【FF14】物理か魔法か見分ける方法ってあるの?

FF14 オメガ デルタ編零式4層 フレア


690: 2021/03/23(火) 19:05:10.21 ID:0rbcoC9Gd

初歩的な質問で悪いけどそもそも物理か魔法か見分ける方法ってlogs以外にあんの?






691: 2021/03/23(火) 19:08:01.73 ID:iKuuHSuIa

logsの前にactに書いてるだろ




692: 2021/03/23(火) 19:10:48.02 ID:0rbcoC9Gd

質問が悪かったな
外部ツール以外にあんの?





694: 2021/03/23(火) 19:17:00.24 ID:JJ4MZyued

>>692
被物理の時に追加効果があるアビと
魔法だけ軽減するアビがあるだろ?





696: 2021/03/23(火) 19:33:32.90 ID:PCj8Y6lI0

>>692
バフかけてみてダメージ変わるか調べる
モンハンの属性ダメージとかも食らって調べるしかない
とはいえ誰かにが外部ツール使ってまとめてるからググれば出てくる





693: 2021/03/23(火) 19:15:07.15 ID:s2DPzi+k0

数値比較する以外無いです




695: 2021/03/23(火) 19:30:37.78 ID:F7bLcyKaa

ツールは使うな言ってるけど判断する方法はツールアリキという矛盾




697: 2021/03/23(火) 19:34:45.41 ID:aHfK5JDMa

>>695
本来は色々バフ試して比較してねってのが運営の意図なんだろ





700: 2021/03/23(火) 19:37:14.53 ID:s4AdjzuG0

>>697
自分以外がどのバフ投げてるかも見ないといけないからそんなん現実的ではないわな





709: 2021/03/23(火) 23:15:45.39 ID:X6o6Bqeta

>>700
他のゲームでもそうだけど検証はソロでやるもんだぞ





711: 2021/03/23(火) 23:29:35.85 ID:s4AdjzuG0

>>709
ソロでできるならな





698: 2021/03/23(火) 19:35:43.41 ID:aQFiT/Ux0

そいやダークネス死滅したか?




703: 2021/03/23(火) 19:56:45.20 ID:jAE+DFK4d

>>698
覚醒一層のエデンのグラビデ系の技以降現状死滅してる筈





699: 2021/03/23(火) 19:36:27.11 ID:JJ4MZyued

ナイトのブロックが物理だけの頃は確認楽だったな




701: 2021/03/23(火) 19:38:06.54 ID:s2DPzi+k0

物理魔法でフライテキスト変えるプラグインがあるんだが、開発が実装できないって言ってるのが嘘としか思えない




704: 2021/03/23(火) 20:47:08.32 ID:4IS7r/t70

>>701
ぎりぎりのタイミングでバランス調整上物理・魔法を切り替えたりすることもあるからうんぬんかんぬん
とか言ってたけど、それ物理魔法見分けられるようにしない理由にまったくなってないよね
って思ったわw





706: 2021/03/23(火) 22:00:05.11 ID:jkPoBDAA0

logsみて調べる作業なんて新規には分からんし
ワイプするまで被ダメージなんて見る暇ない
物魔統合でいいよほんと、調整も楽だろ





707: 2021/03/23(火) 22:06:25.00 ID:8jBNF2AQ0

>>706
ほんそれ。属性すら関係ないんだし分ける必要がわからん。
暗黒のダークマインドとか魔法軽減だから適正な使い所分かりづらくて使わないやつ多いし、普通に被ダメ20%カットでいいわ





712: 2021/03/24(水) 00:38:15.95 ID:3Ryn9cKed

AAが物理、強攻撃が魔法、範囲が軽減無効(ダークネス)みたいに分かれてたらいい

物理バフはAA向けに作れる
個性出すにしてもバランスとりやすい
単発ブロックとバリア、リジェネも等価になる

範囲がダークネス固定ならバリアヒラの役割が明確になるし、他ジョブに持たせる時は薄いバリアにすればいい

何でもかんでも混ぜるから作り手もバフローテが想定できなくなる(ラムウの突進MT想定は論外だが)

変数を減らすことをしないから個性づけも上手くいかんし調整も荒くなる

真面目に設計しろよ、金もらって開発してんなら





713: 2021/03/24(水) 00:42:19.80 ID:3JE0P1rF0

AAが軽減無効 強攻撃が物理攻撃 範囲が魔法のほうがいいな




714: 2021/03/24(水) 01:03:20.90 ID:qPmRI8YM0

>>713
それにしたら設定厨みたいなんが騒ぐからなー。
タンク大レーザーなのに物理おかしくね?みたいな





715: 2021/03/24(水) 01:13:22.45 ID:3Ryn9cKed

>>713
これでもいい
分けて計算してくれりゃ何でもいい





719: 2021/03/24(水) 02:24:32.60 ID:MCcaZth00

>>713
もはや単体バフと範囲バフにして魔法物理一元化した防御力で調整すればいいだけなのでは





720: 2021/03/24(水) 03:07:35.08 ID:o+5nljqZ0

>>719
分かりやすくはなるね
タンク目線でみたらAA、強攻撃、範囲攻撃に対して全バフ使えるようになって個性出しのブレがデカくなると思う
今の謎フレーバーよりは全然いいけど





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1614758027/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)14:41:44 ID:???

    そもそも暗黒以外で見分ける必要あるの?
    受け流しもブロックも発動するしさ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)15:00:19 ID:???

    物理・魔法の見分けも欲しいけど、
    牽制:物理10%、魔法5%を軽減
    アドル:物理5%、魔法10%を軽減
    にしてくれるだけでもありがたいね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)15:11:05 ID:???

    受け流しさんのこと忘れないであげて下さい!
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)15:45:53 ID:???

    リキャ長いけどヴェンジェンスで判断出来る
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)15:54:49 ID:???

    受け流しの発生の有無でもわかるから数回戦えば自然とわかるしタンクならナイト以外は判断できるだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)16:17:43 ID:???

    開発が言ってるのは表示を切り替える機能が作れないって話じゃなくて、その機能を作ると正常に動いてるかどうかのQAを入れないといけなくなって、バトルチームがリリース直前に変更加えることができなくなるからって話でしょ
    だったらもう属性なんて消しちまえよって思うが
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)17:10:11 ID:???

    モンクとかで方向指定が成功したのか視覚とか音でわかるようにしろもずっと言われてるよな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)20:08:46 ID:???

    PS4でやるなって話よ
    縛りプレイに他人を巻き込むな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/24(水)21:10:04 ID:???

    元々がACTありきで作られていないものにPS4でやるなは理不尽でしかないだろ
    PS4でもPCでもやれつつ判別する方法があればいいわけでな
    このへんの不条理を開発が理解してれば実装も考えると思うはずなんだけど
    どんだけ考える力ないの開発

    仕組みがおかしいならこのへんに気づくと思うけどな
    >>8は考えることをやめて流れに乗っかってるだけの無能

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