ID:Nol7ix9D0

レベリングIDで過剰まとめして死ぬくらいならまとめないでくれ




511: 2021/04/07(水) 20:15:23.72 ID:itnMSMn80

レベリングIDは
タンクがバフ配分を適切に行えて
ヒーラーがアビリティの回復を駆使しつつ攻撃を行えて
DPSが範囲攻撃のスキル回しを完璧に行えて
全員がシンク上限の装備つけてて余裕があるならまとめてもいい、そんなPTが野良で完成するのはほぼ無いからまとめんでおけ





513: 2021/04/07(水) 20:22:38.50 ID:WFaiZ1qN0

実際に漆黒レベリングID周回したら装備がスカエウァRE未満だったり特定のスキルが未実装だったりするプレイヤーに当たったわ
自分自身もサブジョブのレベリング中だからまとめるのは避ける派





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1617357874/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)17:18:59 ID:???

    レベリングだと壁あるのは雑魚無視対策な部分が大きいと思うけどな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)17:19:27 ID:???

    装備もスキル回しもピンキリだから処理速度は運ゲー
    ホルミンで纏められるPTもあれば、1G進行ですらしんどいPTもある

  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)17:26:01 ID:???

    最初のまとめはバフをフルで使えるから、最初のまとめで様子見て、時間が無駄にかかったりヒラの回復追いつかずに無敵まで切らされたらまとめ諦める派
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)17:29:23 ID:???

    >漆黒からは装備やスキル回しをちゃんとしてないとそれが時間として結果に表れる
    >71から硬くなるのではなく、71からが通常のFF14の硬さと痛さになる。
    若葉もとれたから真面目にやってくださいよと。

    これやろな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)17:29:50 ID:???

    普通のスキル回しできる黒魔とかいたら余裕なんだけど
    今の時期にホルミンでフレア回しできてる黒魔はレア
    ファイラとかよくわからん詠唱してる人が多い
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)17:37:58 ID:???

    現行コンテンツに来て緩和がなくなっただけだ
    紅蓮が現行だった時もこんなもんだった
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)18:02:04 ID:???

    2G程度のことをまとめって呼ぶとは知らんかった
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)18:17:32 ID:???

    勉強になってよかったな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)18:23:38 ID:???

    巡回を除いて、2グループ以上ならまとめ狩りと呼ぶ人は多いと思うよ(個人的な感想)
    開発は1Gずつをベースに調整してるような作りだし、最近だと意図的にまとめにくいIDとか作ってたよね(まあ5678はILの暴力でまとめやすいだけ)
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)18:33:42 ID:???

    現役のIDだからこんなもんだ。
    嫌なら辞めろ、来年なら間違いなく弱くなってるから
    残念で使えない新規のために弱くしてるって気遣いがわからないとは
    頭が堅すぎるわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)18:35:45 ID:???

    紅蓮だって拡張後に柔らかくなっただろうが
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)18:41:52 ID:???

    >>7
    敵2~3体以上で範囲スキル撃つんだから巡回除く2G以上はまとめになるやん
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)20:58:44 ID:???

    >>7
    そもそも今のID、意図的に3G以上まとめられない様になってる場所がほとんどだろ
    イキイキして走っていっても2Gの先で壁にぶつかってプークスクスされるだけだぞ
    2Gをまとめと言わず何をまとめと言うんだ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)22:07:47 ID:???

    まとめられないようにしようで2Gくらいで壁作ってるなら、そこまでのまとめは想定内じゃね?って話だろ
    507バカすぎないか

    絶対に1G進行させたいならレベリングIDのIL制限みたいに1G毎に壁作るんじゃないかってことだと思うが
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/08(木)22:37:32 ID:???

    新生の50IDの途中からずっと壁作ったり敵倒さないと追加の敵が湧かないとかまとめ対策してんだろ
    全まとめはさせない、出来ても壁作ったとこまでの2~3Gまでって話

    実際2~3ならやれなくはないからな
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/09(金)03:35:33 ID:???

    51〜、61〜でも言われてたから、今後も言われそう
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/09(金)10:27:01 ID:???

    今5.0の途中の初心者だけど、ほんとに硬い。
    全くHP減らなくて時間ばかり掛かって苦痛だったわ。
    スキル回しの練習という意味にしても、スキル回しなんて開幕だけなんだから、それで殲滅出来ないと雑魚なんて大したギミック無いわけで、同じことの繰り返しでつまらん。

    どう考えてもバカな設定だろ。
    まとめは敵の攻撃力で決めればいいだけ。
    さっさと殲滅出来ないのが苦痛ってだけ。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/11(日)05:19:09 ID:???

    硬さとか割とどうでもいいが、ホルミンの最後の広場はなんか嫌い。

コメントの投稿