【FF14】「ヒーラーマスタリーを導入して誤差程度の火力になれば平和になりそう」

ヒーラー


22: 2021/03/10(水) 18:47:21.68 ID:1zZzqZJb0

6.0はヒーラーマスタリー導入してゴリラしても誤差程度の火力にすれば平和になりそうだよな






24: 2021/03/10(水) 18:59:05.94 ID:5UqiJDxbd

グレアに範囲回復の効果つけたらみんな幸せになるんじゃね?




25: 2021/03/10(水) 19:04:24.65 ID:dkwJGRsR0

ヒーラーマスタリー導入して喜ぶのはスタンス削除でDPS水増しできなくなった灰色タンクだけでしょ




26: 2021/03/10(水) 19:05:52.72 ID:9+QNfWCqa

ヒラの火力が下がったら要求DPSも下がるだけだから変わらんて




27: 2021/03/10(水) 19:37:35.93 ID:8fVoSjQg0

ヒーラーの火力さがったらDPS出すことはDPSの仕事になって今の灰DPSは晒し対象になるよ
新生時代が昔がそうだったから





29: 2021/03/10(水) 19:41:57.17 ID:bhIt0DYSp

>>27
DPSで灰とかあり得んの?タンクで言えばスタンス入れないレベルで役立たずなんだがロール放棄のハラスメントやろ





35: 2021/03/10(水) 20:07:22.82 ID:KpNqX53wa

タンクマスタリーでタンクの火力が下がったからタンクは色見られないかって言われたら全然そんなことないしな
ヒーラーも火力下げられてもその中で優劣ができるだけ
まぁhimechanの出荷は楽になるかもしれん





38: 2021/03/10(水) 20:13:29.00 ID:fIFqSC1+0

晒しがどうとかは関係なくヒラ火力上限は下げるべき
DPS出すのはDPS、次にタンクの方がどう考えても健全





39: 2021/03/10(水) 20:16:59.59 ID:8fVoSjQg0

タンクが先に下げられた理由ってアレキで暴れすぎてヒラに大迷惑かけたからだろうな




41: 2021/03/10(水) 20:23:21.54 ID:wjTx/Nt+0

ヒラを下げるんじゃなくてタンクの出荷力をあげてほしいです…




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1615361011/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)02:15:27 ID:???

    ならねーよw
    logsはヒラのヒエラルキーなんだから火力差縮まろうか関係ないに決まってるだろ
    むしろ塗るのが難しくなれば紫で躓いてるような中途半端な奴が余計に悪化する
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)02:21:18 ID:???

    多少下げた所でその中の限界を目指すことに変わりはないからな
    きっちりヒールすることでそれが火力に繋がるシステムになるのが理想だけど
    バランス調整が相当難しいから現実的じゃない

    まあ6.0でヒーラーをどうして行きたいのかがハッキリするんじゃないかな
    現状維持かタンクと同じ置物になるか、あるいは奇跡の調整で全員が満足するか
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)02:21:22 ID:???

    もう何十回も言われてるけどヒーラーの火力無くしてコンテンツの難易度調整したら灰ヒーラーがクリアできなくなるだけだから
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)02:26:04 ID:???

    DPSで灰なんてありえんの?とか言ってる辺り、>>29はlogsの事なんもわかってなさそう
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)02:32:53 ID:???

    次って確か敵のHP増加で全ロールのダメ下がるんだっけか
    マスタリーは来ないだろうがタンクに続いてヒラの火力平均化はあるかもな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)02:40:25 ID:???

    火力下げられようが、クリアするために叩く必要はあるから変わらない
    ヒラの火力下げたからと言って低火力奴のDPSが上がるわけではないし
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)03:37:55 ID:???

    ヒーラーマスタリーの前にシナジー消せ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)03:38:08 ID:???

    >>3
    そうは言うけど共鳴の頃とかひどかったろ
    うまいやつとちょい下手なやつでもDPS差5000くらいあってそれが二人そろうと10000下がる。これをDPS4人でカバーしろって言われても・・・な絶望的な状況
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)03:59:41 ID:???

    攻撃してもかわらんレベルに火力を落とすとなると
    wowみたく常にMTのHPがゴリゴリ減って必死で単体ヒール連打しないとすぐタンク落ちるようにしないといけなくなる
    それでもゲームとしてはいい気もするが既に詠唱ヒールしたら負けのゴリラになったFFのヒラ達には100%無理ゲになるよ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)04:05:16 ID:???

    >>8
    逆にナインズDPSが居てもヒラが頑張ればカバーできる、まともなヒラにとっては良い環境だろ

    零式・絶は「規定時間内にボスのHPをゼロにする」ってコンテンツなのだから、頑張っても火力が誤差レベルにしかならないロールは、頑張っても報われないただの奴隷でしかなくなるぞ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)04:14:44 ID:???

    ヒーラーマスタリーなんか付けたら占星のカードがさらに凶悪になるぞ
    今の状態でさえ調整ガバガバなのにマスタリー調整なんてできるわけない
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)04:14:55 ID:???

    >>9
    流石にプレイヤー舐めすぎ
    詠唱ヒールしたら負け、と言われるのはヒールは最低限にして火力上げるのがクリアするための最適解だからでしょ
    クリアするための最適解がヒールすることなら皆ヒールするよ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)04:30:13 ID:???

    >>8
    5000差はちょい下手じゃすまないがw
    共鳴ならヒラ合算15000が必要いわれてたんだから足で操作してるか障〇者
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)07:33:40 ID:???

    共鳴だったかの1層は上位ヒラと下位ヒラの間に少し弱い踊り子一体挟めるくらいの差があった気がする
    一番平和なのはタンクマスタリの与ダメ低下消してタンクでも少しならキャリー手伝えるレベルまで戻すことなんだけどな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)08:09:12 ID:???

    スタンスオフでやってた時にイキイキしすぎたから
    タンクはもう上がらなそう
  16. 名無し 投稿日:2021/03/12(金)08:21:24 ID:???

    むしろ漆黒のタンクって色大して関係ないだろ
    頑張っても下位とそんな差がつかない

    DPSとヒラは上下の差が激しい
    出せてない奴は引くぐらいDPS出てない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)08:21:33 ID:???

    マジでヒラの火力問題どうにかしろよな
    火力差ありすぎてdpsより火力大事になってんじゃねえかヒラ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)09:08:45 ID:???

    コンテンツ調整して結局かわらんとかズレた話は置いとくと、ヒラマスタリなんて実装した場合ヒラ火力の上下差減ってタンクみたいに火力の上限下限が縮まる結果、DPSの上手い下手の差でPTDPSが顕著になるから灰DPSの叩かれは加速するやろなぁ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)09:26:35 ID:???

    本当のタンクならしっかり防御スキル回しすればヒラの火力伸ばせるんだから
    ヒラの火力高いほどうれしいはずだろ
    ヒラの火力ガー言ってる奴がマトモにタンク操作できてるとは思えないしお前がタンクやめろで解決するんだが

    そもそも、安定して紫~オレンジ出せてるタンクなら自分より火力高いヒラなんてめったに見ないはずだろ
    まさか自分で見た事ないのにlogsに映った統計見て「ヒラのが火力高い!」とか言ってんの?お前がプレイしてるのはFF14じゃなくlogsか?
    つか自分が灰色だから毎回ヒラに負けてるんだろうな
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)09:45:15 ID:???

    下げられたら困る奴らが必死になってるな
    まあ足枷ついて喜ぶ奴なんていないから当然だけど
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)10:27:31 ID:???

    >>8
    話が逆だよ
    >>3の調整というのは殴る暇をなくすくらいヒールさせた場合の話をしてる
    で、そうなるとナインズヒラではヒールが追いつかないからクリアできないって事だね
    アビリティGCD腐らせてタイムラインも覚えてないからあたりまえ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)10:44:23 ID:???

    上手いヒラにとってはDPS下げて欲しくないし、下手なヒラほどDPS下げてほしいと思ってるだろうな
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)10:58:55 ID:???

    >>12
    ゴリグレアのほとんどを単体ヒールにしないといけないぐらいのAAダメなったら
    今度は今火力出せないヒラちゃん達がタンクを落としまくって泣くだけ

    火力足りないヒラを引いてもクリアはできる世界と
    ヒールできないヒラを引いたらタンクが落ちてクリアできない世界と
    どっちがいいんだよ
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/12(金)17:52:21 ID:???

    >>22
    その上手いヒラ(と自分では思っている)が、相方に回復を押し付けて数値を盛っている人が多いのが厄介なんだよね

    詠唱回復スキルを使う=下手という認識が蔓延した影響もあるけど、実際にアビだけで維持できるPTはタンクを始めとして一定以上の人が揃った時だけ
    特に野良では維持できないようなPTも多く、そういう人はどんな場面でも頑なに回復しないからそのぶん相方がフォローする→火力出てるほうが上手いと周囲も持ち上げる→ゴリラがアビだけでいけるじゃんと更に勘違いする、というのが現在の流れ

    勘違いしてる人も多いけど、どんな神ヒラでもフォローの手数が増えれば火力は確実に落ちるからね
    その辺をきちんと評価できるタンクDPSが増えてくれればまだましなんだけどな

コメントの投稿