【FF14】PS4のfpsがギミックミスの原因になることってありえるの?

PS4


317: 2021/03/31(水) 13:15:23.18 ID:FV3+7PF00

最近の4層
急で何回か落とされたのでチャットで聞く
ギミックミスを黙っていたやつが一緒に来ていた連れにそいつらのVⅭ内で白状する
何故かミスした本人ではなくその連れがチャットでそれを伝えてくる←???

募集主もこっちはそちらのVⅭ聞こえないのでチャットしてくださいと至極当然の
こと言ってくれたけど人の募集に入ってきてまともにコミュ取らないやつは勘弁してくれ







319: 2021/03/31(水) 13:19:15.23 ID:Mz7EdoMK0

>>317
PS4でキーボードもない貧乏人だからボイチャでやってんじゃないの





321: 2021/03/31(水) 13:25:56.94 ID:FV3+7PF00

>>319
さすがにそこまで見てなかったわ





324: 2021/03/31(水) 13:31:30.17 ID:Mz7EdoMK0

>>321
PS4だから30fpsしか出ないし、ややカクつくせいでギミックミスしまくってるとかなら納得できるっしょ
ましてキーボードもなくフレに通訳頼むようなレベルなら「一緒に零式行こうよ」で介護されて来たぽいし自分の力でここまで来てるタイプには思えん





325: 2021/03/31(水) 13:33:54.24 ID:VX3EAXCha

零式だろうが絶だろうがPS4のfpsがギミックミスの原因になることはない、絶対に





329: 2021/03/31(水) 13:49:03.43 ID:bzRu5SwAd

>>325
絶対にとはいいきれませんよ
30fpsとくらべて60fpsは最大で16ミリ秒未来が見えています
120fpsになると30ミリ秒弱にもなります

これが積み重なればギリギリ避けられた~キリギリ当たった~をわかつくらいの差ですよ

高性能ほうが「ゆるされる」ことは多くなります





332: 2021/03/31(水) 13:56:20.25 ID:xDa0nTbOa

>>329
その瞬間では先が見えていますがそれは積み重なったりしませんよ?





335: 2021/03/31(水) 13:59:32.02 ID:bzRu5SwAd

>>332
確かにら積み重なるって表現はおかしいな
でもまあらいってることはそのまんま
ssとfpsによって生じるロスも高fpsのほうが小さいしね
少なくとも高性能クライアントのほうがギミックに有利ってのは間違いではないでしょ(絶対に影響しない、等とはいえない)





360: 2021/03/31(水) 14:43:27.56 ID:6lou//KG0

>>329でそのズレが敵側も蓄積されると言ってる事を指摘してるのにどうして急に関係無い事をドヤ顔で説明し始めたの?
表現の違い云々じゃないですよねこれ、そもそも表現が違うと言ったのはそこじゃないですもんね





363: 2021/03/31(水) 14:48:47.56 ID:bzRu5SwAd

>>360
だから積み重ねという表現は正しくないと訂正したよね





364: 2021/03/31(水) 14:50:47.61 ID:6lou//KG0

>>363
だから表現が違う、という表現は違うと言いましたよね?
積み重なる、と積み重ならない、は表現が違うではなく意味合いが180度違うと思いませんか?





366: 2021/03/31(水) 14:54:40.24 ID:bzRu5SwAd

>>364
意図としては蹴り返されるギミックによって毎回その判定が入るのでギミックミスにも繋がるといいたかったわけです
面倒なので全文書き直しますね

>>325
絶対にとはいいきれませんよ
30fpsとくらべて60fpsは最大で16ミリ秒未来が見えています
120fpsになると30ミリ秒弱にもなります

各々のギミック処理の判定においてギリギリ避けられた~キリギリ当たった~をわかつくらいの差ですよ

高性能ほうが「ゆるされる」ことは多くなります





374: 2021/03/31(水) 15:09:09.19 ID:kxiK2COIa

>>325
PS4でもオレンジ普通に出るしな





377: 2021/03/31(水) 15:14:12.04 ID:bzRu5SwAd

まあいいや
>>325の【絶対にない】を正しいと思ってるの?思ってないの?





334: 2021/03/31(水) 13:57:59.15 ID:xDa0nTbOa

もしかしてGCDがズレる原理と混同なさっているのではないでしょうか馬鹿だから




337: 2021/03/31(水) 14:00:51.50 ID:bzRu5SwAd

>>334
考え方は同じだよ

そんなものより通信品質のほうが~といわれるとそれはその通りだけどね





340: 2021/03/31(水) 14:02:58.94 ID:xDa0nTbOa

>>337
同じじゃねえよバーーーーーーーーカ
極端な話同じだったら120fpsがトリプル来る頃30fpsはやっと急終わんのかよw





362: 2021/03/31(水) 14:45:23.00 ID:6lou//KG0

あなたの仰るようにそのズレが敵側にも蓄積されるとなると>>340のような現象が起こるんですがそのあたりどうお考えですか?




365: 2021/03/31(水) 14:51:51.72 ID:bzRu5SwAd

>>362
敵の行動はサーバー側のチックによるからですよ
14がいくつかはしりませんけどね
(ソースはないけど30とみたことがあるかな。真意はしりません)





367: 2021/03/31(水) 14:57:05.07 ID:6lou//KG0

>>365
じゃあGCDのズレとは仕組みが違いますね
同じだったんじゃないんですか?





368: 2021/03/31(水) 14:59:27.18 ID:bzRu5SwAd

>>367
だからそれは積み重ね、と表記したことによりお前が勘違いしたままなだけでしょ
性能差による表示ディレィと入力ディレィの理由は同じだよ
そこは認めるの?





369: 2021/03/31(水) 15:05:51.49 ID:6lou//KG0

>>368
PC側の入出力にサーバーtickは関係ないですよね?
そもそもPC側敵側共に入力にはディレイなんて存在しないんですが、ましてハードの性能差による入力ディレイって何?w





352: 2021/03/31(水) 14:16:00.57 ID:OlmLzOOf0

fpsで差がでるのってせいぜい複数行並べたマクロが不発しやすいかどうかくらいじゃね
フレーム飛びとか処理落ちで一瞬止まるとかなら操作に問題が出るけど





353: 2021/03/31(水) 14:23:53.52 ID:xDa0nTbOa

>>352
前にも貼った事あるけどfpsの違いでGCDはこれくらいズレる
https://youtu.be/0SBbLpQns8s


スップはこれと同じ現象が敵側の攻撃にも起こると言ってる
瞬間的な表示ズレと蓄積されるズレが分かってない





354: 2021/03/31(水) 14:28:54.20 ID:OlmLzOOf0

>>353
こんなんあったのかthx
言われてみると確かに数値上もFPS一定未満だとGCDに対して遅れていくな
60でも遅いか





355: 2021/03/31(水) 14:29:57.38 ID:bzRu5SwAd

>>353
だからそのズレの発生する理由と
ギミック云々の理由は同じだよって話なんだけど

GCDは1フーレムごとの差が積み重なっているだけ





357: 2021/03/31(水) 14:39:15.30 ID:bzRu5SwAd

ものすごーく単純に考えると仮にgcdが1秒だった場合
30fpsだったらgcdあけてから最大で1/30秒後次のアクションの開始判定が入る
60だったら1/60秒になるわけだ
実際はもっと複雑だけど簡単に考えればこの通り





359: 2021/03/31(水) 14:42:59.16 ID:MD24FBrY0

まぁギミックに影響は特にないな
いくらクライアント側が早くてもサーバータイムとラグに支配されてるし





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1617062657/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)17:39:53 ID:???

    30fpsだから勝てない!って言ってる人は60の世界に行っても変わらなさそう
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)17:43:36 ID:???

    なんか今日ラグくて〜ってケースとかを考慮しないなら、
    いつもps4使ってるんだからいつものタイミングで避けられいる
    ほんのわずかにズレているとしても、最初からそれも込みで練習してそのタイミングに慣れて動けるようになったから今更関係ないかな
    消化も断章も何度も行ってるけど、あーps4だから避けられなかったわー遅れたわーってのは一回もない
    逆にずっとハイスペックなPC使っていた人がps4で遊んだら、もしかしたら違和感があるのかもしれないよね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)17:58:14 ID:???

    大きなラグ後に一気にエフェクトが表示される場合もある程度は早送りで再生順を守るように設計されているから、エフェクトの再生時間のスタックによって見た目がズレる可能性はゼロじゃないが、そもそもギミック同士の間隔に十分な余裕があるから蓄積によるズレはバグでない限りありえねーわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)18:10:50 ID:???

    PS4てPCと比べてカメラ最大まで引けない?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)18:39:09 ID:???

    アルファ4層で重くなってきてPS4の限界を感じたな
    でも詰まることなく消化行ってたし他のゴミ回線奴よりずっとましだった
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)20:07:56 ID:???

    PS4の性能云々より頭の性能悪いってのが伝わってくる
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/31(水)23:17:52 ID:???

    ps3タイタン重み程度の話でなぜここまでギャースカ言い合う
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/01(木)00:33:26 ID:???

    このGCDズレてく動画、ステータス表示してくれてないから
    単にSSが0.01ぐらいずつ違うだけじゃねーの感が拭えない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/04/01(木)11:30:35 ID:???

    fps信者って頭いかれてんのな

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